海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

原発の不安から、パスポートの申請をしようか検討をしていますが、
東京では、そういう方が殺到しているようです。
現実的には、日本から出て、他の国に行ったとしましても、数年家族で暮らすとなるとお金が続かないかもしれません。
みなさんは、住んでいる所も含めて広範囲で危険な状況になってしまったとしましたら、どうしますか?

A 回答 (5件)

私は自分に与えられていると思う運命を信じてそのまま生活をします

私の運命がそこまでであれば危機を避けられずに終わりですし
運命がまだ先まであれば必ず生き残ると思います

海外に行っても他の地域に移動しても運命がそこまでであれば
事故等で亡くなるかもしれないですのでわかりません

移動しようとしたことで何かしらに巻き込まれてしまうかもしれません
自分の人生ですから自分の思うように生きていきます
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。人の命は本当に、はかないものだと思います。
最終的には、運命というか運なんでしょうね。
御回答をありがとうございました。

> 東京では、そういう方が殺到しているようです。

先週、東京都庁に用事があって行きました。
私も野次馬根性丸出しで見てきました(笑)が・・・殺到しているようにも見えませんでしたし、混雑しているようにも見えませんでしたよ。
ガセ?それとも私が見たときだけ?まぁ、海外脱出したい人はすればいいし、お金持ちさんか空回りさんのような気がしますね。

> 住んでいる所も含めて広範囲で危険な状況になってしまったとしましたら、どうしますか?
うーん、収入もなくなるし・・・行く国によっては、別のリスク(危険)が高くなる可能性もあるので・・・日本国内に居続けるかもしれませんね。

正直言って、こんな書き込みする前に、自分のことなんだから自分で判断して行動すればいいと思いますよ。他人から聞いた間違った意見を元に行動して危険な状況になっても自分の責任ですからね。

この回答への補足

ずいぶんと辛口な意見ですね。
毎日の報道に不安を感じて、いろいろなご意見を読んだ上で、考慮したいと思い、このような質問をしています。
最終的には、自分の人生なのだから、自分が決めて行動をするので、それは当たり前のことですよね。質問さえしていけないのなら、このサイトはあなたは必要ないと思います。

• 0

私は仕事が東京を離れては出来ませんし、娘の方は大学があります。

仕方がないので政府や保安院や東電の発表する能天気な情報やそれを一生懸命納得させようとしているマスゴミを“信じた振り”して暮らしてます。

東電株が300円を割ったと言うことはだ~れも信じていないって証明ですね。

まぁ、私の場合は原発の決死隊に行っても良いくらい“先が知れてる”歳ですが、娘の方はイザとなれば逃がしたいです。

でも、関西の方には申し訳ありませんが、関西は好きになれなかったらしいです。「やっぱり東京が良い」って言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

信じた振りをしていても、頭のどこかには、みんな不安はありますよね。
海外より、国内の方が暮しやすいにこしたことはありませんよね。
被害の度合いによっては、人が殺到をする地域も出てきて、多くの人を受け入れるのは難しいかなと思います。杞憂であるといいですね。
御回答をありがとうございました。

パスポートの申請が殺到しているとしたら、それは春休みだからでしょう。

ゴールデンウィークも控えていますしね。先週も、やたらとスーツケースを持っている人を都内で見ましたが、タグ類からして、皆、国際線を*降りてきた*ばかりのようでした。つまり、海外から帰ってきていました。4月になるところだったので。

さて、私は避難勧告が出なければ、とりたてて逃避目的で動く気はありませんが、引っ越しはやぶさかではないし、海外生活も大歓迎なので、気軽に行くでしょう。ちなみに、6月には1週間の海外旅行を、震災前から予定していましたが。で、申請は、混んでいるだろうと思って見合わせています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。御回答をありがとうございます。

地震直後には殺到してましたが、外国人を含めて、出て行きたい人はみんな出て行ってしまったので、今は落ち着いています。

(一時は、新幹線も長蛇の列で、関西方面に非難している家族も多く見受けられました)

おそらく外国で、長期の滞在ビザを取るのは難しいかと思います。
 物価の安い国に、観光ビザで3ヶ月づつ滞在するのが良いかと。

---------------

僕は、それほど気にしてないです。
 東京の至近距離で原発事故が起きたら考えますが、今の状況では東京の被害は大した事ないと思います。

気になるようでしたら、せめて関西圏に引っ越してはどうでしょうか。
 海外へ行くより現実的ですし、仕事さえあればいつまでも生活できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

新築したばかりなので、引越しは、難しいんですね。
現実問題、海外に逃げるといっても大変なことばかりです。
これ以上被害が大きくならないことだけを、祈っています。
取り越し苦労であるといいですね。
参考になりました。御回答をありがとうございます。