個人で運送業をしています。先日家具を搬入したとき、台の上のTVにぶつかってしまい床に落としてしまいました。TVの角と床に傷をつけたので、お客様との間で保険を使って修理することで合意しました。
ところが、そこの娘さんが出てきて、5年前に新品で買ったのだから修理では納得できない。新品でなければ困ると言い出しました。その後、家具を購入した店に電話をして店長と私を呼び出し、私を信用できないから店長を通して直すことを決めてしまいました。
私は、保険を使って修理する旨を伝えていたので、店長に対して保険を使うためにTVの壊した部分と傷がついた床の写真がほしいと伝えましたが、店長が写真を出しません。

多分、勝手にお客の言い分を聞いて、その見積もりをそのまま請求するつもりのようです。
この場合、私はすべてを払わなければいけないのでしょうか?
また、床のフローリングは部屋全部を変えなければいけないのでしょうか?

最悪の場合は仕事を切られる可能性はありますが、正当な料金以外は払うつもりはありません。
ちなみに家は新築です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テレビの税法上の耐用年数は5年です。

ですから、5年たったら価値は購入時の1/10になります。というわけで、1/10を上限として保証すれば良いのです、修理費がそれを越える場合は全損扱いで購入価額の1/10を賠償すればそれで終わりです。ですから、電気屋が勝手に直したとしても1/10以上の支払いは質問者の責任ではありませんから突っぱねてください。
5年たったテレビは法的には償却残しかありませんから、新品交換など論外です。
http://www.ezkeiri.com/oyaku/tora/taiyou.html

最悪裁判まで行っても購入価格の1/10以上の請求は裁判所が認めません。

フローリングは傷ついた部分の交換になります。それ以外の部分は過剰請求です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度のご回答ありがとうございました。正直ほっとしました。早速交渉してみます。

お礼日時:2011/04/10 22:49

交通事故の車でもなんでも現状維持が原則であってテレビでも台新品は認めれらません


ましてや5年前なんか中古品扱いですですから

床のフローリングは部屋全部
同じ理由でこれも不当請求状態です。
最悪は弁護士経由でどうぞ
相手の理屈はほとんど不当です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/10 22:52

まず、保険とは?


何のどういう保険ですか?

保険会社であれば当然に弁護士や判例など多数にわたって法律事例に詳しいはずですから、そういうことは全て保険会社を通して交渉すべきことじゃないでしょうか?

また、貴方の会社は通常どのように契約を顧客と行っているのでしょうか?

民法では私的自治の原則または契約自由の原則と言って、通常そういうのは当事者の話し合いで決めることであって、民法は補充的にしか機能しません。要するに裁判する際にしか民法の話をしても無意味なのです。

だから、ここで法律の話をしても無意味です。相手方が不当に著しく高い金額で賠償請求してきたらその際に裁判で弁護士を雇って戦うしかしようがないのです。

ま、とりあえず保険を結んでいるようですから、そういうのは社会常識に従って、「保険会社の担当者と話し合ってみる」というのが、穏当な結論と言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保険会社と相談してみるのが良いみたいですね。

お礼日時:2011/04/10 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業者につけられたフローリングの傷

大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。
はじめまして。
私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。
新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。
業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定人が来て損害を鑑定して帰りました。
私は張替えをしてもらえるものだと思っていましたが、補修費しか払えないと通知してきました。補修では跡が残ってしまいますし、評価損も発生してしまうのでフローリングの張替えを要求しているのですが、応じる様子はありません。
訴訟をしなければ、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
損傷箇所が玄関の框のすぐ前で、来客にもすぐ目に付く位置で困っています。
もちろん格落ちしているし、補修では外見上は完全には直りません。
建築士の先生の話では、補修は修理の方法で、原状回復とは別の物とおっしゃっていました。
長々と書きましたが私の要求は過剰なのでしょうか?
今回の事故は過失も大きく逃げて帰るなど誠意もありません。
傷も框のすぐ前で人が来たら目に付く位置です。
どう思われますか?
今後のアドバイスも含めよろしくお願いします。

大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。
はじめまして。
私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。
新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。
業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察し致します。
私は「キズをつけられたことのある」側のモノです。
ものすごくくやしかったし、腹も立ちました。
言いたいこともいっぱいありました!

でも、1年以上たった今…
すごくすごくすごく床はキズだらけです(笑)

我が家には子供がおります。
手にもったいろんなおもちゃを落としてくれます。
重たいもの、軽いもの、角のとがったもの、いろんなものが床の上に落ちます。

配偶者には内緒にして(バレると怖い!!)おりますが、私自身「ハサミ」を落としまして、深いキズをつけてしまいました。

框付近のフローリングということですが、張り替えるとなると、微妙な不具合が「玄関から部屋への扉」や「框との境目」「壁との境目」などに出るそうです。
大げさに言うと、新築の家をわざわざ痛ませるようなものだそうです。

たぶん床材は釘(ホチキスみたいにバチバチ止める)と木工用ボンドで貼ってあるので、バリッと剥げばやり直せるような状態ではなく、「リフォーム」の域になってしまうと身内のものから聞きました。

これから先のアドバイスですが…

(1)腕の良い補修の職人をつけてもらうこと
(2)よくよく見ないと「補修した」とわからないレベルまでなおしてくれること

これにつきると思います。

相手は業者や保険屋さんなので、いろんなトラブルにも慣れっこでしょうし、個人であるyorosiku30さんの嫌な思いを解ってもらうのはとても難しいと思います。
ですが、たくさんの個人がオノオノの体験の中で、yorosiku30さんと同じような思いをしていると思います。

早くその凹みを綺麗にしてもらい、嫌なことは忘れる努力をしてみませんか?
私もそうでしたが、吹っ切れるとラクチンです!!
新しいマイホームでの生活を思いっきり楽しんでくださいね!

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1863880

心中お察し致します。
私は「キズをつけられたことのある」側のモノです。
ものすごくくやしかったし、腹も立ちました。
言いたいこともいっぱいありました!

でも、1年以上たった今…
すごくすごくすごく床はキズだらけです(笑)

我が家には子供がおります。
手にもったいろんなおもちゃを落としてくれます。
重たいもの、軽いもの、角のとがったもの、いろんなものが床の上に落ちます。

配偶者には内緒にして(バレると怖い!!)おりますが、私自身「ハサミ」を落としまして、深いキズをつけて...続きを読む

Q冷蔵庫修理中に新築の床に傷を付けられた!

今日冷蔵庫の修理をしてもらいました。
修理にきた人が帰ってから、掃除をしている時に気づいたのですが、フローリングにかなり大きく傷を付けられてしまいました。冷蔵庫を動かす時に下に何も敷いていなかった様です。
修理した人は部品交換があるため明日も来る予定です。
文句を言うつもりですが、引越し業者のように何か補償はしてもらえないのでしょうか?
新築1年目なのでちょっと腹立たしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
業者に自腹で直せというとなかなかお金が出てきそうにありませんが、まともな業者(会社)であれば、保険に入っているものです。

とにかくもう一度電話をして、相手側の人間に傷を確認してもらう必要がありますから、何の確認もせずに業者を帰してしまったのは痛いところですね。

今回の件は別としても、他人が自分のうちに上がったことで注意深くなり、始めからついていた傷を業者のせいにされる方も(故意でなくても本当に多いです。)いらっしゃるので、相手側も言われたままに補修をすることはありません。

19990502さんの場合は、まず
・修理に来た本人に同意してもらうこと。
・しらを切られた(または本人に全く自覚症状がない)場合、別の人に床の状態をみて判断してもらう。(新しい傷か、冷蔵庫を引きずった傷か)

ことが必要です。

また、めでたく補償が認められたとしても、(こういう例を真似て詐欺が横行するため)金銭で返ってくることはまずありませんし、
「目立たないように補修をする」という対応が世間一般の補償ラインになりますから、心構えをされておいた方が良いと思います。(知らないと怒れますからね^^;)

実際に床の総張替えは無理ですし、一部張替えの利く床であっても、多少の凹凸、色目が変わってしまう、などは避けられませんし。

交渉のアドバイスとしましては、まくし立てないこと。

「もしかしてクレーマーや詐欺かも知れないぞ?」という印象を相手側の第三者にもたれてしまうのが一番怖いですから、まずは「すいませんが、もう一度見に来てもらえませんか?」という姿勢でのぞみましょう。

補償を要求するにあたって、その時に確認させなかった弱点がある事を忘れないようにしてください。
相手の好意を引き出すように話を進めるべきです。

はじめまして。
業者に自腹で直せというとなかなかお金が出てきそうにありませんが、まともな業者(会社)であれば、保険に入っているものです。

とにかくもう一度電話をして、相手側の人間に傷を確認してもらう必要がありますから、何の確認もせずに業者を帰してしまったのは痛いところですね。

今回の件は別としても、他人が自分のうちに上がったことで注意深くなり、始めからついていた傷を業者のせいにされる方も(故意でなくても本当に多いです。)いらっしゃるので、相手側も言われたままに補修をするこ...続きを読む


人気Q&Aランキング