産後の骨盤の開きについて質問します。
現在産後1ヶ月ちょっとたちました。
妊娠前のジーンズやボトムス全般が1つも入らなくて困ってます。。
妊娠前への体重の戻りもまだ完全ではないですが、
皆様は産後何ヵ月で妊娠前のボトムスをはける様になりましたか?
また、はける様にはならないのでしょうか?

結構細かく経過を教えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2人の息子の母です。



長男のときは産後2週間、次男のときは1ヵ月ではけるようになりました。
産後2時間後から、腰痛ベルトで骨盤矯正を始めて、1ヵ月検診後に整体で矯正してもらいました。

骨盤が開いたままになってると、腰痛や頭痛の原因になります。これを「産後の肥立ちが悪い」と勘違いしてる人が結構多いんですよ。

ちなみに、ジーンズとかはけるようになりましたが、お腹のお肉はまだちょっと乗っかってます。(次男出産から10ヵ月ですが)体重は戻ってるんですが、一度伸びたお肉はなかなか戻りません。
    • good
    • 1

こんにちは。


8月に出産した者です。

去年は猛暑だった影響で、臨月にやせた事もあり、体重増加が7kg弱で済んだせいか、
体重は2週間で戻りました。
夫の実家にお世話になっていたので、出産前のジーンズをはいたのは産後1ヶ月です。

暑いし、めんどくさいし、トイレに行っている時に子供が泣くと焦ったりしましたが、
日中は段階にあわせてサポーターや段階的に骨盤をしめることができるリフォームガードルをはき、
夜は産後半年ぐらいは骨盤ベルトをしていました。
http://www.angeliebe.co.jp/shop/g/g2326211-77777/

骨盤の開きが気になるようでしたら、夜だけでもいいので、
骨盤ベルトを産後2ヶ月ぐらいまでされてはどうでしょうか?

私は元々ぽっちゃりしていたこともあり、
良くも悪くも産前の体重&体型にもどりましたが(産後1ヶ月が一番やせていました)、
年末ぐらいから寒さの影響か骨盤がゆがんでいるのか、
腰というか腰とおしりの間の左側が痛み出しました。
整形外科に行ってみても特に問題がなかったんですが、
機会があれば整体に行ってみたいと思います。

産後の骨盤の開きが気になるようでしたら、一度整体に行かれてみてもいいかもしれません。
私はまだ体験したことがありませんが、知り合いの人は時間とお金が多少かかったけど、
体のゆがみがとれて良かったと言っていました。

体型を戻すのは早ければ早いほど効果が高いそうですが、
半年まではまだまだ改善するチャンスはあるらしいので、頑張ってみて下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。


先月出産して、1ヶ月経ちました。

体重はあと2キロ戻っていません。
妊娠前のボトムスは、産後10日目には履けましたが、体重が戻っていないのでなんとも・・・。
妊娠中は体重増加が6キロと、そんなに増えなかったのもあるかもしれません。
お腹はぷよぷよですが、これは妊娠前からのものもあるので、戻るかどうか^^;

骨盤の開きは自分じゃわかりませんが、産後の入院中はサポーター?みたいなの(腹巻のような・・)とベルトみたいなのをつけていました。
出産数時間後にサポーターつけようとしたら、ものっすごくきつくて入らなくて断念しました。
が、翌日か翌々日にはなんとか入りました。
産後すぐと数日後では骨盤の開き具合が違ったのか?と思いました。

しかしその後、その腹巻タイプのサポーターをするとものすごい腹痛に襲われたことが3度ほどあり、それから怖くてもうつけていません。
後陣痛だと思うのですが、ベッドの上でもがき苦しみました(笑)。
怖いので、今は産前に履いていたガードルを履くくらいで、何もしていません。
お尻が大きくなったりしたら嫌なので、整体行きたいなぁと思うところです。
    • good
    • 0

なるほど・・



私も産後1ヶ月ほどベルトしてました

2人出産しておりますが、どちらも産後2-3ヶ月後あたりでジーンズはけましたよ

でも伸びた皮は・・どうにもなりませんね。肉は運動とかすれば何とかなりますけどね^^;

私はあえてサイズアップせず産前の時の服を着るんだ~!と意気込みかけてました(笑
    • good
    • 1

こんにちは



今回の件について何か対策はしておりますか?

この回答への補足

対策は骨盤矯正ベルトとサポーターのW使い(笑)とヨガと骨盤体操とかしてます♪(無理のない程度に頑張ってます)
対策をしてた方もしてなかった方も、どの位で妊婦前のボトムスをはける様になったか教えて下さい☆

補足日時:2011/04/07 12:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨盤のゆがみについて。

骨盤のゆがみについて。
よく、骨盤が歪んでいると太るとか言いますが・・・。
座っているとき、気付くと右の足を上に組んでいます。
歩くときは、左足より右足の方が、出しやすい感じです。
右足と同じ歩幅で左足を出そうとすると、かなり無理に腰を捻らなければならない感じです。
仰向けに寝てみると、右足と左足の開き方も違います。
左の方が横に倒れます。

骨盤のゆがみを治す体操とかありますが、左と右、どちらの骨盤が歪んでいるのか、自分ではわかりません。
素人考えでは左なのかなとも思いますが。
問題のある側を重点的に治す体操やストレッチなど、どのようなものがあるか、教えていただけると助かります。

民間療法などは費用が高すぎて通えそうもないので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

一度力を抜く感じとしては
この骨盤バタバタをやっていただくと良いですよ
http://blog.goo.ne.jp/yasuragi2660/e/3d48dfd8d31f768359ecf0063116f0ed
ストレッチとしてやっていたことがあります

Q産後のアソコがおかしいです、、、 2週間前に出産したのですが 産後アソコを鏡で見たら ひだ?っていう

産後のアソコがおかしいです、、、
2週間前に出産したのですが
産後アソコを鏡で見たら
ひだ?っていうんですかね?
入口が細長く広がってて膣が丸見えです。
膣の中身までは見えてませんが
これは産後あることですか?
いずれは入口が小さくなって
産前の形に戻りますか?
赤ちゃんが出てきて入口が広がっただけなんですかね( ´;ω;` )

Aベストアンサー

うん、たぶん、大丈夫です。
産後、たったの2週間ですよね。
私も二人産んでいて、一人目のとき、お風呂で洗うときに手で触ったときにぎょっとしました。
明らかに触った感じが、ふだんと違うので、、、なんというかもう若干グロテスクな。
膣全体が下がってしまったかのような感じで、「膣が丸見え」という表現が
それに近いのでしょうか。

どのくらいで戻ったかはわかりませんが、産後1ヶ月で確か検診がありますよね。
そのときにお医者様が外陰部や膣、子宮内を見ますから、異常があればすぐわかります。
ご自身では、外傷的な痛み(会陰切開とか)以外で何かおかしいことがなければ
様子を見て大丈夫かと思います。

なにせあんな大きな赤ちゃんを出したんです、そりゃ大変なことになってるはずです。^^

Q骨盤のゆがみ・・

こんにちは☆
私は前から骨盤がゆがんでいます・・。病院に行ったわけではないのですが本を読んでゆがみチェックなどをするとほとんど私に当てはまっていて・・。
妊娠希望なので妊娠・出産には骨盤は大事だと思い、自分でゆがみを直そうといろいろな本を買いました!
きちんとゆがみを直してから妊娠したいと思い頑張ろうと思っていたのですが、もしかしたら今現在妊娠しているかもなのです。検査薬は使える時期じゃないのではっきりとしたことはわかりませんが・・。
そこで質問なんですが、骨盤がゆがんでいても正常な妊娠・出産はできるんでしょうか・・??それと、妊娠発覚後に骨盤矯正の体操は続けても平気でしょうか・・?どなたか骨盤がゆがんでいてもちゃんと妊娠・出産の大役を果たせた方、経験等お聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。私は助産師をしています。
No2の方が言われるように、長く生きていればいろいろ体の歪みが起こってきます。ただ妊娠すると体の靭帯や筋肉を緩ませるホルモンが妊娠するとすぐに分泌されるので、骨盤周囲は緩みやすくなります。もとから歪んでいる骨盤に、さらに緩みが加わるとどうでしょう。気をつけていれば、歪みを直すこともできますし、場合によってはより歪むこともあります。
骨盤が歪んでいても、無事出産できる場合と、妊娠中から腰痛、お尻意の痛み、恥骨の痛みが強く出て、散歩やヨガをしたくても、思うように動けなくなる方もいます。また、歪みだけが原因ではないですが、出産時の回旋異常や、逆子などになりやすくなることも考えられます。
恐いことばかり書いてしまいましたが、せっかく妊娠する前からご自分の体の歪みに目を向けられ、整えたいと思われたことは素晴らしいと思います。私たちは経産婦さんに、「妊娠で壊れた体は妊娠で治せ」ということもあります。要するに、妊娠出産で歪んだ骨盤は、次の妊娠出産で治すことができるということです。だから、今歪みに気がついてるあなたは、改善のチャンスです。今は私のような病院勤務の助産師でも骨盤ケアを勉強している人がかなりいます。妊娠中からケアできる人に出会って欲しいです。骨盤ケアに興味があるドクターも増えてきましたが、理解のないドクターもまだ多いです。
2日発売の日経ヘルスに参考になる記事が載っています。よろしければ読んでみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.tokochan.com/02-0belt.html

こんにちは。私は助産師をしています。
No2の方が言われるように、長く生きていればいろいろ体の歪みが起こってきます。ただ妊娠すると体の靭帯や筋肉を緩ませるホルモンが妊娠するとすぐに分泌されるので、骨盤周囲は緩みやすくなります。もとから歪んでいる骨盤に、さらに緩みが加わるとどうでしょう。気をつけていれば、歪みを直すこともできますし、場合によってはより歪むこともあります。
骨盤が歪んでいても、無事出産できる場合と、妊娠中から腰痛、お尻意の痛み、恥骨の痛みが強く出て、散歩やヨガをし...続きを読む

Q産後の骨盤矯正

近々出産を控えている者です。
産後の体型・体の回復のことを考えると
ウエストを締めるよりも骨盤を締めた方がよいということを知りました。
そこで色々調べたところ、「トコちゃんベルト」がいいということがわかりました。
しかし、結構値段が高いですね(・・;
他にも骨盤矯正ベルトは出ているようですが、
他の商品でも良いのでしょうか?
自分で巻けるならさらしでもいいようですが、
自分で巻くのは上手にできそうにないので・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
骨盤がきちんと締められる(技術がある)のであれば
もちろんトコちゃんベルトでなくてもよいそうですよ。
でも、慣れないと自分で自分の骨盤をピンポイントで締めるのは大変難しく
一般的に私達素人が想像するよりかなり下を締めないと
骨盤は締まりませんし
また、変な締め方をすると逆効果になってしまうと聞きました。
以上は看護婦をしている友人からの受け売りですが...

わたし自身は一人目の出産で骨盤が開いてしまって
悲しいことになってしまったのですが
その友人から勧められて
二人目は妊娠中からトコちゃんベルトを着用して
出産後2ヶ月で独身時代のサイズまでほぼ戻りました。
また、一人目妊娠中は頻尿に悩みましたが
二人目は締めていたので骨盤内に内臓が落ち込まなかったせいか
頻尿知らずでした。これもわたしにはかなりうれしかったです。

他のベルトは試していないのでなんとも言えませんが
トコちゃんベルトは、わたしには効果的でしたし
産後6ヶ月経っていますが
足がだるい時などに締めて寝ると、翌日は快調です。
なので、確かにお高い気もするのですが
長い目で見ると確実だと思いますよ。

ヤフオクなどでも結構出回っていますので(高値取引ですが...)
こちらで入手したり
また、使用後出品することも考えてみてもよいかも知れません。

こんにちは。
骨盤がきちんと締められる(技術がある)のであれば
もちろんトコちゃんベルトでなくてもよいそうですよ。
でも、慣れないと自分で自分の骨盤をピンポイントで締めるのは大変難しく
一般的に私達素人が想像するよりかなり下を締めないと
骨盤は締まりませんし
また、変な締め方をすると逆効果になってしまうと聞きました。
以上は看護婦をしている友人からの受け売りですが...

わたし自身は一人目の出産で骨盤が開いてしまって
悲しいことになってしまったのですが
その友人から勧められ...続きを読む

Q骨盤を開くストレッチはやっていいのでしょうか?

現在、フィットネスジムでエアロビクスをやっているのですが、ストレッチとして
「骨盤を開く」ストレッチをしています。
よく骨盤を開いてはいけないと聞きますが、私がやっているストレッチはよくないのでしょうか。
周りに骨盤矯正をしている人からアドバイスを受け、骨盤がずれるのではないか?と言われてとても不安です。
エアロビクスはやめるつもりはないので、どうずればいいのでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

骨盤を開くというストレッチは、骨盤の歪みを補正するストレッチではないかと思いますが、正しい補正が必要です。正しいストレッチであれば、痛くならない程度であればいいのですが、その正しさが問題です。具体的にどういうストレッチを行っているのか、ご自分の体に合っているのか、整形外科でご相談された方が良いと思います。

Q産後の骨盤用サポートベルトについて

1月に出産予定です。
出産後、骨盤サポートベルトをするといいとよくききます。
いろいろな口コミやランキングなどみて
★ワコールの産褥用機能ボトム NEWバーシングスムーザー 3900円
OR
★コトちゃんベルト 6000円
の2つが購入候補なんですが、どちらがいいか悩んでます。
使用したことある方、情報お持ちの方、アドバイスください。

Aベストアンサー

トコちゃんベルト、使用しました。
下の子の時に7ヶ月頃からの恥骨が離れる痛みがあり
トコちゃんベルト2を産後から装着しました。
もちろん産んだ後も恥骨は痛くて下着を履く為に足を上げるのも
辛いほどでした。
これは骨盤が開くことによって恥骨が離れるので痛むのですが、
お腹が大きすぎたのと二人目というこもあり、かなり辛かったです。

けど、トコちゃんベルトで締めてると足をあげる時の痛みが
かなり緩和されました。
寝るときも締めて、恥骨の痛みは2ヶ月ほどでなくなりました。
もしかして放っておいても時間が経って治ったのかもしれませんが、
締めてるときは確実に痛みが和らいだのですから恥骨の離れが
縮まっている(骨盤が締まっている)ということですよね^^

他の骨盤ベルトを試したことがないのですが、トコちゃんベルトは
人気があってそこそこのお値段がするのも納得はできましたよ。

Q出産後の骨盤のゆがみを治すには?

産後5ヶ月が経ちました。
始めての出産です。

最近、硬い所に座ると
尾てい骨が痛い事に気付きました。
痛いというのは、尾てい骨が出っ張って
床などの硬い所に直にあたって痛いんです。
出産前はそんな事はなかったのに…と
少し調べた所、骨盤のゆがみでそうなるとありました。

そこで、骨盤のゆがみを治してもらいたいと思うのですが
整形外科なのか、整体なのか…どこに行くべきなんでしょう。
みなさんは出産後、行った事ありますか?

ちなみに骨盤ベルトなどは特にしてませんでした…。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

整形外科や整体などで、一時的に施術をしてもらったとしても、またすぐに戻ってしまうと思います。どんなゆがみ方をしているかを診てもらうのにはいいかもしれませんけどね。
整体などに通うとお金もかなりかかりますし、1回では治らないでしょうから、赤ちゃんを連れて通うのはいろんな面で負担だと思います。

骨盤体操で地道に治すか、骨盤ベルトを使うのがいいと思います。

ちなみに私はDHCの骨盤ベルトを使っています。
着け方が簡単で、着け心地も良く、薄くてアウターにひびきにくい個人的には気に入っています。
値段も、トコちゃんベルトなどにくらべるとかなり安いです。
ただ、結構強く締め付けるタイプなので、合わない場合もあると思います。

骨盤体操ならネットなどで調べたらすぐに出てくると思いますよ。

Q産後の骨盤ベルトについて

産後の骨盤ベルトについて質問です。
約四年前に長女、二年前に長男を出産しました。
その時、産院で骨盤ベルトをもらい、つけるように言われたので入院中はつけていました。
でもなんだか窮屈なのと、つけていると出血が増えて(つけ方が悪かったのかも)退院後すぐにやめてしまいました。
一人目のときも、二人目のときも。
そして今も骨盤が開いたままなのか、どんどんお尻が大きくなって、独身時代からの友人や実家の母に「そんなにお尻大きかった?」と言われてしまいました。
私もこのままでは嫌なので、開いた骨盤を閉めたいのですが、もう手遅れなのでしょうか?
産院でもらった骨盤ベルトをつけてみようと思うのですが、今更効果はないのでしょうか?
やはり、骨盤矯正の整体などに行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お気の毒ですが、もう無理だと思いますよ。
私もトコちゃんベルトしてました。ほんとに、着けるところがきわどすぎて、トイレの度に付け外しが面倒で、中途半端におわってしまいました。
産後の骨盤ケアの重要性も知らなかったです。

産後4カ月ほどして、助産師さんに骨盤ケアの大切さを聞かされ、『今からがんばる!!』と私が言うと、『もう無理!!』と、はっきり言われました。

考えてみれば、人間の骨格が、それも、人体のカナメたる骨盤が、簡単に動く等、そんなことそもそもあってはならない訳で、出産という特殊な環境においてのみ、それが人体の不思議で叶う訳です。
なので、産後のタイミングを失うと、もう無理です。

整体に行っても、『ゆがみ』を整えるだけで、開いた骨盤そのものを、産前の状態にすることはできません。

大切なのは、骨盤の形状が変わったことで生じる体調の変化(腰痛や腰回りの故障、胃下垂等内蔵の落ち込み)であり、インナーマッスルや腰回りの筋肉を鍛える等の努力が必要かと思います。
また、腰回りをホールドする補助器具として、ガードルやサポーター等は有効だと思います。

変化したのが見た目のスタイルだけなら、良しとしたところだと思います。

・・・とは言うものの、実際辛いですよね。お察しします。

お気の毒ですが、もう無理だと思いますよ。
私もトコちゃんベルトしてました。ほんとに、着けるところがきわどすぎて、トイレの度に付け外しが面倒で、中途半端におわってしまいました。
産後の骨盤ケアの重要性も知らなかったです。

産後4カ月ほどして、助産師さんに骨盤ケアの大切さを聞かされ、『今からがんばる!!』と私が言うと、『もう無理!!』と、はっきり言われました。

考えてみれば、人間の骨格が、それも、人体のカナメたる骨盤が、簡単に動く等、そんなことそもそもあってはならない訳で、出産と...続きを読む

Q骨盤のゆがみ

最近骨盤のゆがみを解消するためにがんばっているのですが、床に座る時の正しい座り方、注意点ってありますか?

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょうか?
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
骨盤のゆがみを直すというのを先日やっていました。
とてもためになりましたので、私も実践しています。
最後の方に骨盤を支えてまっすぐ楽に座れる座布団?クッション?のような作り方が紹介されています。
とても快適でおすすめです☆

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/

Q産後の骨盤ベルトについて。

骨盤ベルトについて質問させていただきます。
5月に出産予定の妊婦です。産後の為に骨盤ベルトを購入しようと思ってます。候補はとこちゃんベルトです。そこで質問なのですが、骨盤ベルトは何枚あればいいですか?春に出産で すぐに暑くなってくるので、1枚でいいのか2枚でいいのか迷ってます。
あと、妊娠中に買う予定なので サイズ選びのポイントも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の子を持つ者です。私もトコちゃんベルトを使っていました。トイレの度に外さなくていいように、(1)腹巻(2)ベルト(3)ショーツの順に着用しますので、汗が気になるなら、腹巻を多めに買っておくといいかと思います。ベルトは洗濯してもすぐ乾きますし、1本で問題ないと思います。
妊娠5ヶ月で坐骨神経痛になり、妊娠中からトコちゃんベルトを使用していました(痛みは無事良くなりましたよ)。産後3週間で妊娠前のボトムスがはけるようになりました。完母ということもあるかもしれませんが、出産1年後には妊娠前より5kg減ってます。
出産がんばってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報