最近の掃除機の、先端についての質問です。

床に接する部分ですが、エチケットブラシのような、うぶ毛が生えたような
構造にはなっていないのでしょうか?

古い掃除機は、『楽々ヘッド』などと言ってコロコロ回るローラーが付いて
動かす度に『ゴロゴロ、ゴロゴロ』と音がしていましたが、マンションの
ご近所でこのゴロゴロ音が激しい方がいらっしゃるようで、ちょっと困っています。

内容が伝わりにくかったらごめんなさい。

もし、最近発売されている掃除機の先端がプラスチックローラーで床に接している
ようであれば、ゴロゴロ言わないようにメーカーに要望を出そうかと思いまして。

掃除機に詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近の国産高級機種は静音設計にこだわっていまして


回答者様が仰るように床に接する部分を起毛にしたり
ローラーを幅広くして表面に布を貼ったりしています。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvsr3 …

ですので、採用されるかどうかは技術的・コスト的な問題などがあるでしょうが
苦情という形でメーカーに意見を出すのは無駄ではないと思いますよ。

ただ、国内大手はこのように日本の住宅事情を考えた設計をするのですが
ダイソンのような海外メーカーは、確かにパワーはあるのでしょうが
とにかく五月蠅いのですよね・・・
    • good
    • 0

http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/
↑こちらの「別売部品」を参考にしてください。

掃除機の先端とは、電気掃除機の「ヘッドまたはノズル」を指してると解釈しますが、万能のヘッドはありません。
掃除機に付属されてるヘッドやノズルは標準的な使い方を想定してますから、フローリングにもカーペットにも使えるような汎用ヘッドが多いと思います。
そして、掃除機のヘッドは箒(ホウキ)のように「消耗品」ですから、傷んだら交換する部品です。
ですから、ご近所で「ゴロゴロ」と音を出してるヘッドは、消耗してるか壊れてるのか分かりませんが、掃除機の製造メーカーに要望を出しても相手にされないと思います。
なぜなら、ヘッドは用途によって「アタッチメント」として別売品が販売されてますし、それを「付け替えるのが常識」だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分、回答者さんやメーカーさんは『付け替えるのが常識』でしょうけど、
少なくとも私の周りでは誰1人何年も先端を交換していません。

万能はなくても、『フローリングでも音が出にくい』製品もあるわけで、
ゴロゴロ音が出るタイプはマンションでは非常に迷惑でして…。

それでは、無理は承知で、メーカーに苦情出します。

お礼日時:2011/04/07 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝ている間に毛布が逃げる。

アクリルの毛布ですが、寝ている間に毛布だけが横に逃げて困っています。毛布売り場の人に尋ねるとアクリルでは仕方がないとのことで、逃げないために作られた毛布だと言って、西川で出している穴あきの毛布を見せてくれました。逃げるのはアクリル毛布の宿命でしょうか。

Aベストアンサー

私もそれで悩んでいました。
このところ寒くなってきたので、毛布と布団の間に薄い肌掛け(夏用で内側がタオル地になっているもの)を重ねて使ったところ、暖かいだけでなく毛布もあまりずれていないことに気が付きました。
タオル地の摩擦でズレが防げるようです。
毛布と布団の間にタオルケットを挟めば同じような効果があると思うのですが…う~ん自信なしです。

Q掃除機について相談です。4LDK に住んでいます。毎日掃除機を使っていますが、使用9年程で、吸

掃除機について相談です。

4LDK に住んでいます。
毎日掃除機を使っていますが、使用9年程で、吸い込みが悪くなりました。
買い換えを、考えています。
海外製と日本製のどちらが良いか、価格帯は?
お知恵を拝借させて下さい。

Aベストアンサー

吸い込みの悪くなった原因はパッキン部の隙間が発生したことによるものと考えます。
また、紙パック式の物ではあまり長く使っていると衛生的にも良くないです。

最近の余分な宣伝に惑わされず、安物2台を2階と下で使い分けるのは如何でしょう。

Qアクリル毛布について

10年くらい前から使っている毛布を、買い換えようと思っています。
もう毛布という感じではなく、毛がいくつか集まったものがとげのようにとがってしまっています…
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up50864.jpg
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up50865.jpg
こんな感じです
この毛布と比べたら、どんな毛布でもよく感じるのかなーと思ったので、
安価なアクリル毛布の購入を検討しています。
手触りなどはとてもいいと思ったのですが、すぐに上記のような状態になってしまうのでしょうか?
また、やはり西川の毛布っていいんでしょうか?

Aベストアンサー

この状態では、感触はごわっと感じですかね?
10年使ったら、買い換えてもいいでしょう。

アクリル毛布でも、糸の素材(いろいろな紡績メーカーから、いろいろな名前の糸が出ています)によって、感触はガサガサごわごわから、すべすべふわ~まで、まちまちです。織り方はマイヤー織が一般的です。
価格で判断、さわって判断。
さわるときに、毛をかき分けて、グランドと呼ばれる網目が見えるかどうかチェックしてみてください。ちょっと毛を寝かせただけで網目が見えるものは避けましょう。(目づきのよしあしを見ます)
網目の細かいものなら、おおむねよい商品です。

西川のラベルが付いていても、モノはまちまちです。ギフト用に金額合わせしたものには、感触の悪いものもありますのでご注意。西川の下請け工場から直接販売ルートに流れたものなど、無名のラベルでもモノがよい商品が見つかるかもしれません。先入観なしに、まず見てさわって選んでください。
時期的には、毛布のシーズンは終わりかけですから、お店によっては割引セールに入っているところもあるでしょう。

Qマキタ掃除機102と105 マキタ掃除機購入予定です。 フローリングメインでハイパワーはいらないと

マキタ掃除機102と105

マキタ掃除機購入予定です。
フローリングメインでハイパワーはいらないとは思っていますが、悩み中です。
カートリッジバッテリーと内臓バッテリーのどちらがいいのかわかりません。
それぞれメリットデメリットがあるかと思うのですが。
充電時間は3時間でもまあいいかなと思っています。
102だとバッテリーだけで充電させておく、105は掃除機をコンセント近くに置いて充電させておく、ってイメージでいいですか?
置場所も変わってきますよね。
102の14wより105の20wのほうが安いけど時間は短すぎる…迷いに迷ってご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

102を持ってます。仕事用のバッテリーがあったのでそれにしました。ホームセンターでいろいろ比べていたら、バッテリー内蔵は、関係ない話しになるけど、アイリスのが強くて安かったです。102はバッテリーを充電しておくのなら便利です。それは、バッテリー差しっぱなしにしてちょこちょこ使い、赤ランプ付いてちょっと使うと直ぐ止まるからです。後デメリットは、このバッテリーの取り外しの固い事が、女性だと辛いかもしれない。握って押さえる所が固いですよ。純正のも、他社日本製のも、バッテリーのツメが固いです

Q電気毛布 敷きますか?掛けますか?

私は冬は電気毛布を愛用しています。
電気毛布には敷き毛布と掛け毛布がありますが、私は敷き毛布派です。
そこで愛用者の方にアンケートです。
貴方は敷き毛布派ですか?それとも掛け毛布派ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様と同じく、「電気敷き毛布」派です。

以前は電気掛け毛布でしたが、喉が渇くことと床からの冷気を
防げないので、敷き毛布に替えました。
ちなみに、断熱シート(銀色の反射材みたいのが貼ってある)も
敷いています。

Q掃除機のノズルと本体の合体部分

10年ちょっと前の古い掃除機ですが、ノズルの部分にカギ型のひっかっける部分があり、本体にひっかけてノズルを立てておくことができます。
今でもこの機構はよく見られると思います

そこが破損して、部品もなくなってしまったので、ノズルの収納に不便です。
同じようなものは手に入るでしょうか?

Aベストアンサー

・同じようなものを求めるのは無理でしょう。代わりに

・ホースの真ん中あたりに紐を取り付けて、この紐を掃除機置場の脇のフックにでもぶら下げることでしょうか。

Qあなたはどんな毛布が好きですか??

あなたはどんな毛布が好きですか??
教えて下さい!!

毛布といっても
・アクリル毛布、カシミヤ毛布、シルク毛布、トルマリン入り毛布、マイクロファイバー入り…。

と色々ありますよね!
他にも「このメーカーが好き!」
など色々教えて下さい! 
使った感想なんかもあると嬉しいですね!!
ではでは、よろしくです~!!

Aベストアンサー

家庭の洗濯機で洗濯OKの毛布が好きです。
シルク毛布、試してみたいですね。
フリース生地の毛布も軽くて好きですが
ホコリが付き易いので・・。

漫画スヌーピーに登場するライナス少年
が持っている毛布も魅力的です。
この毛布は精神安定を意味している
と聞きましたが・・。

Q紙パック掃除機かサイクロン掃除機か

新しく掃除機を購入予定です。
あまり高価なものは買えないのですが…

今まで紙パック式のものしか使ったことがないのですが
サイクロン式と比べるとどちらがよいのでしょうか。

そしてお勧めの機種があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

紙パックか?サイクロンか?
昔から議論が絶えませんね。

私は、紙パックもサイクロンも、業務では布フィルター・そしてルンバも使っていますが、どれも一長一短あると思います。

紙パックのメリット・デメリット

うちには、東芝の紙パック式の掃除機を15年使っています。

良かったことは、ゴミ捨てで、埃が舞わないことです。
パックを外して捨てればいいです。
紙パックの費用は、個人的にはあまり気にならないです。純正以外の複数のメーカー対応のものなら5枚セットなどで安価に購入出来ますので。
虫などを吸っても紙パックなら見えないので気持ち的に怖くないです。これ結構重要だと思います。継続して吸えるゴミの量がサイクロンのカップ(DC48など)より多いと思います。吸引力が落ちるのを計算に入れても、紙パックの交換って、思うほどそんなに頻繁には必要ないのが実感です。

デメリットとしては、ゴミがかなり溜まってくると、吸引力が落ちます。吸引力が落ちたら紙パックを外から揉んで、紙パック内部の壁面についた誇りを落とせば吸引力が復活します。過去に吸ったものによっては、排気の臭いが気になることがあります。紙パックの交換は、年配の方には逆に面倒ではないか?とも思います。

サイクロンのメリット・デメリット

サイクロンは、ダイソンDC35を使っています。
良かったことは、ゴミ捨てが楽なこと。ボタンひとつでゴミを捨てれるのには、感動しました。吸引力がたしかに持続します。全くフィルターがないわけでなく、定期的に水洗いしないといけないプレモーターフィルターがあります。
ダストカップがすぐいっぱいになりますので、紙パックより短期間にゴミ捨てが必要です。(DC35だからではなく、他の型番でも一緒です)これが面倒で紙パックのほうがいいという意見もかなり多いです。
ゴミ捨ての時、ゴミがゴミ袋に落下した時、注意しないと周辺に舞います。
静音対策がされたとはいえ、ダイソンの製品は音は大きめです。
虫を吸ったりすると、外から見えるので、できるだけ吸わないようにしています。
国産のサイクロンという機種もダストカップでゴミを捨てる部分は同じです。
ゴミ捨て時、ホコリが舞うのが気になる方には、サイクロンはおすすめしません。

布フィルターのメリット・デメリット

布フィルター方式に関してはご質問がありませんが、他の方式と対比できるので、敢えて書いてみます。昔の掃除機は、布フィルターが主流でした。
布フィルター掃除機は、昔ながらの日立のショルダーを使っています。ナショナルの業務用なども使った経験がありますが、メリットはランニングコストがフィルターを洗えばゼロということです。ただ定期的に水洗いしないといけないので、乾くまで替えがもう一つあればベストです。吸引力に関しては、紙パックと同様に落ちていきます。復活させるには布の表面についた埃をヘラやブラシで落とせば、ある程度復活します。がその時周囲におもいっきり舞いますので、布フィルターが家庭用では廃れたんだと思います。ただ業務ではランニングコスト面で今でもいくらかの機種で残っていますが、業務用でもケルヒャーなど紙パックに仕様のものも増えてきています。これも使っていますがランニングコストがかかります。

お掃除ロボットのメリット・デメリット

ルンバも合わせて書いてみます。

ルンバに関しては、私は掃除機のサブ的な使い方です。共働きで掃除もままならない方には便利です。
文字通りロボットが勝手に掃除してくれるのが、最大のメリットです。

だた通常の掃除機より吸引の面で劣る部分もあります。ブラシで掻きだすのが主体なので、掻き出せないゴミは苦手です。安価なロボットではフローリングの上のゴミをブラシで弾き飛ばしてしまい、吸わないものもあります。
ゴミ捨ては、ダストボックス(サイクロンのダストカップのようなもの)+フィルターという構造で、定期的にフィルターも水洗いしなければ詰まっています。
ゴミ捨てには、サイクロン同様ホコリが舞います。
床に何もない広い場所なら有効ですが、絨毯やフローリングの混在や壁に面した部分が凹凸が多かったり障害物が多かったりすると、結局吸えない部分が出てきますので、今までの掃除機で補わなければいけません。
階段なども吸うことが出来ないです。
勝手に掃除してくれるというのが他の掃除機にない素晴らしいことだと思います。


ということで、marukocyanさんが、どんな環境でどんな使い方をしたいのか?がわかればもっと的確な答えをお届けできると思います。

私は、いろんな掃除機を使っていますが、どれも良い面・もう一つの面があります。
いろいろ使っているから、用途が多岐にわたっていれば、ひとつの掃除機では対応できないと思います。

marukocyanさんが、一人暮らしの場合や子供さんがたくさんいて食べこぼしが多いとか、ペットが家にいるとか。それによっておすすめの掃除機が変わってきます。夜にしか掃除できないのであればエレクトロラックスなど静かな機種がいいでしょう。ダイソンDC35(最新型DC45)のように、ハンディーにもなって床もパイプを付けて吸え、充電式なので電源を気にしないで使えるとかが向いているのかもしれません。

ゴミ捨て・使い勝手・収納・音・吸引力・排気など、すべてをクリアできる掃除機は、今のところありません。

私がもし掃除機を選ぶなら、サイクロンか紙パックか?で選ぶのもいいのですが、メンテナンスに関しては、さほど重要視せず、きちんととゴミを吸ってくれるか?が重要だと思います。
そして、自分のライフスタイルに溶けこむか?というのも選ぶポイントととしては高いです。

スティック型やハンディー式の掃除機の方が、便利な方もいらっしゃいます。

なにを重要視するか?人それぞれなので、全く個人的な意見になってしましましたが、そのような見方もあるということで、書かせていただきました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://nori-t.air-nifty.com/

紙パックか?サイクロンか?
昔から議論が絶えませんね。

私は、紙パックもサイクロンも、業務では布フィルター・そしてルンバも使っていますが、どれも一長一短あると思います。

紙パックのメリット・デメリット

うちには、東芝の紙パック式の掃除機を15年使っています。

良かったことは、ゴミ捨てで、埃が舞わないことです。
パックを外して捨てればいいです。
紙パックの費用は、個人的にはあまり気にならないです。純正以外の複数のメーカー対応のものなら5枚セットなどで安価に購入出来ますので。
虫など...続きを読む

Q毛布について

もう、毛布は、洗濯しましたでしょうか?

僕は、毎年夏場に、ブルーの花柄の中綿毛布とピンクの花柄の毛布を洗っています。

冬は、頭からすっぽりとかぶってる毛布です。(笑)

今年は、オレンジの無地の毛布を洗っています。

質問(1)皆さんは、もう、毛布を洗いましたでしょうか?

質問(2)どんな色で、どんな柄の毛布を使っていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

毛布、頭からかぶるの好きなんですね (^_^)v
私も好きですよ、頭からかぶるの。。。

なんだか、すっぽり包まれて安心するんですよね。。
ギュ~ッと体に巻きつけて寝ますよ(笑)
毛布は、私も好きだけど、愛猫も好きみたいです。。。
すりすり。。ゴロン。。気持ちよさそうに寝ています。

毛布って心地良いですよね。。。

Q掃除機について質問です。 家の中で、猫2匹、ゴールデンレトリバー1匹を自由にさせています。 もちろん

掃除機について質問です。
家の中で、猫2匹、ゴールデンレトリバー1匹を自由にさせています。
もちろん、ゴールデンは一年中毛が抜けるので掃除が大変です。
そこで、絨毯に絡みついた毛も比較的取れやすい掃除機を探しています。 ダイソンが良いのかなと思い友人に聞いたところ、吸引力が強すぎて 動物の毛を吸いすぎると故障しやすいって聞いたよ、と言われました。 吸引力が強く、故障の少ないオススメの掃除機はありますか?

Aベストアンサー

うちも同じペット構成でした。ゴルはもう亡くなりましたが。
で、絨毯に絡みついた毛はどんな掃除機でも取れないと思います。
特にゴールデンの冬毛は手強い。
うちではスリッカーブラシとコロコロ(粘着シート)で取ってましたね。
あとはこんな感じのエチケットブラシ。
http://item.rakuten.co.jp/metrostyle/bf1629/?l2-id=pdt_overview_spage#10008004

で、ダイソンの原理はサイクロン集塵機なので毛のような軽いゴミに対してはどうなんでしょうか。
使ったことないのでわかりません....
吸引力の強さと丈夫さで言うなら、爆吸クリーナーみたいな集塵機のほうが良いかもしれません。
amazonで2万ちょっとですし、似たようなものはホームセンターに集塵機として売ってます。
http://www.nichido-ind.co.jp/cgi_bin/database2/profile.cgi?_v=1406774242&tpl=view2


人気Q&Aランキング