プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が最近、枝豆ばっかり食べる(冷凍枝豆800g)ダイエットを始めました。わたし個人的には、ぽっちゃりが好きなのですが・・・・。

本人は痩せたい一心でやっているのでしょうが、健康面が不安です。

枝豆ダイエットってどうなんでしょう?????

A 回答 (4件)

どんなダイエットでも「単品ダイエット」は非常に危険です。


人間の身体は必要な栄養素が有ります。摂らなければ必ず何かしらの支障をきたします。
全ての栄養素を含んでいてカロリーの低い食品なんて有りません。
主食代わりに枝豆を食べ、他におかずをきちんと食べているなら多少目もつぶれますが、枝豆だけしか食べていないなら即止めさせるべき。
ぽっちゃりが好き・・は効果薄。
「ただ痩せてるだけの病的な身体は嫌い・止めないとそうなっちゃうよ」ぐらい言った方が良いと思います。
一番怖いのは生理がなくなったり、栄養失調で昏倒する事です。

ゆでた枝豆には亜鉛やマグネシウムといった微量ミネラルは無いし、ビタミンAの効力を示すカロチンも殆ど有りません。続ければ肌がガサガサになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人に直接、健康的な体が好き!と言ったのですが、ダメでした。んー。(>.<)

お礼日時:2003/09/27 18:57

枝豆でダイエットですか!?


1、ダイエットをする際、忘れてしまうのが塩分です。枝豆は塩分の濃い食品です。(勿論 ゆでて食べておられるものをして書いておきますが)
塩分を取りすぎるとどうなるか、体に余計な水分がたまりやすい状態になり、脚や体が浮腫むようになりますよ。下半身が痩せたいのであれば、塩分を取りすぎないよう薄味にするのが鉄則です。
2、単品ダイエットは危険だということです。
どうしてかというと、食事はいろいろなものから、多種多様な栄養素を取り入れていくのが理想です。この自然界にすべての栄養素が適量すべて含まれている食品などありません。枝豆もご多分に漏れずです。
大豆の栄養素は確かに優れており適量とるのであれば効果は期待できますが、それのみでとなると、やめておいたほうがいいですよ。
何事も適量というものがあります。
たとえ痩せたとしても、不健康なやつれた感じになってしまうと思います。また、最悪の場合、月経が来なくなる可能性もあるのです。
また、それが引き金で、拒食症、過食症に陥らないとも限りません。

よって、枝豆ダイエットは、やめておきましょう。

では、どうすれば痩せられるのか!?
一番遠回りなようで確実なのが、食習慣の見直しを図ることです。
食べ物も選択のしかたによって、痩せやすくできますし、食べ方でも痩せやすくすることは可能です。
それを行ったうえで、有酸素運動を行えば確実に痩せる事ができます。
とはいっても、それは本人のやる気しだい。
健康的に痩せる それが、一番大切なことです。
    • good
    • 1

枝豆は水分もあるし、塩をかけるので食べた分だけ塩分の取りすぎにもなります。


これでは、せっかく豆じたいに良い栄養素があっても、それを上回る、悪い効果でダイエットには悪影響になりそうですよ。

どうせ豆類でやるなら、黒豆を食べた方がずーっとダイエット効果がありますよ。
煎り豆なら、おやつ感覚で食べられて一石二鳥だと思います。

○黒豆の主な栄養素
たんぱく質、アミノ酸(必須アミノ酸のロイシン・バリン・イソロイシンなど)、ビタミンB群(B1/B2)、ミネラル(カルシウム/カリウム/マグネシウム/鉄など)、食物繊維、抗酸化成分(イソフラボン/デルヒジニン/サポニン/ビタミンEなど)、リノール酸、レシチン

○黒豆の効果
・大豆たんぱく:肥満改善
・サポニン:動脈硬化予防、発ガン予防、肥満予防
・イソフラボン(女性ホルモン擬似物質):更年期障害による症状の緩和、骨粗鬆症の予防改善、コレステロール値を下げる、血圧上昇を防ぐ、血糖値や中性脂肪値を下げる
・デルヒジニン(活性酸素消去作用):シミ、ソバカス、シワを防ぐ、白髪をなくす
・ミネラル:貧血予防、骨粗鬆症予防
・食物繊維:便秘解消

私は黒豆を煎ったものを粉末にし、牛乳に溶いて「黒豆きなこ牛乳」として飲んでます。
まず毎日のお通じが良くなったことが一番の効果です。
あとは肌の張りがとても良くなったこと。
太りにくくなったこと、でしょうか。
とにかく新陳代謝が良くなったので、水分を多く取るようにして多少ウォーキングなど軽い運動をすれば、痩せるというより老廃物の少ない引き締まった体に戻ると言う感じです。

彼女には、ぜひ勧めてみて下さい。
煎り黒豆ならスーパーの乾物類のコーナーにありますから、節分の大豆のように、香ばしく美味しくいただけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能で動くタイプの彼女なので、理屈責めは、ほぼ無理なんです。(>.<)

お礼日時:2003/09/27 19:01

3日で飽きるし続かないし、栄養失調で、やつれるだけで意味がないので止めなさいと言って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日で5日になりますが、一向に止まる気配がありません。(>.<)

お礼日時:2003/09/27 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!