バイトを始めるにあたって心配性なのでたこ焼き・今川焼き・ソフトクリームの上手な作り方を知りたいです。イトーヨーカドーの中のポッポという店ですhttp://7andi-fs.jp/poppo.php?kmws=a784b335e27a86 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そういうのはマニュアルがありますから、自己流では通用しません。

むしろ、1から勉強したいという気持ちで、うまくなりたい、お客様に美味しく食べて頂きたいと意欲を見せると良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの応募キャンセル

先日、マイナビバイトから、アルバイトに応募したものです。バイト先から返信がきて、マイナビでの応募は本応募ではなく、バイト先のホームページから応募することで本応募になるとのことでした。
このバイトに応募するのをやめたいのですが、バイト先に連絡する必要はあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

それであれば本応募はしていない状態なので特に連絡する必要ないと思いますよ。もし連絡があったら「辞退します」って伝えたら大丈夫。

Qファミリーレストラン、たこ焼き屋さんなどの調理スタッフって料理経験がな

ファミリーレストラン、たこ焼き屋さんなどの調理スタッフって料理経験がないと足手まとい状態になるんですか?

こういう仕事って手先が器用とか料理が好きだとかいう人が即戦力になるんですかね? やったことある方教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

経験は、もちろんあれば尚良しということになりますが、
大抵こういうところはマニュアル化されていますので、
経験が絶対ではないと思います。
経験はなくても手先が器用な学生のアルバイトなんて結構いますよ。

ただ、スピードは求められると思いますので、
経験がない上に、元々のんびりな性格だと、
ちょっと不適合かもしれません。

Q企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

地方の企業を志望する者です。

その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。
マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが
企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。

そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。

マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業で採用担当をしております。
その企業にもよるとは思いますが、どちらからエントリーした方が印象が良いというのは無いと思います。
おそらく、自社HPにリンクを張る等の変更する時間的余裕がなかったのではないでしょうか?
気になるようであれば、「HPを見て」と伝えた上で先行予約の電話を入れ、その際にマイナビも見た旨を伝えて、そちらのエントリーもした方が良いか聞いてみたらいかがでしょうか?

Q安心・安全を守る実感が持てる、未経験からでも始められる仕事とは?

埼玉県さいたま市在住の女性です。
安心・安全を守る実感が持てる仕事としてイメージ出来るものに警察、医者、自衛官等が思い浮かびますが、しかしこれらは資格や誰でも飛び込めるものとは違うと思います。
次に警備員なら未経験でも30時間の研修を経て仕事に就けると知ったので検討していたのですが、交通面(乗り物酔い)から難しそうです。

他に安心・安全を守る実感が持てる仕事とは何があるでしょうか?

Aベストアンサー

仕事上、衛生面を求められる仕事は、文字通り「命に関わる」仕事になります。

例えば、「看護助手」や「歯科助手」という医療行為は出来ないですが、医療系の雑用係(器具の洗浄やリネン類の取り換え等)の仕事があります。
血がついた物や悪臭放つ物を片付ける事が苦にならなければ、割とアリかと。ただし、仕事上一番下っ端(医療事務より下なんですよね)。実感が持ちにくいのが欠点です。
命に関わるため、衛生面では完璧な仕事を求められます。

あと「なんで?」と思われそうですが、実は飲食業界は文字通り「命に関わる」仕事です。
特に深夜営業をしている店舗は、地域の治安に敏感にならざるを得ないので、接客しながら「そちら」の対応もするんです。(コンビニ等で夜間女性が雇ってもらえない理由に、安全面が入ってる位)
たとえ店を閉めていても、食品衛生の問題から一日一回の大掃除があります。(匂いが凄いし、汚れも想像以上かと)
医療系がダメならば、飲食業界に行くと実感が出来るかもしれない。
いい加減な仕事をすれば、最低でも味や見た目に問題あり・最悪はお客様の命を奪えますから。(食中毒や洗剤混入による死亡事故)

警備については、女性であれば万引犯を捕まえるのもあります。
しかし、基本的には駐車場での誘導や、工事渋滞の先頭で頭を下げ続ける仕事(文句言われるだけで済めば良い)もある事だけ覚えておいてくれれば……。
そういう点では、一度飲食業界で接客を行って対応力を身に着けてからの方が良い場合もあります。
この中では、一番体力的にキツイかと。

地域の消防団員になる、という方法もあります。
ただし、定期的な訓練や広報活動以外にも、いつ呼び出されるか分からない仕事です。
そのため、基本的には地域活動の一環として考えた方が良いですよ。
どこも不足してるらしいですし。


私が思い当たるのは、このくらいです。

仕事上、衛生面を求められる仕事は、文字通り「命に関わる」仕事になります。

例えば、「看護助手」や「歯科助手」という医療行為は出来ないですが、医療系の雑用係(器具の洗浄やリネン類の取り換え等)の仕事があります。
血がついた物や悪臭放つ物を片付ける事が苦にならなければ、割とアリかと。ただし、仕事上一番下っ端(医療事務より下なんですよね)。実感が持ちにくいのが欠点です。
命に関わるため、衛生面では完璧な仕事を求められます。

あと「なんで?」と思われそうですが、実は飲食業界は文字通...続きを読む

Qマイナビの登録について

マイナビで全職種に対して情報を得ようとチェックを入れてしまうと、マイナビから入ってくる情報量はかなりのものなのでしょうか?あとで、職種のチェックを変更できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ほとんど全ての職種にチェックを入れています。
そのせいか分かりませんが、メールはかなり頻繁に来ます。
(他のサイトと同じくらいなので、取り立ててマイナビだけが多いというわけではありませんが)

チェックはいつでも変更できますよ。

Qアルバイト・パート・派遣・契約社員の違い!

私は18歳♀で春から大学受験浪人生の者です。勉強の傍らアルバイトをして学費を稼ごうと考えていたのですが、父親に「アルバイトはだめだ。働くなら毎日しっかり働け。半年パートをみっちりやって半年みっちり勉強すればいい」と言われました。よくよく考えた末、父の言うようにやってみようかと思っています。
そこで質問はタイトルの通りなのですが、違いは何なのでしょうか?勤務時間や給料や社内での扱いが違うのだろうと思いますが、詳しく分かりません。18歳でパートが出来るのか、そもそもパートって何??派遣・契約社員もよく分かりません。。また半年くらいで辞めたい場合、それが可能なのはどれですか??出来るだけ詳しく違いを知りたいです。回答お願いします。ちなみに以前ファミレスのアルバイトを1年半やっていたことがあります。

Aベストアンサー

アルバイトとパートの違い
http://www.haken-sigoto.com/haken-kaisya/2006/03/post.html

契約社員と派遣の違い
http://www.haken-sigoto.com/haken-kaisya/2006/03/post_1.html

こちらのサイトで べんきょーしてください。
半年でやめたい場合、どれにしても相手に迷惑がかかります。はじめからその期間しかできないなら、短期募集のバイトや派遣にするとか。
  辞める時は1ヶ月前には辞める旨を言ってから辞めましょう。それがマナーです。

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

Qお好み焼き屋さんでバイトを始めたのですが

お好み焼き屋さんでバイトを始めたのですが
体や服に、すごく臭いがついてしまうんです。

バイト後にどこかに出かける時
そのままだと、出かけにくいし恥ずかしいので、
何か臭いを消す良い方法を探しています。
色々、方法は思いついたのですが・・・

お風呂に入ってしまうと、
また化粧をし直したりで面倒だし、
風邪をひいてしまうかもしれない。

服を着替えたり、香水をつけても
髪や体についた臭いは取れないかもしれない。

っと、不安があるので
他に良い方法は無いでしょうか??

Aベストアンサー

全く同じ経験がある者です。時にはダクトから油が落ちてきて服が無駄になったことなどは何度もありました。

ソースやしょうゆ、油を使う以上、鉄板の本来衣おいしいというにおいが従業員にとっては頭髪まで染み付くことは毎日でした。に

私は私服に店指定のエプロンだけでなので全身ソースなど色んなにおいがつき洗濯してもそう簡単にとれないのでいつもいつ捨てても良いものを着て行き、仕事が終わったら着替えを準備などしていました。
しかしそれでも効果はありませんでした。

当時は幸いに銭湯がありましたので帰りに寄ったりもしましたが、毎日はかなりきついです。スーパー銭湯も同様で毎日通うのはもったいないので、仕事の後に出かけるときだけ利用したりしていました。また同時にだいたいの銭湯にはコインランドリーがあるので、入浴の間にはじめにきていた服を洗濯したこともありました。
ダクトを清掃したり鉄板を磨いても、鉄板にソースが落ちた瞬間でもうアウトなのは同じかとお察しします。

せめてユニフォームを変えることをお願いするか、またご存知かとおもいますが、水不要のシャンプーやあらかじめ自分の服を少し大めににおいのしないところで保管されたりするしか思いつきません。

参考程度にでもなれば幸いです。

全く同じ経験がある者です。時にはダクトから油が落ちてきて服が無駄になったことなどは何度もありました。

ソースやしょうゆ、油を使う以上、鉄板の本来衣おいしいというにおいが従業員にとっては頭髪まで染み付くことは毎日でした。に

私は私服に店指定のエプロンだけでなので全身ソースなど色んなにおいがつき洗濯してもそう簡単にとれないのでいつもいつ捨てても良いものを着て行き、仕事が終わったら着替えを準備などしていました。
しかしそれでも効果はありませんでした。

当時は幸いに銭湯があ...続きを読む

Qマイナビの広告は著作権法侵害にならないの?

面白い恋人が白い恋人から訴えられましたが、
マイナビのジョブズのポーズを真似た広告は、訴えられないのでしょうか?

白い恋人の場合、面白い恋人の売り上げが、
白い恋人の売り上げを落としている可能性もあるので
訴えたということでしょうか。

マイナビの場合、アップルやジョブズに損害がないから、OKということでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確かに短すぎるようですね。


著作物の定義(著作権法2条1項1号)
思想又は感情を創作的に表現したものであって…、の前段は、
『白い恋人』でも、該当しないとまではいえないと考えるのですが、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの… 後段は、
  △文芸…前述の短さより該当しないのですね。
  ×学術
  △美術…これも、前述の短さより該当しないのですね。
      また、商品の包装・字体等を含めた一体として
      絵画またはその他の美術の著作物(著作権法10条1項4号)
      と苦しくまぎれに、いえないこともないかとも思いますが、
      販売のために包装に書かれたものであって、純粋美術でもないので、
      著作物性なしと考えるのが普通でしょうか。 
  ×音楽

大変参考になりました。

最後の、『白い恋人たち』という映画は、私は知りませんでした。
『白い恋人』の石屋製菓と、映画『白い恋人たち』の著作物の著作権者の論点は、
興味深かったです。
まだまだ奥が深いですね。わざわざありがとうございます。

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確か...続きを読む

Qなので

皆さんいつも本当に申し訳ありませんm(__)m 私は今、市役所でアルバイトをさせて頂いております。今、臨時職員ですが毎日ほとんど仕事を頂けておりません。働かせて頂けてるだけでかなりありがたいですが本当に仕事の時間を合わせたら最近は毎日1時間ちょいくらいです。特殊な課でしてほとんど正社員の職員の方でパソコンなど情報の課ですが皆さんのお仕事のお邪魔してはいけないので頼まれない限りほとんどお仕事できません。職員の方は皆さんいいかたですがそれ以外パソコンに向かって勉強したりしなけばなので辛いです。正直雑用係みたいな感じですがもう少しお仕事欲しいです。私はその前に一回市役所でアルバイトさせて頂いておりますが今まで経験したどのお仕事もけっこう忙しく動いていましたし、気が利かないとしかられたりしました。私は自分で履歴書を出しましたが前の市役所は知り合いの方がいてえんこに近い状況で入らせて頂いていて今回はその方にも連絡がいきまして長く使ってくださいと頼んでくださいました。後、2,3か月契約なのでやめられません。私は努力もしましたがどうしたらここで続けられますか?ここまで読んで頂いてありがとうございました。皆さんだったらどうしますか?

皆さんいつも本当に申し訳ありませんm(__)m 私は今、市役所でアルバイトをさせて頂いております。今、臨時職員ですが毎日ほとんど仕事を頂けておりません。働かせて頂けてるだけでかなりありがたいですが本当に仕事の時間を合わせたら最近は毎日1時間ちょいくらいです。特殊な課でしてほとんど正社員の職員の方でパソコンなど情報の課ですが皆さんのお仕事のお邪魔してはいけないので頼まれない限りほとんどお仕事できません。職員の方は皆さんいいかたですがそれ以外パソコンに向かって勉強したりしなけばなので...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして


文章ですが、句読点・改行をしてください。
正直、読み辛いです。


さて本題ですが、私なら続けてお仕事させていただきます。
今の時代、お仕事があるだけめっけものです。

仕事が少ないとの事ですが、自分から見つけようとしておりますか?
お茶を出してみるとか、掃除をしてみるとか、書類運びがあれば率先してやってみるとか、仕事はありませんか?と聞いてみるとか、本当に色々ありますよ。
仕事を貰う・用を言いつけられるまで、何もしていなければ”気が利かない”と言われるのは当然です。
嫌々やっては、しんどいだけです。
また、社員さんも「言われなければやらない」アルバイトがいては、煩わしく思ってしまうでしょう。
逆の立場で考えてみると、よくわかると思います。

雑用係でも良いではありませんか!
逆の発想で、雑用係を楽しんでやってしまえば良いのです。
雑用を言われる間に、やってやったゼイ♪
てな感じでw

残りの期間で、居なくなっては困る!と言わせてみれば如何でしょうか?


人気Q&Aランキング