ほとんどのテレビが大連立を断った自民党ばっか批判しててホントクズですよね。
どう考えても自民に責任をなすりつけようとした管が悪いのに。
百歩譲って管を叩いた後に自民も少し叩くならまだ許せるが、管を擁護して自民党ばっか叩くメディアばっかでホントクズですよね。
今日のミヤネヤとか特に酷すぎました、まぁ今に始まったことじゃないですけどホントメディアはクズです。
ネットをやらないテレビ命の人が洗脳されますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3です。



僕は職業の話をした覚えはありませんよ。あくまでも、日本人でありながら日本のメディアを信じないあなたは一体何を信じるのか?と聞いたのです。
確かに、右翼だという産経の関連記事は他社の逆結果ですね。66%は連立に期待しないと…だとすると、他社と真逆であるだけに逆に疑問を感じますね。他社は軒並み賛成意見が多いのにここはなんで反対が多い?となれば、多数が集団偽装しているよりは単独偽装で、産経が右翼的に意見を改造しているとも言えるわけです。
というかあなた、メディアは糞だ信じるべきではない!と言いながらよく産経の名を口にしましたね。あなたの大っ嫌いなメディアなのに…

結局のところ、メディアがどうのというよりあなたが言いたいのは左翼思想が糞だと言いたいのでは?質問者様のの補足を眺めていると、そう思えてならないのですが…
    • good
    • 0

>でも福島に誘致したのは民主党ですよね?



福島第一原発一号炉は運転開始からすでに40年立ちますが
現在の民主党は前身でも1996年からです。

1950年まで民主党は存在しましたが
今の自民党(自由民主党)ですよ。

なんで民主党が誘致したと言われるのかわかりません。

>反日左翼新聞がいつも通り勝手に書いてるだけですよ
読売
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/koumoku/ …
連立賛成64%

知りませんでした読売新聞が左翼系だとは。

この回答への補足

渡部恒三 こいつ民主党員でしょ。こいつが民主党にいる限り自民だけ批判するのはおかしいね。
あと読売は誰がなんと言おうと左だよ、産経だけ右。普通に反日ぎみの記事が多いよ。まぁ記事をどうとらえるかわ自由だからね。

http://syuun.iza.ne.jp/m/blog/entry/1883851/

補足日時:2011/04/08 02:09
    • good
    • 0

No.3です。



どうせまたお得意の捏造の世論調査でしょ。反日左翼新聞がいつも通り勝手に書
いてるだけですよ。
あなたまだ世論調査が公平だと思われているのですか?
>そう思うのは勝手ですが、ではあなたは何を信じるのですか?ネットですか?ちなみにネットもメディアの部類ですよ。
日本にいる以上、そして日本国民である以上日本の放送局のニュースを嫌でも見る事になります。見たくなければ、新聞も取らずテレビは廃品業者に出さねばなりません。
逆に聞きますが、じゃああなたが僕を納得させる"公平な世論調査"とやらをしてくれますか?したく無いでしょう。公平な番組を作ってくれますか?公平で中立な新聞を作ってくれますか?僕らがしたく無い地味な仕事を彼らはやってくれてるのですよ。たとえその情報が多少歪曲してても、やらない僕らにそれを批判する権利は無い。それは質問者様も同じ事。日本にいる以上、多少怪しくても僕は日本メディアを信じますよ。

この回答への補足

何故新聞の世論調査の話から急にテレビ、ネット、仕事の話に切り替わってるのですか??


信憑性のない世論調査なんか信じなくて良いでしょ。ぼくは世論調査など全く眼中にないです、ただそれだけのこと。
世論調査は多少じゃなくて完璧に怪しすぎる、信用できる要素が一つもない。間違いなく信じないのが善です。

補足日時:2011/04/08 02:21
    • good
    • 0

菅さんの擁護はしてませんけど…



というか、国難なのだから大連立は当然!という国民も多いのだから、真に国民に忠実なら早く大連立を組んで欲しいものです。新聞社の世論調査では、約6割が大連立を望んでます。そして約6割が、民主政府の対応を評価していません。
仮に組まなかったとしても、対策法案などの各種案件を速やかに可決執行するのは国会の急務。ねじれている以上、その運営責任は当然の如く自民党にもあります。もし、反対しようものならマスコミが報じずとも国民が罵声を浴びせるでしょう。

今こそ、自民党の真価が試される時。ここでドジったら、次回の政権もまた遠のく事になりますからね。

この回答への補足

どうせまたお得意の捏造の世論調査でしょ。反日左翼新聞がいつも通り勝手に書いてるだけですよ。
あなたまだ世論調査が公平だと思われているのですか?

補足日時:2011/04/07 20:44
    • good
    • 0

>自民に責任をなすりつけようとした管が悪いのに



「くだ」さんはいませんが

自民党の政策の後始末中です。

原発は危険、扱いが非常にデリケートなものだとわかっていながら
推進した自民党に非はないと?

自民党政権下で進められた日本の原子力政策に誤りは無かったと言いたいのでしょうか?

発電コストだけ比較して低コストと言い張りその後始末の費用は度外視して
建設を進めた責任は重大です。

この回答への補足

でも福島に誘致したのは民主党ですよね?
今回は菅の対応の悪さが招いた人災ですよね、東電がパフォーマンスにつき合わされたり外国からの支援を断ったり、全て民主党が悪いです。
自民の政策の後始末って言われても、それ言い出したら元も子もないしただの言い訳にしか聞こえない。
自民党を批判しまくって与党になっておきながらまだ自民党の批判するなんて、こいつらは人の批判しか出来ないのか?と思います、原発問題はすべて自民党の責任だったらこいつら民主党の存在意義が分からないですね。何のための与党なんですかね。

補足日時:2011/04/07 20:41
    • good
    • 0

で、質問はなに?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の テレビメディアは 情報操作ぽくて つまらん。 清水富美加【芸能界】 北朝鮮 正男抹殺の真相。

最近の テレビメディアは 情報操作ぽくて つまらん。
清水富美加【芸能界】
北朝鮮 正男抹殺の真相。【中国】
トランプ叩き【セレブなアカデミー】
ベッキー【不倫】と山田涼介【淫乱】ひた隠し。
真相を暴くメディア と 隠すメディア。

Aベストアンサー

昨年のアメリカ大統領選挙の報道とかでもそうですが、アメリカや日本のメディアの狙いや歪みや弱点がネットによってあぶり出されることが多いですね。
情弱でもない限りネットでもニュースくらい読むし、興味があれば更に調べたりもします。
昔はそういう手段が庶民にはなかったから、メディアの報道を鵜呑みにすることが多かっただけで、その体質は変わっていないのかもしれません。
今後どうなっていくのでしょうか。

Qユニセフへの寄付はほとんどが職員の給料になってるって本当ですか?

ユニセフへの寄付はほとんどが職員の給料になってるって本当ですか?

Aベストアンサー

本来はユニセフ日本支部を作ればロスは三分の一ですがなぜかユニセフ日本を作ったか謎ですね。どこやらの公務員天下り先にならなければ良いのですが!

Qメディアリテラシーと情報操作

現在では、日本国民のメディアリテラシーが向上していると本で読みました。安部政権発足前後に「盛り上がらない総裁選」などと報道されたのもかかわらず支持率が70%前後だったということが国民のメディアリテラシーが向上したという例がありましたが、ほかに、国民のメディアリテラシー向上を現すような出来事ってありますか?
そして実際メディアリテラシーは高まっているのでしょうか?

また、言論の自由、メディアリテラシーが向上している(?)世の中で情報操作は起こりうるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんも仰っていますが、安倍総裁が選ばれた総裁選が盛り上がらなかったこと、発足当初の支持率が高かったことは、メディアリテラシーとは無関係です。
総裁選が盛り上がらなかったのは、選挙前からほぼ安倍氏で決まりだろう、というムードが出来ていたからです。当時の候補の中で、首相への待望論が高かったのも安倍氏ですし、最初から安倍氏の支持率が高く、勝負が決まりきっていたからこそ、選挙が盛り上がらなかっただけです。(反対に、小泉氏が選ばれた総裁選が盛り上がったのは、小泉氏が総裁になることは無理と思われていたのが、一気に支持を高めて逆転したためです)

とは言え、私はメディアリテラシーそのものは、高まっていると考えます。
確かに、テレビ番組は…なんていう風に思うことはあります。しかし、テレビメディアそのものもチャンネル数が増え、また、インターネットなどでも様々な形で情報が発信されるようになりました。
勿論、全てにおいてその情報を吟味して…なんていうことは無理でしょう。しかし、「あれ? おかしいぞ」と感じる人が出てきていること事態がリテラシーの向上を示していると思います。
昨今、少年スポーツ選手に対する行動だとかが言われていますが、それこそかつての甲子園のスター選手などに対するものは、もっと凄かったですし、ある意味では、マスメディアの側がかつてのままでいるのに対し、批判が高まった結果じゃないかと思います。

ただ、情報操作そのものはまだまだ可能であると思います。
そもそも、現在でも多くの発表などは記者クラブ制度などによって自由な取材が規制されていますし、その結果、横一線の発表しか出来ないような制度は残されています。
かつてほどはやりづらくなっているとは言え、まだ、十分に従来の方法で行われているのではないかと思います。

No.2さんも仰っていますが、安倍総裁が選ばれた総裁選が盛り上がらなかったこと、発足当初の支持率が高かったことは、メディアリテラシーとは無関係です。
総裁選が盛り上がらなかったのは、選挙前からほぼ安倍氏で決まりだろう、というムードが出来ていたからです。当時の候補の中で、首相への待望論が高かったのも安倍氏ですし、最初から安倍氏の支持率が高く、勝負が決まりきっていたからこそ、選挙が盛り上がらなかっただけです。(反対に、小泉氏が選ばれた総裁選が盛り上がったのは、小泉氏が総裁にな...続きを読む

Qアメリカのメディアによる情報操作

質問させてください。イラク戦争、ベトナム戦争などにおいて、アメリカのマスメディアはCMなどで様々な情報操作を行ってアメリカ国民の愛国心を戦争に向けさせてきました。そこで具体的な例をまったく知りません。(CMとか)もし知っていましたらそういったサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

ベトナム戦争に関して言えばマスコミへの報道規制は一切されていません。
軍用ヘリなどに便乗して前線にも自由に行き来しています。
枯葉剤によって誕生したベトナム人に奇形児や正当な手続きをふまずにその場で捕虜を処刑している映像など、あますことなく戦争の現実を突きつけて、その結果どうなったかというと国民の間に厭戦気分が広がり、早期終結になった訳です。

その反省を生かして湾岸戦争では徹底した情報管理を行い、
(イラク軍ではなく米軍の仕業で)オイルまみれになった水鳥写真や、イラク兵が幼児を殺害したという架空の事件をでっちあげたり(これはクウェート政府に依頼されたアメリカのPR会社が制作したもの)など数々のやらせ報道。そしてその他一連の戦争報道も観るものに現実感を感じさせないという特徴もありました。いわゆるTVゲーム的な映像です。
厭戦気分を広げさせないように、そして相手への憎しみを煽るための工夫が色々となされたのですが、マスコミもそれに率先して協力しています。
イラク戦争での報道も基本はこれと一緒ですが、より巧妙になっているかと思います。

ただCMというと意味不明です。
マスコミが自らそんなCMを流すことはありませんよ。
政府が広告主になって戦争遂行に役立つような公共CMを流したという意味なんでしょうか??
この度の大統領選挙でイラク戦争を批判する立場だったケリー氏の選挙CMにおいては戦争に対して批判的なものも流したようだし、ブッシュ氏側だったらその逆の正当性を訴えるものを流していたようですし、あるいは戦争反対派が個人的にCM枠を買い取ってそちらに反戦CMを流したり、逆もまたしかり。このあたりは言論の自由の国ですから何でもアリでしょう。
ただ大元の情報源の方で管理を徹底しているというだけです。

戦争遂行を支持しているアメリカ人はマスコミに踊らされているだけ?などと思っておられるのかもしれませんが、マスメディアの情報操作一つで何もかも思い通りに操作できるはずもなく、賛成している彼らの大部分は純粋にたとえば9.11に対して憤りや恐れを感じているのであり(世論調査をみても南部の保守派層と北部の革新層は戦争の評価が180度分かれます)、一種のトラウマによるヒステリックな拒否反応でもある訳です。
そしてそういったアメリカのヒステリックな行為に対してイスラム側(の一部)はますます憎悪をつのらせるようになると。

ベトナム戦争に関して言えばマスコミへの報道規制は一切されていません。
軍用ヘリなどに便乗して前線にも自由に行き来しています。
枯葉剤によって誕生したベトナム人に奇形児や正当な手続きをふまずにその場で捕虜を処刑している映像など、あますことなく戦争の現実を突きつけて、その結果どうなったかというと国民の間に厭戦気分が広がり、早期終結になった訳です。

その反省を生かして湾岸戦争では徹底した情報管理を行い、
(イラク軍ではなく米軍の仕業で)オイルまみれになった水鳥写真や、イラク兵...続きを読む

Qダダ漏れストロンチウム90がが海を殺す恐怖情報操作

【原発事故】ダダ漏れなのか! ストロンチウム90が海を殺す恐怖 東電の情報操作にはもうウンザリだ!

 白血病やがんを引き起こし、海洋生物の捕食で10倍も濃縮される猛毒が1ヵ月も前にバラ撒かれていた

「4月18日に海水を採取しておきながらストロンチウムの検出発表が5月8日までずれ込んだのは、
意図的なものがあったのか、単に慎重を期したのか---。いずれにしても一科学者として私見を言
えば、約3週間も掛かったのは遅すぎる。放射性物質についてはいまだ科学が解明できていない
領域が多いことも確かだが、だからこそ分かる範囲の事実を早急に公表することが求められます。
3・11からもう2ヵ月が経ったのに、東電はそんな基本的な危機管理すらできていない」

 名古屋大学名誉教授でNPO法人「原子力資料情報室」の古川路明氏は失望を隠さない。東京
電力は5月8日、福島第一原発の周辺の海で4月18日に採取した海水から、放射性物質「ストロン
チウム89」と「ストロンチウム90」を初めて検出したと発表した。海水は第一原発の放水口付近と、
第一、第二原発の15km沖で採取され、ストロンチウム89は1立方センチメートルあたり0・035~0・069
ベクレル、ストロンチウム90は同0・0046~0・0093ベクレルで、法令限度の約8分の1から3分の1
のレベルだった。

 これを受け、原発敷地外で放射能モニタリングを行っている文部科学省も今後、海洋のストロン
チウム調査を実施するというが、すでに〝空白の3週間〟にどれだけの量のストロンチウムがバラ
撒かれたのか分からないのだ。元日本原子力研究所室長の笠井篤氏も「何を今さら」と苛立滲ま
せる。

「東電は放射性ヨウ素や放射性セシウムについてはモニタリングしていたのに、ストロンチウムの
海洋汚染に関しては事故後約40日が経過するまでまったく計測を行っていなかった。ストロンチウ
ム89やストロンチウム90はヨウ素やセシウムが検出されていた時点で当然検出されるはずの物質
ですから、もっと早期にモニタリングをするべきだった」

 なぜ計測が4月18日にずれ込んだのかを東電に聞くと、「すぐにはお答えできません」(広報部)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5170

お魚とか海産物は食べないほうがいいのかな?
海はもうダメなのかな?

さかなさかなさかな~♪さかな~を~食べ~ると~♪
ひばくひばくひばく~♪からだ~が~ひばくする~♪(てへっ笑)
って笑えねぇよ…

【原発事故】ダダ漏れなのか! ストロンチウム90が海を殺す恐怖 東電の情報操作にはもうウンザリだ!

 白血病やがんを引き起こし、海洋生物の捕食で10倍も濃縮される猛毒が1ヵ月も前にバラ撒かれていた

「4月18日に海水を採取しておきながらストロンチウムの検出発表が5月8日までずれ込んだのは、
意図的なものがあったのか、単に慎重を期したのか---。いずれにしても一科学者として私見を言
えば、約3週間も掛かったのは遅すぎる。放射性物質についてはいまだ科学が解明できていない
領域が多いことも確かだが...続きを読む

Aベストアンサー

>お魚とか海産物は食べないほうがいいのかな?


そうですよ。

どこの魚か。なんて書いてあっても
そんなのどうとでも書けるんだから。

そのうち、魚屋さんが店頭で売る時に、
「うちの魚は大丈夫ですよ」と
放射線量を測るなんてやりとりがみられるかもしれません。

Q情報操作

アメリカの同時多発テロが起きた後に、その映像を見て喜んでいるイラクの人々の映像が流されるなど、様々な情報操作が起きているようで、アメリカにはそういう情報操作専門のディレクターもいると聞いたのですが、本当でしょうか?
また、このような専門ディレクターについてや情報操作の仕組みについて載っているホームページをご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

専門のディレクターがいるかどうかは分かりませんが、情報操作自体は、メディア論と映画制作方法の両方を勉強すれば、それほど難しくないことが分かると思います。

また日本でも、実に簡単に操作されてしまうことがよくあります。

適当に読んでみてください。
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/index.html

もう少しマシな情報操作の例(楽しくはありませんが)
http://kangaeru.s59.xrea.com/

Q情報操作、大衆操作

情報操作や大衆操作に関して研究した学者や本などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

次のような書籍が入手しやすいと思います。

悪魔の発明と大衆操作―メディア全体主義の誕生 集英社新書 原 克 (著)

情報操作のトリック―その歴史と方法 講談社現代新書 川上 和久 (著)

テレビ―「やらせ」と「情報操作」三省堂 渡辺 武達

Q情報操作を専門に請け負う企業について

 以前、NHKあたりで放送していた番組だったと思うのですが、情報操作を専門に請け負う企業について特集していました。アメリカの企業なんですが、中国の依頼で次期オリンピック開催地に北京が選ばれるようにメディア戦略をうち、たった一人のNGOの「北京でオリンピックが開催されることは環境問題にとってプラスとなる」という主張を大々的に利用したというような内容でしたが、どなたかご覧になった方はいらっしゃいますか? この企業名、及び、こういう分野の業種の一般名称を教えていただきたいのですが。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その番組見ました。。『クローズアップ現代』です。下記参照。企業名+電話番号(日本支社)まで記載されてます。2002年1月10日放送分を探してみてください。

情報操作というより、単なる(?)巨大広告代理店だったはずです。日本で言えば電通、博報堂みたいな。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gendai/index2.html

Qマスメディアの情報操作について

はじめまして。
最近、インターネットの記事などを読んでいてよく思うのですが、日本のマスメディアでは情報操作はどれくらいのレベルで行われているのでしょうか?

ネットを見ていると、日韓中の外交問題・不法滞在者問題などインターネットでの大勢の一般市民の意見とテレビ新聞等で配信されている内容が真っ向から対立している、との意見をよくみかけます。
現在、日本に住んでいないので実際自分で確認することができないのですが、日本のテレビ新聞などではどれくらい情報操作(規制?)が行われているのでしょうか。
それとも、ネットの意見が極端なだけなのでしょうか?

個人の感想でも構いませんので、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

#3です。
北朝鮮問題に関しては、かなり情報操作が進んでいると思われます。

もうじき、ミサイルが発射されますが、今でも核爆弾を積んでいると思っている国民がたくさんいます。
(ここへも、もうじき日本に核爆弾が落ちるからどうすれば良いかとの質問があったのも事実です)

情報操作とは違うかも知れませんが、拉致問題でも最初10日で拉致被害者を北朝鮮へ帰すと嘘をついた頃には、日本は拉致問題を国際問題にすべきでないと騒いでいたはずです。
北朝鮮はそのような発言に対し、当然、拉致問題は解決済みとの姿勢を示しました。
すると、手のひらを返したかのように、こんどは日本が国際問題化しました。
これは単に日本の外交がチョットだけ抜けていたのですが、もちろん賢いマスコミの方々が知らないハズもなく、何でもかんでも北朝鮮をからかえばいいとのスタンスでした。

今では、拉致被害者家族も含め、本気で拉致問題が解決すると思うこともなくなり、かといって拉致被害者家族が諦めたと言う訳にもいかず、身内が拉致されたという事実以上に思い十字架を背負わせられ、全国を行脚させられているのです。
結局、誰もが哀れみの目で見ることしかなく、被害者であるはずの人がさらし者のような扱いになっています。

もちろん、日本政府が一番悪いのですが、全く自国を批判できないマスコミも自浄作用が働かず異常と言えるでしょうし、その現実をわかっていながらも、今でも北朝鮮をからかい続ける行為はやはり情報操作と言えるでしょう。

チョット、脱線した感もありますが、逆に海外で「拉致問題」はどのように報じられているのでしょう。
とても興味があります。(ほとんど報じられないとは思いますが)

#3です。
北朝鮮問題に関しては、かなり情報操作が進んでいると思われます。

もうじき、ミサイルが発射されますが、今でも核爆弾を積んでいると思っている国民がたくさんいます。
(ここへも、もうじき日本に核爆弾が落ちるからどうすれば良いかとの質問があったのも事実です)

情報操作とは違うかも知れませんが、拉致問題でも最初10日で拉致被害者を北朝鮮へ帰すと嘘をついた頃には、日本は拉致問題を国際問題にすべきでないと騒いでいたはずです。
北朝鮮はそのような発言に対し、当然、拉致問題は解...続きを読む

Q【速報】北朝鮮日本へミサイル発射が情報操作される?

[政治] 北朝鮮のミサイル“北海道稚内西南西110km付近に着弾”?
http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20060707/1152284650

"稚内の着弾地点、西110Km→西南西550Km" パニック回避のために日本政府が情報操作?
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/80553420ec5be2 …

本当の着弾地点はどっち?
http://youmenipip.exblog.jp/2721250

関連
北朝鮮 日本へミサイル発射の目的は?次はどこに?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7199348.html

これはやっぱ本当は110kmに落ちたけど情報操作されたのかな?
日本もいまや中国を馬鹿に出来ないくらいだからありえるよね?
皆はどう思うかな?

Aベストアンサー

客観的に見ればいけないことに見えるかもしれませんが、主観的に見れば対策としては悪くない。

自分の国の傍にミサイルが着弾すれば、国民はミサイルが近づいていることに危惧し、国民は対策を求めるように騒ぎ始めるでしょう。

しかし、北朝鮮の砲弾は威嚇射撃のようなもの。

本当に当てる気なら金正日が生きている時にするでしょう。

今回の砲撃は北朝鮮の情勢を他国に知られまいと話題を変えたに過ぎない。

ですので、わざわざ騒ぎ立てるようにせず、着弾地点を遠くに変えるよう情報操作したんだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報