引っ越して 先日 初めての新聞購読料請求がありました。そこで あまりの高さに驚いてしまいました。

以前 住んでいたのは 関東エリア・S県A市で
A新聞 朝刊のみ 1ヶ月3465円
現在は 関東エリア K県Y市で
A新聞 朝刊のみ 1ヶ月 3725円

同 関東エリアだけでも こんなに格差があるのだなと
知人に確認してみると 知人の住む 中国エリアH県H市は
A新聞 朝刊のみ 3007円だそうです。

どうして 同一新聞で こんなに格差があるのでしょう。
ちなみに 知人のH市は 県庁所在地です。統合版地域とも考えらにくいのですが…。

契約形態は 3ヶ月契約です。

ネットで申し込めば安く契約できるとも 聞きましたが
そんなこと あるのでしょうか?
例えば ネットから「朝刊のみ」として A新聞を申し込んだら3007円になるのでしょうか?
その際 現在配達してくれている販売店が やはり近いと言う事で 契約相手になるのでしょうか?

なんだか 高くなってしまい 契約を考え直したいのですが、A新聞に読みなれてしまい、他新聞に鞍替えは 最終手段にしたいのです。

ケチな質問ですが ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

私は、H件のH市に住んでいますがA新聞は、そのお値段で3ヶ月サービスと言うのがうたい文句です。
関西のO市では、S新聞が他紙より安く設定されていますし、サービスも格段にいいです。
九州のF市では、とにかくどこも思いっきり安くした上、いろんなサービスが付きます。
同じく南のほうのK市では、さっぱり融通が聞きません。
同様に、四国のT市では、地元T新聞が95%のシェアをはかりびた一文引きません。
以上私が実際経験した新聞事情です。
地域とシェアによりぜんぜん違います。

この回答への補足

ありがとうございました。
実は 違う新聞なのですが 購読料を交渉しましたら
前住居地区並にしてもらえることになりました。
(それ相当の契約内容ではありますが)
参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして ごめんなさい。
やはり 地域格差って 大きいんですね~。
問題にならないのが不思議なくらい
かなりの額だと思うんだけどなぁ・・・