プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々 親が住んでいた一戸建てに住む事になったのですが、ここ何年かで家の裏が分譲地になっていて何軒か家が建ってるのですが、私の裏はまだ空地で(横にモデルハウスが建ってます。)、庭とは低いフェンスで仕切られてるのですが そこで近所の子供が遊んで ボールとかが庭に入ってきたらフェンスを乗り越えて入ってきます。 フェンスが高くないと言う事もあるんですが、勝手に入ってくるとかありえへん・・・ 相手は子供やし・・・ と思いつつも腹立つんですが。 庭も広くないので、リビングが近くて、うるさいし、丸見えで・・・ 庭に目隠しを立てたいとは思うんですが、今すぐ経済的な理由もあるんですが。

近所と言うのもあり直接言うのもどうかなぁと思うんですが。 分譲している会社に言ったら何とかなるんでしょうか? (空地に立ち入れないようにしてもらえるとか。)

引っ越したばかりで近所にも知り合いがいないのでどうしたらいいのかわからず・・・

どうしたらいいのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

分譲地を管理している会社の不手際ですから、管理会社に事情を説明して

何らかの対策をして貰われて下さい。あなたが目隠しをするなどの無駄な
金を出す必要はありません。

子供を入らせないようにしても、子供は遊ぶ場所があるならどんな方法を
使ってでも空き地に入って来て遊びます。管理会社も常に見張る事は出来
ませんから、子供が遊んでも隣接する家屋に被害が及ばないように何らか
の方法を管理会社にするように頼まれたらどうでしょうか。

管理会社に連絡をされ、「子供が分譲地で遊んで困っている。ボール遊び
をして頻繁にボールが当家に入って来て、ボールを取ろうとしてフェンス
を乗り越えて取りに来ている。当家にボールにより被害が出たり、子供が
フェンスを登って落ちたりしたら責任は誰がとるのですか。子供に分譲地
に入らないように各家庭に通達をしたり、それが出来なければ防護ネット
を分譲地と当家の境に立てて貰えませんか。」とかなんとか言って相談を
されたらどうでしょうか。

子供は騒ぐのは仕事ですから、口でやかましく言っても言うだけ騒いでし
まいます。「静かにして貰える?」と言えば、素直に言う事を聞く子供も
居るはずです。あまりうるさく言うと「あの家にはうるさいババァ(また
はジジィ)が居ると評判になり、近所との付き合いも悪くなるかも知れま
せん。どの程度の騒がしさか分かりませんが、ある程度は穏便にしてあげ
ましょうよ。その怒りは全て管理会社にぶっつければいいんです。

それでも管理会社が何もしないなら、自治会長さんに相談をし、自治会か
ら苦情を申し立てて貰いましょう。分譲会社の場合、一番恐れているのは
自治会や周辺住民です。常に怒らせないように注意していますから、どう
しても駄目な時には自治会に御願いして下さい。
    • 0

ダミーカメラ付けて貼り紙しておけば、子供なら入ってこなくなるでしょう。

2000円ぐらいです。
    • 0

(1)分譲している会社にも空地の管理責任(空地に立ち入りした子供が何らかの事故を起こす場合もあるため)がある。

(2)子供達が通う学校(小学校)にも連絡し、無断で分譲地の空地で遊ばずに、近くの公園で遊ぶように注意してもらうのは?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
一度 分譲の会社にも言ってみます。

土日しか来ない感じでいい加減な会社なんで期待はできませんが・・・

ありがとうございました。

敷地内に入ってくるときは、一言挨拶するのが常識ですよね。

子供だからいいでしょう。ということはないと思います。

私なら、まず子供に「入ってくるなら挨拶してからにしなさい!それが当り前よ」といいますね。
最近の親はそういうことで怒鳴りこんでくるかもしれませんが、
そんなときには、怒ることなく子供のうちからけじめはつけないといけませんよね。と話すと思います。

子供も何度も挨拶していればこれがいけないことと気付くとは思いますが
時には、「あそこのばばあ こえぇ」なんて評判も出るでしょうが私は気にしません。

分譲している会社に?それはうちに迷惑・・とは思っててもいわずに、ボール遊びをしている子供が開放しているためによくいるということ、そして何か子供に事故があったら土地も売れませんよ。バリケードなどしたらどうでしょうか?と教えてあげます。相手はそれでも気のきいた人は苦情とわかります。
    • 0
この回答へのお礼

7人ぐらいの子供が遊ぶんですが、乗り越えてくるのは1人だけなんです。
私が子供嫌いなので余計に腹が立つんですが・・・
最近 ワケのわからない親が多いので、注意するのも面倒で・・・。

次 乗り越えてきたら 言ってみます。
ありがとうございました。