アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログ接続でモニターとPCをつなげても信号が行きません。
「NO SIGNAL PLEASE CHECK CABLE 以下略」と出てしまって先に進みません。
機器の故障かと、コード交換や同機種交換までやってみましたがダメでした。
 現在はデジタル接続で問題なく接続出来ているモニターにアナログ接続端子もあるので
つなげてみても、同じく信号が行きません。なにか大きな勘違いをしているのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

仕様
2PCと3モニタがあるのですが、いずれもアナログ接続が出来ません。
・Gateway GT5240J(vista 32bit)
・ハウスPC H55 HD (win7 pro 64bit)

・アイオデータ LCD-AD222X (デジタル&アナログ)
・富士通 VL-176SE (アナログ)x2台

ドライバーのアップデート以前の問題で画面が出ません。

2PC共 アイオイデータのモニタでは問題なくデジタル接続が出来ています。

A 回答 (3件)

他のパソコンで検証すれば分かると思いますが、ビデオデバイスの故障でしょうね。

この回答への補足

捕捉します。
「仕様
 2PCと3モニタがあるのですが、いずれもアナログ接続が出来ません。」
は誤解を生む表現でした。
 どうやっても アナログ接続がうまく出来ません。
アイオイデータのモニタのみがデジタルとアナログの同時2接続が出来ます。

• 0

はっきり言って、これはわかりませんね。

つまり、故障としか言えないです。
どうしても確認したいのならば、他のビデオカード、他のPCで検証するしかありません。
以前、GIGABYTEのビデオカードの初期不良で、D-SUBは映るけど、DVI、HDMIは映らないことがありました。
しかし、今回のようにPC2台ともD-SUBが映らず、モニタが3台ともダメなんて、普通では考えられないです。
モニタの故障よりは、2台のPCのD-SUBが故障してると考える方が自然ですよね。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
 説明の中で疑問があります。「どうしても確認したいのならば、他のビデオカード、他のPCで検証するしかありません。」
 とありますが、他のビデオカードとはどういう状態なのでしょうか? 2PCのグラフィックスボードはそれぞれ交換してあり、ATIとNVIDIAでアナログ端子はありません。
 接続はマザーボードのアナログ端子につないでいます。2台ともに同様です。わかりませんが マザーボードに接続するには何か約束ごとがありますでしょうか?

ちなみにこれを読んで、ハウスPCのマザーボードのDVIにつないでみたところ、デジタル信号は出ませんでした。
 2PCの異常を確認をするにはどうしたら良いでしょうか?

更に富士通のモニタ2台は新中古というべき品で、使用した形跡がありません。故障の形跡は感じられません。

• 0

> 接続はマザーボードのアナログ端子につないでいます。

これが原因でしょう。

グラフィックボードをさしているのであれば、オンボードグラフィックは通常無効になります。(排他使用)
BIOSの設定で、グラフィックボードがさして有る場合の優先順位の設定があると思います。

当然の事ながら、無効となっているデバイスからは信号は出ませんので使うことは出来ません。
そもそもオンボードグラフィックと併用できるものは少ないと思いますが…

アナログで使いたいのであれば、通常はグラフィックボードのDVI端子は、DVI-Iだと思いますので
DVD-I→VGA変換アダプタを使って、接続します。

> Gateway GT5240J
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/img/gt5240-j121 …
写真を見ても、わざわざ親切に、グラフィックボード側の端子を使って下さいと
使わないようにシールまで貼ってありますが…

この回答への補足

明快な回答をいただいてありがとうでした。
「当然の事ながら、無効となっているデバイスからは信号は出ませんので使うことは出来ません。
」基本的なことを知りませんでした。信号の出ない端子に接続を繰り返していたのですね。
 DVD-I→VGA変換アダプタを購入して結果報告をここへ上げます。

リファービッシュで購入しまして知りませんでした・・・半値で買えました^^;

• 0
この回答へのお礼

結果報告です!
DVI→VGA変換アダプタ(450円)を購入しグラフィックボード側の端子
から接続したところ、問題なくアナログで表示されました。
やはり無知が原因でした。ありがとう!でした (^。^)
これで 夢の「2pc 1モニタ」が実現出来ました。