プロが教えるわが家の防犯対策術!

M/B ASUS P5VDC-MX でD-sub15、ディスプレイはNEC F15T7A でDVI-D端子。
DVI-DとD-sub15の変換コネクタが市販されているのを見ました。これを使って上記PCとディスプレイを接続して使用出来るでしょうか。ただ、上記変換コネクターはデジタル変換はしません、と書いてあります。
主たる目的はディスプレイF15T7Aの活用復活です。
類似質問と回答があるのかもしれませんが、探しきっていませんのであらためてご教示願えれば幸いです。

A 回答 (7件)

お礼拝見しました。

>AGPに限られるのでしょうか。PCIは?

もちろんPCIのボードでもOKとおもいます。
ほとんど同価格なら少しでも性能が良いものの方が良いかなとおもいまして・・・
(中古市場は確認していません)
    • 0

>DVI-DとD-sub15の変換コネクタが市販されているのを見ました。

PC側はデジタル出力---モニター側がアナログ接続 の場合にのみ使えます。

PC側がアナログ出力---モニター側がデジタル接続 の場合、
別途、高額な機器を介さないといけないので、非現実的です。

>主たる目的はディスプレイF15T7Aの活用復活です。

P5VDC-MX にAGP 8Xのビデオカードをさして、DVIケーブルで
PCとモニタを繋ぐというのが回答となります。

ヤフオク等で「AGP 8X」で検索されるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
新規にディスプレイを購入するより、ビデオカードを購入した方が得かな。

#1です。

肝心な結論を言うのを忘れてましたw

アナログとデジタルの接続など非効率なので、考えること自体がナンセンス。
仮にDVI-DとDSub接続用の変換A/Dコンバータが存在したとして、数万円はすると思うのでコスト的にも安定性も不利。

再利用は、自己満足以外には何もメリットがないので諦めましょう。

この回答への補足

年金暮らしの貧乏人なのでタダなら有効に活用したいと思います。
自己満足でも、容易に買える身分ではないので・・。

• 0

DVI-IはD-subで転送するアナログ信号のケーブル相当の部分と、DVIで転送するTMDS信号の2つを転送できるケーブルのことです。

DVI-Dはアナログ信号を省いたDVIケーブルでTMDSのデジタル信号のみの送受信を行います。

即ち、DVI-Iを使う場合は、ディスプレイ側もDVI-Iに対応した端子を持っているか、D-Sub端子を搭載している必要があります。それがなければ、アナログ信号を受像することはできません。

尚、アナログ信号をDVI-Dに変換するには、A/Dコンバータが別途必要となります。
この手の製品は、結構ニッチなので、価格も結構高価だったりします。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga …
    • 0

無理

そもそも「DVI-DとD-sub15の変換コネクタ」があることからおかしい
DVI-IとD-sub15の変換コネクタならまだわかる

あなたのPC出力はアナログのみ
あなたのモニター入力はデジタルのみ
変換しなければ画面にうつりません
    • 0
この回答へのお礼

だから、ディジタル変換はしません(変換機能が必要です!)と言っているのですね。

結論は不可です。

このディスプレイはデジタル専用みたいです。

DVI-Iは形状が似ていてアナログ。DVI-Dはデジタルです。コンバーター等が付いている物であれば可能ですが・・・

安いDVI-D出力のついたグラフィックボードを取り付けた方がいいかもしれませんね(モニタを新規の方が良いかもですが)
(AGPなので数が限られ割高感はあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ヤッパリね。
有難うございました。
AGPに限られるのでしょうか。PCIは?

>DVI-DとD-sub15の変換コネクタが市販されているのを見ました。

本当ですか?
DVI-IとDSub15pinの変換コネクタ(ケーブル)なのでは?
DVI-DとDsub15pinなら中間にA/D変換が必要だし、今は変換器自体が販売されていないはずです(デジタル全盛の今の時代には需要がない)

この回答への補足

ケーブルなしと一体型がありました。

• 0