健康診断のX線検査で肋膜癒着と診断されました。
ただ、現時点では心配ないと言う事なのです。
驚いていろいろ調べたのですが素人の悲しさでよく理解できず、不安です。
子供の頃から扁桃腺肥大気味のため、扁桃腺炎や咽頭炎はしょっちゅう
やってました。今も共働きなのでいろいろ忙しく風邪を引くと
なかなか直りません。
心配なのでちゃんと見てもらいに横浜近辺の病院に行こうかと思いますが、
何科に行けばいいのでしょうか。教えてください。
あと、自覚症状が無く、きがついたら肋膜癒着になってたというご経験のある方もお話聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 健康診断で現時点で心配無いというのは、以前の病気の跡というふうに解釈していいかと思います。

blackleonさんが詳しく書かれていますから小さい説明は抜きにしますが、昔の胸膜の癒着は肺炎や結核によるところが圧倒的に多いようです。
 診断した医師が心配無いと言ったのであれば何も心配することはありません。きちんと病変を見て診断したということですから..異常無しと言う場合には極端な場合、見落としと言う可能性があります。しかし、所見があるフィルムは熱心に見ますから、逆に絶対大丈夫って言ってもいいかもしれません。
 私も健康診断の胸部レントゲンを読影することがありますが、所見のあるものは注意してみます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか、肺炎とか結核って名前は正直びびりますけど要するに瘢痕なんですね。何か安心しました。回答有り難うございました。

お礼日時:2001/04/23 21:10

肺は胸郭(肋骨、肋間筋、横隔膜等から構成されている)という器の中に入っています。

レントゲン上はまるでこの器ごと膨らんだり縮んだりしている様な気がします。実際には肺は器の広がりに合わせて膨らんだり、縮んだりしていますが肺とこの器の間は空間があります。この空間の肺側の壁を臓側胸膜、器(胸郭)側の壁を壁側胸膜といいます。胸膜は2層(2種類のほうが適当かも)からなっているのです。例えば器(胸郭)に穴を開けると、空気がこの空間になだれ込み、臓側胸膜に包まれた肺は圧が上がった為縮みます。
以前に肺炎など(症状としては扁桃腺が腫れて高熱がでるものから咳き、痰、高熱が出る物まで、結構本人が気づいていない事がある)で臓側胸膜に炎症が及び
壁側胸膜と部分的に引っいてしまった状態を胸膜癒着といいます。胸部レントゲンで横隔膜部が平坦にうっていたりする事で言われるケースがほとんどです。
ただこれは、過去に炎症があった事を示すだけしか
意味はありません。もちろん治療も必要ありません。
かなりの方がこれでひっかかりますが、健康診断は正常以外はどんなに意味のないことでもチェックされます。普通は心配ありませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

肺炎て自覚無い事あるんですね。自分の場合、咳のし過ぎでよく胸が痛くなる事があったりして、そういう事でも原因になっているのかもしれません。
忙しくてちょっとナーバスになっている面もあったので、皆さんの回答でずいぶん
気持ちが楽になりました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/04/23 21:16

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「胸膜炎」
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=66519
    • good
    • 1

胸膜癒着とは、通常、胸膜炎(肋膜炎)の名残りです。

ただ、胸膜炎の原因には、細菌性、結核性、ウイルス性、癌性、アレルギー反応によるもの、膠原病に関連したものなどたくさんあります。胸膜炎を起こし、その結果、胸膜が癒着したり肥厚したりすることは、しばしば認められます。検診で指摘された場合は、大半は古い変化で心配ないケースがほとんどですが、問題となるのは、現在胸水の貯留が認められる場合、胸膜に関連した腫瘍の場合です。胸水の貯留があるかどうかは、姿勢を変えた数枚の胸部X線写真や胸部CT検査で簡単にわかります。肥厚した胸膜に、腫瘍性の変化があるかどうかは、しばしば診断が難しいことがあります。検診を毎年受けておられるのなら、以前の写真を取り寄せて、病院に持参されるのがよいでしょう。経年的に変化するかどうかというのは、大変に重要な情報です。病院を受診されるのなら、呼吸器科を受診してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

呼吸器科なんですね。詳しいご説明有り難うございました。

お礼日時:2001/04/23 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • がん性胸膜炎<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    がん性胸膜炎とはどんな病気か  がんが胸膜に播種(はしゅ)(ばらまかれること)し、胸水がたまる病気です。 原因は何か  がん性胸膜炎を引き起こす悪性腫瘍としては肺がんが最も多く、次いで胃がん、乳がん、卵巣がん、膵(すい)がん、悪性胸膜中皮腫(ちゅうひしゅ)などが頻度の高い原因です。 症状の現れ方  胸痛(深呼吸や咳(せき)で増悪(ぞうあく)するのが特徴)、咳などの症状が現れます。胸水が大量にたまってくると、呼...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸膜肥厚って?

会社の健康診断で「胸膜肥厚」の所見がでました。
経過観察で、6ヶ月後に再検査を要するとありました。
いろいろ調べたのですが、専門用語が多すぎて分りません。
古い結核の人に見られると書いてあるページがありましたが、
結核にかかったことはありません。
どのような病気で、どのような点に注意すればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

下記の参考URLの回答をご参照ください。(私も回答しています。)
胸膜の肥厚と癒着は密接な関係があり、肥厚している場合は、ほとんどが癒着を伴っています。

わからないことがあれば、補足してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66519

Q急性副鼻腔炎と急性咽頭炎 微熱が続く

3日前の朝喉が痛いな~とおもっていたら寒気がしたから寒いからお風呂に入ったのですがその中でも寒くて午後3時頃には39度へ。あっちなみに私は大人です。高年齢でもありません。

北海道なのでインフルエンザもまだ報告ないから違うでしょうと

鼻の付け根とこめかみの痛み、のどの痛み、緑色の鼻水が喉に下りてきてて
抗生剤クラリスロマイシンとムコダインを飲むと少しずつ落ち着いてきました

熱も次の日には微熱になったのですが鼻水の塊?おかゆのような固くてこりこりしてカーペットの小さいもののような形の塊とか血が混ざったのが後鼻漏として喉から沢山出てきて気持ちが悪いです。

これは順調に治ってきてるとみていいでしょうか?

耳鼻科に通院してますが、緑色になったら抗生剤飲んでねとしか言われてません。
喉に赤いぶつぶつができて痛いのとで急性咽頭炎と急性副鼻腔炎っぽいのですが

まだ37度5ぶあるのですが、39度5ぶの高熱の後
こんなに3日も微熱が続くものでしょうか?平熱が低いのでつらいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

急性咽頭炎の診断だと、喉の白く化膿してませんか?

簡単には、口内炎と思って下さい。

それを完治するには5日程。

間も無くです。

後、多少体力出たら38℃~40℃の低温風呂に長時間入ると、急性副鼻腔炎が、蒸気で楽になります。

当方も若い頃、何度も掛り、風呂で長時間居た事思い出しました。

一度、試して下さい。

Q総頸動脈IMT肥厚について

総頸動脈IMT肥厚とコメントする場合、総頸動脈IMCがすべて肥厚していなければならないのでしょうか?
それとも一部でも肥厚していたら肥厚ととってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

総頸動脈IMT肥厚について画像付きで紹介している病院等のサイトを見る限りでは
一部でも「肥厚」の基準に達しているのであれば(プラークとは違う)
「肥厚」と記載していらっしゃるようですね(・ω・)

Q昨年8月からの慢性咽頭炎

昨年の8月より喉の痛みが始まり今に至っています。開業医と総合病院の耳鼻咽喉科や内科をドクターショッピングしていますが、慢性咽頭炎と診断されました。最近右咽頭部の痛みと共に1度だけですが錠剤を飲んだ後少量の喀血がありました。更に右鼻腔部の痛みと軽い詰まり、右目奥、右耳奥の痛みを感じます。ガンではないかと訴え診てもらいましたが慢性咽頭炎からきているもので耳にも鼻にも異常はないと言われました。喉も赤くなっておりそこからの出血といわれました。とても不安です。出産してから不調が続いており恐ろしくてたまりません。薬も効きませんのでどうしたらよいかと困り果てています。どなたかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

昨年8月からでは長いですね。
喉の痛みは風邪でさえかなり不快なのでさぞかし苦しいことでしょう。
すでに病院へは何度も行かれているそうですが、右目の奥まで痛いなんてもっときちんと検査したほうがよいと思います。
私もインフルエンザで鼻腔、喉にかけて痛くなり出血したことがありインフルエンザ完治後も長引きましたが半月程度です。
近くに大学病院などはありませんか?
赤ちゃんがいるのならなおさら心配です。
最新の設備のある病院で詳しい検査をしてみてください。
aisya_angeltaleさんの痛みがやわらぎますように。

Q腹膜の肥厚と硬化はどちらが先ですか?

硬化性被嚢性腹膜炎について調べているのですが

あるページは「繊維化・硬化した腹膜がびまん性に肥厚し、癒着」と説明しているのですが、

別のページは「腹膜が肥厚、硬化し、癒着を生じる」とあります。

腹膜は変化は
硬化→肥厚なのでしょうか?
それとも
肥厚→硬化でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同時ではないでしょうか
肥厚するにつれ硬さも増すでしょう

Q咽頭炎…

一週間ほど前から、喉に違和感があり、唾を飲み込むと痛いという症状がありました。

そして水曜日の夜に38.6分の熱が出ました。
インフルエンザかも…と思って1日様子を見たら、喉の痛みが激しくなってしまい、唾を飲み込むのも痛くて涙が出てしまいます。

金曜日に内科へ行ったら、
喉が膿んでいる、相当痛いだろう
咽頭炎かもしれない


と言われすぐに抗生物質の点滴を受けました。

膿みを取る薬と、たんを切る薬を四日分、いただきました。

家についたあと、ゼリーを少し食べたりしながら薬を飲んで安静にしてるのですが、喉がなかなかよくなりません…。
まだ二日目だからでしょうか。
熱は39℃まで上がります。
そのときに飲む解熱剤はすぐに効き、熱は下がるのですが…。
とにかく喉が痛くて眠れません。

やはり耳鼻科に行くべきでしょうか(>_<)それともこのまま安静にして喉の痛みを待つべきでしょうか。

ぬるっとした唾液が出てくるのですが、飲み込めないのでタオルに出しているのですが;;
正しいでしょうか。


たくさん質問してしまい、すみません。どなたか、質問に答えていただけないでしょうか;;

待っています。

一週間ほど前から、喉に違和感があり、唾を飲み込むと痛いという症状がありました。

そして水曜日の夜に38.6分の熱が出ました。
インフルエンザかも…と思って1日様子を見たら、喉の痛みが激しくなってしまい、唾を飲み込むのも痛くて涙が出てしまいます。

金曜日に内科へ行ったら、
喉が膿んでいる、相当痛いだろう
咽頭炎かもしれない


と言われすぐに抗生物質の点滴を受けました。

膿みを取る薬と、たんを切る薬を四日分、いただきました。

家についたあと、ゼリーを少し食べたりしながら薬を飲んで安静に...続きを読む

Aベストアンサー

 私も、咽頭炎には、よくかかります。
 おっしゃるとおり、日曜日は安静になさって、月曜日には耳鼻咽喉科の診察を受けられたほうがよいと思います。
 耳鼻咽喉科のほうが、のどの粘膜の炎症の状態を、よりくわしく診察してもらえますし、吸入などの治療も行ってもらえます。
 実は、私も、のどの違和感が続いたため、水曜日に久々、かかりつけの耳鼻咽喉科を受診したところ、急性咽頭炎と診断されました。
 質問者の方と同様、痰を切る薬、炎症を抑える薬、それに抗生物質と、ハチアスレと呼ばれる、薄紫色の顆粒のうがい薬を処方されました。
 のどの炎症は、場合によっては腎炎などを引き起こす恐れもあり、その場合、血液検査をして抗体の数値などを調べる場合があります。
 2日くらいでは、よくなりません。
 短くても4~5日、長いと1~2週間くらいかかる場合もあります。
 耳鼻咽喉科の診察を受けられることを、おすすめします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intoukyusei.htm

Q黄色靭帯肥厚

今月 腰が痛み整形外科でMRIを撮りました。L5の椎間板ヘルニアと診断されましたが、黄色靭帯の肥厚もみられると言われました。ヘルニアは手術する事が決まったのですが黄色靭帯肥厚については肥厚がみられるとだけで、何にも触れられませんでした。触れなかったと言う事は大丈夫ってことでしょうか?また黄色靭帯肥厚を治療するとなるとどのような治療になるのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色靭帯肥厚は、両下肢のしびれや歩行障害や体のしびれなどの症状が出たら、手術の適応となるそうです。重要なことは、症状が出たら、すぐに手術しないと術後の回復がうまくいかないそうです。

Q溶連菌性咽頭炎  検査キット について教えてください。

溶連菌性咽頭炎  検査キット について教えてください。

昨日、小学生の子供が37度6分の熱を出し、咳鼻水の症状もなかったので、
様子見で自宅で安静にさせていました。
今朝は37度2分と下がっていましたが、念のため病院へ行ってきました。

喉が赤いと言うことで、溶連菌性咽頭炎の可能性があると言われ、
検査キットで喉を調べていただきました。
結果はそのキットを見せながらプラスと言われたのですが、
マイナス部はしっかりと色が出ていて、
プラスになる縦の線が、ほんのうっすらと色が付いてるか付いてないかと
いった感じでした。 
そんな感じでもプラスになるのでしょうか?

いつも行っている病院が定休日で違う病院へ行ったので、
疑問に思ってしまいました。
でも先生には聞けませんでした。先生を信じてないなんて、そんな親だめですね。

Aベストアンサー

> マイナス部はしっかりと色が出ていて、プラスになる縦の線が、ほんのうっすらと色が付いてるか付いてないかといった感じでした。 
> そんな感じでもプラスになるのでしょうか?

検査キットにも数種ありますが、この種の検査キットの説明書の多くの表現として
「判定ウェルにプラスサイン(+)が表示された場合、A群β溶連菌抗原陽性です。
縦線が認められればその濃淡にかかわらず陽性と判定してください。」
とされています

原理的に他の検査方法と比較して検査の陽性特異度(陽性の場合に真にその対象成分が存在していること)は高い(90%台後半)ものですから、反応が弱くても反応していることの事実を採用すべきものです

Q結核性胸膜炎と言われました

胸のレントゲン検査で左肺に少し水が溜まっているといわれ、CTと、痰と、血液検査をしました。
CTと痰には異常がなく、血液検査で、結核の反応が出て結核性胸膜炎といわれ、結核の治療薬(結核菌を殺すくすりを4種類と、その他沢山)2週間分をもらいました、数ヶ月飲まないといけないと言われました。そこで結核性胸膜炎と結核の治療の薬とまったく同じなんですが、結核性胸膜炎と結核の治療薬について詳しい方教えていただきませんか。

Aベストアンサー

治療法は同じですが、隔離の必要がないことと、普通の結核は培養ででやすいので、菌の感受性がわかる事が多いです。菌の感受性がよいと2剤ですみます。

ただ、今回のように結核菌が培養ででていないと、ずーと4剤を飲むことになります。ですから、微量でも座位にすれば胸水は取れることがおおいので、胸水をとって培養に提出します。

診断が正しければ、胸水はそこそこ多量でも治療中に吸収され、改善される事が多いです。

Q扁桃腺炎・・・?

こんにちは。

3、4日前から喉が痛み出し、風邪薬を飲んでいました。
しかし効かず、むしろ悪くなっているように感じます。
痛みは、まさに腫れているという感じで、
何か物を飲むときに、とてもつらいです。
少し前でしたら唾液を飲むくらいではまだ大丈夫だったのですが、
昨日今日(特に今日)は唾液を飲むことすらつらいです。
自分でも調べてみて、扁桃腺炎かなと思ったのですが、
扁桃腺炎は39℃~40℃の熱が出るとのことでしたが、
私は37℃程の微熱しか出ませんでした。
(平熱は35.6~ほどです)
喉を鏡で見てみたところ、喉の左右が赤くなっていました。
目が悪いためよく見えなかったのですが・・。

そして、それとはまた関係あるのかないのか
わからないのですが、
左の奥歯の奥に切れたような傷が出来ました。
自分自身では見えなかったので父に見てもらったところ、
「切れている」とのこと。
ただの口内炎でしょうか?

病院に行けばわかること、とはわかっているのですが・・
皆さんのお答えをお聞かせ下さい。
口内炎(?)とこの喉の痛みは関係あるのでしょうか。
そしてこの喉の痛みはいったい・・?

長々と失礼致しました。よろしくお願い致します。

こんにちは。

3、4日前から喉が痛み出し、風邪薬を飲んでいました。
しかし効かず、むしろ悪くなっているように感じます。
痛みは、まさに腫れているという感じで、
何か物を飲むときに、とてもつらいです。
少し前でしたら唾液を飲むくらいではまだ大丈夫だったのですが、
昨日今日(特に今日)は唾液を飲むことすらつらいです。
自分でも調べてみて、扁桃腺炎かなと思ったのですが、
扁桃腺炎は39℃~40℃の熱が出るとのことでしたが、
私は37℃程の微熱しか出ませんでした。
(平熱は35.6...続きを読む

Aベストアンサー

扁桃腺炎だとおもいますよ。高熱でなくても扁桃腺が腫れます。おそらくは腫れてから熱が出やすいのでこれから発熱が出るでしょうから気をつけてください。ひどくなると、腫れているところが膿がでます。白くてぶつぶつとです。扁桃腺が菌におかされているので、口の中に何かできやすくなっているから傷があるのかもしれません。救急でもとりあえずの処置なり薬をくれるので、病院にいくことをお勧めすます。点滴が一番ですが。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング