電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私じゃないですけど
20年間 タバコ吸ってて 肺癌にならないって人 いるんですかね?

A 回答 (8件)

普通におられるでしょう。


私の父親は50年以上吸っていたはずですが肺ガンにはなりませんでしたし。
30年勤めていた会社の入社時からの先輩や同期にも喫煙者は多くいましたが、会社に居る間に肺がんで倒れた方は一人もいません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。うちの旦那もヘビースモーカーだけど 検診で ひっかかりません。

お礼日時:2017/12/18 10:15

いますよ。


実は、喫煙と肺がんの関係性は、喫煙をしない人に比べて”リスクは何倍”か?ということを調べた結果、非喫煙者に比べて、男性約4.4倍。女性約2.8倍(肺がん全体)という研究結果があるくらい。
なお、肺がんのうち、一番リスクが高いのが、
”扁平上皮がんの相対リスクが男性11.7倍、女性11.3倍で、腺がんについては男性2.3倍、女性1.4倍でした。”
参考にしたのは、こちら
国立研究開発法人 国立がん研究センター 社会と健康研究センター 予防研究グループ
http://epi.ncc.go.jp/can_prev/evaluation/783.html

なお、喫煙で肺がんは、簡単に思い浮かびますが、喫煙が原因で死亡する可能性が高い疾患は、他にもあります(リスクが非喫煙者に比べて高いもの)

一応、簡単に書き出し(非喫煙者を1とした時の男性のリスク度、高い順)
<こちらのデータは、国立循環器病センター 循環器病情報サービス>
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/general/p …

咽頭がん 32.5
肺がん 4.5
肝臓がん 3.1
口腔・咽頭がん 3.0
肺気腫 2.2
食道がん 2.2
胃潰瘍 1.9
くも膜下出血 1.8
虚血性心疾患 1.7
すい臓がん 1.6
膀胱がん 1.6
胃がん 1.4   など

なお、喫煙者の家族も影響を受けることがあり、
妻帯者で、
夫がタバコを吸わない・妻も吸わない
に比べて
夫がタバコを吸い・妻は吸わない場合は、約1.9倍、妻が肺がんを起こしやすいということが知られているそうです。

なお、今から10年近く前に言われていたのは、非喫煙者に比べて喫煙者は、肺がんになるリスクが約5倍高く、
過去の仕事で石綿(現在は使用禁止)の作業に従事していた場合は、非作業者に対して、肺がんなどになるリスクが約5倍高く、
喫煙もしていたし、石綿を使った作業をしていた場合の肺がん発生リスクは、25倍になる…となっていました。
(職場=厚生労働省、の資料から)
    • good
    • 1

わたしは20年以上吸っていますが


健康診断でもレントゲンでも
なにもひっかりません

父親は100歳でなくなって
80年くらい吸っていましたが
癌にはなっておりませんでした

たばこをまったくすわない友人ふたりが
肺がんでなくなっています

関係ないみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今度 レントゲンしようと思っていて ひっかかったら どうしようと 禁煙を考えてました。
あまり 関係ないみたいですね。
でも 禁煙しようと 考えてます。

お礼日時:2017/12/18 12:00

癌は遺伝も関係するので、タバコ吸わない、酒呑まない人でも、代々癌家系なら、癌になるリスク高いから、定期検診行く方がいいですよね!早期発見です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/18 10:17

沢山いますよ。



喫煙者の肺がんのリスクは非喫煙者の4~5倍程度と言われています。
まあ、でも、肺がんになったらタバコのせいだと思うのが一般的ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちの旦那 ヘビースモーカーだけど 検診に ひっかかりません。

お礼日時:2017/12/18 10:18

いくらでもいると思いますよ。


あくまで「発病するリスクが高まる」であって、「確実に発病する」ではありませんので。
大丈夫な人は10代前半から70年以上吸っていても肺癌にはならなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。 うちの旦那もヘビースモーカーだけど 検診でひっかかりません。

お礼日時:2017/12/18 10:16

たくさんいるでしょう。


もしそれで肺癌になるのなら、40歳以上の喫煙者はいない、ということになりませんか。

本当はどんどん肺癌にでもなって死んでほしいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコ吸わないのに肺癌になった芸能人とかいたけど。タバコ吸ってて 肺癌にならない人って 奇跡ですかね?
うちの旦那は ヘビースモーカーだけど
会社の検診に ひっかかりません。

お礼日時:2017/12/18 10:12

いると思います。

私の親が67歳。若い頃から吸ってて、20年以上吸ってる事になりますが…なってません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄いですね。 ならない人はならないんですね!
うちの旦那も 20年吸ってるけど 会社の検診で レントゲン 全然 ひっかかりません。
でも 芸能人で タバコ吸わないのに 肺癌になった方がいたけど どうしてなんでしょうかね?
不思議です。

お礼日時:2017/12/18 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!