プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼科で眼圧検査は片目だけでも可能でしょうか?やった事が無いのですが、しばらく眩しくて車の運転が出来ないそうで。
歩いて行くかもしれませんが、片目だけ見えてる状態がいいので、片目だけ検査してもらいたいのです。
症状も片目だけです、もう一方の目は症状ありません。

質問者からの補足コメント

  • 瞳孔を開く薬を使って黄斑の画像を撮る検査かもしれません(眼圧だけではありませんてわした、すいません)

      補足日時:2024/02/09 09:25

A 回答 (10件)

散瞳したら、車の運転は無理です。


事前に眼科で説明がありましたよ。
片目の検査が可能かどうかは、眼科医に相談してください。

ただ、目は、自覚が無くても、検査は両眼受けた方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、黄斑の検査はしたことが無かったのでこの際なので両目やってもらいます

お礼日時:2024/02/09 12:20

基本両目です、病気や目自体が開かない場合は別です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。両目してもらいます

お礼日時:2024/02/09 12:27

補足へ


眼底検査でしたか、すみません。
私は網膜裂孔の時、片目だけやりました。
日向ではサングラスないと下向いてしまうほど眩しいですよ。
運転は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼底検査の事知らなかったもので、すいません。網膜裂孔は手術されたのですか?
やはり検査は歩いて行きます

お礼日時:2024/02/09 12:27

片目だけは無理です。


それどころか眼科は視力検査やら何やら無駄と思える検査を全部されますよ。
眼圧調べるのに眩しくなったりしません。ポンと空気を当てるだけです。空気当てない機械もあります。
眩しくなるのは眼底検査です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。視力検査は毎年会社の健康診断でもしてますが、目の中の検査はしたことがなくこの際なので両目やってもらいます

お礼日時:2024/02/09 12:24

片目だけの検査は可能ですが、車の運転はしばらくできませんよ


散瞳検査もやるんか、まあ一般的だわな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歩いて行きます

お礼日時:2024/02/09 12:19

散瞳剤を使用すると、眩しくなるだけでなく、ピントも合わなくなります。


ピントが合わないということは、視力が下がると言うことです。
故に、サングラスをつけても運転できません。

また、あなたは免許更新の際、両目の視力で運転できるということで免許証を発行してもらっています。
片目の視力が0.3未満の場合、もう片方の眼の視野が左右150度以上で視力は0.7以上必要となります。
あなたはこの検査をしていませんので、この条件を満たさない可能性が高いです。
よって、片目での運転はすべきではありません。


自業自得ですから交通事故であなたが死ぬのは構いません。
でも、巻き込まれる人がかわいそうですから、運転は辞めましょう。
    • good
    • 1

黄斑が疑われるなら、眼底検査をしますが、散瞳剤という瞳孔を開いて検査をする場合は、受診した日が不都合なら、別の日に変えてもらえます。


半日掛かりの検査のつもりで余裕がある日に受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事が休みの日に予約しました。

お礼日時:2024/02/09 12:18

眼底撮影だと瞳孔を広げる薬を使うことがありますが、眼圧検査はピュッと弱い風が吹くだけです。

運転には影響ありません。
    • good
    • 1

瞳孔を開いて眼底検査をすると、確かにまぶしくなりますが、私は100均のサングラスで対応しています。

クルマの運転も普通に出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サングラスかけたら運転が出来るのですね、サングラス持参して行こうと思います。バスがあまり通ってない所なので困ってましたが、運転が出来るなら時間通り行けそうです

お礼日時:2024/02/09 09:23

>しばらく眩しくて車の運転が出来ないそうで


眼圧検査ではそんな事は起きません。
一瞬空気を吹き付けるだけの検査です。
散瞳剤を使う眼底検査をするとそうなりますが、眼圧検査なら一般的な待ち時間で終わります。

症状がなくても検査をしてもらう方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。右手がたぷん黄斑という所の病気があると思うのですが、眼圧以外に何かカメラで撮るかもしれません、眼圧以外の検査は眩しくて運転が出来なくなるものもあるのでしょうか

お礼日時:2024/02/09 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A