プロが教えるわが家の防犯対策術!

健診のバリウム検査の信頼度は、どれくらいあるものでしょうか。
多少苦しくても、胃カメラの方が、検査の精度の観点からは良いでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

ほとんどの場合は、胃カメラのほうが優れていますが、(スキルス胃がんなど)粘膜では観察できないガンに関しては、バリウム検査のほうが見つけやすいという話はあります。

• 0

内科の先生で胃腸科でもあるのですがバリウムはやらず胃カメラに

なります、麻酔をかけるので寝てるだけで終わりです。
    • 0

バリウム検査は

やらないよりやった方がマシ
程度の信頼度です。
しかし、バリウム検査で胃に影が映り、
その後の胃カメラ検査で初期の癌が見つかった
知り合いがいます。
今はピンピンしてますから、
バリウム検査でもやった方が良いです。

信頼度で言えば圧倒的に胃カメラですが、
異物をいれるとえずきが酷くて
苦手な方は結構います。

それでも、麻酔も良くなりましたし、
お勧めは胃カメラです。
    • 0

バリウム検査は、職場や自治体の集団検診で良く行われますが、胃に何らかの異常があるかどうかの、いわば一次検査です。

胃カメラ検査は、胃の粘膜を直接撮影し、モニター画面に映し出すことも可能ですから、具体的にどのような異変があるのかも調べられます。
 集団検診で無く、個別で医療機関を受診される場合は、胃カメラのほうがおすすめです。
 私も、5年前に経鼻胃カメラ検査を受けましたが、ファイバー管が鼻の奥を通る時に、やや軽い痛みを感じた程度で、ほとんど苦痛はありませんでした。
 むしろ、バリウム検査のほうが、検査後バリウムを排出するために下剤を飲んで、頻繁にトイレに行く必要があり、また排出し切れない場合は、最悪の場合、開腹手術をして取り出す必要があり、苦痛は大きいと言えます。
    • 0

バリウム検査では胃の異常を見つけることは困難です。

毎年、シワの影を異常と判断されるので検査はやめました。異常とされて胃カメラを受診してキレイな胃壁を確認した時はり納得いきませんでした。
健康診断の時の受付で受診をパスしますと伝えています。被曝も避けられますし。。。
胃カメラで検査すべきですが多くの人をさばく健康診断では時間的に無理です。
胃壁に傷などあれば自覚症状がありますよ!
    • 0

封筒の中身を「懐中電灯を当てて外から透かして見る」のと「封を開けて中身を見る」のとの違いを考えてみたらわかるのではないでしょうか。

バリュウムでは表面的な凸凹で推測するだけです。
と、いいつつ私は毎年バリュウムを飲んでますが(苦笑)。
    • 0