今回の大震災による福島原発事故の放射能被害は深刻です。
でも、高濃度放射線量は実害多く大問題ですが、低放射線量はかえって老化防止など延命効果があるとの説(ホルミシス効果)があります。
私もエックス線取扱主任者の資格試験で勉強しているうちにホルミシス効果という本に接しエッほんと?という気持ちになりました。
インターネットで調べるとお医者さんの中でもその説を述べている方が多くいます。
ですので、今、福島県で低放射線の被害にあっている方々の人体実験をみているような気がしてなりません。
でも、ずいぶん先のことになりますが、この不幸な事故が、結果としてホルミス効果を実証し、災い転じて福となることを念じてなりません。
このホルミス効果について皆さんはどう思われますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

放射線療法で、疼痛の緩和は認められており、それをもって、放射線の有益効果とするならば、ホルミシス効果もありとできると思いますが、これは健康人に進められるものではありませんし、疼痛の緩和以外の主張は根拠に乏しく、延命効果(長生き説)についての主張も難しいと思います。

おそらく、長生き説の論拠は、近藤宗平教授が長崎の原爆被爆者のデータから、見出したとされるものだと思いますが、それには問題があります。Wikipediaにも近藤氏の主張の問題点がまとめられています。まず、近藤教授の手法にはデータのチェリー・ピッキングが認められています。

ホルミシス議論の論点
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%97%A4% …

一方、放影研の調査では、「平均余命は、被曝線量の増加に伴い減少する」(Median life expectancy decreased with increasing doses)とあり、放射線による癌死などによって被爆者の寿命の短縮(Life Span Shortening)が確認されています。

Evan B. Douple et al. (2011). DMPHP 5 (1): S122-S133.
http://www.dmphp.org/cgi/content/full/5/Suppleme …
広島・長崎の原爆体験者、少量の被爆でも寿命が短縮
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/108/108406.html

動物実験でも、放射線の影響は腫瘍の発生によって寿命の短縮になるとされています。

加齢に及ぼす影響 (放影研)
http://www.rerf.or.jp/radefx/late/aging.html

低線量率の放射線が動物の寿命に与える影響(4000匹のマウスを使った終生飼育実験から)
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.ph …

(ちなみに、4000匹のマウスの実験を行った環境科学技術研究所は、青森県の六ヶ所村にあるそうです。)


高木学校医療被ばく問題研究グループの「受ける?受けない?エックス線CT検査―医療被ばくのリスク」では、BEIR VIIなどが紹介されており、「放射線をあびて遺伝子が傷つくと、その傷を治すために、細胞はいろいろな修復酵素を産出します。この酵素が壊れず、まだ存在する時間内に次の放射線をかければ、はじめて放射線をかけた場合よりも傷は治りやすくなります。この現象は最近では適応反応と呼ばれ、生物が放射線障害を修復するための生体防御機構と考えられています。しかし、これは一回目と二回目の照射の間隔が長いと効果はありません。」(p107)とあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/4822808661

パイロットには丈夫な人が多いというのも、それはパイロットの選抜の段階で、健康エリートというスクリーニングが行われているのと同じだと思いますが、それでも、パイロットの染色体を見ると、被曝の影響が確認されているようです。

長期間の飛行経験を有する航空機パイロットにおける染色体転座の頻度の増加
http://www.cancerit.jp/2084.html

児玉龍彦教授は「内部被曝の真実」という本で、『p38が活性化されると、最初は細胞が増えたりする。細胞が増えると、元気になった、ホルミシス効果じゃないかという研究者がいるのですが、増殖が長期に続けば腫瘍です。』(p66)と述べています。

ちょっと話は変わりますが、アンチエイジングでは、ホルモン療法で、シミが減ったり、生理が来たりと、確かに、若返り効果があるそうですが、乳癌になる確率が100倍も上がるそうで、「アンチエイジングは、三十歳を二十歳に、七十歳を三十歳に返そうというサイエンス。これは時にロングライフと一致せず、若返るけれど寿命は短くなるということも多い。」といいます。
不老のサイエンス、長寿のサイエンス
http://aienka.jp/articles/003/

老化防止(アンチエイジング)と延命効果(ロングライフ)は、必ずしも一致しないようで、むしろ、トレード・オフの関係にある場合もあるようです。放射線によって壊れた細胞が修復されるということは、それだけ、細胞の寿命が縮まるということを意味しています。しかし、それでも、新しい細胞になったことを若返ったと捉えることが出来るかもしれませんし、それだけ細胞分裂が進み、寿命が縮まったという見方もできるのかもしれません。どちらを重視するかで、立場は大きく変わりそうですね。
    • good
    • 0

昨年まで「ホルミシス岩盤浴(ラドン温浴)」に通っていました。

4年前に大腸癌を患ったのでその再発防止としてワラをも掴む思いで、通っていました。50マイクロシーベルト/hを毎週一回一時間浴びに通っていました。またそこに通う人の大半は癌患者(術後の経過観察含む)でした。
私が低放射線のホルミシスが身体にいいと思った根拠は以前テレビで、

「米ソの核競争の際、ウランの採掘に際し、ソ連では掘削するまえにその村の発ガン率の大小を参考にしたらしい。発ガン率の低い地域にはウランが採掘できる可能性が高いからだ」というナレーションをたまたま聴いたことがあるからです。

実際のところ、そこへ通う方で癌が再発した方もいれば、私のように大丈夫な人もいて何ともいえませんが、「効く人には効くのかな?」程度に思っています。自然のホルミシス岩盤浴では玉川温泉や三朝温泉が有名ですね。
    • good
    • 0

人体実験には関わりたくありません。

しかし、航空会社の国際線乗務員はどうなんでしょうか。あまり、試験対象が多くないものは、ばらつきは大きく、正しい結果はまだ出ないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NASAの宇宙飛行士は、さえぎるものがないので地上の100倍も被爆するそうです。しかし、それをあびる以前よりバイタルデータがよくなるため、これは?で研究された論文があるそうです。
そこから導き出されたのが、確かに高濃度の放射線は害だが、低量の放射線量はむしろ自然治癒力を高める効果があるらいしとのこと。
薬も本来は毒です。それを病気に効果のある量に調節して投与治療しています。
たしかに、私にも放射線=恐ろしいとの感情もあります。それでも風評にまどわされるのもいかがなものかと思い皆様に意見を聞きたくて投稿しました。

お礼日時:2011/04/09 13:07

現状も今後も、個人ごとの定量化できないものなので、


その捉え方全体が、言葉の玉突きだけにしか感じられません。

「細胞が毀損されないエネルギーを受け続ける」視点だけでは、
日光浴や入浴一般、気候の暖かい緯度の差、などと包括的に同じ気分ですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOracle7データベースの入っているフォルダを圧縮した際の問題について

Windows NT4.0 SP3(Server)にてOracle7のデータベースの入っているフォルダを圧縮(フォルダのプロパティよりフォルダごと圧縮するにチェック)した場合にデータベースが壊れてアクセスできなくなることはありますか。

(Windowsの圧縮機能はファイルを壊すことがあると聞いたので不安になってます。)

データベースにアクセスする時間が掛かる(レスポンスが悪くなる)ことは、承知の上です。

Aベストアンサー

オラクルデータベースのファイルをフォルダ圧縮するのは問題ありません。

ですが、Windowsのバグで圧縮フォルダを壊すことがあるのであれば、
当然データベースファイルも壊れることになりますし、救済の方法は
ありません。

>(Windowsの圧縮機能はファイルを壊すことがあると聞いたので不安になってます。)

NT4.0で実体験として壊れたことはないのですが、古いNT3.5とかでは
壊れたとの話がありました。(15年くらい前のNT3.5や3.5.1の初期の話です)

Q今回、腹水がたまり入院して先日退院しました。 利尿剤を2週間分処方していただいたのですが効果を感じら

今回、腹水がたまり入院して先日退院しました。
利尿剤を2週間分処方していただいたのですが効果を感じられません。現在、毎朝食後に服薬しています。
入院時には効果があったのですが…
初めは静脈に直接の利尿剤を使用しました。その時は4リットルくらい出ました。
効果を感じられていなければ、副作用等が不安になってしまうだけなので、中止しても大丈夫でしょうか?

担当医には水分不足は怖いから水は飲んで大丈夫と言われています。
脱水症状になるのも怖いのですが、あまり多くの水分を摂ってまた腹水が溜まってしまう事も怖いです。
利尿剤を使用している場合には水分補給はどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

2週間またずに、再診を。副作用なども医師に質問を。

Q一つのMySQLデータベースで、複数のwebアプリを使用していますが問題ないですか?

Wordpress
xoops
RSSリーダ
ブックマーク
他にもいくつかのwebアプリで一つのMySQLデータベースを使用しています。
さくらインターネットというレンタルサーバで、スタンダートプランです。
一日のアクセスは3000~4000くらいです(会社のなので)

このような使い方は問題ないのでしょうか?
データベースが一つなので、テーブルが非常に膨れあがっています。
問題があるようなら複数のMySQLが使えるレンタルサーバにしたいのですが、どうでしょうか?
問題があるようなら、どこのレンタルサーバがいいかも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

> 私はアプリごとに同時にアクセスがあった時に大丈夫かなぁと
複数のアプリケーションから同一のテーブルにアクセスがある時、
排他制御やトランザクション、業務ロジック側の制御がしっかりしてないと
問題ありですよ。
アクセス自体と、1つのデータベースに複数アプリケーションで利用するテーブルが
存在することは何ら問題ありません。

Q肺に影・・・(深刻です)

 私の彼の事ですが、十日前から時折心臓が5秒間ぐらいドキドキすると言っていました。2日前から左の胸が重いので病院に行くことにしました。
 病院で心電図を撮り、異常なしとのこと。聴診器をあてると呼吸に少し音がしたそうです。その後レントゲンを撮ると左の肺の気管支に近いところに白く放射状に影がありました。医者にはそれで気管支が圧迫されているかも・・・と言われました。先生に大きな病院を紹介すると言われ、明日行って来ます。本人は肺気腫または肺ガンだったらどうしよう・・・と落ち込んでいます。
 どのような病気が予想されるでしょうか。2週間後に海外挙式を控えており、もしかして結果によっては行けなくなるのでは・・・とかなり深刻です。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私にも肺に同じような影がありました。
私の場合、喫煙が原因です。

その直後タバコをやめて1年位したら治りました。
原因は、汚い話しですが「タン」を私は吐けないんです。体質によるものだとのことでした。

要するに、タンを吐かないので肺に溜まるのだと・・・。
でも病院で精密検査した方がいいですね。

Q学校でSQLについて学んでいます。とあるデータベースに関する問題なので

学校でSQLについて学んでいます。とあるデータベースに関する問題なのですが

2 データベース又はデーターウェアハウスに蓄えられているデータを
分析する手法としてどのようなものがありますか?
知っているものを一つあげ、実例を挙げて説明してください

蓄えられているデータを分析する手法というのが、皆目検討がつきません・・・>_<
普通にコンピュータを使う、ということじゃないですよね?

済みませんが、何方か宜しくお願い致します

Aベストアンサー

 とりあえず、
 http://www-06.ibm.com/systems/jp/i/seminar/dwhouse/dwhouse8.shtml
 このあたりを読んでください。
 必要十分なだけのことが書いてありますから=^・。・^=

 ちなみに、http://www.google.co.jp で、「データウェアハウス 分析手法」と入れて検索しただけ。まぁ、トップにこんなわかりやすい文書が出てくるのも珍しいですが(苦笑)。

 蛇足ですけど、調べる方法を探して調べるのも学習のうちですよ。というか、回答内容より本当はそっちの方が大事だと思うんですけどね。(もう一つ付け加えると、質問サイトで質問するというのは学習する時の調べ方としては、あまりよろしい方法ではありません。先生に答えを聞いているのと同じレベルですから。)

Q放射性物質によう汚染、放射能汚染

食品の放射性汚染についてです。

九州在住で、魚や牛肉、野菜は産地を見る事には気をつけていました。
しかしキノコ、桃に吸収しやすい事は無知でした。

姉夫婦に聞いても同様の考えでした。
姉一家の場合ですが姉(33歳)と子供(6歳)・・・
それぞれ今までおよそ「エノキ2袋、桃1個」食べたそうです。

今まで九州在住の為、外部、内部被曝ともほぼないとしまして・・・
食べた「エノキ2袋、桃1個」が東日本ので、最悪今出てる数字の最も高い(悪い)値だった場合としたらどのくらい危険でしょうか?
またこのくらいの量でしたら大した事はないですか?

子供は危険だが大人は大丈夫等お答えいただけると嬉しいです。

もし危険でしたら九州在住でも今後もっと気をつけないといけなくなりますので・・・
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

タバコと放射線、どちらが危険か、という話ですが、申し訳ありませんが「正確な」データはありません。
というより、倫理的に比較試験というものは出来ないのです。
ただ、放射線に関しては医療現場でも用いられていて、CTはもちろん放射線治療においても高放射線の影響に関してはデータの蓄積があり、今回の放射線量であれば問題はないだろう、という事になっています。
タバコの煙については、悪影響に対する論文は山ほど出てきますが、どれだけ副流煙のある環境なのかによっても違いますし、放射線と同様、影響にも個人差があります。
なので科学的に正確な意味での比較はできませんが、現在の科学的見地からすれば「タバコの方が有害だろう」という見解は得られると思います。

体内で被曝するというのは事実です。
ご存知の様に内部被曝というやつですね。ですが、その物質は確実に代謝され体外に出ていきますし、セシウムを摂取したところで甲状腺には溜まりませんので癌にもなりませんし甲状腺機能低下も起きません。

騒がれるのは「当然無いはずの物質がある」からで「悪影響が確定的」だからではありません。
当然無いはずのものですから基準値はものすごく低い設定にされています。
科学者と一般人の認識に差があるとしたらここなのかな。基準値の考え方。
おそらく、基準値を超えたら悪影響がある、とお考えかもしれませんが、基準値というのは影響の出るレベルよりはるかに低く設定されるものなんです。

もし心配なら巷で売られている放射線計測機器買ってみたら良いです。
一歩歩いただけで、高さを数センチ動かすだけで数値は変動します。空間線量だって風が吹けばがらっと変わります。
それくらい、数値って解釈が難しいです。
Bqって単位ってかなり解釈が難しいと思うんです。線源がなんなのかによっても変わりますし。
線種によっても影響は変わります。

長くなりましたが、結論としては「九州において放射線の影響を気にする必要は全くない」という事です。

タバコと放射線、どちらが危険か、という話ですが、申し訳ありませんが「正確な」データはありません。
というより、倫理的に比較試験というものは出来ないのです。
ただ、放射線に関しては医療現場でも用いられていて、CTはもちろん放射線治療においても高放射線の影響に関してはデータの蓄積があり、今回の放射線量であれば問題はないだろう、という事になっています。
タバコの煙については、悪影響に対する論文は山ほど出てきますが、どれだけ副流煙のある環境なのかによっても違いますし、放射線と同様、影響...続きを読む

Qデータベースの問題集などでデータ例として実際の書籍データを使っていいか

データベースのテキストを作ろうと思っています。
データベースは、沢山のデータを格納して検索したりするものですから、
例題にはそれなりの分量の系統立ったデータが必要となります。
そこで、実際の書籍の題名、著者、出版社、出版年などの
書誌情報をデータ例にして例題を組みたいと思っています。
そのとき、それらの固有名詞が印刷教材に載るのですが、
著作権の面が心配になってきました。
つまり、テキストに例として使っていいか
すべての著者に問い合わせることはちょっと大変なので、
できればやらないで済ましたいのですが大丈夫でしょうか。
皆さんのアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

題名、著者名、出版社、出版年などのデータには著作権はありませんから、著作権の問題となることはありません。
ただ、何かのデータベースの一部をまとめて使うということであれば、使い方によってはデータベース製作者の著作権に触れるおそれがあります。

Q原発系の求人

瓦礫撤去の求人がありますが、
ああいった作業では、どれぐらい寿命が縮むのでしょうか?
受けようかと思ってる20歳男性です。

Aベストアンサー

こんばんは。

これだけだとなにを持って寿命が縮むとお考えなのかわかりませんが、まずは考えられる放射能関係からお話しします。
原則的に放射能関連は30km圏内であれば放射能の影響はありません。
オンラインのこの環境なので、わたしが何を言っても反論することが予想されますから、放射能に関することなら、わたしの知る限りこちら(放射能医学総合研究所)がベストです。
参考欄にリンクしておきました。
ここでは放射線、放射能はなんぞやという基礎定義から最新情報まで網羅されています。

また寿命の話云々は他のさまざまなことでも起こり得るため、これだけで考えても仕方ありません。
複雑な心理面での影響も無視できないためです。そういった個々の心理的、精神的あり方にまでなってくると、サポートはできても、誰も責任は持てません。それはどんなに平穏な時でもついて回ります。
やや話が脱線したように映るかもしれませんが、解釈や安全や安心に対する基準も人それぞれなので、万人に通用する正しい情報はありません。
状況に応じては入れる情報を制限するという選択肢もあってよいかと思います。

わたしの方からここは信頼してもいい、と選んだ今回のリンク先ですが、この先の判断は貴方に委ねます。

参考URL:http://www.nirs.go.jp/index.shtml

こんばんは。

これだけだとなにを持って寿命が縮むとお考えなのかわかりませんが、まずは考えられる放射能関係からお話しします。
原則的に放射能関連は30km圏内であれば放射能の影響はありません。
オンラインのこの環境なので、わたしが何を言っても反論することが予想されますから、放射能に関することなら、わたしの知る限りこちら(放射能医学総合研究所)がベストです。
参考欄にリンクしておきました。
ここでは放射線、放射能はなんぞやという基礎定義から最新情報まで網羅されています。

また寿命の話...続きを読む

Q初級シスアドH19 春午後問題問い6 データベース

初級シスアドH19 春午後問題問い6 設問2 データベース

あるときは正解、あるときはぜんぜん間違うという感じでDFD図が
しっかり飲み込めてないなと痛感しています。
例えばl(エル)を店舗(オ)と回答してしまいました。
答えは貸し出し(エ)なのですが、ああそうかとも思いますが、
何故店舗ではないのかぜんぜん分かりません。
どなたか解説していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

> というような感じで、考えたら、いいのでしょうか
> なんか分かってきたような気がします。
100%完璧です。免許皆伝の域ですね。
あとはどんどん問題を解いて自信をつけてください。
表名が全てきちんと当たっていたので実はびっくりしてしまいました。
実はこの追加回答で表名を解説付きで全部記載したほうがいいかなと思い始めていた矢先でしたから。

余談ですが、ER図では情報の流れは表現していません。
Rはリレーション:関係ですから親子関係とかいう感じですね。
実はER図には色んな描き方があって矢印を全く使わないのも有ります。
矢印が情報の流れを表さないと言うのはこれによっても明白です。

がんばってください。

Q原発性胆汁性肝硬変のついて、どのようにすれば治りますか?

お友達のお母さんが突然この病気と診断されました。
家族全員が苦しんでいます。
とても、重い病気とのこと・・。
治らないとは聞いていますが、助かった方など
もしもいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「原発性胆汁性肝硬変」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_65_0_0_0


人気Q&Aランキング