昨日夜から生理が始まり10時前には布団に入ったのですが生理痛でこんな時間まで寝れなくて、我慢のかいなく、ついにカロナールとムコスタを飲んでしまいました。
いつも生理痛は初日が一番ひどく、初日から2日目が死にたいと思うぐらいお腹が痛いです。それ以外はあまり目立った症状はありません。

そして私はいつも生理痛にみまわれた時はロキソニンを飲んでいたのですが、ロキソニンは頓服でキツすぎると言う事なので今回はカロナールを飲みました。

成分を調べてみると確かに安全性も強く、副作用も少なくいいのですが、ロキソニンは効いてカロナールは効かないと言う事はありますか?

後、みなさんが生理痛にみまわれた時はどう対処していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は子宮筋腫があって、生理痛はかなり酷いので、ロキソニンを飲んでいます


ロキソニンは良く効くので「きつい薬」と思われがちですが
プロドラッグといって、腸や肝臓で分解されることで効果を発揮する薬で
痛みに直接効果を発揮しやすいのだと聞きました
なので、鎮痛剤にありがちな胃腸への負担も比較的少ないのだそうです
といっても、もちろん副作用がないわけではありませんし
人によって効く効かないもあると思いますので
これはあくまで一般論ですが

ただ、私の場合は体に合うようで
生理時は毎回2日くらい服用して、すでに3年ほどになりますが
副作用はありませんし、効きが悪くなっているということもありません

ご質問者さんは、今までロキソニンを服用されていたそうですが
それは、市販のロキソニンSではなく、処方箋の必要なロキソニンですか?
だとしたら、生理痛で受診なさったことがあるということでしょうか
もし違うようでしたら、一度受診なさることをおすすめします

また、鎮痛剤は飲むタイミングが重要で
ギリギリまで我慢するのではなく
痛くなりそうだと感じた時点で服用するととても効果的です
これは医師から教わった飲み方なのですが
そうするようになってからとても楽に過ごせるようになりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のロキソニンはこの前初めて買って使用しましたが効きました。
私もあなたと同じで、ロキソニンを服用して3年ほど経ちますが副作用はありません。そして効き目がなくなってきたと言う事もなく、今でも普通に効いています。
病院で貰ったのは、高熱が出た時に頓服として貰っただけで生理痛で受診した訳ではありません。

回答ありがとうございます。
痛む前に飲むのですね!実践してみます(*^-^*)

お礼日時:2011/04/08 12:53

こんばんは。



私も生理痛がひどかったです。

薬の効く・効かないは詳しくないので答えられません。ごめんなさいm(__)m

私はバファリンを飲んでお腹を温めて無理矢理にでも寝てました。

その後26歳の時に卵巣嚢腫頚捻転になり手術して、右の卵巣全部と左の卵巣一部を摘出しました。

手術後は生理痛が嘘のように軽くなりました。

たぶん私の生理痛は卵巣嚢腫が原因だったのだと思います。

何が言いたいのかといいますと、早く病院に行った方が良い…ということです。

そこまでひどい生理痛、きっと原因があると思います。

「はっきり病気かどうかもわからないのに…」と思われるかもしれませんが、病気じゃなかったら、それはそれで「良かった~」でいいんですから。

原因がわかって治療したら軽くなると思いますよ。
    • good
    • 0

私は、カロナールは服用したことはありませんが、ロキソニンを飲んでいます。


ロキソニンで効かない時もあれば、イブやナロンエースで効く時もありました。


毎回程度が違うのでしょうか。
ロキソニンは強いので、やめたいのですが、最近ロキソニンSというのが薬局で売っているらしく、気になっています。

生理痛キツいのは本当に辛いですよね。

あまり薬で慣れてしまわないように、我慢に我慢を重ねています。

壁に体の側面をくっつけて立って、反対側の足を上げ下げする運動が痛みを和らげる。
と聞いてやったことあります。
確かに効く時もありますが、そんなことできない!という位痛い時は出来ませんよね。
痛みが、死ぬ程になる前にやると結構効きます。

あとは、痛くなる前に薬を飲んでとにかく寝る!くらいです。

でも、生理痛が、日常生活の三分の一以上普通に生活できないくらいヒドい方は、やはり何か悪いようですので、産婦人科にいくことをお勧めします。
私も行く予定です(>_<)

今は辛いでしょうが、早く楽になりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理痛って・・・

生理痛って、下痢のときみたいな痛みですか?
生理痛って、キリキリと、ナイフで刺されたように痛むものだと思ってたんで、あの下痢のときみたいな痛みを生理痛とは思ってなかったんですが、さいきん、そういやこの痛み、いつも生理のときにくるよなー?気づいて、もしやこれが生理痛では?と思いました。
でも、この痛みが来るとき、ほんとに下痢にもなるんで、やっぱ、生理痛じゃないのかも、と、半信半疑です。
母親に聞いてみたら、生理痛は下痢のときみたいな痛みだ、って言われたんですけど、もしかしたら、生理のときに下痢になりやすい家系かもしれないし。
でも、もしこれが生理痛だったら、ちょっと、びっくりです。だって、「わたしって生理痛、ぜんぜんないよなー、お得だなー。」って思ってたのに、結構生理痛ひどい、ってことになるじゃないですか。
でもやっぱ、わたしのイメージでは、生理痛は、キリキリの痛み・・・。
どうなんですか?生理痛って。

Aベストアンサー

私の生理通は、にぶーい痛み。お腹が重くなるような痛みです。下痢の痛みとは似てるようでちょっと違いますが、でもキリキリ、という感じではないですね。

でも生理になると、急に下痢みたいになりますよね・・・。お腹がゆるくなります。その痛みも一緒に来るので、生理通とごっちゃになってしまうかも・・・(笑)。

Q生理痛がひどくてあまり寝れないのは私だけですか?

生理痛がひどくてあまり寝れないのは私だけですか?

Aベストアンサー

高2女子です。私も生理痛がひどくて夜は寝れないわ泣くわでてんやわんやです。
この間は学校で男の先生の前で泣いてしまい反応に困らせてしまいました…。
生理痛も含め生理って煩わしすぎますよね…。
痛み>眠気が、痛み<眠気にならないと寝られないので、泣いて疲れはててやっと寝られるかんじですよね…。どうにかして、生理痛を抑えて眠気を勝たせられればいいのですが…なかなか難しいですよね。
質問者さんの生理痛が軽くなるといいですね…。

Q生理痛ってどうすれば??

必ず生理になると1日目~2日目に生理痛があります。
ごくたまに生理痛が起こらないときもありますが、ほとんど生理になるたび起こります。
もうすぐ生理でまたあの激しい生理痛が襲ってくると思うと怖いです・・・。
生理痛が起こらないようにするために、生理前はこれは避けたほうがいいとか、こうした方が生理痛がなくなるっていうのはありますか??

Aベストアンサー

参考にどうぞhttp://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

皆さんと同じような回答ですが
1)普段から冷やさないように注意する。
冷たいものはなるべく飲まない、食べない。白砂糖、夏野菜や果物、温かいところで採れるものなどは避ける。野菜なら火を通して食べる。今の時期、柿も冷えます。根菜類や特にしょうがなど体を温めるものを食べる。

お腹周りは特に冷やさないよう、腹巻き、オーバーパンツの着用。ローライズパンツで腰が出ないように注意。ミニスカートなどはレギンスと合わせるなど。これからの時期はババシャツや股引など防寒下着の着用。いずれも最近は機能性デザイン性に富んでいるものが色々とありますので活用して下さい。

シャワーですませず湯船につかる、適度な運動などは血行を良くします。

2)生理が始まる前から鎮痛剤を飲む。よく言われる事ですが鎮痛剤は痛くなってからでは効きが遅くなります。
3)生理痛予防体操などをする。カイロなどで温める。
4)アロマセラピー リラックス効果は勿論、婦人科系効果のあるエッセンシャルオイルやハーブもあるんですよ。
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html
http://www.nishiyama.org/aroma/
http://www010.upp.so-net.ne.jp/aromatic/aroma_index.htm

5)市販の薬で効かない、用法用量以上に飲まないと効かない、段々痛みが強くなっている場合は早めに病院へ行く。
病気が原因の場合もありますし、月経困難症であれば鎮痛剤の処方、低用量ピル、漢方薬などの治療法があります。

ピルは個人差が大きいので効かない人もいますが、私は毎回ボルタレン座薬を使うほどの月経痛でしたが嘘みたいに軽くなりました。
漢方薬はできれば漢方専門医か漢方を勉強されている婦人科医、漢方薬局での処方が良いです。普通の婦人科でも処方するところが多いですが、専門医は体質や症状によって処方を変えますので。
http://www.kampo-view.com/index.html
http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
http://finedays.org/pill/

参考にどうぞhttp://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

皆さんと同じような回答ですが
1)普段から冷やさないように注意する。
冷たいものはなるべく飲まない、食べない。白砂糖、夏野菜や果物、温かいところで採れるものなどは避ける。野菜なら火を通して食べる。今の時期、柿も冷えます。根菜類や特にしょうがなど体を温めるものを食べる。

お腹周りは特に冷やさないよう、腹巻き、オーバーパンツの着用。ローライズパンツで腰が出ないように注意。ミニスカートなどはレギンスと合わせるなど。こ...続きを読む

Q生理痛がひどくいです(>︿<。)なのに 何故か生理の時はデートにかぶるんです。 外でもできる生理痛が

生理痛がひどくいです(>︿<。)なのに
何故か生理の時はデートにかぶるんです。
外でもできる生理痛が和らぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

生理不順なのでしょうか。
私は予定日どおりに生理が来るので、
自分で組める予定は、生理予定日付近を避けています。
PTAなど、自分の都合ではどうにもできない時は、かぶっても仕方がないのですが・・・

血流が悪くなると生理痛は悪化するので、
冷え性の人は特に気を付けた方がよいと思います。
毎晩必ずお風呂につかってください。
すでに実践している場合は、お湯の温度が低すぎないか注意です。
よく、ぬるめのお湯に半身浴、などと聞きますが、
冷え性の人ではかえって体が冷えてしまい、逆効果です。

出掛ける前に足湯するなどして、血流を良くするのも効果的です。
あとは、生理痛を我慢しすぎないで、痛みが軽いうちに薬を飲んだ方がよいですよ。
痛みが強くなってからでは、効きが悪いからです。

http://www.tubodesu.com/female19+index.id+1.htm
ツボ押しなら、外でもできますね^^

Q生理痛

こんにちは。生理痛の症状に太ももの痺れがあります。どうして太ももが痺れるのでしょうか?
毎回2日目までは薬を飲まなければ我慢できない生理痛があるのですが、数ヶ月に一度、全然生理痛がない時があります。生理痛があったりなかったりどうしてするのでしょうか?お答えお願いします。

Aベストアンサー

私も、生理痛がひどいほうです。

足がしびれることもあります。

おそらく、生理による、血液循環が悪くなっているからとおもいます。

それと、生理の血は、子宮口の小さい穴に、血液がたまって、膣に流れてくるので、子宮周辺の神経に、痛みが伝わり、それが、足のしびれになっているものとおもわれます。

私も珍しく、生理痛がないときがありましたが、それは、血液の量が少なかったからでは?とおもいます。

生理痛が重いと言って、鎮痛剤を飲んで、抑えてたら、検査してみたら、子宮内膜症ってことも考えられるかもしれません。
ですので、一度、婦人科受診してみてはどうですか?

生理痛が重いので、検査をしてもらいたいといえば、診てもらえるとおもいます。

Q過敏性腸炎?生理痛?腰痛? 私は5年ほど前から(就職後すぐ)学生時代は生理痛のせの字もでなかった

過敏性腸炎?生理痛?腰痛?


私は5年ほど前から(就職後すぐ)学生時代は生理痛のせの字もでなかったくらいの体質でしたが、今では生理のたびに冷や汗、めまい、腸痛?腹痛?吐き気に悩まされています。
痛みは毎月来たり、一ヶ月おきにきたり様々です。そして生理初日にきたり、終わりがけにきたり様々です。

今まで産婦人科、胃腸科、整骨院と何箇所も周り問題なく、痛み止めをもらって終わりという診断しかされてきませんでした。

県で一番大きな病院の総合内科に行き、そこの婦人科に行ったのですが問題ないと言われ、総合内科の先生に心療内科に紹介状を書いてもらいました。
ですが、心療内科とは話をして薬をもらうだけでいまいちピンとこなかったので薬は飲みませんでした。

そもそも普通の生理痛とは下腹部が重っ苦しくなる感じですよね?その痛みは痛み止めを飲むとすぐ治るんです。
ですが、毎月のように悩まされてる痛みはまた普通の生理痛の痛みとは違く、腸を指で強くつままれてるような?キーンとなるような痛みが波のように現れます。
そして半年に一回くらい、腰痛と共に生理ではない時にその痛みが来たりします。

いろいろ調べて自分では過敏性腸炎というものではないかと思っているのですが、ひとつの病院でそれを言ったら違います。自律神経失調症ですと言われました。

たしかに神経的なもので痛みがプラスされているとは思いますが、そもそもの痛みの原因が分かりません。

痛みで寝れない日もありますが、大抵立てないくらいのピークを、寝て意識を飛ばすと痛みが和らいでいたりします。

やはり神経的なものでしかないのでしょうか。

過敏性腸炎?生理痛?腰痛?


私は5年ほど前から(就職後すぐ)学生時代は生理痛のせの字もでなかったくらいの体質でしたが、今では生理のたびに冷や汗、めまい、腸痛?腹痛?吐き気に悩まされています。
痛みは毎月来たり、一ヶ月おきにきたり様々です。そして生理初日にきたり、終わりがけにきたり様々です。

今まで産婦人科、胃腸科、整骨院と何箇所も周り問題なく、痛み止めをもらって終わりという診断しかされてきませんでした。

県で一番大きな病院の総合内科に行き、そこの婦人科に行ったのですが問題ない...続きを読む

Aベストアンサー

生理痛や排卵痛は腰痛と共にあります。
人それぞれですが…
私も生理痛が始まったのは、働き始めた時だったと思います。
年々重くなって、でも婦人科に行っても痛み止めや、ピルや、漢方で終わりでした…
生理の時、排卵の時はホルモンのバランスが崩れ易くて、自律神経も乱れます。
なので、自律神経が乱れたら心療内科なんですよね。
私は、半年に一度は婦人科で生理の前に心療内科に行ってます。だいぶラクになって来ましたよ。
後は、プレフェミンなどの西洋漢方も効くと言われてますよ。
毎月の事だけど、ツライですよね…
でも、人それぞれの改善策はあるので模索してみて下さいね。
お大事になさって下さい。

Q生理痛は寝ると治る…? 私はいつも生理痛が酷くても寝て起きれば、さっきまでの痛みが嘘かのようにスッ

生理痛は寝ると治る…?

私はいつも生理痛が酷くても寝て起きれば、さっきまでの痛みが嘘かのようにスッと生理痛がなくなるのです。
生理痛が酷く貧血気味の時、目眩と吐き気と冷や汗でもう立っていられなくなってベッドに横になった時も
ひたすらカイロなどでお腹を温めながら、目を瞑って眠ろうとしました。
それでいつの間にか寝てて起きた時には目眩も吐き気も生理痛も何もないのです。

生理痛は寝ると治るものなのでしょうか…?

Aベストアンサー

治るという表現は正しくないでしょうね!
正確には収まるでしょう。

月経痛はプロスタグランジンという酵素が出て起こります。
プロスタグランジンとは炎症を起こす物質です。
炎症を起こす物質なので、怪我でもすれば体中の何処でも発生します。
寝る事によって安静を摂るので、炎症が収まるのです。

参考URL(エスエス製薬H.P 生理痛の原因より)
http://www.ssp.co.jp/eve/period_pain/cause/index.html

Q生理なのですが…。昨日から生理が始まったのですが、食欲が全くなく、昨日から何も食べていません。また、

生理なのですが…。昨日から生理が始まったのですが、食欲が全くなく、昨日から何も食べていません。また、何も食べていないのに吐き気あります。疲労感もあります。今回のようなことは初めてです。今回は、いつもと同じで、1日目から量が多く、腹痛が酷いのは変わりないです。年齢は16歳です。どこかおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

あまり詳しくはないのですが…大人になるにつれて生理痛や生理による体調不良は悪化していきます。

私は今年の1月で17歳になったのですが、なった途端、生理になると生理痛が酷すぎて立てないくらいの吐き気、めまい、そして嘔吐、マシになるまで動けなくて廊下にも関わらず横になっていました。

17になるまではむしろ生理痛?なにそれ?みたいな感じだったのに本当に死ぬかと思いました(笑)

でももしかすると病気の可能性もあるかもしれないとのことなので一応病院に行ってみてはいかがですか?

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Q19歳、女です。生理痛が酷くて婦人科に行こうか迷っています。生理1日目は毎回腹痛、腰痛と吐き気、貧血

19歳、女です。生理痛が酷くて婦人科に行こうか迷っています。生理1日目は毎回腹痛、腰痛と吐き気、貧血などでベッドから動けないほどひどいです。病院に行くとすればピルなどは副作用がこわいので比較的副作用の少ない漢方で治療できればと思っているのですが、漢方での治療の際もやはり触診はしなければならないでしょうか。症状を伝えるだけで漢方は処方していただけないのでしょうか…。どうしても触診がこわくてなかなか病院に行けず毎月辛いです。どなたか教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必ずしも触診は必要ないですよ。
それと必要以上にピルを怖がる必要はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報