アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんに質問させてください。
私の義姉(夫の姉)は大変頭もよく、優しい人なんですが、時折「え・・・?」っと言うような事を全く悪気なく言うんです。
最近の事なんですが、結婚する義姉にご祝儀を持って行った時、(現在私たちは敷地内同居で、義姉は結婚のため一時母屋にいます)義両親の前で「なけなしの給料なのに悪いね・・・。給料少ないのに大丈夫なの?kasutadonちゃんも大丈夫?」と言われ引いてしまいました。ちなみに義両親は義姉に注意などはしていない様で、その場を流せばいいと思っている様です。
たしかに、義姉の言うとおり親族へのご祝儀なので出費は痛いです。
でも、せっかくのご祝儀だったのに、私としては給料うんぬんの事でなんかもう気分がダークになってしまって。それに、夫の家族の事なので、夫には言えずモヤモヤしています。
弟である夫と二人のときならまだしも、弟の嫁の前で言うことじゃないし、なんでわざわざそんなこと言うの?みたいな気分になってしまいました。
以前にも、義姉に車庫入れを頼んだとき「kasutadonちゃんの車、中古だからぶつけても大丈夫でしょ?」と言われダークな気分になったんです。その時は嫁いだばかりということもあり、気にしないようにしようと思ったんですが、もう今回の件で義姉に拒絶反応が出てしまって、もう正直関わりたくありません。
でも、私が嫁という立場なので神経質になりすぎているのかなとも思っています。みなさんどう思われますか?

A 回答 (6件)

はじめまして

義姉さんは天然な方ですねー

ウチの母も似たタイプです。
全く悪気なく、毒を吐くのです。
私の妻も、最初は当惑して、何度か泣いていましたが、今では仲良くなっています。
妻いわく、対処法があって、
1.「えっ?」と思うようなことを言われた時、相手が悪気なく言っていると考える。
2.こっちも遠慮なく言い返す。「そんな風に言われたら傷つきますよ~笑」みたいに
こんな風にしていれば慣れます。

私はもちろん子供の時から母を知っているので、自然に流せますが笑

妻も一年くらいかかって克服したみたいです。
今では私の出張中など子供つれて普通に泊まりに行くほどに仲良くなっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

swatchironさん回答ありがとうございました。
おれいが遅くなってしまって申し訳ありません。
克服できるといいんですが・・・。自分なりの対処法を見つけたいです。

「給料少ないのに」という指摘がむかついたんですよね。

ちなみに、「こんなにもらってしまって悪いね」という言葉だったらどうだったのかな?
単に「ありがとう。」だけだったらどうなのかな?

「悪いね。」って言われたら、出費が苦しいのを暗に指摘されてるわけだから、同じようなことのような気もしますが。
「ありがとう」だけだと、痛い出費だと分かってるのか?と逆にむかつくかもしれませんよね。
そんなことはないのかな?

それとも、給料が実際はそんなに悪くないのに、なけなしと決め付けられたことが問題なのかな?

まあ、言葉に配慮がないといえばその通りかもしれませんね。
また、「中古車だからぶつけてもいい」はないですよね。
おそろしくて車にさわらせられないな。。と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

iwashi01さん回答ありがとうございます。
うーん・・・。「給料がすくないのに~」とか言われた言葉に引いたのではなく、そういうことを相手も場も考えず、悪気もなく配慮もなしに言えちゃうことに引いたというか。
深く考えると難しいですね。

言葉のイントネーションによって受け取り方が変わるけど…

それだけ聞くとあなたの過剰反応というか、被害者意識にしか聞こえないな。

プライドってそんなに大事なのかな?ちょっとよくわからん。

向こうはおそらく、まったく悪気はないと思われます。
それを悪だと怒ってしまうから、気持ちが沈むんですよ。
多分本当のことを言われてイラッとしたんでしょうが、いい大人なんですから。

失礼なことを言われて面白くなかったら、
「あぁこいつバカなんだなぁ」と軽い気持ちで受け止めましょう。
そうすることで、怒るのもアホらしくなりますよ。
大体の人間と仲良くできるようになるはずです。

祝儀の件、姉の発言は確かに無神経ですが、
あなたの家庭を心配してでた発言です。言い方と言う場が悪かっただけ。
家族であれば多少の失礼が許されるのが日本ですから、
義姉や義母はあなたを夫の妻として、実の家族として認識しているのでしょう。
それともアナタは、ずっとよそよそしくしてほしいのでしょうか。

ただ、本当にいやみったらしく、小姑として最大の嫌がらせを込めた言葉のイントネーションなら、
仲良くする必要はあまり無いと思われます。それはアナタが判断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

einnさん回答ありがとうございます。
たしかに、義姉は悪気はないと思います。悪い方ではないので・・・。
だからわりきって付き合うしかないですね。

ダークな気分ってw

ムカついたってことでしょ。

小姑ってそんなもんです。一緒に暮らしてないなら会ったときだけ調子合わせていればいいんです。
拒絶反応が出ても今後一切関わらないわけに行かないのが親戚関係、決して私お姉さんのこと嫌いなんです、なんてフォースを悟られたら駄目です。敵に回していいことなんてひとつもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

akiko0828さん回答ありがとうございます!
苦手意識を持ってしまった以上、こちらもそれを態度に出さないように気をつけないといけないですね。気をつけなくちゃ!!

うちの義姉(兄嫁)も同じですよ。

最初は、涙が出るくらい悔しかったです。
極論を言ってしまえば「ひとりだけなら殺しても無罪です」なんていう
理不尽な法律が出来たとしたら、迷うことなく・・・ってほどでした。

義姉にとっての義両親、つまり私にとっては実の両親ですが
その親の悪口を私の前で平気で言う。
私の旦那の悪口も私の前で平気で言う。
私の子どもの悪口も私の前で平気で言う。
最終的には、私の悪口も私本人に面と向かって平気で言う。
そして最終的には、私は悪くない、私はかわいそうだ、
私は結婚相手を間違ったと被害妄想のオンパレード。
あきれてしまって返す言葉もありません。

それでいて、自分の身内のことは異常に褒めるんですよね。
実家の両親のことや、弟のことや、親戚のことなど。
その感覚がわからない。(笑)
他人の悪口を言うなってことじゃないんです。
私だって、他人の悪口を言うことありますが
でも、「言う相手」を選ばないとね。それが大人だと思うんですよ。
私も、義親の悪口言いますけど
決して、旦那や旦那の兄弟の前では言いません。
全然、関係のない友達とか、同じ嫁同士の義妹とか
身内でない人、当たり障りのない人に言ってます。
それが常識だと思うからです。

結局ね、今さら性格なんて変えられないんです。
常識ってものが無いんですよ。そういう人には。
だったら、いちいち気にしているより相手にしないのが一番。
義姉だから、いろいろお付き合いもしなければなりませんが
最低限のことだけ、最低限の会話だけしていればいいんです。
私は、そうやって割り切って付き合ってます。
今、すぐにでも縁を切りたいぐらいですが
父は亡くなっていますが、母がまだ健在なので、私だけの身勝手な行動を起こして
母に、とばっちりがいっても困るので母が生きているうちは静観してます。
母が亡くなったら、縁を切るつもりです。

そうやって割り切っていったほうがいいですよ。
そうでなければ、自分が損しますよ。そんな人に振り回されて。
世の中、いろんな人がいますから、いちいち相手にしないほうが得策です。
    • 0
この回答へのお礼

8549さん回答ありがとうございます!
逆にそういう人の感覚がわからないんですよね!!
今までは、ニコニコいい人を演じダメージを受けていましたが、これからは義両親とも義姉とも最低限の付き合いしかしないつもりです。
他人の私からみたら、注意しない義両親も義姉も、痛い人でしかないですもん・・・。
割り切って付き合って、自分自身がへこまないようにしなきゃ!ですね!

以前いた職場でそういう人いました。

そういう人って悪気はないんですよね。たぶん。
生まれつき人の痛みとか悲しみに寄り添ったり、
共感する能力に欠けているんです。
小姑と嫁なんて所詮他人と割り切って、
適当に距離を置けばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jun-rikoさん回答ありがとうございます!
そうなんですよ。本当に悪気はないみたいで、サラッと言うんですよ↓
義母は仲良くしてほしいみたいで、色々接点を持とうとしてきますが、距離を置こうと思います。