「今後も、よろしくお願いします」と「今後とも、よろしくお願いします」の違いは何ですか?

A 回答 (4件)

この場合の「とも」は「一緒」というような意味になるでしょう。



「今後とも、よろしくお願いします」は、
「今後も、今回の場合と同じようによろしくお願いします」
というニュアンスになります。

「今後もよろしくお願いします」も似たような意味ですが、「今回と同じように」というニュアンスがあまり含まれていないので感謝の念が薄くなると思います。
  
    • good
    • 10

今後も、今後ともも、どちらもこれから先もと言う意味でしょう。

一般には、
引っ越ししてご近所への挨拶とかで最後に「今後とも、よろしくお願いします。」
或いは結婚後の両家の親せき同僚への挨拶にもこれを言うのがきまり文句だと思います。

新しい友達に言うのなら、「今後もよろしくね」とか「これからもよろしくね」
でいいと思います。
    • good
    • 3

同じ。

    • good
    • 1

同じような気が・・w



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ヤフーで同じ質問ありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q敬語の「お~」と「ご~」の違いはなんですか? 例えば、「お返事」と「ご返事」、「お家族」と「ご家族」

敬語の「お~」と「ご~」の違いはなんですか?
例えば、「お返事」と「ご返事」、「お家族」と「ご家族」は同じでしょうか?
ありがとうございます!

Aベストアンサー

丁寧語の接頭語は基本的に、
訓読みの語(和語)には「お」が付き
音読みの語(漢語)には「ご」が付く
例外もあります。

「お」と「ご」の使い分け
で検索してみました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%81%E5%AF%A7%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%81%94%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%88%86%E3%81%91&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=0eYRWa2OF6XU8AeYypkY#q=%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%81%94%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%88%86%E3%81%91

http://2ri-ex.cocolog-nifty.com/igosso/2016/11/post-5d83.html

「お返事」? 「ご返事」?
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/148.html

お家族は使わないと思います。

丁寧語の接頭語は基本的に、
訓読みの語(和語)には「お」が付き
音読みの語(漢語)には「ご」が付く
例外もあります。

「お」と「ご」の使い分け
で検索してみました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%81%E5%AF%A7%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%81%94%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%88%86%E3%81%91&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=0eYRWa2OF6XU8AeYypkY#q=%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%81%94%E3%80%8D%E3...続きを読む

Qカミングアウトってどういう意味ですか。

最近盛んにつかわれる言葉のようですが、意味がわからないので、どのように反応して良いものか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問検索「カミングアウト」でヒットしました。
8f8f8f8fさんのご質問は、医療カテゴリなので、過去の回答の中でも特に、性同一障害、HIV感染の告白と関連があるでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921

Q「お願いします」と「ください」の違いは何ですか?

外国人の友達にそのように質問されたのですが、私自身その違いが分かりません。
どのように説明すれば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「~お願いします」は、「~してくださるようお願いします」の省略形と言えるでしょう。
丁寧度から言うと、
「~してください」<「~お願いします」<「~してくださるようお願いします」
となると思います。

たとえば、
「そのコショウ取ってください」という場合。
「そのコショウお願いします」でも意味は通じますが、これは、
「そのコショウ【取ってくださるように】お願いします」の【】内が省略されたもの、ということができます。
省略しないで言うことも無論可能ですが、丁寧すぎてくどく感じられるような場合もあると思います。
そういったときに、省略しつつも「お願いします」という丁寧語を使うことですっきりした表現になる。

他では、
「ここからは一人で行ってください」
「ここからは一人で【行ってくださるよう】お願いします」
など。

但し、「何をお願いするのか」ということが、【相手にも明白に】なっていなければ「~お願いします」と言っても意味は伝わりませんから注意が必要です。
  

Qカミングアウトするとき

ゲイやレズビアンであることをカミングアウトするときは、
相手をどのような存在だと感じてカミングアウトするんですか?

大切な友達だと思えたときですか?
カミングアウトしていない友達は、本当の意味で友達だとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって言えることと言えないことがあります。
例えばAとBという友人がいます。
Aの方が仲が良くて大好きな友人だけれど
Aには話せなくてBには話せるということもあります。
親しいからこそ話せないということもありますよ。

ゲイやレズビアンということはかなりデリケートな問題で簡単にカムアウトできるようなことではないです。
なのでもし親友がそうでもし黙っていたとしても「なんで言ってくれないんだ?」なんて言うつもりはないですし、言ってくれなかったことを悲しむつもりもないです。言ってくれたらそれなりにそのことには気を使いますが知らないままの方が友人としての距離を取りやすいので言ってくれない方がありがたいかもしれないですね。
僕がそうだとしたらたぶん親友にはそのことを話しません。
同好の人以外にはしないでしょうね。

Q「とはいえ」と「といっても」の違いについてお願いします

日本語学習者です。「とはいえ」と「といっても」の違いについてのことですが。
「とはいえ」と「といっても」よく置き換えられる表現ですが、置き換えられない時もあると思います。以下の文は置き換えられないでしょう。その原因を詳しく教えていただけませんか。
●妹の頭は単純とはいえ、そこが彼女の可愛いところでもある。
●雄介は、知らなかったとはいえ、罪を犯した。
●責任者が行くとはいえ、やはり不安だ。

Aベストアンサー

置き換えは可能なのだと思います。
❶とはいっても ②といっても ❸とは語っても ④と語っても  ❺とは申しても ⑥と申しても
❼だとはしても ⑧だとしても ❾とはいえども ⑩といえども 
[ではあるとしても]「であるとしても」

◆妹の頭は単純といえども、そこが彼女の可愛いところでもある。
◇妹の頭は単純とはいえども、そこが彼女の可愛いところでもある。
▼妹の頭は単純といえど、そこが彼女の可愛いところでもある。
▽妹の頭は単純とはいえど、そこが彼女の可愛いところでもある。
▲妹の頭は単純といっても、そこが彼女の可愛いところでもある。 ☆
△妹の頭は単純とはいっても、そこが彼女の可愛いところでもある。
●妹の頭は単純とはいえ、そこが彼女の可愛いところでもある。  ☆
◇妹の頭は単純である、そこが彼女の可愛いところでもある。
◆妹の頭は単純ではある、そこが彼女の可愛いところでもある。
◆妹の頭は単純だけれど、そこが彼女の可愛いところでもある。

単純とはいえ、知らなかったとはいえ、行くとはいえ、真実はこうだとはいえ、難問だとはいえ
などの「いう」は具体的な行為を指す意味はなくて、《後述される予定》につなぐための、「このあとに接続しますから」という意識を伝えるための言葉でしょう。 「と」「だ」などは前の叙述がここまでという意識を伝えるもので、語調を整えるために「とは」という言い方をするにしても「と」だけでも十分なのだと思います。
語調面で「といえ」ではおさまらない気がすれば、「といっても」「とはいえ」「とはいっても」と形を変えるのではないかと思います。

●雄介は、知らなかったとはいえ、罪を犯した。
◎雄介は、知らなかったとはいっても、罪を犯した。
○雄介は、知らなかったといっても、罪を犯した。
●責任者が行くとはいえ、やはり不安だ。
◎責任者が行くとはいっても、やはり不安だ。
○責任者が行くといっても、やはり不安だ。

置き換えは可能なのだと思います。
❶とはいっても ②といっても ❸とは語っても ④と語っても  ❺とは申しても ⑥と申しても
❼だとはしても ⑧だとしても ❾とはいえども ⑩といえども 
[ではあるとしても]「であるとしても」

◆妹の頭は単純といえども、そこが彼女の可愛いところでもある。
◇妹の頭は単純とはいえども、そこが彼女の可愛いところでもある。
▼妹の頭は単純といえど、そこが彼女の可愛いところでもある。
▽妹の頭は単純とはいえど、そこが彼女の可愛いところでもある。
▲妹の頭は単純といっても、そこが彼...続きを読む

Q浮気しました。カミングアウトしたいです。

彼女持ち、男です。浮気をしました。カミングアウトしたいですが、カミングアウトしたいのは浮気相手の方です。

浮気相手のその子とキスまで行いました。
しかし、心の中で彼女がいるからとそこで理性が勝ち1度断りましたが、でも正直な気持ちその子とエッチがしたいです。とてもタイプです。

次会う日も決まっています。その子は割と乗り気で恐らく次はエッチをします。
しかし、浮気相手に彼女がいる事をカミングアウトしたい。カミングアウトした上でそれを受け止めてもらってその子と付き合って行きたいんです。気持ちとしてはスッキリしません。とてもクソな考えですが浮気経験のある方にはわかって頂けると思います。

どうかその子へ彼女がいますとカミングアウトする時はエッチした後、する前、一体どのタイミングでどういった風に伝えれば良いでしょうか?

下衆な質問で申し訳ありません!

Aベストアンサー

浮気経験無いので参考程度に

自分は性行為後にカミングアウトした方が良いと思います。

蟠りがある状態で気持ち良い
sexは出来ないと思いますし
女性はsexした相手に情が湧くのでその後、正直に話しても関係は続くと思います。

ですが性行為終了、直後ではなく数日置いてから改めてカミングアウトした方が受け止めて貰える可能性は高いかと。

浮気をしたいのなら、自分を責めず本能に従ってください


楽しいSexLifeを過ごしてください、では。

Q「何か」「何が」「どこか」「どこへ」「誰か」「誰が」の違い

質問のタイトルのそれぞれの違いを外国人の友達に上手く説明できません。どう違うのか、どう説明したらわかりやすいのか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

何か→何であってもいい
何が→何なのかを1つに特定したい

どこか→どこでもいい、場所を決めてない
どこへ→どこなのか場所を1つに特定したい

誰か→誰なのか名前を1人に決めたいわけではない
誰が→誰なのか名前を1人に定めたい

※決めたい、定めたい、特定したいは同じ意味
限りたい、限る、確定したいとも言います。

Qカミングアウト

私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。
私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。
私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。
何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。
しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。

ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。
また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。

上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の経験上、質問者様がよほど、うまくバイセクシュアルである事を
隠しているのでなければ、彼は薄々、感づいているのではないでしょうかね。

>カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

失礼ですが、質問者様はまだお若いです。
若い時には誰しもが、失恋の一つや二つするものだと思いますが、如何でしょうか?

私でしたら、告白してしまいます。

Q【日本語】「今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします」 ご鞭撻ってどういう意味なのでしょう? あ

【日本語】「今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします」

ご鞭撻ってどういう意味なのでしょう?

あとごが2回出て来ているので正しくは、

今後とも指導ご鞭撻をお願いします」だと思います。

のほどのほどは余分な気がします。

宜しくも上目線でダメだと思います。

今後とも指導ご鞭撻をお願いします

だけど、ご、おが2回出ているので正しい日本語は、

今後とも指導、鞭撻をお願いします。

だと思います。

どう指導、鞭撻を賜りたいときはどう言うのが一番正しい日本語として恥ずかしくないか教えてください。

正しい指導ご鞭撻の頂戴の言い方を教えてください。

ご鞭撻の意味が分かっていない未熟者ですが宜しくご鞭撻頂きたく頂戴します。

Aベストアンサー

鞭撻は、強く励ますこと、という意味です。
鞭は、「むち」の意味、撻は、「むちでたたく」の意味。
今むちでたたいたら、問題になりますが、昔はそんな教育がありました。「すずめの学校」(題名は正しいと思いますが、違っていたらごめんなさい)という唱歌があります。その中に、
   .... すずめの先生は、むちをふりふりチイパッパ ...
という歌詞が出てきます。
先生が、生徒を指導するときに、むちを振るうことは結構あったということの証拠であり、それが広く認められていたということです。
この場合も、指導してくださる方(先生など)にたいして、厳しく指導してください、とお願いする意味で使っていると思います。

「ご」や「お」をどうつけるかは、難しい問題ですが、相手のすること(今の場合、指導、鞭撻)に対して付けるのは問題がないかと思います。後は、使う人が、煩瑣だと思えば省略すればよいと思いますが、私には、どちらにも付けない、一方に付けるというのはなんとなくしっくりしません。自分が、どう感じるかによって、決めるしかないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング