アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SEとして働く30代前半の会社員です。
ここ数年間、客先常駐で、主にシステムインフラの構築や運用をして来ました。
大抵は、自分が勤める会社から、一人で現場に出向し、他の会社の方々と一緒に作業をこなしてきました。

この仕事の将来に不安を感じております。
客先常駐の場合、40代、50代になった時に、仕事は減少していくのでしょうか?
もしも、40代、50代になっても、この仕事を続ける場合は、非常に高いスキルが必要になるのでしょうか?

できれば、IT業界の営業の方や、ベテランエンジニアの方にお答えいただきたいです。
もちろん、それ以外の方でも、ぜひご回答を頂きたいです。

A 回答 (3件)

No.2のかたの回答は見当違いですね。


実際50代でも客先常駐されている方はいますよ。
当然それなりの業務知識を持っている方でしたが、煙たがられるなんてことありませんでした。
No.1さんが書かれているように質問者さんが在籍している会社の形態がどうなっているかによります。
社員数が100名以上でも社内で働いている人が数人で人事や経理をまかなっている会社は実在しますから。

自発的にコツコツと勉強すれば良いんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
自分が在籍している会社に関しては、50代の方を見たことがありません。
かつて40代後半の方がいましたが、現在は居なくなっていましたので、こんな質問をさせていただいました。
会社の形態による様ですね、転職を考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/09 13:08

40才も超えれば現場に常駐と言うのは少なくなると思いますが・・・。


(社内でもそれなりのポジションに就くため、現場は若手に引き継ぐことが多いと思います)
50才になっても現場に常駐している人は煙たがられます。
(常駐先でも社内でも戦力にならず、何となくいる人みたいな感じがします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、こういった現実もあるという事ですね。
ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2011/04/09 12:51

会社や業務内容で一概には言えないけど、自分の会社に、その年代の人はいないの?


それ見りゃ、想像できんじゃ無い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
基本的に一人で客先に出されているので、自社の他の人に関しては、詳しくはわからないのですが、
高齢になるにしたがって、会社から消えてゆく人が多い様です。

お礼日時:2011/04/09 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!