最近下腹部がズキズキして、張っている感じがします。
ネットで調べたら卵巣腫瘍という病気が出てきたのですが、これは子宮がん検診では分かりませんか?
去年受けた子宮がん検診は異常はありませんでした。

分かる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



子宮がん検診だと、卵巣の異常まではわかりません。


場所が卵巣だろう・・・と想像ができるのなら、子宮がん検診とともに、婦人科検診として卵巣も(エコーで見ます)検査された方が確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイタルサインは軽い運動後、何分経ってから実施?

基本バイタルサインは、安静時にしなければなりませんが、
軽い運動をした後でのバイタルサインは、何分経ってから実施した方がいいですか?
また、理由があれば教えてください

Aベストアンサー

何分というよりも動悸や息切れがおさまってから、じゃないでしょうか?

Q最近おっぱいが痛いです。常に張ってる感じです。大きくなったとかじゃないんです張ってるなと思っ

最近おっぱいが痛いです。

常に張ってる感じです。
大きくなったとかじゃないんです
張ってるなと思ったら今日生理っぽいものが来ました
すごい微妙な感じです。
ただの生理前胸の張りなんでしょうか…?

胸を大きくしたくて
おっぱいマッサージしてます。
それも原因なんでしょうか?
膨らみが始まってるところ?が痛いです
走ったりしても痛いし触っても痛いです

Aベストアンサー

胸とかも自然で良いではないですか
何歳かしらん 余り触らない方が良いかも
まさか乳腺炎とかでは無いよねえ 熱も無し

月経前に張る人もいるようですね
暫く様子見ますか
治らないようなら内科かな??

Q乳児の体重測定について。 入院中の乳児の体重測定はどのタイミングで行いますか? バイタルサイン測定

乳児の体重測定について。
入院中の乳児の体重測定はどのタイミングで行いますか?
バイタルサイン測定
体重測定
授乳
沐浴
の四つをどの順番で行うのがいいのでしょうか?
根拠も教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

私が勤めていた病院では沐浴の直前に裸にしたときに体重を量っていました。
沐浴絡みならば、バイタルサイン測定で発熱などないか確認してから裸にして体重を測定。
その後沐浴をして、水分補給を兼ねて授乳の順番でしょう。
特に早期新生児期は体重の増えは20gとか30gとかの微妙な増加ですから、体重測定を行う条件はできるだけ同じにする事は大事です。

実際授乳直後で体重を量ると、哺乳量測定をしているならお分かりかと思いますが、母乳やミルクの分体重が増えますから、授乳直後にはまず体重測定は行わないのが理想ですが、順番に沐浴しなければならない病院の場合はなかなかそういう訳にもいかないです。
それでも授乳したての赤ちゃんは沐浴を最後にするとかはしていましたけどね。

Q卵巣が腫れている……卵巣腫瘍?

下腹部の違和感&不正出血等々があったので、今日婦人科を受診しました。

内診とエコー(エコーをするとは言われていませんでしたが、先生がエコー写真を持っていたので、たぶんエコー検査をしたのだとお思います)をしてもらった結果、「右の卵巣が6cm程腫れている」との事でした。
卵巣が腫れている=卵巣腫瘍、という事なのでしょうか?

と言うのも、今日診てくださった先生が、あまり説明をしてくれない方で。

・卵巣が腫れています。
・6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来ない為大きな病院を紹介するので、詳しい検査をしてもらってください。
・ただ、ウチでも血液検査なら出来るので、今から血液検査をし、その結果を持って大きな病院に行ってください。

という旨の事を、事務的に述べられただけで、私の方から質問する隙がありませんでした。

情報が少なく、とても不安になってしまい、帰宅後ネットで色々調べたのですが。
「ホルモンバランスの変化や排卵期に、一時的に腫れる場合がある」という記事を見ました。
私は今ちょうど排卵期なのですが、6cmにもなっている場合「一時的な腫れ」と考えるのは難しいですか?

なんにしても、大きな病院で詳しい検査をしてもらいますが、とにかく先生からの情報が少なく不安で……。

わかる方がいらっしゃましたら、教えてください。

下腹部の違和感&不正出血等々があったので、今日婦人科を受診しました。

内診とエコー(エコーをするとは言われていませんでしたが、先生がエコー写真を持っていたので、たぶんエコー検査をしたのだとお思います)をしてもらった結果、「右の卵巣が6cm程腫れている」との事でした。
卵巣が腫れている=卵巣腫瘍、という事なのでしょうか?

と言うのも、今日診てくださった先生が、あまり説明をしてくれない方で。

・卵巣が腫れています。
・6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来な...続きを読む

Aベストアンサー

>卵巣が腫れています。
卵巣膿腫か卵巣腫瘍だと思います。

>6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来ない為大きな病院を紹介するので、詳しい検査をしてもらってください。
私は卵巣膿腫で定期的に通院していて、現在右7cmちょっとの大きさになってます(左も軽く腫れてます)。
最初に行った婦人科(個人開業の町医者)ではエコーでの判断で、大きな病院でMRI(CTスキャンみたいに体の輪切り映像が見れる)をしないとはっきりとした診断が出来ないと言われ、紹介状を書いてもらい大学病院へ行きました。
7cmを超えたら手術かな~と言われてましたが私はまだ平気みたいです。状況により判断されます。

>ただ、ウチでも血液検査なら出来るので、今から血液検査をし、その結果を持って大きな病院に行ってください。
マーカー検査だと思います。腫れているモノが悪性か良性か、ある程度の判断基準として検査します。
ただし、初期のガンとかには反応が薄いそうで私は定期的に(大体1年に1回くらい)検査して悪性になってないか確認しましょうと説明を受けてます。

>事務的に述べられただけで、私の方から質問する隙がありませんでした。
心配だったでしょう・・・。
私は紹介で行った大学病院で、腕は良いらしいが発言がサイテーな医者に当たってしまい他の病院に変えました。
主さんの年齢はわかりませんが、妊娠しにくい、妊娠しても帝王切開のみなど状況によって説明があると思います。私も最初の担当医師に出来ると思ってるの?と言われましたが、
「絶対出来ないとは僕は言わないよ。だって可能性あるもん!」
という今の担当医師の言葉を信じています(^_^)

>今ちょうど排卵期なのですが、6cmにもなっている場合「一時的な腫れ」と考えるのは難しいですか?
通常の卵巣のサイズは親指の第一関節程度なので・・・腫れすぎですね。

とにかく良い担当医師に当たる事を祈って、大病院に行きましょう!

>卵巣が腫れています。
卵巣膿腫か卵巣腫瘍だと思います。

>6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来ない為大きな病院を紹介するので、詳しい検査をしてもらってください。
私は卵巣膿腫で定期的に通院していて、現在右7cmちょっとの大きさになってます(左も軽く腫れてます)。
最初に行った婦人科(個人開業の町医者)ではエコーでの判断で、大きな病院でMRI(CTスキャンみたいに体の輪切り映像が見れる)をしないとはっきりとした診断が出来ないと言われ、紹介状を書いてもらい大学病院へ行き...続きを読む

Q麻酔時のバイタルサインの正常値

私は来週、某急性期病院の手術室実習に行きます。
事前学習として、観察するポイントを学んでおきたいのですが
『麻酔時のバイタルサインの正常値・気管内挿入時の酸素濃度の正常値』がどうしても分かりません。
図書の文献やネットに情報がないので、先輩方から伺いたいと思い質問をさせていただきました。
ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。学ぼうとする姿勢はすばらしいですね。

『麻酔時のバイタルサインの正常値・気管内挿入時の酸素濃度の正常値』についてですが、そのようなものはないですよ。麻酔をしている、という時点で異常な状態なのですから正常値などというものはありません。麻酔の深度が深くなれば当然呼吸は止まるし意識は落ちるし、浅くなれば意識レベルは上がってくるし呼吸回数や血圧も上昇します。気管内挿管時の酸素濃度にしても、自発呼吸がなければどんどん下がるし、100%O2を吸入して人工呼吸で換気をしていれば普通は100%になりますよね。つまり、その状況状況に応じて妥当であるべき値は変わる、ということです。逆に、そのようなデータを参考に麻酔深度の調節をしたりするわけです。

臨床の場で大事なことは数字が刻々と変わる病状の中でその値が妥当であるのかどうかを判断することです。もちろん、そのためにある程度の数字が覚えなくてはならないのですが。

がんばってくださいね。

Q卵巣腫瘍で卵巣・子宮全摘出?

50歳女性です。卵巣腫瘍が最近、発見されました。両側にありますが、まだそれほど大きくなく4センチ弱です。医者は卵巣腫瘍はマーカー(マーカーは正常範囲でした)やMRIの所見は不正確で、腫瘍を取って病理検査をしないと悪性か良性かは分からないと言います。また私は2年前に乳がんをしているので、婦人科系がんのリスクも高いので今回、両方の卵巣と子宮の全摘をすすめられました。既に50歳で子供もいますし、更年期も始まり、閉経にさしかかっていますので、医者の言う事は正しいと思うのですが、やはり子宮も卵巣もう失う事に恐れがあります。現在、更年期症状はそれほど激しくなく、寝汗、時にいらいら、落ち込み等があるくらいです。
卵巣、子宮を全摘出した方(特に更年期の方)、その後の体験を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

海外在住なのですが、医者も日本とは違いビジネスとして考えている医者が多いのです。出来るだけ大掛かりな手術をして、多く治療費を取りたいという医者も(全員ではないですが)多く、本当に必要な手術なのかーーを患者側としては判断する必要があります。
→すみません、日本の医療とは違うのですね、そのようなビジネス的な事情もあるということ、ますます難しいですね。
私も、もうすぐ手術でばたばたですが、担当医以外の客観的な意見を聞いて、決めようと思います。
shironeko88様、ビジネス的な儲けを狙っているのを見分けて、妥当な治療を決断できることを願っております。

Qバイタルサインに関して

さっき読んでた文章の中にわからないところがあったので、どなたか教えて下さい。

バイタルサインをチェックするのに脈をはかるときのことですが、手首は両手一緒にざっと調べてから片方ずつ測るように、とありました。これはわかりましたが、頸動脈は左右同時に押さえるのはタブーのようです。これはなぜでしょうか。
両方同時に押さえると大げさに言えば首を絞めたようになって危険? それとも、同時に押さえると異常値が出て、正確なところがわからないのでしょうか。
教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
危険の意味も、測定値に影響を与えるという意味も両方あります。

危険については、血流を止めてしまっては計れませんので、そこそこ加減しますが、それでも血液の流量は一気に下がります。
それにより、脳貧血みたいな状態が起こりますので、失神などを起こす可能性があります。

またこれにより、脳貧血の時、動悸を覚えるのと同じように心悸高進が起こり、測定値は不正常になります。

また、測定を終えて、血流が再開した時、心悸高進した状態で、一気に血流制限が解消されるため、高い圧力波が脳の血管に押し寄せるので、脳血管の損傷を引き起こしかねません。具体的には脳出血の危険があります。

失神よりはむしろこちらの方が恐いでしょう。

Q卵巣腫瘍があり、検査しました。腫瘍マーカーCA125

お腹の痛みと腰の痛みで婦人科を受診したところ、3cmの卵巣腫瘍が見つかりました。(と以前もこちらで質問しました・・・)

そして、腫瘍マーカーCA125の結果、『134』でした。先生は、「悪性の可能性はありません」とおっしゃいましたが、正常値は『35以下』であるらしいので、私としてはちょっと心配なのです。
腫瘍の種類も教えてくれませんでした。
ほとんど、説明がなかったので不親切だなぁと・・・。(>_<)
小さな、婦人科ではそれ以上のことはわからないということなのでしょうか。
自分で大きな病院に行って、もっと詳しく検査をしてもらったほうが良いのでしょうか。

ちなみにSLX抗原(!?)は、38以下が正常らしいのですが私は『50.3』でした。

なんの説明もなく、少し不安です。
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

前回もレスしましたが、結果が出たのですね。
うーん、確かに少し高めですね。
処で生理中じゃなかったですよね?
何でも無い人でも生理中だと軽く100を越えてしまう腫瘍マーカーありますから。

他の人も言ってますが、内膜症でも腫瘍マーカーは反応します。私は150でした。

何にも説明してくれない病院は良くないですねぇ。
セカンドオピニオン検討した方が良いと思います。
その際は排卵期と生理を避けた方が無難でしょう。

腫瘍の中身が何なのかですが。
勿論ハッキリと解るのは手術によってです。
それとは別にMRI、エコーでだいたいの予測はつくと思います。
ただ、医師の見解によってこれも違ってくる事があるんです。
私は何人もの医師にも診て貰いましたが、殆どの医師が水と言いましたが、1人だけチョコと言い張っていました。
オペした結果、水と繊維質からなる物でした。

それとお友達がやった注射で抜く方法はアルコール固定と言う物です。
日本だけで行われてる方法で手軽な反面、色々問題もあるようですよ。

今の医師に不安があるのなら絶対に別病院は行った方がいいです。
納得行く答えをもらいましょう。
がんばって。

前回もレスしましたが、結果が出たのですね。
うーん、確かに少し高めですね。
処で生理中じゃなかったですよね?
何でも無い人でも生理中だと軽く100を越えてしまう腫瘍マーカーありますから。

他の人も言ってますが、内膜症でも腫瘍マーカーは反応します。私は150でした。

何にも説明してくれない病院は良くないですねぇ。
セカンドオピニオン検討した方が良いと思います。
その際は排卵期と生理を避けた方が無難でしょう。

腫瘍の中身が何なのかですが。
勿論ハッキリと解るのは手術によってで...続きを読む

Q急性虫垂炎患者のバイタルサイン測定時の留意点

急性虫垂炎患者(術後)のバイタルサイン測定時の留意点を教えて下さい!
観察項目としては以下の内容に気をつけようと思います!
①食欲不振
②嘔吐・嘔気の有無
③白血球増加による皮膚の炎症・掻痒感
④発熱・頭痛
⑤創部からの出血有無
⑥尿の性状・量
その他にもあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

もちろん、食欲不振は観察項目にいれていいですよ。ちゃんと食べれるようになるまでは術後ですから。
基本は腸の機能のチェックと術後感染チェックになります。
前者としては、排ガス、便の性状、腸音がないなぁと思います。
後者としては、痛みのチェックがないかなぁと思います。

Q右卵巣腫瘍摘出手術後の左鼠径部の痛みについて

51歳女性です  今は専業主婦です
1月に右卵巣腫瘍を摘出(良性でした)  帝王切開の癒着と閉経後の収縮により、
かたつむりのような形に卵巣が変形していたそうです

退院後、2週間位から反対側の左鼠径部に痛みを感じるようになり、
1日に何度も強い差し込みがあります 歩くとひびきます
痛み止めを飲んでも少し軽くなるだけで完全には痛みが引きません 
痛みが軽減している間に家事をする状態です

引き続き婦人科の診察を受けているので、造影剤を使ったCT検査も受けましたが判明せず、
エコーで子宮が右にずれてことが分かりました

現時点で、便秘・下痢・下血と言った症状はありませんが、
私のような症状の場合、大腸の検査も受けた方が良いでしょうか?
先日のCTですい臓に小さな腫瘍が見つかったので、消化器内科も受診し  
鼠径部の痛みのことも相談してみましたが、大腸の検査については、
強くは薦められませんでした

素人の見解ですが、もしかしたら術後の癒着が原因??とも思うのですが、
お詳しい方・私と似たような経験のある方がいらっしゃいましたら  
どうぞよろしくご教授お願いします

痛みが治まらない・いつ差し込みが来るかと思うと気持ちがふさぎがちになっています

51歳女性です  今は専業主婦です
1月に右卵巣腫瘍を摘出(良性でした)  帝王切開の癒着と閉経後の収縮により、
かたつむりのような形に卵巣が変形していたそうです

退院後、2週間位から反対側の左鼠径部に痛みを感じるようになり、
1日に何度も強い差し込みがあります 歩くとひびきます
痛み止めを飲んでも少し軽くなるだけで完全には痛みが引きません 
痛みが軽減している間に家事をする状態です

引き続き婦人科の診察を受けているので、造影剤を使ったCT検査も受けましたが判明せず、
エコーで...続きを読む

Aベストアンサー

総合病院の総合受付で症状を説明され、受診する科を相談されるのが良いと思います。卵巣の手術を行った病院が総合病院ならCTや他の検査データ(重複検査が不要)が保管されていると思いますし。

<< 疑われる病気 >>
・大腿ヘルニア(外科)
症状 鼠蹊部の腫れ、腹圧を掛けると痛む
http://www.hernia.jp/hernia/about8/

・リンパ節炎(内科・外科)
症状 リンパ節のしこり・腫れ・赤み等、発熱、血液検査でCRP(炎症)高数値・白血球増加
http://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E7%AF%80%E7%82%8E

・鼠径部痛症候群(整形外科・整体)
症状 圧痛 特にサッカー選手に多い 筋肉痛?の様な状態
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/groin_pain.html

※ 上記の症状は、目安で必ずでは有りません。

痛む場所付近に癒着は有ったのでしょうか?剥す等の何か処置を施したなら可能性は有ると思います。

大腸検査が必要なのかは解りませんm(__)m お大事になさって下さい。

総合病院の総合受付で症状を説明され、受診する科を相談されるのが良いと思います。卵巣の手術を行った病院が総合病院ならCTや他の検査データ(重複検査が不要)が保管されていると思いますし。

<< 疑われる病気 >>
・大腿ヘルニア(外科)
症状 鼠蹊部の腫れ、腹圧を掛けると痛む
http://www.hernia.jp/hernia/about8/

・リンパ節炎(内科・外科)
症状 リンパ節のしこり・腫れ・赤み等、発熱、血液検査でCRP(炎症)高数値・白血球増加
http://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E7%AF%80%E7%82...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報