今年高卒で今の会社に入社したのですが、専門学校に行くことがあきらめられません。
会社の上司のかたはみなさん優しくていい人ばかりです。
入社して1週間なのですが退職したいと思っているのですがとても言いづらいです。
この場合退職理由は何と言えばいいのでしょうか?

あと、就業規則で会社の承認があるまで2週間働かないといけないのですが、何を言われるか不安です。どうしたらいいのか。  

よろしくお願いします。

入社1週間なので有給休暇はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

正直に理由を伝えた方がいいかと思いますよ。


ヘタに嘘などつくと話がこじれる可能性もありますし、多分嘘だとばれます。
二週間の期間は・・・何を言われようが、それくらいは我慢してください。
それだけ非常識なことをあなたはしようとしてるんですから。


学校に関しては、全くの畑違いの分野ということでしょうか?
それならば早めに切り替えると言うのも一理あるかとは思います。
ですが、もし同じ分野の学校であるならば、しばらく働いてからでも遅くは無いと思いますよ。
今の会社に不満が無いのなら、尚のこと勿体無いです。
それに、現場に勝る学校はありません。

そもそも、入社して一週間で辞めたくなるほど専門学校に未練がある状態で、なぜ就職したんですか?
未成年とは言え、すこし社会を舐めすぎじゃないのかな?
これも社会勉強です。頑張って。
    • good
    • 0

 厳しいことを言います。



 専門学校は何を専門に勉強されるのですか?
 それは仕事をしながらでは、「絶対」に学べないものですか?
 内容によっては通信教育やアフタースクールもあると思いますが、全く無理なのですか?
 採用して下さった会社へ貢献する前に辞めなければ、入学できないのですか?
 金銭的な面は?
 貯金があって生活と学費を出せますか?
 ご両親が健在でも、このご時勢で、いつ職が無くなるかわからないですよ?
 震災の影響もあって流通や小売、不況でギリギリ経営していた末端では、買い渋りによる売り上げ不足でリストラも始まってます。

 仮に辞めて専門学校に通い、卒業したとしましょう。
 履歴書…退職1週間の理由に何を言いますか?必ず訊かれますよ?
 正直に「専門学校に通いたかったから」、嘘吐いて「職場環境に馴染めなかったから」等、言おうと思えば何でも言えます。
 しかし、採用する側は「1週間」で辞めたあなたを、どう見るでしょうか。
 履歴書に書かない手もありますが、その会社の近隣や関係する会社では恥ずかしくて働けないと思いますよ。
 同系列の中には退職者の履歴書を保管している場合があるかもしれません。

 職場環境に不満があるなら理解はできます。
 例えば、酷いパワハラ、同僚からのイジメ、仕事の量に対して体力が続かない、病気等、仕事が困難だと感じての退職であれば、入社1週間でも同情を得られると思います。

 しかし、会社の方は皆さん優しくて良い方達ばかりなのですよね?
 仕事の内容にも不満はありませんか?
 でしたら、1週間で辞めるのはあまりにも不義理です。
 あなたに仕事を教えた社員は1週間、自分の仕事があるにも関わらずあなたに時間を割いていました。
 それは「あなたとこれから一緒に仕事をしていく」からこそ、忙しい時間を使って下さっていたのです。
 誰かに何かをしてもらうのは、「あたりまえ」ではないのですよ。

 他の方も書き込みされていますが、おそらくあなたの後輩である新卒、下手すれば出身校の中途採用等、今後その会社は見合わせる可能性があります。
 自分の行動が、どんな影響を周囲に与えるのか理解して、それでも我を通したいというのであれば退職を上司に申し入れると良いと思います。
 ※実際、中途採用の応募者の中に同校出身(同じ学年だった)の人がいた時、採用担当者が私に「○○校出身だよね?どんな感じ?○科って評判良いの?」と訊かれたこともあります。

 また、あなたが採用されたことで、多くの人が働く機会と可能性を1つ失っています。
 あなたが辞めることで、その会社はしばらく全ての採用を見合わせるかもしれません。
 「雇ってもまたすぐ辞められたら困るし…」と思ったらどうしましょう。
 もしくは採用枠を正社員ではなく、パートやアルバイト、派遣に変更するかもしれません。
 どんな影響があるのか、それは誰にもわかりませんが、上記のような悪い方向へ進む可能性も否定は出来ないのですよ。
 職を失った人、働きたくても働けない人達がいることを忘れないで下さい。
 実際、顔も知らない他人をイチイチ気遣っていられないとは思いますが、自分の行動が良くも悪くも周囲にどんな影響を及ぼすのか、は考えた方が良いです。

 職場環境に恵まれているのでしたら、もっと人生経験積んでからでも遅くないと思いますよ。
 仕事から得られる実務経験は大変貴重なものですし、年齢差の人間関係や付き合い方を学ぶこともできます。
 人間の脳は毎日しっかり使っていれば肉体より老化しにくいそうですから、20歳過ぎてからでも十分勉強できると思います。
 また、専門的な勉強は書店でテキストを買って休憩時間や休日を利用して知識を増やし、ある程度社会経験を積んでから専門学校に通う方法もあります。
 働けば貯金も出来て、学費の一部になりますし。
 ※専門学校に年齢制限がある場合、話は別です。


 最終的に続けるのも辞めるのも、あなた自身が決めることです。
    • good
    • 0

>この場合退職理由は何と言えばいいのでしょうか?


ありのままを答えたら良いと思いますよ。
下手な嘘をつくと逆に退職出来なくなります。

>就業規則で会社の承認があるまで2週間働かないといけないのですが、何を言われるか不安です。どうしたらいいのか。
何と言われても退職する会社です。
右から左に聞き流すくらいの精神で頑張って下さい。

就職難の時代に高卒で恵まれた環境の会社に入社出来たのに、勿体無いというのが本音です。
あなたが採用になったから違う人が不採用になった事、会社はあなたに頑張って欲しくて採用したって事はお忘れなく・・・。
    • good
    • 0

入社2週間以内で試用期間なら、会社は予告なしで解雇できます。

そうしてもらえば「明日から来なくていいよ。」ということになります。解雇は不名誉だというなら2週間くらいガマンしましょう。
どちらにしても、早いうちに「すぐに辞めたいのです。どうしたらよいでしょうか。」と口頭でいいから申し出て、次は退職願(会社によっては所定の形式がある)を書面で提出します。

>入社1週間なので有給休暇はありません。
そんなもん言われなくてもわかっている。回答者をおちょくってはいけないよ。
ただ、あんたは未成年者だから親とよく話し合うべき。
    • good
    • 0

新卒で損害賠償なんて無い無い(笑)


まだ損害与えるほど役に立ってない

採用に掛かった費用も請求できないし、この先の損害なんて架空請求じゃ無いか(笑)

あえて可能性があるとすれば、あなただから用意した備品がある場合
他の誰かを採用してた場合には用意する必要が無かったもの
まぁ、考えにくいけどね

高卒かぁ
来年から、あなたの高校には、その会社から求人票すらいかなくなるから、後輩に謝れ(笑)

2週間の規定は、民法通りだね
良心的な会社だなぁ
ホントに辞めて良いの?
専門に行って、その関係の仕事に就けるの?
ただ、単に怠け癖で、逃げたいだけじゃ無いの?

専門は逃げないから、せめて1年、社会経験積んでみたらどうだ?
    • good
    • 0

そのままを話した上で、辞職が出来るかを相談するしかありません。


但し、高卒での入社の場合もなのですが、1週間や試用期間中など(企業で判断時期)などで辞職を申し出た場合には、企業側から、これまでに要したあらゆる費用と、これから企業として予測されるあらゆる費用を合計して、損害賠償請求を質問者自身と両親等に一括払いで請求できます。無論、逃げ道は皆無です。
また、何を言われたとしても、そうされることを実行しようとしているのですから、自業自得です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間で解雇された場合のその後の転職

よろしくお願いいたします。

こちらのサイトで『試用期間 解雇』で検索すると、意外と試用期間終了で解雇というケースは多いものだなと思いました。私も来月から仕事(中途)が始まり、試用期間が始まりますが、もし試用期間終了で解雇になった場合には、その後の転職での履歴書や面接ではどのようにして説明すればよいかといろいろと考えてしまいます。また、同じ業種(福祉)に転職する場合には、施設同士の横のつながりもあるかもしれないので、試用期間で解雇した等の情報が伝わる可能性もあります。

このような試用期間で解雇の場合、どのようの転職方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

貴方に非があった場合での解雇、例えばあまりにも大きな失敗をした等、ならば解雇した理由等の情報が伝わる可能性もあると思いますが、それではない場合。
例えば、そこの企業にその人数以上雇える余裕がない、またその役割を負う人は複数人要らないなどといった理由での解雇ならば、あまり同じ業種といっても伝わらないものです。
なので、同じ業種でも良いと思いますよ。
履歴書には書く必要ないでしょうし、面接では以前働いていたところを辞めた理由は?など聞かれても勉強に力を入れたかったからなど、答えてみては。

Q今の会社、試用期間中なのですが一身上の都合で退職を考えてます。

今の会社、試用期間中なのですが一身上の都合で退職を考えてます。

IT系の会社なのですが、案件がなく待機中です。

待機中に退職すると、
「勉強してただけで給与はやれない」
とか言われそうで怖いのですが、
給与を貰うことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

試用期間中は契約社員であっても勤務した以上は賃金は貰えます。

未払いの場合は労働基準局に行って相談して下さい。

Q試用期間での解雇

どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

Aベストアンサー

試用期間は一言で言えばお試し期間ですから、本採用された方よりは解雇の基準が緩やかになっています。本採用後であれば解雇は無効と考えられるけど、試用期間なら仕方ないかといった感じです。本採用後との違いはそれだけです。

就業規則に解雇事由が定められていると思いますが、本採用後の人と同様に、規則に定めた解雇事由に該当しない理由での解雇は無効になります。ですから、試用期間中の労働者をいつでも解雇できるというわけではありません。
どんな理由、何を基準というのは裁判官が事情を総合勘案して決めるものですから、決まった答えはありません。著しく能力が劣り注意・指導しても無理だということが客観的に説明できるとか、経歴詐称でそれが会社にとって大きな影響を与えるとかいったことでなければ、普通に勤務していて解雇されることはないはずです。
試用期間中の労働者をバンバン解雇するような会社があるとすれば、不当解雇と考えられます。

Q試用期間中に退職し、次の会社の内定を貰いました。

こんにちわ。相談に乗って下さい。
昨年3年半勤めた会社を退職し、今年3月から新しい会社に入社しましたが
どーしても我慢が出来ず、2ヵ月半で退職しました。
試用期間中の退職だったので履歴書には書かず先週から就職活動を始めました。
もちろん前回の失敗を踏まえて、何社か内定を戴いたうち、一社「是非行きたい!」と思うところがあります。
明日、顔見せということで重役の方と会うのですが(一応内定という言葉は戴きました)先に試用期間中の退職があったことを伝えるべきでしょうか?
それとも実際入社して、雇用保険などの手続きを取る時(結局バレてしまうんですよね?)に言うべきでしょうか。
せっかく内定戴いたのに下手に言って取り消しになってしまったら・・・と思うと怖いです。

Aベストアンサー

面接者の方に、正直に話すべきではないでしょうか?

私は雇用側ではありませんが
使用期間に辞めることは特に問題があることとは思っていません。
それにそのくらい その会社に思い入れを持っているのであれば
説明するときに自然と言葉が出てくると思いますよ。
なぜ辞めて、なぜ書かなかったのか、どうしてこの会社を選んだのか。
使用期間の退職理由がよほど変な理由でなければ
かえってプラスになるように思うのは私だけでしょうか?

都合の悪い報告がしっかりできる というのは重要なことです。
これをマイナスに取る会社であれば
上層部がクレームを知らない(受けていない)組織の可能性がありますので
一般社員は(クレーム隠し&処理に)大変苦労します。

また自分の非を認めることも状況によってはプラスに働くこともありますので
正直に話す方が良いと判断します

Q試用期間で解雇される人って多いの?

今の会社がほとんど試用期間で解雇されてるからさあ
外資とかどうなんだろうね
試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
普通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?

Aベストアンサー

>試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
そりゃ会社によるでしょ。そもそも試用期間をそんな簡単なもんにしちゃったのは、景気がいい時の慣習に過ぎん。そんなもんに頼ってても仕方ないし、試用期間というのは自分もお試し入社期間。つまり双方のお見合い期間なんでどっちから断ってもよいことになってる。そういうのは大事でしょ。
>通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?
見られてるのはそこだけじゃないんじゃないの?性格とか、コミュニュケーション態度とか。その部門の上司にしてみりゃこれから長年付き合える奴かって大事でしょ。三か月でも足りないくらい。

Q今の会社を10月14日で退職予定です。新しい職場が決まっており、17日に入社予定です。 退職日までに

今の会社を10月14日で退職予定です。新しい職場が決まっており、17日に入社予定です。
退職日までになるべく有給を消化したいのですが、引き継ぎがあるので有給はとらないよう言われています。
有給を破棄して退職日を14日で申し出たとしても、退職理由を「家業の手伝いと母の看病」を理由にしているので、退職日のあとに有給を消化しないのは不自然に思われそうです。
『すぐに実家の雇用保険に入り、家業に専念したい。』
という理由でもかまいませんでしょうか。
パワハラが横行している会社です。
早く退職したいです。
ご教示ください。

Aベストアンサー

ああ、14日退職にOK出てないんですか!
それなのに次の会社の入社日を…
ならもう何を言われようと有給はいりません!14日で辞めますを貫くしかないのでは?
出来ないのなら次の会社に入社日をズラして貰うかですねぇ、11月から入社で!

Q試用期間と解雇予告について

会社で3ヶ月の試用期間がある旨を就業規則に記載してあります。
わたしの読んだ本によると採用日から14日間は合理的な理由があれば、1ヶ月前に解雇予告するか、1ヶ月分の賃金は支払わなくて良いと書いてありました。

と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

>と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

そうです。

>試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

でたらめです。

Q入社1週間目、試用期間中の身の退社について

入社して1週間が立ちました。
3ヶ月の試用期間の身なのですが、早々に心身調子が悪いです。
会社は忙しいです。先輩がたは、早朝~夜遅くまで仕事をしているような状況です。
私は、新人なので色々と気を使って頂いています。その面感謝しております。

ですが、1週間と短い期間ですが感じたのは自分はこのような調子で、このような朝~深夜で残業山盛りで契約書には土日と書いてあるのに不定休(新人なので休みを頂いてるが、他の先輩は出勤)なのは、3ヶ月の試用期間を超えても、その後に正社員として契約して勤めていける気がしません。
自分のためはもちろん、教えて下さっている方々にも迷惑をかけてしまうので今すぐやめたい気持ちです。

社会保険に入社日から入っているみたいです。(健康保険証はまだ頂いていないです。)
1週間分の給与、交通費など一切いらないので早くやめたいです。
根性なしですが、本当に困ってるのでアドバイス下さい。

会社は狭く、人が常に近くにいるので社長に電話で伝えて、
荷物や退職届を郵送させてもらおうと考えています。

本当に宜しくお願いします。

入社して1週間が立ちました。
3ヶ月の試用期間の身なのですが、早々に心身調子が悪いです。
会社は忙しいです。先輩がたは、早朝~夜遅くまで仕事をしているような状況です。
私は、新人なので色々と気を使って頂いています。その面感謝しております。

ですが、1週間と短い期間ですが感じたのは自分はこのような調子で、このような朝~深夜で残業山盛りで契約書には土日と書いてあるのに不定休(新人なので休みを頂いてるが、他の先輩は出勤)なのは、3ヶ月の試用期間を超えても、その後に正社員として...続きを読む

Aベストアンサー

明日にでも辞めた方が会社の為かと思いますが、最低でも1ヶ月前予告をした方が良いと思いますよ。

あなたを採用する為に採用されなかったはずの方もいるはずです。
新規で人をとるのも会社にとっては大変な事なのですから。。

仕事を考えられるまでは最低3年はかかると私は思います。
次は、しっかり考えて覚悟の上で面接してみてください。
やっぱり好条件の会社なんて極少数ですし、給料を頂くって事はそんなに
甘いものではないと思いますよ。

頑張ってください。

Q試用期間中の解雇理由

4月1日に新卒で入社しました。6月末まで試用期間です。働いて10日経ちますが、まだ何一つ分かりません。先輩に聞いてメモしたりしていますが、理解が出来ません。早く戦力になってもらいたいという意向があるのでたくさん覚えさせられますが、吸収しきれません。この前も作業が遅すぎるといわれました。辞めたいとは思いませんが毎日、自己嫌悪に陥っています。
「試用期間中の解雇は十分あり得るんだよ」と上司は言ってましたが、1年先輩の方は「試用期間は関係ないよ」と言います。
試用期間の解雇理由はどのようなものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

新卒10日で何もかにも分かるはずがありません。
下地の知識量にもよりますが
研修、訓練を重ねてわかってくるもので
新卒に即戦力を望む方が間違いです。
上司は学生気分を払拭する意味でハッパを掛けているのだと思います。
系統的に学ぶ講習、訓練がされないと
結果的に長い講習期間がかかります。
研修や講習では
判断に関して社内統一した価値観を共有しないとならないので
何故、どうしてという根本を理解して進むように心がけてください。
普通に真面目に取り組めば解雇などできません。

Q入社時の手続もまだの試用期間10日目に解雇に。

いい年をして恥ずかしい質問なのですが。
11月1日よ勤務した会社で、11月10日に仕事中に会社駐車場でお客様の車に車をぶつけてしまい、またその日に植え込みに車を擦ってしまったことから「運転適正が…」という理由から解雇になりました。

入社関係の書類(年金手帳や離職票、雇用保険の受給資格者証など)は5日に提出していたのですが解雇時にはまだ手続は行われてなく、健康保険が任意継続だった(10日までに支払わないと切れてしまう)ため、焦ってしまい手続を止めてもらって保険料を支払いました。
ハローワークには採用時、解雇時の報告はしてあります。

こうした経緯から現在非常に中途半端な状態になってしまい困っています。10日間とはいえ11月1日に遡って雇用保険・年金・健康保険などの手続を行ってもらわなければならないのでしょうか?

ハローワーク、労働基準監督署などに相談に行こうかとも思いましたが、その前に教えていただければとおもい書き込みました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10日間勤務した際の雇用保険、年金、健康保険は未加入でも全然問題ありません。
雇用保険、年金、健康保険は未加入の会社もあるくらいですから・・・。

因みに私は今年2月に2週間勤務(実質10日)した会社を解雇(に近い状態)で退職しました。
その会社は実質10日分の給料を支払ってくれましたが、保険等は全て未加入でした。

解雇された会社に保険等の手続きは不要ですが、自身で国民年金等の手続きをする必要があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報