現在就職活動中ですが、ある会社から「実務経歴書をホッチキス止めで持って来てください。」と言われました。
普通のホッチキスは持っているのですが、20ページほどあるので、大きなホッチキスでないと針が通りません。
大きなホッチキスを貸してくれる所はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

図書館にないでしょうか。


あとは、文房具屋で何かを買い、ついでに止めさせて貰うとか。
嫌とは言わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
図書館に聞いてみます。

お礼日時:2011/04/10 08:30

 書き忘れました・・・追加情報です。





 お近くにダイソーはありませんか?

 ありましたら、写真の商品を買われたらいかがですか?

 税込315円です(針付き)。

 工作用ホッチキスという商品で工具コーナーにあります。
「大きなホッチキスを貸してくれる所は?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ダイソーはネットで調べると近くにありましたので、いってみます。

お礼日時:2011/04/10 08:47

大きな文具やさんなら、3号のはりをつかう、ホッチキス売っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/04/10 08:44

 普通のホッチキス(10号針)でもコピー紙20枚程度なら留められます。



 ただし、普通にホッチキスを握って留めようとすると失敗しやすいので以下の方法を試してみてください(何度か練習したほうが良いかも)。


 ホッチキスを机の上(できるだけ強固な台の上が良い)に置いて、綴じたい紙束をはさみ、位置を確認します(ホッチキスはずぅーと置いたまま)。

 で、えぃっ!!っと、ホッチキスをグーで叩きます(空手チョップでも可)。

 ためらってはいけません、えぃっ!!と瞬発で叩くのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>ためらってはいけません、えぃっ!!と瞬発で叩くのがコツです。

手の平の付け根の肉の厚い所でやってみました。力の加減が難しいですね。

お礼日時:2011/04/10 08:43

果物や野菜を出荷する農家とか出荷組合なんかにも常備してます。


荷造りで使うので。

質問者様のお住まいの地域が不明なので、近くに有るかどうか解りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/04/10 08:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芯を切り替えられるホッチキス

手動のロータリー式チェックライタのような形をした、数種類のホッチキスの芯を変えることのできるホッチキスをご存知の方はおられませんでしょうか?

マックスなどの大きなメーカーのホームページは探してみたのですが見つけられませんでした。
検索しようにも組み合わせている単語が悪いのか全く見つかりません…

Aベストアンサー

質問者さんの答えとしては#1さんのプラス製↓で、正解だと思います。
http://item.plus.co.jp/search_2007/DispDetail.do?itemID=t000100001923&volumeName=00014&sv10=3way&searchDataStrings=&sv1=&sv2=&sv3=&sv4=&sv5=&sv6=&sv7=&sv8=&sv9=

但し現実的には↓に、針足の違う2台を用意・・・
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=HD90537
そして↓に、1217FA-Hを装填・・・
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=HD90035

つまり、目的にあわせて3台用意した方が効率的かも知れません。
価格的には、マルチタイプ1台と上記3台合計は余り違わないんです。
場合によっては、同時に3台使えたり、針の価格も差があります。

質問者さんの答えとしては#1さんのプラス製↓で、正解だと思います。
http://item.plus.co.jp/search_2007/DispDetail.do?itemID=t000100001923&volumeName=00014&sv10=3way&searchDataStrings=&sv1=&sv2=&sv3=&sv4=&sv5=&sv6=&sv7=&sv8=&sv9=

但し現実的には↓に、針足の違う2台を用意・・・
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=HD90537
そして↓に、1217FA-Hを装填・・・
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=HD90035

つまり、目的にあわせて...続きを読む

Q経験を積むor今出来る所どちらで探すべきだと思いますか?現在就職活動中

経験を積むor今出来る所どちらで探すべきだと思いますか?現在就職活動中なのですが、残念な結果が続いています。正社員の事務に絞って応募していますが、過去に経験が1年しかなく、専門ソフトでの入力などが主だった為、エクセル・ワードを使用した実務経験がありません。簡単な入力程度しかできないため、面接で聞かれると自信を持って返答することができないでいます。今回の転職は、最後の転職にしたいという思いと、今後を考えた時、自分がスキルUP出来るような職を探したいと思っていたのですが、エクセル・ワードが使える所へ行きたいと思っても、企業の方は即戦力を求めていたりする為、なかなか難しいのかと思いますし、専門ソフトを使った入力などその会社でしか通用しない所へ行くとしたら、エクセル・ワードを身につけることが出来ないし、他では通用しない、それなら派遣でエクセル・ワードを使用できる所を紹介して頂き、経験を積んでから正社員に応募してみるなど、色々考えています。どうするのが一番いいと思いますか?(独学でE/W基本は勉強しています。)また、前職は別業種で働いていました。26女です。どう頑張っても明るいタイプではないのですが、やはり明るくないと、事務では雇って貰えないでしょうか?必ずと言っていいほど面接で明るいですか?と聞かれます。明るい方ではありませんが頑張りたいですと言ってしまうのですが・・・;;
A.正社員で事務の簡単なE/Wを使う所を続けて探す。
B.正社員でE/Wを必要としない専門ソフトの所を探す。
C.派遣でまずはE/W経験を積ませてもらえる所を探してみる。

経験を積むor今出来る所どちらで探すべきだと思いますか?現在就職活動中なのですが、残念な結果が続いています。正社員の事務に絞って応募していますが、過去に経験が1年しかなく、専門ソフトでの入力などが主だった為、エクセル・ワードを使用した実務経験がありません。簡単な入力程度しかできないため、面接で聞かれると自信を持って返答することができないでいます。今回の転職は、最後の転職にしたいという思いと、今後を考えた時、自分がスキルUP出来るような職を探したいと思っていたのですが、エクセル...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

まずは、面接で答えられるほどのエクセルなどのスキルを身につけることです。

よく、マイクロソフトの試験がありますがその資格を取ればよいと思います。

わたしは、以前勤めていた会社ではファイルメーカーを使用していました。
しかし、今はどこもエクセルとワードです。
(他にコボル言語をマスターしています)

今は、事務職ではある程度のエクセル、ワードの基本でなく中級程度でないと駄目です。
(基本は、だいたいみんなできる方が多いのです)

差別化するためにも、マクロや関数を使いこなせるまで勉強することをお勧めします。

わたしも事務職を希望していますが、いまさら(50歳)マクロを組むまではしたくありません。
目も肩も疲れます。

話は、長くなりましたがエクセル等の資格取得をして就職をすることです。

ご参考まで。

Qホッチキスの針の除去器具

ホッチキスで綴じられた書類の裏の白紙をメモ書きのために有効利用しております。その際、ホッチキスの針を除去する必要があり、除去用の器具を探しています。ずっと以前、マックス社でクマゼミくらいの大きさのリムバー(除去器具)が製品化・販売されておりましたが、それも売れ行きが悪いのか、最近では別の棒状タイプのものに変更されております。
しかし、便利さからいえば、クマゼミ型のものが最高なので、類似品(中古でも可)を探しています。
どなたか、その入手方法をご存知ありませんか?
ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

No. 3,4 です

普通にWebから入手できるようですが?
会社等で、伝票処理が必要だから「手に入らない」という事情があるのでしょうか?

入手できると良いですね。

参考URL:http://www.kodawari-shimizu.net/item.php?category=m8kb86gu&id=hnh3mhlk

Q1.失業(離職し、就職しようとする意思といつでも就職できる能力があるに

1.失業(離職し、就職しようとする意思といつでも就職できる能力があるにもかかわらず職業に就けず、 積極的に求職活動を行っている状態にあること。)していること。

2.離職の日以前2年間に雇用保険の被保険者期間が通算して12か月以上あること。

(被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1か月と計算します。)


今年1月14日~12月26日までの勤務です。

1月の賃金支払いの基礎となった日数が11日以上あります。

この勤務期間で、被保険者期間が通算して12か月以上と計算して、
失業保険は、もらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>離職日から1か月ごとに区切っていた期間
 ・ですから、12/26から1ヶ月前の間で11日以上で1ヶ月と計算しますから
  12/26から12ヶ月前の前年からでないと12ヶ月になりません
  今回の場合は、11ヶ月+αになるので11ヶ月と計算されます
  12ヶ月に1ヶ月足りません
  

Q大きなホッチキスを貸してくれる所は?

現在就職活動中ですが、ある会社から「実務経歴書をホッチキス止めで持って来てください。」と言われました。
普通のホッチキスは持っているのですが、20ページほどあるので、大きなホッチキスでないと針が通りません。
大きなホッチキスを貸してくれる所はないでしょうか?

Aベストアンサー

図書館にないでしょうか。
あとは、文房具屋で何かを買い、ついでに止めさせて貰うとか。
嫌とは言わないでしょう。

Qもうすぐ実務経験3年です。同業他社へ就職活動するか今の場所に留まるか悩んでいます

私は約3年前にある研究プロジェクト(3年計画)のサポートスタッフとして今の職場に雇われました。待遇はほぼバイト扱いで、基本給・残業代・交通費は出ますがボーナスや社会保険はありません。

今の仕事には大変やりがいを感じ、人間関係も良好なのですが、待遇が悪くまたどれだけ続けても正規雇用される見込みはありません。そこでもうすぐこの仕事に携わって3年になるのを機に「実務経験3年」を武器に同業他社へ正社員での就職を試みようと思っていたのですが、3年計画だったはずのプロジェクトが更にあと3年続くことになり、身の振り方を悩んでいます。

プロジェクトメンバーとしては私に残ってほしいということで意見が一致しているそうで、その場合あと3年の待遇は派遣社員並みにはしてくれるとのことです。(=上記基本給・残業代・交通費に加え、社会保険を付けてもらえる。)

そうやって続けた場合、3年後には「実務経験6年+一つのプロジェクトを完遂した」という実績ができるので今中途半端に辞めるよりも後3年残ったほうがいいかなとは思うのですが、今と大して変わらない給与水準があと3年続くのと、その頃には30代になるので就職活動をする際に大丈夫なのだろうか?と心配です。

繰り返しになりますが、今の職場にあと3年、今度は派遣程度の待遇で残ったとしても、その後正規雇用してもらえる見込みはなさそうだという状況で、実務経験3年・20代の今、同業他社へ「就職」を試みるか、3年後に実務経験6年+一つのプロジェクトを完遂したという実績をもって30代で動くか、どちらが良いのでしょうか?(※今の職場のもう一つの良い点は、ほとんど定時に帰れるので身体的にも楽だということです。「就職」となると連日の残業は当たり前だというイメージがあり、体力的にやっていけるのかという不安があります。)

私は約3年前にある研究プロジェクト(3年計画)のサポートスタッフとして今の職場に雇われました。待遇はほぼバイト扱いで、基本給・残業代・交通費は出ますがボーナスや社会保険はありません。

今の仕事には大変やりがいを感じ、人間関係も良好なのですが、待遇が悪くまたどれだけ続けても正規雇用される見込みはありません。そこでもうすぐこの仕事に携わって3年になるのを機に「実務経験3年」を武器に同業他社へ正社員での就職を試みようと思っていたのですが、3年計画だったはずのプロジェクトが更にあと3...続きを読む

Aベストアンサー

採用する側の者です。
同一プロジェクトを3年携わり、一応区切りがついたということであれば、早い転職を勧めます。
サポートスタッフということなので、さらに3年続けても大きな飛躍は望めないと思います。転職する場合に、ほとんど同じような仕事をするところであれば、さらに3年続けることも悪くは無いですが、同様な業種でもやることややり方は異なります。
転職先において、今のあなたが就職した後の3年後と3年後に転職したあなたを比較した場合、どちらが役に立つかを考えた時通常は前者ですよね。
 今の仕事を続けながら、気長に希望の仕事を見つけ転職することを勧めます。

Qホッチキスのなかみは何という?

ホッチキスの中身はなんといいますか?
私はホッチキスのしん と言ってます。
他にタマと言っているらしいですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

ホッチキスの針(しん)だと思います。
http://www.seibun.com/catalog/6433.shtml

芯って書いてあることありますけど。。。針だと思います。

ちなみに英語では
stapler(ほっちきす)
staple(ホッチキスの針(単数))
といいます。

参考URL:http://www.seibun.com/catalog/6433.shtml

Q現在就職活動中の者です。

現在就職活動中の者です。

仕事をして社会に貢献する事は当たり前のこと、と言われる方も多いです。
それは自分でも理解しているつもりですが、あまりピンときません(汗)

皆さんにとって『仕事』とはどのようなものですか?

情けない質問だと思いますが、よろしくお願いします!


お金の為、以外のお答えでお願いします。

Aベストアンサー

もし、10人くらいで無人島に流れ着いて生活することになったら、
Aさんは魚を採る、Bさんは木の実を探す、Cさんは小屋を作る、と
いうように、作業を分担して生活すると思います。

それと同じで、日々の生活で、
家に電気がきてます。電力会社で働く人のおかげです。
テレビをつけると番組が映ります。番組を作る人のおかげです。
強盗が頻発することはありません。警官がいるからです。
それぞれの人が働いているおかげで無事に生活ができます。

では、あなたは何の役割を分担しますか?

っていうのが仕事だと思います。

Qホッチキスの針をとる文具

名称はわからないので名称を教えてください。

ホッチキスには通常針を取る出っ張りがついています。
しかしそれでは使い勝手が悪いと思っています。
ホッチキス自体が重いからです。
ホッチキスの針を取るためだけの文具というのは
どこに売っているのでしょうか?
また、なんという名称なのでしょうか?

事務職がらよくホッチキスを多用するため教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私の愛用品は下記の「コクヨ リムーバー」です。
単純な造りですが使いやすいですよ。
一般的な名称はわからないのですけれど…文具店のホッチキス売り場でよく見かけます。
http://store.yahoo.co.jp/kensetugijutusha/51066499.html

こんなのもあるようです。
http://store.yahoo.co.jp/voice/bun0029.html
http://store.yahoo.co.jp/kensetugijutusha/51310790.html

Q履歴書・職務経歴書に書いてあるのに質問・・・?

先日、就職の面接を受けてきました。
その会社には事前に履歴書と職務経歴書を郵送、書類選考後面接、という形でした。
その面接の席で
「今までどのような業務をされてきましたか?」
「パソコンで使えるソフトは何がありますか?」
という、全て履歴書や職務経歴書に書いてあることを改めて質問されました。
これが例えば
「ここ(履歴書)に『経理』と書いてありますが、具体的には何を?」
「Accessが使えるということですが、どの程度まで扱えますか?」
といった質問ならわかりますが・・・。

私は、職務経歴書はおろか履歴書にまで、担当してきた仕事内容は詳しく(その際に使っていたソフト名も)書いておきました。(少しでも書類選考で自分を分かってもらおうと、詳しく書きました)
その書類を選考した結果での面接ですから、面接官はそれらを見たと思うのですが・・・。

パソコンソフトについては「このソフトはこの程度使える」などのように、もう少し詳しく説明することもできましたが(でも殆どは職務経歴書から推測できる内容)、
業務内容については、詳しく語ろうにも、やはりその会社独自のものがありますし、
「例えばこういった得意先については・・・のような処理をしていました」なんてレベルまで話しては(社名を出さないにしても)話しすぎのように思うのです。最初に勤めた会社がいわゆる「だれでも社名は知っている大企業」であり、担当していた得意先も同等の知名度の会社だったので「A社とB社にはそんな関係があったのか」などと推測されるのもどうかと・・・。
これは考えすぎでしょうか?

そんなわけで結局、仕事内容については、まるで職務経歴書をそのまま読んだような答えになってしまいました。

次に他の会社を受けた時も、同じような展開にならないか心配です。
こういった質問をされる時って、一体何が求められているのでしょうか?

先日、就職の面接を受けてきました。
その会社には事前に履歴書と職務経歴書を郵送、書類選考後面接、という形でした。
その面接の席で
「今までどのような業務をされてきましたか?」
「パソコンで使えるソフトは何がありますか?」
という、全て履歴書や職務経歴書に書いてあることを改めて質問されました。
これが例えば
「ここ(履歴書)に『経理』と書いてありますが、具体的には何を?」
「Accessが使えるということですが、どの程度まで扱えますか?」
といった質問ならわかりますが・・・。

...続きを読む

Aベストアンサー

たまに面接やっています。

基本的に、面接時の質問というのは内容も大切なのですが、それ以上に、その答え方(話し方・所作・印象)を総合的に見ます。履歴書及び職務経歴書に書いてあっても、それには書いていない何かがないかと質問をし、答えを見ることも多々有るのです。

その上で、「パソコンで使えるソフトは何がありますか?」の質問に対し、職務では使っていなくても個人的に使っているソフトがあれば、それは書類からでは分りませんよね?そういうのも含めて答えれば良いと思います。また、業務内容に関しても、別に前職会社の秘密保持というか、そういう内々の話までする必要はありませんので、相手会社の業種と自分が携わっていた業務内容をかいつまんでお話すれば、十分だと思います。その業務内容によっては、今回募集をかけている業務内容以外にも転用可能だと思われれば、採用のチャンスも上がる可能性もあります。

内容そのものを考えすぎるよりも、自分の使い道をアピールするのが大切です。


人気Q&Aランキング