私は5年前から摂食障害・うつ病と診断されています。

子育てが忙しくて病院には通えていませんが、現在落ち着いてきてはいるんじゃないかなと思っています。

しかし、未だに他人と会ったり電話をしたりするのが苦手です。


特に義両親と会うのがダメで、最初の頃は嫌な気持ちがあっても夫に言われるがまま会っていたのですが(自己主張ができなかったので…)、最近は「会いたくない、子どもも会わせたくない」と夫に主張できるようになりました。

夫は私をワガママ言います。

夫いわく、「うつ病とか言ってるわりに、幼稚園のママ友達とお茶しに行ったり、実家に帰ったりしてるじゃないか。摂食障害とかいうわりに、お菓子もごはんも食べてるし。」と、病気を疑っている・たいしたことないくせにと考えているようです。


確かに人にも会えるようになりましたし、ごはんもなんとか人前でも食べられるようになりました。

でも、まだ夫とごはんを食べるのが苦手で、何を食べたらよいかわからなくなったり、隠れて食べたりします。


上記にも書きましたが、そんな私を夫は、たいしたことないくせに病気のせいにすれば許されると思っているんじゃないの?と考えているようです。


夫が先日、風邪で入院しました。
私としては、大げさじゃないの?と思いました。
なぜなら、ドクターに40℃の熱があると言った割に熱をはかると38℃だったし、何も食べられないと言った割に、お菓子やカップラーメンを食べてました。ポカリスエットも飲んでましたし、本当は自力で歩けるのに、歩けませんと言ってました。

ベッドの回転数をあげるための入院だと思っているので「たいしたことないくせに」と考えてしまいます。


私のこの考え方は、夫が私の精神疾患に対する考え方と同じなのんでしょうか?

わたし、病気のせいにしてやはりただのワガママなんでしょうか?

自分がよくわからなくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足が入っているのを気付きませんでした。


ちょっと遅くなりましたが、アドバイスをしておきますね。

>現在、なんとか人前でも食べられるようになりましたが、
>未だに何をどのくらい食べたら普通なのかわからなくなり、
>外食では何を注文したらよいかわかりません。
>何かを食べるなら、隠れて食べたい、一人で食べたいです。

 まずは、料理に対して何が何kcalあるか?を基本的な所から覚えては如何でしょうか?
 私の場合、血中濃度(糖分;塩分;アルコール)が急激に上がる際に胃痙攣から始まり、
 痙攣が全身にまわります。
 なので、自宅でもそうなのですが、糖分;塩分;アルコール分の分量を自分の舌で覚えて、限度を自分で知るようにしています。
 先々週の土曜日に、鍋をやっていて汁が美味しいと思いつつお椀に一杯だけ飲んだだけで、風呂に入っている最中に痙攣を起こして脱衣場で2時間ほど倒れていました。

>幼稚園のママ友達と会うのも嫌です。
>しかし、子どものために参加しないとかわいそうなので…。

 私の母親の事を思い返すと、私が幼稚園に入った時から共働きだったため、
 その様な事は有りませんでした。
 唯一仲が良かったのは、同じアパートの方とのみでしたね。
 私が幼い時から、自宅に帰っても誰も居ないのが自然だったので、小学校や中学校の「参観日に来ないのも当然の事」と思っていました。
 なので、家庭の事情で出向く事は不可能な事もある訳ですから、無理されない方が宜しいかと思います。
 出来る事から少しづつ始めるようにしましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



>私のこの考え方は、夫が私の精神疾患に対する考え方と同じなんでしょうか?

どちらも「自分のほうが大変だ」「自分のほうがいつも我慢してる」
と考えている上においては同じだと思います。

多分、あなたもご主人も
相手に「大変だね」「無理しなくていいよ」と言ってもらいたい、
相手に自分を包み込んでもらいたいタイプなのでは と感じます。

あなたの場合、
「摂食障害」「うつ」のせいでそういう考え方になるのか
そういう考え方が根底にあるために「摂食障害」「うつ」になるのかは分かりませんが
少なくとも今は、そういう考え方があるのではないかな と思います。

ご主人は特に精神的症状の自覚がないようですので
多分、そもそも「俺が正しい」的な考え方の人で、
「俺って大変なんだぞ」と言うことを声高に言うのが好きなんでしょう。
そしてあわよくば皆に同情してほしい甘ったれちゃんです。

夫婦のあり方は様々で
どちらも精神的に相手に依存せずに独立している時もあり、
どちらかがどちらかを支えている時もありますが
その役割が変わることもあり
(ある場面では夫が妻を支え、またある場面では妻が夫を支え…というように)
つまりは上手いことバランスが取れている というのが良い状態だと思います。

しかしあなたのご家庭のように
夫婦どちら共が相手に支えられたい・相手が一歩引いて自分を理解すべきだ
と思っていると上手くバランスがとれず、お互いに相手に対して不満は募ることになるでしょう。


あなたがご主人に「病気を理解してもらいたい」と思う気持ちはよくわかります。
子供のためにも一生懸命やっているのに
「わがまま」「だから病気じゃないだろう」などと言われるのは
とても辛いと思います。
そのように言われれば抜け道がなくなり、
更に病気を悪化させることにもなりかねませんね。

しかし、おそらくご主人にそれを言っても進展はないでしょう。

あなたがもしもご主人との離婚などは全く考えていないのならば
あなたはご主人の考え方をある程度受け入れて諦めなければならないと思います。
ご主人があなたの病気を理解する時は来ないと思います。
「それでもいいや」とあなたが思えなければ、多分ずっと悶々とした日々は続くでしょう。
おそらくご主人のようなタイプの方は
あなたが願っているような対応はできないものと思います。
あなたがご主人への「期待」をいかに捨てられるかが鍵だと思います。

多分あなたは、一言でいえば
あんまり合わないタイプの人と一緒になってしまったんでしょう。
これは、でも、そういうこともあります…。
そういう夫婦も現実にはいますよ…。
どこかでどちらかが妥協して、変わって、強くなって。
そんなもんじゃないですか。

ずっと「相手に変わってほしい」と願い続けるよりは
「あなたはあなたのままでいい。私も好きなようにさせてもらうよ」
と淡々と過ごしていくほうがおそらく楽ですよ。
あなたはあなた自身を大事にしてみたらどうでしょう。
「ご主人に分かってもらいたい」という考えの裏には
「ご主人に悪く言われたくない」という意識があるのでは?
別に良いじゃないですか、旦那が何と言おうが。
怒鳴り合い・殴り合いになったらそれは困りますが…
「わがまま」って言われたら「そうだね。ハハハ」って言っとけばいいんじゃないですか。

何を言われてもあなたは自分の好きなようにしていたらいいと思います。
「わがまま」と言われようが具合が悪い時は「具合が悪い」でいいと思います。
ご主人にこれ以上振り回されていると
おそらく病気も完治しませんよ。
「ご主人にも期待しない」「自分は自分の思うようにする」
というスタンスで、この先のんびりいけませんか?

早く症状が改善されますよう、祈っています。
    • good
    • 0

双極性障害の身内を看ている者です。

(男)
私自身、摂食障害の気があり172cmなのに体重は50kgそこそこ(たまに、48kgになる時もあり)です。
また、平気で二日くらいでしたら絶食が可能ですが、絶食後直ぐに固形物を胃に入れると、下痢をしてしまいます。

風邪の場合ですが、私の場合ですと体脂肪率が5%以下なので、掛かりつけの医師の所へ行くと直ぐに点滴開始です。(市販の体脂肪計では、5%以下は表示できないのでエラーとしか表示されません)
その事もあり、風邪をひいて熱が出始めると体脂肪による干渉域がないので、すぐに悪化してしまいます。
何時もの私が風邪をひく時のパターンで申し訳ないのですが、昨日の就業時間終了間際(大体、16時半とか17時くらい)に、喉の渇き等が激しくなってきたら翌日の朝には、38度くらいは平気で上がっています。
平均体温は、私の場合で36.5なのですが38度でも平気で歩いて病院に行けます。
ただ、熱を下げるために氷を入れて冷え切ったスポーツドリンクを、普段摂取する水分量より多く摂っています。
この辺は、嫁は私が毎朝、体重と体脂肪を計って自分で自分の身体を管理しているのを知っているので、余計に心配してくれています。

>うつ病とか言ってるわりに、幼稚園のママ友達とお茶しに行ったり、実家に帰ったりしてるじゃないか。

どの様な過程で、いまの状態まで回復してきたのかは判りませんが、精神疾患を治していく上で、一番重要なのは家族の協力で、友達関係を頼ってしまうと友達も精神疾患に引き込んでしまう恐れもありますし、友達も色々、周りに聞いて巻き込まれるのを恐れて離れて行く事さえあります。
なので、治療している最中は、身内から慣らして行き徐々に付き合いを広げると言った事を
旦那は精神疾患を理解していなくても、その様に思われているかもしれません。

>摂食障害とかいうわりに、お菓子もごはんも食べてるし。

私と比べると、“え? それで摂食障害?”とも思えます。
実際、会っていないので体型等々わかりませんから、当然ですよね?
私の場合ですと、絶食も可能ですが3食摂ったら、その中間に摂るのは水分だけです。
と言うよりも、間食は一切胃が受付けません。
無理して胃に入れようとすると、喉から先に進まずその場で嘔吐してしまいますから。
これでも、自分自身では摂食障害に近い症状とは思っていても摂食障害とは思っていません。

要するに、夫婦でお互いの体型・体調や現在の症状と色々な疾患に関する知識を身に付けて、理解しあえるようにしないと、直ぐに崩壊の危機がやって来ると思っています。
時間がありましたら、“精神疾患”と“離婚率”で検索してみてください。

私の身内に関しては、どれだけ凄い状況になったかは回答履歴から探す事が可能なので、
暇があれば見てください。(つい最近の回答にあり、ベストアンサーになっています)

ちょっと長くなりましたが、ご参考にどうぞ。

この回答への補足

六年前は拒食症だったらしく、身長155センチ体重36キロ程度でした。(私としては痩せているとは思いませんが。)
大学病院を受診し摂食障害と診断された時は逆に過食症でした。
毎日菓子パンを30個以上泣きながらトイレ等で隠れて食べてました。


というように摂食障害にも様々なパターンがあるようです。

現在、なんとか人前でも食べられるようになりましたが、未だに何をどのくらい食べたら普通なのかわからなくなり、外食では何を注文したらよいかわかりません。何かを食べるなら、隠れて食べたい、一人で食べたいです。

そういう点で、まだ完治していないんじゃないかと身内は言っています。


幼稚園のママ友達と会うのも嫌です。しかし、子どものために参加しないとかわいそうなので…。

補足日時:2011/04/09 12:54
    • good
    • 0

 まずご主人を弁護します。



 人間の体温は時間と状況によって変化します。トイレに行ったり、汗をかくことで、熱を下げることもあります。
 入院時には40度以上の熱があっても、点滴をしたり、休んだり、眠ったり、横になったりということで熱は下がります。
 熱があるときには、あまり食欲が無くても、熱が下がってくると食欲も出てきますし、歩けなかったのに、歩けるようになります。また、点滴をする代わりに、血液中の電解質を改善するために、ポカリスウェットを飲むこともすすめます。
 ご存じと思いますが、点滴の成分と同じものを飲みやすくしたのが、ポカリスウェットです。

 さて、こう考えると、質問者がいうように、
>私のこの考え方は、夫が私の精神疾患に対する考え方と同じなのんでしょうか?
 これは、遭っているように思います。

 今のあなたの状態の一部分しかご主人は見ていない。だから、鬱についての理解も少ないと思います。

 病気の性にしているのは決してあなたのわがままではありません。
 
    • good
    • 0

精神疾患に対する考え方の問題というよりも、夫婦のあり方の問題だと思えます。


ご夫婦の相手に対しての理解が足りないと言うよりも、お互いに相手の行動をコントロールできるものだと考えていませんか。
結婚当初は自己主張が出来なかったが今はこれだけの主張が出来る様に成った、と書かれていますよね。
相手をコントロールできることで対等になれるとお考えなのですか。
相手に病気を理解してもらうことは、自分の思い通りの行動を相手に期待するのですか。

相手をコントロールしたいのでしたら、夫婦仲が悪くなるものだと思って下さい。ウツ病にも成ります。
相手に奉仕する方が相手の主になるよりも、はるかに仲の良い夫婦になれます。ウツも無くなって行きます。

この回答への補足

私は、付き合っていた頃も結婚当初もずっと夫の言うことが正しい、私の考えはおかしいと思っていました。だから奉仕に奉仕を重ねていました。夫婦仲はとてもよかったと思います。

そうやって生活していたとき、なぜか毎日自信がなくて、死にたくなってました。

やっと病院に受診したとき、ドクターに自分を主張してもいいんだよ?と言われたんです。


四年かけて、少しですがっと私はこう思う。と主張できるようになりました。

夫婦仲は悪くなりました。


夫婦仲良く、うつ病も治したいというのは私の場合難しいのでしょうか?

補足日時:2011/04/09 13:06
    • good
    • 0

世間が、「うつ病」=「怠け」等と間違ったとらえ方をしているからそのように陥っているのかと思います。


旦那さんもその一人です。
逆に、単に怠けているだけでうつ病でない人が、うつ病と診断され、本当にうつ病の人がうつ病と認められずに苦しんでいるという現状なのです。

「擬態うつ病」という言葉を作られた、林公一先生を御存知でしょうか。
林先生のホームページもご覧になってみるのも良いかもしれません。
メール相談も受け付けており、相談者のQ&Aもあります。貴方と同じ症状に悩まされている方がいるかもしれません。

因みにおそらく貴方はうつ病であると思います。
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



旦那の風邪の時、
>ポカリスエットも飲んでましたし

風邪の時は水より良いという説もありますよ(一部のお医者さんは駄
目だと言いますが、同様に一部のお医者さんは水、お茶よりむしろ勧
めてきます。つまり素人レベルでは否定すべきことなのか判断出来ま
せん。まあポカリスエット、アクエリアス等は運動などして体力が減
ってる時の水分補給なので、考え方はあっていると思いますが)


で、精神病。
精神病は健全者には理解されないものだと考えましょう。病気を盾に
礼儀知らずは通用しないと思います(相手が気を遣ってくれるのは良
いでしょうけど、気を遣わせることを要求しちゃダメだと思うのです)。

>最近は「会いたくない、子どもも会わせたくない」と夫に主張できる
>ようになりました。

これは進歩ではないと思います。そもそも子供をあわせない理由には
なっていません。旦那につれていってもらえばいいじゃないですか。

旦那の負担考えた事ありますか?。うつ病の妻なんて離婚しろと言う
人さえいると思います。そういう負担を旦那に強いらせているんです
から、旦那の言い分は大人しく受け入れましょう。

旦那の風邪とは、治るまでの時間が全然違うなんて事言わなくてもわ
かりますよね?。同じ次元で考えちゃダメなのです。旦那の風邪が年
単位も続くのなら、その態度はどうよと文句言っても良い次元だと思
いますが、せいぜい1週間ですよね?。

勿論理解を求めるのは良いと思います。悪化すれば良い事なんかあり
ません。でも理解するかしないか、また理解しても態度を変えるかは
旦那の判断なのです。こちらが要求しちゃダメだと思うのです。

こんなところで同意者を求めるより、旦那や義両親に理解して貰うよ
う努力すべきと思いませんか?

最後に、私もうつ病です(こう言わないと、自分の辛さを理解してく
れないと想像の範疇から消しちゃう人もいますので)。

この回答への補足

なぜ義両親に子どもを会わせたくないのかは、「子どもをとられる」と思ってしまって、動悸や苦しくなってしまうからです。

うつ病の原因に夫と義両親も絡んでいて…。(もちろん、一番は私に原因があります。)


まだうまく会うことができないんです。夫の言葉に死のうかなと考えちゃって、でも死ねなくて、

夫にも説明しました。でも、ワガママだと言われました。

ワガママだと思います。礼儀知らずだと思います。

でも、夫が少しでもフォローしてくれたらなと思うんです。

夫にりかいしてもらうよう努力をするってどうしたらいいんでしょうか?


本を渡しても、ドクターが病院に来るように言っても来てくれなくて、夫からの言葉を気にしないようにしても、どうしたらいいかわからなくて、こういうところでしか、話をできなくて、自分で自分がわからなくて、どうしたらいいのでしょうか。

補足日時:2011/04/09 13:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q私は、精神病なのですが働ける仕事は、あるでしょうか?

私は、3年前から精神科に通っています。病名は、抑うつ神経症と強迫性障害です。今は、ささいなことですぐ、落ち込むし気持のコントロールが出来ないから働けないと思っているのですが、旦那が自分のお小遣い位稼ぎなと言うんです。
病気だからと言っても、働いてみて嫌だったらバイト先を変えればいいして言って理解してくれないんです。
どうやら、家も狭いし、家事は、たいしてやる事もないし、家にずっといられるのが嫌みたいです。外の世界も見て欲しいみたいです。
こんな、私は、どんな仕事ならできると思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も通院治療中です。
今は症状が小康状態なのでアルバイトをしています。

内容によっては出来る仕事はあると思います。
質問者さんに仕事をしたい気持ち(意欲)があるならば、そう負担にならない短期・短時間のお仕事をされてみてはどうでしょうか。
でも質問内容を拝見すると、調子が良い状態の様でなさそうに感じるので、無理して働いてもっと体調を崩す事は本末転倒だと思います。

私の経験だと、体力的にも無理がなく「時間もあるしやってみてもイイかな」程度の意欲があって始めた方が良いと思います(鬱の強い状態だと、気分転換の薦めを人から貰っても、とても受け入れられる状態ではありませんし)。
短期は、1日限定(半日程度)のお仕事もあります。短時間なら週2日・3時間からありますし習慣的に体を動かせます。

休養を長い間続けてますと、以前と比べて体力も落ちていると思います。また精神症状の他にも、疲れ易かったり身体症状もあったりするかと思います。
その点で、#1さんの仰る様に先ずは主治医にご相談なさってはどうでしょうか。

他の方も仰られていますが、外に出る事が目的ならアルバイトに限らなくても良いと思います。私は主治医に、散歩・図書館や美術館・デイケア等を提案されました。
無理なく頑張らなくて済み、ご自分に合うもの・やってみたいものがあれば、始めてみるのも良いかも知れません。

こんばんは。
私も通院治療中です。
今は症状が小康状態なのでアルバイトをしています。

内容によっては出来る仕事はあると思います。
質問者さんに仕事をしたい気持ち(意欲)があるならば、そう負担にならない短期・短時間のお仕事をされてみてはどうでしょうか。
でも質問内容を拝見すると、調子が良い状態の様でなさそうに感じるので、無理して働いてもっと体調を崩す事は本末転倒だと思います。

私の経験だと、体力的にも無理がなく「時間もあるしやってみてもイイかな」程度の意欲があって始めた...続きを読む

Q精神系の病は、考え方や見方、人間性が悪いからなる、といわれ

ある人に「精神病者なんてのは、甘えている。食うや食わずの貧乏国にはそんなのいない。考え方や見方、人間性が悪いからなるのだ。そんなビョウキになるほうが悪い。」といわれました。
癌とか肉体的疾病患者は同情されますが。。。
なんでうつ病とかのメンタル方面の病気などは自業自得だといわれるのでしょうか?

Aベストアンサー

その相手があほなだけです。

「食うや食わずの貧乏国にはそんなのいない。」
→そんなことはありません。
統計データでも鬱や精神病になる人がいない国なんていうのは、
世の中には存在しません。
その人が無知なだけです。

先進国の方が心理的ストレスの要素が多く、
かかりやすいかもしれませんが。

自業自得でもありません。
鬱は心の風邪です。
誰でもかかります。
人間性のせいでもありません。
風邪ですので、誰でもかかりますし、ほっておくと悪化することも
あります。

その無知な「ある人」もある日突然かかることもあるのです。
そういう偏見な方がいるので、鬱の方の症状も悪化することも
あります。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q自分で精神病と言っている人は甘えですか?

ある人がそんな事を言っていたのですが、その人の言い分は
1.自業自得の性格をしてるから病気になる
2.精神病の奴はなんでも人のせいにして生きてる
3.本当に苦しんでるまともな人は、自分が病気だとも気付かずにもがいてそれでも正社員の仕事を見つけ(まともな人は自称病人とは違い見つかる)その中でまたもがきながら頑張ろうとする

だそうです。

私は病院に通い鬱病と診断されたこともあり、バイトをしてる最中に倒れたこともあります。
最初、自分は精神病ではないと考えていたのですが、すぐフラフラになったりパニックになったり自分でも病気だと感じるようになりました。

自業自得とか甘えとか、そういう事が全く無いと言ったら嘘になります、でも人のせいにして生きてる
なんて事はありません。
死にたいと考えたこともあります・・・自分で言っても自己弁護みたいになってしまいますが、ただの甘えだったら死にたいなんて考えません。

皆さんは精神病の人をどう思いますか?甘え?それとも病気と思っていますか?

Aベストアンサー

私は自ら精神病であると言っている人を甘えているとは思いません。
ただ、そのように病気などをわずらっている人が、自分の病気のこと(プライバシー)を
《必要以上》に周りに話している場合は、
周りの人々を心配させてしまってあまり良くないとは思います。

普通に言う分には何も問題ないのではないでしょうか。

また、ある人が言っていたという、3番目のことについてですが、

>>3.本当に苦しんでるまともな人は、自分が病気だとも気付かずにもがいてそれでも正社員の仕事を見つけ(まともな人は自称病人とは違い見つかる)その中でまたもがきながら頑張ろうとする

病気に気づかず頑張り続けるのはとても危険です!

精神病も立派な病気の一つだと思います。
病気を患っている人に大切なのは、きちんと病気を把握し、
自分の体と心と向き合いながら付き合っていったり、治療することだと思うので、
質問者さんは自身の病気を把握できていて良いと思います。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q家族がうつ病への理解を全くしてくれない

うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

辛い心中お察しいたします。
私もうつ病にかかって3年あまり経過しており、家族や職場の者の理解をなかなか得られずに苦労しているので、うつ病の方の理解されない辛さについては、症状の違いことあれ多少ともわかるつもりです。

質問者様の場合は離婚もこれまでのプロセスの中に入っていて、ご家族からは肩身の狭い思いをしてこられているわけですね。
大変でしたね。よくこれまで頑張ってこられたと思います。

これからどうやって生活をしてゆかれるかについてお悩みなのかな、と文章を拝見して思いましたがよろしいでしょうか。
どうすべきかは断定できないのですが、質問者様のお気持ち次第かもしれませんね。

読んだ内容を整理すると、これからの「どうすべきか?」の選択肢は、
「ご両親と弟さんに理解をしてもらった上でご実家に残る」
「理解を得られないまでもご実家に残る」
「ご実家を出る」
といったところでしょうか(他にあれば付け加えてください)。

うつ病のことを考えると、ご実家を出る力が残っていればよいのですが、もしそうでなければ今即断するのは経済的にも肉体的にも大変かな、という気がします。
前の方の回答にもあったように、あまりご家族の目を気にしないで生活できればよいと思いますが、それができないのがうつ病のときの思考傾向であり苦しみでもあるんですよね。

ただ、今は肩の荷をおろしたいですよね。
まずはしばらく周りのご家族の声は無視できるものは「雑音」と思って無視し、治療・改善に専念され、改善が見えるようになってから次のステップとしてどうするか考えるのがよいと、個人的には思うのですがいかがでしょうか。

また何かあればご返事できることがあればご返事します。
まずはどうぞお大事になさってください。

こんにちは。

辛い心中お察しいたします。
私もうつ病にかかって3年あまり経過しており、家族や職場の者の理解をなかなか得られずに苦労しているので、うつ病の方の理解されない辛さについては、症状の違いことあれ多少ともわかるつもりです。

質問者様の場合は離婚もこれまでのプロセスの中に入っていて、ご家族からは肩身の狭い思いをしてこられているわけですね。
大変でしたね。よくこれまで頑張ってこられたと思います。

これからどうやって生活をしてゆかれるかについてお悩みなのかな、と文章を...続きを読む

Q心療内科にかかるかどうかの基準

最近夜眠れなかったり、ちょっとしたことでも涙が出てきたり、全てに対してやる気がなかったり(必要になれば洗濯や料理もしますが)、自殺でもしようかなぁ(自分で言うのも変ですが軽い感じで)思ったりする状況が続いています。将来に対して強い不安を感じたり、なんでダメ人間なんだろと(これはだいぶ前からなんとなく感じていたり)思ったりしてしまいます。

インターネットサイトでの鬱病チェックではほとんどが鬱病の可能性ありと出てしまいます。

しかし、友達と会えば普通に会話もできますし仕事も問題なくしています。第三者との接触は自分でも普通だと思っています。

ざっと説明するとこのような感じなのですが、心療内科に行ったほうがよいのでしょうか。それともこれは誰にもある普通のことなのでしょうか。その辺りが分からなくて行こうかどうか躊躇しています。

何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽しい事がいっぱいあります。悲しみに沈んだならば、悲しんだ分だけ喜びも味わう権利が人にはあります。どうしても仕事を頑張らなくてはいけないとき、薬に頼るのは仕方ありません。生活がかかっていますから。要は自分で自分を縛っている鎖を時間をかけて一つ一つホドイテイク作業が必要なのです。責任感や他人の目、生真面目さ頑固さなどで自分を縛っていませんか。それには話を聞いてくれる相手が必要です。私の場合は精神科医が20年かけて、私の心の鎖を解いてくれました。結論を言います。精神的に辛かったら心療内科に行って、薬をもらって下さい。頓服のような辛さを抜く薬です。悩みや話を聞いてくれる人を見つけてください。それが心療内科の医者でもいいのです。苦しい時は苦しいと言っていいのです。弱音はどんどん吐くものです。心に重荷をためてはいけません。「苦しみの日には、苦しみの日を生き暮らし。悲しみの日には悲しみの日を生き暮らす。そうした日々の積み重ねから、本当の自分が見えてきた。」昔読んだ、詩人の詩集の中の言葉です。事情があって、詩人の名前は今は明かせません。

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報