私は5年前から摂食障害・うつ病と診断されています。

子育てが忙しくて病院には通えていませんが、現在落ち着いてきてはいるんじゃないかなと思っています。

しかし、未だに他人と会ったり電話をしたりするのが苦手です。


特に義両親と会うのがダメで、最初の頃は嫌な気持ちがあっても夫に言われるがまま会っていたのですが(自己主張ができなかったので…)、最近は「会いたくない、子どもも会わせたくない」と夫に主張できるようになりました。

夫は私をワガママ言います。

夫いわく、「うつ病とか言ってるわりに、幼稚園のママ友達とお茶しに行ったり、実家に帰ったりしてるじゃないか。摂食障害とかいうわりに、お菓子もごはんも食べてるし。」と、病気を疑っている・たいしたことないくせにと考えているようです。


確かに人にも会えるようになりましたし、ごはんもなんとか人前でも食べられるようになりました。

でも、まだ夫とごはんを食べるのが苦手で、何を食べたらよいかわからなくなったり、隠れて食べたりします。


上記にも書きましたが、そんな私を夫は、たいしたことないくせに病気のせいにすれば許されると思っているんじゃないの?と考えているようです。


夫が先日、風邪で入院しました。
私としては、大げさじゃないの?と思いました。
なぜなら、ドクターに40℃の熱があると言った割に熱をはかると38℃だったし、何も食べられないと言った割に、お菓子やカップラーメンを食べてました。ポカリスエットも飲んでましたし、本当は自力で歩けるのに、歩けませんと言ってました。

ベッドの回転数をあげるための入院だと思っているので「たいしたことないくせに」と考えてしまいます。


私のこの考え方は、夫が私の精神疾患に対する考え方と同じなのんでしょうか?

わたし、病気のせいにしてやはりただのワガママなんでしょうか?

自分がよくわからなくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足が入っているのを気付きませんでした。


ちょっと遅くなりましたが、アドバイスをしておきますね。

>現在、なんとか人前でも食べられるようになりましたが、
>未だに何をどのくらい食べたら普通なのかわからなくなり、
>外食では何を注文したらよいかわかりません。
>何かを食べるなら、隠れて食べたい、一人で食べたいです。

 まずは、料理に対して何が何kcalあるか?を基本的な所から覚えては如何でしょうか?
 私の場合、血中濃度(糖分;塩分;アルコール)が急激に上がる際に胃痙攣から始まり、
 痙攣が全身にまわります。
 なので、自宅でもそうなのですが、糖分;塩分;アルコール分の分量を自分の舌で覚えて、限度を自分で知るようにしています。
 先々週の土曜日に、鍋をやっていて汁が美味しいと思いつつお椀に一杯だけ飲んだだけで、風呂に入っている最中に痙攣を起こして脱衣場で2時間ほど倒れていました。

>幼稚園のママ友達と会うのも嫌です。
>しかし、子どものために参加しないとかわいそうなので…。

 私の母親の事を思い返すと、私が幼稚園に入った時から共働きだったため、
 その様な事は有りませんでした。
 唯一仲が良かったのは、同じアパートの方とのみでしたね。
 私が幼い時から、自宅に帰っても誰も居ないのが自然だったので、小学校や中学校の「参観日に来ないのも当然の事」と思っていました。
 なので、家庭の事情で出向く事は不可能な事もある訳ですから、無理されない方が宜しいかと思います。
 出来る事から少しづつ始めるようにしましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



>私のこの考え方は、夫が私の精神疾患に対する考え方と同じなんでしょうか?

どちらも「自分のほうが大変だ」「自分のほうがいつも我慢してる」
と考えている上においては同じだと思います。

多分、あなたもご主人も
相手に「大変だね」「無理しなくていいよ」と言ってもらいたい、
相手に自分を包み込んでもらいたいタイプなのでは と感じます。

あなたの場合、
「摂食障害」「うつ」のせいでそういう考え方になるのか
そういう考え方が根底にあるために「摂食障害」「うつ」になるのかは分かりませんが
少なくとも今は、そういう考え方があるのではないかな と思います。

ご主人は特に精神的症状の自覚がないようですので
多分、そもそも「俺が正しい」的な考え方の人で、
「俺って大変なんだぞ」と言うことを声高に言うのが好きなんでしょう。
そしてあわよくば皆に同情してほしい甘ったれちゃんです。

夫婦のあり方は様々で
どちらも精神的に相手に依存せずに独立している時もあり、
どちらかがどちらかを支えている時もありますが
その役割が変わることもあり
(ある場面では夫が妻を支え、またある場面では妻が夫を支え…というように)
つまりは上手いことバランスが取れている というのが良い状態だと思います。

しかしあなたのご家庭のように
夫婦どちら共が相手に支えられたい・相手が一歩引いて自分を理解すべきだ
と思っていると上手くバランスがとれず、お互いに相手に対して不満は募ることになるでしょう。


あなたがご主人に「病気を理解してもらいたい」と思う気持ちはよくわかります。
子供のためにも一生懸命やっているのに
「わがまま」「だから病気じゃないだろう」などと言われるのは
とても辛いと思います。
そのように言われれば抜け道がなくなり、
更に病気を悪化させることにもなりかねませんね。

しかし、おそらくご主人にそれを言っても進展はないでしょう。

あなたがもしもご主人との離婚などは全く考えていないのならば
あなたはご主人の考え方をある程度受け入れて諦めなければならないと思います。
ご主人があなたの病気を理解する時は来ないと思います。
「それでもいいや」とあなたが思えなければ、多分ずっと悶々とした日々は続くでしょう。
おそらくご主人のようなタイプの方は
あなたが願っているような対応はできないものと思います。
あなたがご主人への「期待」をいかに捨てられるかが鍵だと思います。

多分あなたは、一言でいえば
あんまり合わないタイプの人と一緒になってしまったんでしょう。
これは、でも、そういうこともあります…。
そういう夫婦も現実にはいますよ…。
どこかでどちらかが妥協して、変わって、強くなって。
そんなもんじゃないですか。

ずっと「相手に変わってほしい」と願い続けるよりは
「あなたはあなたのままでいい。私も好きなようにさせてもらうよ」
と淡々と過ごしていくほうがおそらく楽ですよ。
あなたはあなた自身を大事にしてみたらどうでしょう。
「ご主人に分かってもらいたい」という考えの裏には
「ご主人に悪く言われたくない」という意識があるのでは?
別に良いじゃないですか、旦那が何と言おうが。
怒鳴り合い・殴り合いになったらそれは困りますが…
「わがまま」って言われたら「そうだね。ハハハ」って言っとけばいいんじゃないですか。

何を言われてもあなたは自分の好きなようにしていたらいいと思います。
「わがまま」と言われようが具合が悪い時は「具合が悪い」でいいと思います。
ご主人にこれ以上振り回されていると
おそらく病気も完治しませんよ。
「ご主人にも期待しない」「自分は自分の思うようにする」
というスタンスで、この先のんびりいけませんか?

早く症状が改善されますよう、祈っています。
    • good
    • 0

双極性障害の身内を看ている者です。

(男)
私自身、摂食障害の気があり172cmなのに体重は50kgそこそこ(たまに、48kgになる時もあり)です。
また、平気で二日くらいでしたら絶食が可能ですが、絶食後直ぐに固形物を胃に入れると、下痢をしてしまいます。

風邪の場合ですが、私の場合ですと体脂肪率が5%以下なので、掛かりつけの医師の所へ行くと直ぐに点滴開始です。(市販の体脂肪計では、5%以下は表示できないのでエラーとしか表示されません)
その事もあり、風邪をひいて熱が出始めると体脂肪による干渉域がないので、すぐに悪化してしまいます。
何時もの私が風邪をひく時のパターンで申し訳ないのですが、昨日の就業時間終了間際(大体、16時半とか17時くらい)に、喉の渇き等が激しくなってきたら翌日の朝には、38度くらいは平気で上がっています。
平均体温は、私の場合で36.5なのですが38度でも平気で歩いて病院に行けます。
ただ、熱を下げるために氷を入れて冷え切ったスポーツドリンクを、普段摂取する水分量より多く摂っています。
この辺は、嫁は私が毎朝、体重と体脂肪を計って自分で自分の身体を管理しているのを知っているので、余計に心配してくれています。

>うつ病とか言ってるわりに、幼稚園のママ友達とお茶しに行ったり、実家に帰ったりしてるじゃないか。

どの様な過程で、いまの状態まで回復してきたのかは判りませんが、精神疾患を治していく上で、一番重要なのは家族の協力で、友達関係を頼ってしまうと友達も精神疾患に引き込んでしまう恐れもありますし、友達も色々、周りに聞いて巻き込まれるのを恐れて離れて行く事さえあります。
なので、治療している最中は、身内から慣らして行き徐々に付き合いを広げると言った事を
旦那は精神疾患を理解していなくても、その様に思われているかもしれません。

>摂食障害とかいうわりに、お菓子もごはんも食べてるし。

私と比べると、“え? それで摂食障害?”とも思えます。
実際、会っていないので体型等々わかりませんから、当然ですよね?
私の場合ですと、絶食も可能ですが3食摂ったら、その中間に摂るのは水分だけです。
と言うよりも、間食は一切胃が受付けません。
無理して胃に入れようとすると、喉から先に進まずその場で嘔吐してしまいますから。
これでも、自分自身では摂食障害に近い症状とは思っていても摂食障害とは思っていません。

要するに、夫婦でお互いの体型・体調や現在の症状と色々な疾患に関する知識を身に付けて、理解しあえるようにしないと、直ぐに崩壊の危機がやって来ると思っています。
時間がありましたら、“精神疾患”と“離婚率”で検索してみてください。

私の身内に関しては、どれだけ凄い状況になったかは回答履歴から探す事が可能なので、
暇があれば見てください。(つい最近の回答にあり、ベストアンサーになっています)

ちょっと長くなりましたが、ご参考にどうぞ。

この回答への補足

六年前は拒食症だったらしく、身長155センチ体重36キロ程度でした。(私としては痩せているとは思いませんが。)
大学病院を受診し摂食障害と診断された時は逆に過食症でした。
毎日菓子パンを30個以上泣きながらトイレ等で隠れて食べてました。


というように摂食障害にも様々なパターンがあるようです。

現在、なんとか人前でも食べられるようになりましたが、未だに何をどのくらい食べたら普通なのかわからなくなり、外食では何を注文したらよいかわかりません。何かを食べるなら、隠れて食べたい、一人で食べたいです。

そういう点で、まだ完治していないんじゃないかと身内は言っています。


幼稚園のママ友達と会うのも嫌です。しかし、子どものために参加しないとかわいそうなので…。

補足日時:2011/04/09 12:54
    • good
    • 0

 まずご主人を弁護します。



 人間の体温は時間と状況によって変化します。トイレに行ったり、汗をかくことで、熱を下げることもあります。
 入院時には40度以上の熱があっても、点滴をしたり、休んだり、眠ったり、横になったりということで熱は下がります。
 熱があるときには、あまり食欲が無くても、熱が下がってくると食欲も出てきますし、歩けなかったのに、歩けるようになります。また、点滴をする代わりに、血液中の電解質を改善するために、ポカリスウェットを飲むこともすすめます。
 ご存じと思いますが、点滴の成分と同じものを飲みやすくしたのが、ポカリスウェットです。

 さて、こう考えると、質問者がいうように、
>私のこの考え方は、夫が私の精神疾患に対する考え方と同じなのんでしょうか?
 これは、遭っているように思います。

 今のあなたの状態の一部分しかご主人は見ていない。だから、鬱についての理解も少ないと思います。

 病気の性にしているのは決してあなたのわがままではありません。
 
    • good
    • 0

精神疾患に対する考え方の問題というよりも、夫婦のあり方の問題だと思えます。


ご夫婦の相手に対しての理解が足りないと言うよりも、お互いに相手の行動をコントロールできるものだと考えていませんか。
結婚当初は自己主張が出来なかったが今はこれだけの主張が出来る様に成った、と書かれていますよね。
相手をコントロールできることで対等になれるとお考えなのですか。
相手に病気を理解してもらうことは、自分の思い通りの行動を相手に期待するのですか。

相手をコントロールしたいのでしたら、夫婦仲が悪くなるものだと思って下さい。ウツ病にも成ります。
相手に奉仕する方が相手の主になるよりも、はるかに仲の良い夫婦になれます。ウツも無くなって行きます。

この回答への補足

私は、付き合っていた頃も結婚当初もずっと夫の言うことが正しい、私の考えはおかしいと思っていました。だから奉仕に奉仕を重ねていました。夫婦仲はとてもよかったと思います。

そうやって生活していたとき、なぜか毎日自信がなくて、死にたくなってました。

やっと病院に受診したとき、ドクターに自分を主張してもいいんだよ?と言われたんです。


四年かけて、少しですがっと私はこう思う。と主張できるようになりました。

夫婦仲は悪くなりました。


夫婦仲良く、うつ病も治したいというのは私の場合難しいのでしょうか?

補足日時:2011/04/09 13:06
    • good
    • 0

世間が、「うつ病」=「怠け」等と間違ったとらえ方をしているからそのように陥っているのかと思います。


旦那さんもその一人です。
逆に、単に怠けているだけでうつ病でない人が、うつ病と診断され、本当にうつ病の人がうつ病と認められずに苦しんでいるという現状なのです。

「擬態うつ病」という言葉を作られた、林公一先生を御存知でしょうか。
林先生のホームページもご覧になってみるのも良いかもしれません。
メール相談も受け付けており、相談者のQ&Aもあります。貴方と同じ症状に悩まされている方がいるかもしれません。

因みにおそらく貴方はうつ病であると思います。
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



旦那の風邪の時、
>ポカリスエットも飲んでましたし

風邪の時は水より良いという説もありますよ(一部のお医者さんは駄
目だと言いますが、同様に一部のお医者さんは水、お茶よりむしろ勧
めてきます。つまり素人レベルでは否定すべきことなのか判断出来ま
せん。まあポカリスエット、アクエリアス等は運動などして体力が減
ってる時の水分補給なので、考え方はあっていると思いますが)


で、精神病。
精神病は健全者には理解されないものだと考えましょう。病気を盾に
礼儀知らずは通用しないと思います(相手が気を遣ってくれるのは良
いでしょうけど、気を遣わせることを要求しちゃダメだと思うのです)。

>最近は「会いたくない、子どもも会わせたくない」と夫に主張できる
>ようになりました。

これは進歩ではないと思います。そもそも子供をあわせない理由には
なっていません。旦那につれていってもらえばいいじゃないですか。

旦那の負担考えた事ありますか?。うつ病の妻なんて離婚しろと言う
人さえいると思います。そういう負担を旦那に強いらせているんです
から、旦那の言い分は大人しく受け入れましょう。

旦那の風邪とは、治るまでの時間が全然違うなんて事言わなくてもわ
かりますよね?。同じ次元で考えちゃダメなのです。旦那の風邪が年
単位も続くのなら、その態度はどうよと文句言っても良い次元だと思
いますが、せいぜい1週間ですよね?。

勿論理解を求めるのは良いと思います。悪化すれば良い事なんかあり
ません。でも理解するかしないか、また理解しても態度を変えるかは
旦那の判断なのです。こちらが要求しちゃダメだと思うのです。

こんなところで同意者を求めるより、旦那や義両親に理解して貰うよ
う努力すべきと思いませんか?

最後に、私もうつ病です(こう言わないと、自分の辛さを理解してく
れないと想像の範疇から消しちゃう人もいますので)。

この回答への補足

なぜ義両親に子どもを会わせたくないのかは、「子どもをとられる」と思ってしまって、動悸や苦しくなってしまうからです。

うつ病の原因に夫と義両親も絡んでいて…。(もちろん、一番は私に原因があります。)


まだうまく会うことができないんです。夫の言葉に死のうかなと考えちゃって、でも死ねなくて、

夫にも説明しました。でも、ワガママだと言われました。

ワガママだと思います。礼儀知らずだと思います。

でも、夫が少しでもフォローしてくれたらなと思うんです。

夫にりかいしてもらうよう努力をするってどうしたらいいんでしょうか?


本を渡しても、ドクターが病院に来るように言っても来てくれなくて、夫からの言葉を気にしないようにしても、どうしたらいいかわからなくて、こういうところでしか、話をできなくて、自分で自分がわからなくて、どうしたらいいのでしょうか。

補足日時:2011/04/09 13:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病の種類を判定する方法は?

私のごく身近な人で精神病と思われる人がいます。(具体的に書くと身元がバレる恐れがあるので書きません。)

病院に行くように言えれば良いのですが、言えません。

下記のような行動や考え方が見られますが、どのような病気の可能性がありますか?
人の言うことを悪く解釈する。
何か失敗すると必ず人のせいにする。
非常にクヨクヨ脳。(ネガティブという意味で)

自分が同情されたいがために家族のことを実際よりも悪く他の人に話す。
何人かで会話している時に、周りの話題とは関係ない自分自身の話を始める。(その場にいる人全員が固まった。しかも15分くらいの間に1度ではなく何度もそのことが起こった。)
自分から挨拶したりお礼を言ったりしない。
笑顔がほとんど見られない。


こんな感じです。
心理テストのように選択的な問題でタイプが分かるようなものは無いですか?精神病の種類を判別するために。
このサイトにはお詳しい方がいらっしゃるようなので回答やアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

正直いってその人がなんなのかわかりません。
が、アスペルガーだと仮定して(事実はわかりません)、だとすれば、と、ちょっと気づくものがあるので書かせていただきます。


>あと書き忘れましたが、被害妄想も酷いです。
>例えば財布が見当たらないと「泥棒が盗んでいった」とか平気で言い出してしまいます。

物とられ妄想というより、その方の思考パターンだと思えるんです。
パターン化していて そう思考するのが容易だからかもしれません。
アスペルガーの方は「今こういう事を言ったら自分がどう他人から思われるか」を推し量る力がとても弱いんです。
それにこれは物取られ妄想が無い人でも、推理していくうえで「まさかドロボウが入った?」と結構考えるものです。


>書き方の見本を見ながら書くと見本の住所、氏名を書いてしまったり。
>書く欄を間違えたり。

書く場所を間違うのは、注意欠損により起っているのかもしれません。
合併としてAD(注意欠損)を持っていれば、そういうことが起りやすくなります。

もう一つは、「見本とおりに」「このとおりに」と指示した場合。
言葉通り、そっくり見本をそのまま写します。


アスペルガーの人は<比喩>や<湾曲表現>を理解するのがとても苦手です。
「牛乳をこぼしてくれて ありがとう」これを額面通りに受け取ります。
アイコンタクト、目の表情を捉えるのが非常に不得意です。
成長が普通だと小学校に行くまでには「牛乳をこぼしてくれてありがとう」がどういうことを意味するかは、母親とのコミュニケーションによりマスターできます。
しかし、アスペルガーの人は目の表情を捉えるのが苦手なことから、また歓んでもらおうと牛乳をこぼしてしまう。
さすがに親は呆れて叩いたりし、アスペルガーの子どもは何故叩かれたのか理解できす混乱します。

このようなことがたびたび起ると、萎縮してしまう。
氷のような表情になってしまう。


>非常に強いコンプレックスを持っています。
>何かというとそれを理由に持ち出して「私は○○だから仕方が無い」みたいなことを言います。

叱られたり怒られたりすると、障害を持っていなくても強いコンプレックスは起ると思います。
ましてや家族の中で自分だけ理解できないことで叱られていたら、家庭内で自分だけイジメにあっているとしか思えないんです。
周りは当然わかっていると思って「なにをやっているの」と叱っても、本人は「怒られるようなことはしていない。 言われた通りにやっているだけなのにそれすら叱るなんて、自分は嫌われているからだ」と思うしかないです。


>努力するとか、頑張るとかが嫌いなようにも思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
のび太の場合はいつもゴロゴロしていますよね。
そして家族からガミガミいわれ、その理由がよくわかっていない。
親がガミガミ言う理由は視聴者にはわかりますが、のび太自身にはよくわかっておらず、学習できないので毎回叱られる。
宿題もしてこないし、片付けもしない、何に対しても興味を持たず、寝ているのが一番と言う。

知的障害の場合は、知能が69以下です。
保護されます。
しかし1ポイント上の70の人は健常者とされます。
しかし 一般社会は85-100の人が一番多く70と85では、明らかに理解力において大きな差がある。
アインシュタインやエジソン(エジソン症候群)もアスペルガーだったのではないかといわれ、集団社会から一度追放されてしまいました。
彼らが成功者になれたのは家族なんです。
家族がそのはみ出してしまった家族を捨てず受け入れたので、のびのびと自分が好きなことを見つけることができて、誰にも叱られない環境で思う存分できた。

ただ、家族がイラつくのはわかります。
治せないかとあちこち奔走する家族もいるようです。
ただ、本人は気づいておらず、逆に検査を受けさせるとすごく傷つく場合があるんです。
その検査の記憶がある人が、連れていった母親を殺さんばかりに憎んでいました。
「自分はまともなのに異常者・障害者扱いされて、母親は自分を差別視していて人間として扱おうとしない 愛されていない」と。 

たとえ話や比喩でしか説明できない内容なのに、その人にはそれを理解する能力が低いことから、母親の気持ちはこうではなかったのかと説明しても、理解してくれることはありませんでした。

私は慰める言葉すら失って、母親に対する恨みつらみを聞く側に回るしかありませんでした。

No.1です。

正直いってその人がなんなのかわかりません。
が、アスペルガーだと仮定して(事実はわかりません)、だとすれば、と、ちょっと気づくものがあるので書かせていただきます。


>あと書き忘れましたが、被害妄想も酷いです。
>例えば財布が見当たらないと「泥棒が盗んでいった」とか平気で言い出してしまいます。

物とられ妄想というより、その方の思考パターンだと思えるんです。
パターン化していて そう思考するのが容易だからかもしれません。
アスペルガーの方は「今こういう事を言...続きを読む

Qうつ病などの精神疾患は障害ですか?心療内科に通う学生です。

うつ病などの精神疾患は障害ですか?心療内科に通う学生です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6004403.html
でも質問したのですが「脳の機能障害です」とのことですが、本当なのですか?もしそうだとしたら治りにくいんでしょうか?説明不足でしたが前に比べると鬱状態になる頻度が減り、沈む度合いも減ったのです。なんだか怖くて仕方ありません・・・。父も若い頃精神病でしたが今はほとんど治っていて普通に生活しています。

Aベストアンサー

鬱病は、病気ですが、障害とまではいきません。鬱病は、頭が疲れているだけです。睡眠、食事、運動をバランスよくこなし、なるべくストレスを溜めないようにしましょう。脳が収縮することもあるようですが、なおりますから心配しないでください。頑張りすぎないことが何よりも大切です。病状も改善傾向が見られるようなので大丈夫ですよ。ただ、薬はしばらく飲み続けた方が宜しいかと思います。再発もありますから。悩みすぎがいけないのです。悩まずから考えると思考をシフトさせて見てください。

Qさまざまな精神病の種類やさまざまな症状やいろんな種類が載っている本を探しています。

タイトルどうりなのですが、できるだけいろんな種類の精神病や症状など詳しく多く載っている本を探しています。
あんまり怖くないのでお願いします。
あと、小さい症状でも大きい症状でも全然かまいませんので、しつこいようですが、たくさんわかりやすくいろんな症状の本を知っている方どうかよろしくお願いします。
参考ホームページ名ともいろいろ載せていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
DSM-IVとかICD-10で検索すると見つかりますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4260118862/249-9475236-7265142

Q家族がうつ病への理解を全くしてくれない

うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

辛い心中お察しいたします。
私もうつ病にかかって3年あまり経過しており、家族や職場の者の理解をなかなか得られずに苦労しているので、うつ病の方の理解されない辛さについては、症状の違いことあれ多少ともわかるつもりです。

質問者様の場合は離婚もこれまでのプロセスの中に入っていて、ご家族からは肩身の狭い思いをしてこられているわけですね。
大変でしたね。よくこれまで頑張ってこられたと思います。

これからどうやって生活をしてゆかれるかについてお悩みなのかな、と文章を拝見して思いましたがよろしいでしょうか。
どうすべきかは断定できないのですが、質問者様のお気持ち次第かもしれませんね。

読んだ内容を整理すると、これからの「どうすべきか?」の選択肢は、
「ご両親と弟さんに理解をしてもらった上でご実家に残る」
「理解を得られないまでもご実家に残る」
「ご実家を出る」
といったところでしょうか(他にあれば付け加えてください)。

うつ病のことを考えると、ご実家を出る力が残っていればよいのですが、もしそうでなければ今即断するのは経済的にも肉体的にも大変かな、という気がします。
前の方の回答にもあったように、あまりご家族の目を気にしないで生活できればよいと思いますが、それができないのがうつ病のときの思考傾向であり苦しみでもあるんですよね。

ただ、今は肩の荷をおろしたいですよね。
まずはしばらく周りのご家族の声は無視できるものは「雑音」と思って無視し、治療・改善に専念され、改善が見えるようになってから次のステップとしてどうするか考えるのがよいと、個人的には思うのですがいかがでしょうか。

また何かあればご返事できることがあればご返事します。
まずはどうぞお大事になさってください。

こんにちは。

辛い心中お察しいたします。
私もうつ病にかかって3年あまり経過しており、家族や職場の者の理解をなかなか得られずに苦労しているので、うつ病の方の理解されない辛さについては、症状の違いことあれ多少ともわかるつもりです。

質問者様の場合は離婚もこれまでのプロセスの中に入っていて、ご家族からは肩身の狭い思いをしてこられているわけですね。
大変でしたね。よくこれまで頑張ってこられたと思います。

これからどうやって生活をしてゆかれるかについてお悩みなのかな、と文章を...続きを読む

Q精神病の種類で

一人になると恐怖感が襲う

家にいると倦怠感にみまわれる

いつも気が張っている

というような精神病ってありますか?

Aベストアンサー

症状って人それぞれですよ
ただどっちにしろ改善するには受診されるのが一番かと思います

Q精神疾患や精神障害を患ってから痩せるより太られた人

下らない質問と思われるかもしれませんが、本人は至って真剣なので自分の今回の質問を見てみようと思って頂いた方々、本当に有り難うございます。

自分はある精神疾患と診断されてから、その後ある精神障害と診断名が変わった独身の男です。

質問はタイトル通りなのですが、精神疾患系の病気を患ったら、どうしても痩せていくとイメージがあると思うのですが、自分の場合別に過食と言っていい程食べるほどでもなく、三食適量食べて(朝は、紅茶と食パン6枚切り1枚で、昼と夜は御飯を茶碗に軽く1杯だけで後は一般男性が食べるおかずの量と同じくらいか少し少ないくらいです)、それとたまに間食を少しするぐらいです。

こういう病気は、それでなくとも周りからは理解されない病気なのに、さらに体重が増える事によって、余計に病気だと周りから思われなくて、正直きつい言葉をあびせられる事も多く、病気だけでも辛いのにさらに周りから余計に理解されないのが辛いです。

そこで質問なのですが、精神疾患や精神障害を患った方で、さらに太られた方は居ますか?
老若男女関係なく、もしおられたなら回答を頂ければ有り難いです。

恐れ入りますが、自分自身現在心身の状態が悪く、情緒不安定気味なので、誹謗中傷や罵詈雑言などや、質問と関係ない回答はお控え願います。

どうか、宜しくお願いします。

下らない質問と思われるかもしれませんが、本人は至って真剣なので自分の今回の質問を見てみようと思って頂いた方々、本当に有り難うございます。

自分はある精神疾患と診断されてから、その後ある精神障害と診断名が変わった独身の男です。

質問はタイトル通りなのですが、精神疾患系の病気を患ったら、どうしても痩せていくとイメージがあると思うのですが、自分の場合別に過食と言っていい程食べるほどでもなく、三食適量食べて(朝は、紅茶と食パン6枚切り1枚で、昼と夜は御飯を茶碗に軽く1杯だけで後は一...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半の女性です。
4年前に精神障害の診断を受け心療内科に通っているものですが、やはり私も食事量は同じなのに体重増加が続き悩んでいました。
私の場合の体重増加の原因は2つあり、1つは「抗 安定薬や抗精神病薬の作用」。2つめは「解離」によるまったく記憶のないうちの間食。でした。
まず一つ目ですが、質問者様は何か抗安定薬や抗精神病薬など服用してますでしょうか?私の処方されている薬はたいてい薬剤師さんから「体重増加の可能性があります」と事前に説明を受けていますが、必ずしも全て増加するわけではなく、逆に今の薬を飲み始めてからは5kg減りました。きっと原因は自分に相性のよい薬かどうかなのだと私は考えています。安定作用が強く出てしまう薬だとやはり活動量や脳の働きがぐんと減ってしまうので、通常時よりもカロリーの消費は断然少なくなり、どんどんふとりやすい体質になってしまうと思われます。
なので、もし薬を処方されているのであれば医師に体重増加を相談して相性のよい薬を選んでいくのも手だと思われます。
また2つ目の「解離」ですが、これは厄介です。私は本当にこれに悩まされていますが、まったく記憶のないうちに間食などをしてしまっている様で、人にし指摘されるか、覚えのないお菓子の空き袋を見て疑問に感じる意外自己認識の方法ははく、結果食べてしまった後の事なので私も今の所、対策のしようがなく困っています。
「解理」による間食はストレスを感じている時や、体重増加を気にしている時に多く起こるそうです。
私の周りだけの話かもしれませんが、私も含め精神疾患や精神障害の診断を受けた人はどちらかと言うと体重増加した方のほうが多い気がします。また、逆に体重が減少したと言う方は薬の作用の影響がかなり強いように思われます。

私も、精神的に本当に苦しくなり体重がどんどん増加し始めた頃に心無い人に「よくそんなに太れるな」と言われ、続けて「自分は日々ストレスと戦っていて太る暇もない」と言われ大変ショックをうけました。
今でも忘れられません。
今思えば、こんな事を言えるのは無知な人間の証拠です。
なかなか理解されにくく苦しいところですが、先ほども少し触れさせてもらいましたが、私は現在では医師と自分の体調とちょうどよい薬と、その薬の量を把握することができた結果、体重が元にもどったどころか、以前より減りました。なので、医師にそのむねを伝え一緒に解決方法を探して行くのも手だと思われます。

まとまりがない上長文になってしまい、大変申し訳ないです。
こんな人もいるのだなと思って頂いて読んでいただけたら幸いです

20代後半の女性です。
4年前に精神障害の診断を受け心療内科に通っているものですが、やはり私も食事量は同じなのに体重増加が続き悩んでいました。
私の場合の体重増加の原因は2つあり、1つは「抗 安定薬や抗精神病薬の作用」。2つめは「解離」によるまったく記憶のないうちの間食。でした。
まず一つ目ですが、質問者様は何か抗安定薬や抗精神病薬など服用してますでしょうか?私の処方されている薬はたいてい薬剤師さんから「体重増加の可能性があります」と事前に説明を受けていますが、必ずしも全て増...続きを読む

Q精神病の種類について

母の頭がおかしくて困っています。

事実とは全く違うことを事実だと思っているようですし、それを人に話しています。
本人は本当のことを言っているつもりでいるようなので誰もおかしいとは思っていません。
娘である私も精神病に気づかず20代半ばまで普通の人間のつもりで接し続けてきました。

以前他のサイトで書き込んだところ「それは間違いなく病気で相当な重症相当な役者だ」と教えてくださった方がいましたが、病名までは教えてもらえませんでした。

これは一体何の病気なのでしょうか?

また、おかげで親戚などに私に関する間違った情報がすりこまれて誰からも相手にされない状態になってしまいました。
この状況を打破するためには母の病を解き明かすしかないのか?と思っていますが、実際のところどうすればよいのでしょうか?

私自身ももうどうすればいいのかわからないのでまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう縁を切られているようですが、

専門医でも無い人の話を聞いて何が起きても結果は自己責任は承知しされているとして、

虚言癖
ボケ;若年性アルツハイマー病
統合失調症

医療機関が受けてくれるならば、貴方が本人に替わって診察に出向き相談の形でおおよそになるでしょうが病名を推測してもらうこともできると思います。

Q躁うつ病 障害年金の診断書内容について(2級)

躁うつ病で、会社を休職している者です。病歴は今年で4年目になります。
病気発症時は、厚生年金に加入にしていました。
国民年金も、厚生年金も滞納はないと、年金事務所で確認しました。

あと一年で傷病手当金の支給が止まり、会社を解雇されてしまいます。
いまのところ、心身共に働ける状態でない為、障害年金の申請を主治医に依頼し
先日、出来あがった診断書の中身を確認しました。

診断書の日常生活能力の判定が、bが2個、cが3個、dが1個で、日常生活能力の程度が(3)に丸があるんです。

私はNPO法人の社労士の方に無料で電話相談をしたのですが、日常生活能力の程度が(3)に丸だと、3級になってしまうとの事でした。(4)に丸でないと2級にはならないと言われました。
その他、色々調べてみてもいまいちハッキリしたことがわからないので、事実を知りたいんです。

NPO法人の社労士の方の話によれば、私の診断書は日常生活能力の判定と、日常生活能力の程度とが整合性がないとの話でした。

病気のせいで、買い物依存症になり、自己破産まで至り両親と住んでいますが、年金2級がもらえなければ、家賃も払えない状況で大変に困っています。(両親も病気だし年寄りで働けないし年金も少ないんです。)

主治医に話して、(4)に丸してもらうべきでしょうか?

2級をもらえる診断書を作成してもらうまでは、転院してでもまともな診断書を作ってもらおうかとも考えています。

躁うつ病で、会社を休職している者です。病歴は今年で4年目になります。
病気発症時は、厚生年金に加入にしていました。
国民年金も、厚生年金も滞納はないと、年金事務所で確認しました。

あと一年で傷病手当金の支給が止まり、会社を解雇されてしまいます。
いまのところ、心身共に働ける状態でない為、障害年金の申請を主治医に依頼し
先日、出来あがった診断書の中身を確認しました。

診断書の日常生活能力の判定が、bが2個、cが3個、dが1個で、日常生活能力の程度が(3)に丸があるんです。

私はN...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「事実を知りたい」という点についての回答ですが、「(4)に丸でないと2級にはならない」という事実はありません。
実物を見てお分かりの通り、診断書には多くの項目があります。
その多くの項目の中のたった1項目「日常生活能力の程度」だけで等級が判定される訳ではありません。
「病歴・就労状況等申立書」も含めた、すべての項目の整合性をみて、総合的に判定されます。
もちろん、多くの項目の中でも、とりわけ「日常生活能力の程度」は重要視される項目ではありますが、仮に「日常生活能力の程度」が(4)であっても、他の項目との整合性が認められなければ、3級と判定される可能性もあります。
しかしながら、「可能性の問題」としては、「日常生活能力の程度」が(3)よりは(4)の方がより重い等級に判定される可能性は当然に高くなります。

aeu3855さんの場合、「日常生活能力の判定」が、b2個、c3個、d1個とのことですので、確かに「日常生活能力の程度」を(4)としても良さそうにも感じます。
決して診断書を捏造するということにはならないと思いますので、まずは主治医に対して率直に「(4)に該当するのではないか」と訊ねてみられてはいかがでしょうか。
それであっさり書き換えてもらえるなら、何も悩まずに済むことです。

実際問題、障害年金申請の「診断書」の件で転院を余儀なくされる方も珍しくはありませんし、一度判定が下ると、不服申立てで判定を覆すのはなかなか困難です。
せっかく社労士さんに相談されているなら、このサイトで不確実な回答(私の回答も含めて)をあてにするよりは、徹底的にその社労士さんに疑問をぶつけてみた方が後悔せずに済むのではないかと思いますよ。

まず、「事実を知りたい」という点についての回答ですが、「(4)に丸でないと2級にはならない」という事実はありません。
実物を見てお分かりの通り、診断書には多くの項目があります。
その多くの項目の中のたった1項目「日常生活能力の程度」だけで等級が判定される訳ではありません。
「病歴・就労状況等申立書」も含めた、すべての項目の整合性をみて、総合的に判定されます。
もちろん、多くの項目の中でも、とりわけ「日常生活能力の程度」は重要視される項目ではありますが、仮に「日常生活能力の程度...続きを読む

Q精神病を克服した人の本

精神病を克服した人の本を教えてください。精神病の種類は何でも結構です。うつ病、人格障害、摂食障害、アル中、家庭内暴力etc…。家族や周りの人に迷惑をかけたかもしれないけど今は立ち直っているという人の本。ノンフィクションの実際生きているもしくは生きていた人の本を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
●月乃光司さん「病気だョ!全員集合」
 対人恐怖症、引きこもり、アルコール依存症などで入院歴もある筆者と同じく様々な病を抱えている(いた)人の対談集です。「窓の外は青」で立ち直った経緯が書かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31884381
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30860790
●原田宗典さん「ぼくの心をなおしてください」
 精神科医町沢静夫さんとの共著です。躁鬱病を患った著者(現在はある程度落ち着いているようです)と先生との対話集のような感じです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31079187←すみません絶版のようですので古書店か図書館などでチェックして下さい。
●中島らもさん「心が雨漏りする日には」「アマニタ・パンセリナ」「牢屋でやせるダイエット」
 もうお亡くなりになりましたが、中島らもさんはアルコール依存症、大麻(逮捕歴アリ)、睡眠薬などの薬の依存症で入院歴もあります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31539910
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30509663
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31539911
●中村うさぎさん「女という病」「私という病」
 買い物依存症であった著者が自己の依存症を見つめるエッセイを最近出されています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32098799
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32007210
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31022515
●東ちづるさん「私はなぜカウンセリングを受けたか」
 女優としても現在活躍している東さんの本です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31055072
●大平光代さん「だから、あなたも生きぬいて」
 イジメから非行、家庭内暴力などを起こした著者が弁護士になるまでの話です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116174
●北杜夫さん「どくとるマンボウ回想記」
 北さんといえば躁鬱病、躁鬱病と一般的にしたと精神科医で友人のなだいなださんからお墨付きをもらっています(北さん自身も精神科医)。躁鬱に関する話は沢山出てきますが、「回想記」が一番コンパクトにまとめられています。北さんによれば精神病は克服したというより寛解といって緩やかな症状になるという事らしいです。自身は現在躁になる気力もないそうです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31834821

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。
●月乃光司さん「病気だョ!全員集合」
 対人恐怖症、引きこもり、アルコール依存症などで入院歴もある筆者と同じく様々な病を抱えている(いた)人の対談集です。「窓の外は青」で立ち直った経緯が書かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31884381
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30860790
●原田宗典さん「ぼくの心をなおしてください」
 精神科医町沢静夫さんとの共著です。躁鬱病を患った著者(現在はある程度落ち着いているようです)と先生との対話集のような...続きを読む

Q発達障害者です 私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。 最近発達障害の

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

やっぱADHDだけの問題なのかな~

もしかしたら記憶障害?若年性の認知症?など悩み始めました。

①新しいノートの1ページは綺麗に記入出来ないと使いたくない

②空気が読めないねと良く言われてます

③雰囲気を察しての行動は苦手

④ミニトマトやトマトの触感や味

納豆のネバネバと臭い

ビーフシチュウやカレーはメーカー変わると食べられない←化学調味料を沢山使ってるのが分かる=気持ち悪くなる

水道水が飲めないです。←カルキ臭いダメ

⑤耳が敏感←周り気付かないような音や声が聞こえる

⑥意志疎通ができない

⑦コミュニケーション能力ないと解雇

⑧要領の悪さ

優先順位が分からない

⑨片付けられない。片付けようとしても何処から手をつけたらいいか分からない

⑩暗くて狭い場所が落ち着く


↑昔は押し入れの中

現在は車の助手席の足元に隠れて耳を塞いで心を落ちつける

⑪何でも並べたり積み上げたりしている

⑫パニック起こすと黙り込むか泣く

泣くことがほとんど!会話に理解できなくなったら黙り込む+泣く

⑬難しい会話や意味が分からない会話は英語のように聞こえてしまう!

テレビの内容も難しければ難しい程混乱する

⑭簡単な足し算引き算割り算出来ない

因数分解とか方程式とか面積とかになったら頭痛しはじめる

⑮文字の読み間違え!書き間違え
又読書しても何処を読んでいたか見失う

いつの間にか違う行のを読み余計に理解できない

⑯物忘れやド忘れが激しい!言葉が出てこない

⑰目の前にある物を何度も探してしまう

お財布の中のお札がないと思い込み

買い物精算中パニック

ないない!と5回以上探したのにないと思い良く見たらあった!安心となりました

パニックにも慌ててもないのに

何であるはずのものが見付からないのか不思議になる!

⑱言われた言葉を素直に受け取り冗談が通じないと言われる


生活面でも支障きたしています。

これらの症状は本当にADHDだけが原因なのでしょうか…?

小学生の勉強も出来ないのでかなりIQは低いと自負しています。

精神年齢もかなり低いです

公園で子供を遊ばせている父親

買い物に来ている家族を見ると

小さくなりたい!無邪気な子供になりたい!羨ましいなと考えてしまいます。

私はどうしたらいいのかパニックです。

辛いです。

どんな些細な事でも構いません色々教えていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

病院受診までかなり期間があります。

アスペルガーじゃない?でも構いません。

生活するにあたってどう改善すればいいか分かりません。

メモを書いてもそのメモを無くします

置き忘れます。聞き取れない時ハヌけ凄いので良く分からなくなる。
早口の人だともう英語に聞こえます

長くなり申し訳ありません。

宜しくお願い致します

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

...続きを読む

Aベストアンサー

ポッキー_チョコさん、 こんにちは。

あは。 ほんと パ二くってる感が文章に現れてますね。

焦ってる時は誰でも冷静な判断が出来ないのが普通なので まず 落ち着きましょう。☆


意識して呼吸してもらえますか? (★★★深呼吸を意識してやるようにしてください。★★★)

曜日なんて別に覚えてなくてもいいじゃないですか。僕もたまにありますよ((´∀`))ケラケラ

何だか沢山病気作っていますけど、いつ頃からですか?  何ともなかった頃って何歳くらいですか?

その当たりで何か環境の変化とか無かったですか? 家庭環境、学校、クラスでのいじめ、 引っ越し、 などなど、、、。

あったら教えてください。

では


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング