ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

去年から使用していたメモリースティックが、突然認識されなくなってしまいました。
データの救出・復旧方法などありましたら教えていただきたいのです。

PSPでデータセーブ用に使用していました。
ゲーム中にセーブしようとしたら、それまでセーブできていたのにセーブに失敗したという字幕のあと、全データがでなくなり、左側のメモステ読み込み中のランプが点滅し続けます。
PCでも認識できないし、PSPに他のメモリースティックを入れると認識することから、今まで使用していたメモリーステック自体が壊れているのだと思います。
ちなみに、認識しなくなった後にフォーマットなどは全くしていません。
バックアップを取っていなかったので、なんとかならないかと悩んでいます。

できれば、無料で出来る方法を知りたいですが、有料でもかまいません。
方法があるならどなたかお答えいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

PSPでもパソコンでも認識しないとなると、メモリースティック自身が何らかの理由で

ハード的に壊れた可能性があります。

世の中には復元ツールなるものも存在しますが、これは基本的に認識できるものに
限られており、今回は使えない可能性が大です。

一応、復元ツールを紹介しておくと、ソニー純正のメモリースティックを使用されて
いるのでしたら、ソニー自らがフリーの復元ツールをリリースしています。
# http://www.sony.jp/memorystick/daterescue/index. …

PSP用メモステは対象外となっているものの、復旧できる可能性があるとしています。
ただ、セーブデータは仕様上復旧できないそうですが…

また、有償となるものの「画像復活.com」も試されると良いでしょう。
# http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/

こちらはメディアをOSの機能に頼らず、独自に認識するため、Windowsが認識できない
メディアも復元できる可能性があるそうです。
取り敢えず、最初の10枚は無料で復元可能ですので、試してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

とりあえず、有料のところに頼むことにしました。
壊れたメモステには画像が一枚も入っていないので、画像復活.comを試してみることは出来ません。
でも、教えてくださり、ありがとうございます。

ところで、PCでメモステを認識できないと書きましたが、今日同僚のSONY製PC(VAIO)やメモステを挿入できるプリンターに挿入したところ、VAIOでは『フォーマットしますか?』、プリンターでは『画像ファイルが見当たりません』と表示されたことから、ものよってはこのメモステを認識できるようです。
もしかしたら、データ復旧のソフトなど使えるかもしれません。
ちなみに、私は、PCにカードリーダーを接続してメモステを見ようしていたのですが、認識できないようです(ドライブにディスクを挿入してください、とでる)。

他のパソコンでも認識できないなら専門業者へ依頼する事です。

• 0