アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をさせていただきます。
できれば誰にも知られずに自分の中だけで解決したいと考えていましたが、
年数がたっても忘れるどころか、思い出す内容が増え、苦しいばかりで、
どこに質問をしていいものかと、悩み恥を承知で質問します。

自分には、忘れたいいやな過去があります。
それは小学生のころに
強制的に複数での性的な行為を強いられたということです。

また、それは数年にわたり何度も繰り返されたようなのですが、
記憶が断片的で、自分はどのように過ごしていたのかをあまり思い出せません。
覚えていることもありますがとても今の自分には表現できません。

しかし、思い出せないと言いつつ、事件があってからこの十数年、急に思い出してしまうことがあり、
そのたびにとても苦しいのです。

親や友達には言える気がしないため隠し続けています。
このような、自分にも、学生のころからずっと彼氏としてそばにいてくれる人がいます。
彼にだけは、男女の関係となるときに取り乱したところを見られてしまい、
過去の話をしております。
あまり彼の重荷になりたくないことや、自分の汚い部分を見られたくありません。

症状としては、夜寝るときに急に夢を見たり、昼間突然思い出すと、どうしていいかわからないほど苦しいです。自分で調べたところフラッシュバックというものに近いのではないかと考えています。
いつか忘れられると、日々を過ごしておりますが誰かに苦しい事実と、自分はその時にどうするべきだったのか、今どうすることがいいのか、相談したいという思いが強くなってきています。

本来でしたら、精神科などでの治療が必要と考えられる状態ではないかと自分でも思っております。
ただ、目の前にいる知らない人に自分の話をする気にはなれないのです。
知っている人にはもっと知られたくないのです。
自分だということが誰にも知られないまま、匿名のような形で相談することができる場所はありますでしょうか?
そのころ小学生だった自分は、もう26になりました、いい加減にすべてを忘れてしまいたいです。

とても、拙い文章で、わかりずらく不快な思いをされたら申し訳ありません。

A 回答 (5件)

こんにちは

辛い過去、忘れたい過去、できれば過去にもどってやりなおしたい過去等はは誰にでもあると思います。

でも、多くの人はそれを乗り越えて、現在を生きています。乗り越えても、忘れたわけではなく、出来事の受け止め方を変えたんだと思います。

過去は変更できません。タイムマシンでもあれば別ですが、過去をいじると、現在が変わるといわれておりますが誰もしたことがないので、想像でしかありませんが・・・

で、過去は過去として、受け止め、これからどう生きていくかが問題です。殺人しても、何年かすれば、無罪放免になる日本です。強姦はもっと短くなるでしょう。

きっと、犯した人達も忘れられない過去として、心に深く残っていると思います。でも、誰にも言わず、善人ぶって生きているのでしょうが、悪い事をした人は、誰にも判らないと思っていても、自分自身は騙せません。絶対に天罰が下ります。

私も過去3回、人に騙されましたが、1人は、交通事故死、1つの会社は倒産、1人はなにをやってもうまくいかず、悲惨な生活と聞いています。今は恨む事もなく、心安らかな毎日です。

あなたを、苦しめた人もきっと、どこかで悲惨な人生を送っていることと思います。

あなたも時間はかかりますが、そう思って、自分なりの幸せを掴んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつか過去のことと思える時まで、今は耐えるときなのかもしれません。
受け止め方を変えられるほどいつか強くなりたいと思います。

肉体の何年も前に負った傷がいつまでも痛むようであれば病院に相談しますよね。

心も同じです。何の遠慮もいりません。あなたには、心の傷の治療を受ける権利があります。

精神科の医師には厳しい職業倫理規定があり、医師経由であなたの秘密が知れ渡るようなことはありません。

ただ、治療機関や医師を選ぶのは慎重に行ったほうがいいです。精神科あるいは心療内科の治療は、医師の技量に負うところがたいへん大きいうえに、医師や治療方法との相性もあります。

まずは、お住まいの街の精神保健福祉センターに電話で相談するのがいいでしょう。名乗る必要はないと思います。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jo …

そのうえで、ネットで評判を調べるとよいでしょう。

治療が始まったあとでも、治療や医師が自分に向いていないと感じたら、その旨を告げて、別の治療機関に看てもらうようにしたほうがいいです。

明日のあなたのために、勇気を出して治療に臨まれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、教えていただいた通り相談をしてみたいと思います。

大変つらかったでしょうね。

信頼できる彼ができて、あなたの中で無意識に過去を消したいという願望がでてきたのかもしれないです。

こういった過去のトラウマは、第3者に話してカウンセリングしてもらうことで徐々によくなっていきます。心理学的にもこれが一番効果があるという研究結果もあります。最終的にはそれをうまく受け入れて自分の中で昇華させることになると思います。時間はかかりますが。

一番いいのは、心理療法士がいる心療内科にいって、カウンセリングをうけることです。相手に女性を選ぶこともできますし、守秘義務があるので秘密は守られます。

電話でカウンセリングしてくれるところもありますが、心療内科にいくメリットは保険がきくことです。保険がきかないカウンセリングだと1回で1万円くらいかかるところが多いですが、心療内科だと1千円くらいで済むと思います。

身体的な症状が軽いので薬を処方してもらわないほうがいいかと思いますが。

一度、勇気をだして通院してみるのがいいと思いますよ。最初に、あまり言いたくないとはっきり伝えておいてもいいと思います。通っていくうちに話したいと思えたら話したらいいし、だめなら通院するのをやめて電話でのカウンセリングに切り替えればいいですし。

トラウマに関する心構えを書いた本も多数でていますので、そちらも参考になるかと。

自分なりの方法をみつけて早く症状が軽くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり通院するべきでしょうか。
実は医療関係者の知り合いが多いので、どこかで知られてしまうのではないかという恐怖がありました。

できる限り知り合いのいなさそうなところを中心に病院を探してみたいと思います。

何年方って、彼とデートしたときの行為から、その小学生の頃の酷い経験を思い出したのでしょうか。

それを思い出したのは彼と一緒のときだけでしたら、思い出すことがなかったことなのですから、会えて過去を話をしなくては治療が出来ない心理療法は避けた方が良いと思います。

結婚後、性行為に入ると過去を思い出して、パニックになっていた人には、選択理論を応用した、解決方法でパニックに成ることが無くなりました。どの様なことが遇ったのかは殆ど話さずに、解決が出来ますので、「リアリティー・セラピー」で検索すれば、その方法で治療してくださる医者、カウンセラーがいます。

ただ感じたのは、少し前までは思い出さないでいたのが、彼とのデート以後だと書いているように思えます。
あなたが夢の中に出て来て欲しくないので、あのことの夢は見たくない、と念じるように睡眠に入っていたのではないかと思います。人の潜在意識は否定語は受け入れませんので、あなたが念じた結果夢を見る様に成ったとも言えます。出来るだけ、寝る前は彼と楽しい時間を過ごしている想像、夢を思いながら寝た方が、嫌な夢は見ずにすみますよ。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%82 …

この回答への補足

思い出すようになったのは中学生の保健体育の時間でした。
それまではその数年の出来事をまるっきり忘れていました。
少しずつ思い出すようになったのはそのころからで、
彼と一緒にいるときというよりは、年数がたつにつれて・・・という感じがしています。

普通は時間がたつと忘れるのに、とか、もともと忘れていたのは
それほど重要なことではなかったからではないか、と考えるほど焦ってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

悪夢を見ない方法、とても参考になりますありがとうございます。
今日から行ってみたいと思います。

リアリティーセラピーというものもあるのですね、はじめて聞きました。
調べてみたいと思います。

そうですね、どんな人間でも避けられない運命=宿命があります。

どうあがいても、どんなに注意していてもそれらはふり注いできます。

あなた様のおつらい気持ちは痛いほどよく解かります。ですが、現実世の中もっと悲惨な方もいます。実父に犯されて人生が狂って精神病に羅漢してしまった人、実父と祖父の両方に性的暴行を受けて、自殺した女子中学生、電車にたまたまいっしょに乗り合わせただけで、人々の目の前で連れて行かれてトイレで性的被害を受けてしまった女子高校生。幼児の性的虐待等々。

これらの事件はほとんど明るみに出ることはなく、世間の闇の中の出来事として葬りさられていきます。あなた様はそれでもまだマシな方なのです。拉致されて性的暴行を受け、殺されなかっただけでもまだ自分はよかったと思われた方があなた自身救われると思います。そういう事件は最近2、3年だけでも数件起きています。解決されていない事件も存在します。あなたは信頼できる彼氏がいるだけでもこれらの薄運な方々よりは、一回りも二回りも幸せだと思いますよ。考え方の問題です。

他の回答者が書かれているように、天罰は必ずやってきます。わたしの知っている人も痴漢行為で逮捕2度目で、とうとう教授職を失いました。人生その辺はつじつまの合うように出来ています。ですから、もうお忘れになって何も考えないで彼氏を大事にして、ペットでも飼って愛情を注がれてはいかがでしょうか?

それでも精神的に調子がすぐれないというのであれば、地域の自助グループもありますので、同じような境遇な人と話をするのも慰められるかもしれません。でもどちらかと言えばせっかくのたった1回きりの人生ですから、有意義に過ごされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご意見ありがとうございます。
おそらく私は生きているので幸せだと思います。
この先も、生きていられればいいなと思います。
いつまでも忘れられず、年月がたつたびに思い出す事が多くなり
焦っていたようです。

他の方々も、私のようなものの質問に真摯に答えてくださりありがとうございました。