プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年くらい育てているシェフレラが、最近、黄緑色になってしまいました。
さらに、その中の何枚かの葉は、黄色くなってしまっています。
以前は、濃い緑色だったような気がするんですが。

どこか元気がないようなカンジです。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

レナータ?ホンコン?


レナータはなかなか気難しいので、原因の特定は困難ですが、ホンコンならおそらく根詰まりと光量不足の合併症のように思えます。
ホンコンならまだ植え替えが可能でしょうから、一回り大き目の鉢に植え替えてもいいんじゃないかな。
その際、根の周りの土をよくほぐすのと同時に腐り始めた根をばっさり切り取り、同時に地上部の黄色い葉や下葉も柄から切り取ってしまった方が復活が早いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ためしてみて、1週間以上経ちますが、まだ
元気がないようです。
もう少し、様子をみてみます。

お礼日時:2003/10/11 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!