プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651000.html

前回上記の相談した続きです。
昨日詳細が分かったと連絡ありました。
取引先が彼を調べてて興信所の繋がりで彼が使ってる興信所が知り彼に連絡したとの事でした。
私の事もかなり調べられてる可能性が高いとの事で今後どうするか聞かれました。
彼は自分の興信所に相談し今後の事を考えると情報を消したがいいと言われたそうで違法行為だけど情報買取を持ち掛けれると言われました。
私が冷たくあしらったりメールを返さないと”何があってもオレは責任取らないよ”とか”オレは情報出されても構わない。離婚になるなら構わないよ”とか言われ続けかなりのメールに困ってます。
返信しなければずっと”しかと?”と10分おきに・・・
今の所金銭的な要求などはないのですがメールにおびえてます。
拒否も考えたのですが違う番号やアドから送ってくると思うと怖くて出来ません。
全て嘘で恐喝みたいな物だとは思うのですが警察に相談した方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

初めまして、恐怖のあまり、じっとしていられず、

「ついつい手が連絡を求めてしまう」というお気持ちは
理解できないわけではないです。
しかし、なんのためにこのサイトに悩みを投稿したのか?
というのをもう一度考えてみる必要があります。
聞く耳を持たないようでは投稿した意味がありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分自身もー少し強くなります。

いや、だから、返信などしないで放置しておけばいいって言ってるでしょ?

人のアドバイス聞く気がないなら、このようなサイトにこないことです。
まったく意味がないし、時間の無駄です。

何度も言いますが、その相手は100%脅し、ハッタリ、ゆすり、たかりの部類です。
皆さんのアドバイスを無視して連絡を続けるのであれば、もうご質問者の自己責任の範疇ですから、勝手にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません…

もー連絡はしません。

このまま続く様であれば警察に相談することも考えます。

ありがとうございます。

No.1,2です。

どうして返事するんですか。次は金銭的な要求が来ます。一度払うとなんだかんだと言って次の金銭要求があってきりがありません。
警察にすぐ相談してください。安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

払う気は一切ありませんが返信しないとしかと?とかどんな風になっても知らないよ!などメールが来るので怖くなって・・・

警察にこれ位の事で相談してもいいんですかね?

前回も回答しましたが、美人局みたいなもんですって。

放っておいても100%何も起きない。断言します。

電話番号変えて放置しなさいって(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。

先程電話がありました。

一応彼の興信所にお願いして何もなかったように話して貰うとの事で話はしたのですが金額次第との事で又連絡するということでした。

何度も俺は何があっても知らないとか脅されて本当に怖くて・・

No1です。

今後のために証拠だけは残してください。いついつ電話があったという電話の記録、留守電、メールも残すことです。警察に訴える時の証拠になります。
 いまのところはどのような罪となるか分かりませんが、かなりの回数と期間続いた場合には、脅迫罪、脅迫罪(お金の請求があれば)、威力業務妨害罪(仕事をしていれば)、ストーカー等規制法(家に押しかけてくる場合)などいろいろ考えられます。メールがとどくたびに”しめしめ”ということではあるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

一応メールは残してます。

返信するのがいけないとは思うのですが怖くてつい返信してしまって・・・

友達にも言えない事なので精神的にきついです。

彼の言うことは真っ赤な嘘であると断言できます。

そもそも民間の興信所間で情報をやりとりしたり裏取引しても何も違法性はありません。それを「情報買い取り」などというもっともらしい言葉で言うのは詐欺の手口です。だまされないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

このまま無視してても大丈夫ですよね・・・。