車は購入できるんですか?申請には医師の診断書が必要みたいですけど、医師って個人レベルでの話ですか?それとも病院レベルの問題ですか?病院は自分で選べれないんですか?(精神科)
何ヶ月ごとに役所にいかないといけませんか?自分で勝手に病院変えたりしたら打ち切られますか?障害者年金の受給条件ってなんですか?大まかに全部教えてくださるとありがたいです。(文章の理解力の乏しい者でも分かるように)

A 回答 (3件)

こんにちわ、No.1の者です。

質問者さまは、微妙な受給資格者?だと思われるので参考までに
下記サイトをご参照ください。

精神病では、国民年金か厚生年金かどちらに加入しているかが非常に
問題です。

もし、精神病院の初診日の時に国民年金に加入だったら2級からもらえます。
しかし、3級ではもらえません。(厚生年金でしたら、もらえます)
ほかに、どのくらい加入していないともらえないかも・・・

すなわち、初診日にどちらの年金に加入していたかです。

車の所有などについては、主治医さんの判断によると思われます。

診断書については、年金の診断書を書ける資格がない先生だと書けません。

病院を変えることは、複雑になりますから避けた方が良いかも知れません。

では、お大事に!!

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/question/013/kyufu_qa_an …
    • 0

少なくとも、ここにこんな質問が書けるくらいの状態であれば

間違いなく障害者年金の受給対象にはなりませんのでご安心を。

重度の統合失調とか知的障害、常時介護が必要な身体障害など
であれば受給できるでしょうが。

年金支給要件の一つに日常生活での介助の度合いがありますが、
車が運転できる時点で即対象外です。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

いっぱい質問がありますが受給資格がないと役に立ちません。

ポイントからご回答します。

まずは、お近くの日本年金機構で受給資格があるか確認してください。
障害年金申請書は貰えません。

大まかでした。
    • 0