これから証券外務員二種の勉強を始めます。
テキストはノースアイランドの「うかる! 証券外務員二種 速攻テキスト」と「うかる! 証券外務員二種 速攻問題集」を購入しました。

勉強方法はテキストを章ごとに読んで、1章終わるごとに問題集を解こうかと思っております。

そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、テキストをどのようにして読んだらいいでしょうか?
※テキストを読んだ後に問題集をしっかりと覚えていく予定です。
1.ただひたすら読む
2.「重要」「暗記」と書いてある場所を何となく理解しながら読む
3.「重要」「暗記」と書いてある場所と「赤字」で書いてある場所を何となく理解しながら読む
4.3の場所を十分に理解しながら読む
5.3の場所を完全に覚える
6.3の場所を書きながら完全に覚える
7.全部の内容をなんとなく理解しながら読む
8.7の場所を十分に理解しながら読む
9.7の場所を完全に覚える
10.7の場所を書きながら完全に覚える

とりあえず上記のような「読み方」があると思うのですが、どのように読んで問題集に挑めばよいと思いますか?
証券外務員2種経験者の方で分かる方がおりましたら教えてください。

A 回答 (1件)

自分も「ノース」の参考書&問題集で過去に合格していますが、あの参考書は


300ページ以上あるので、一気に憶えるのはムリがあります。まずは一回、目
を通す感じでザッと読み、そのあと、問題集をこれも通しでやってみます。多
分、出来はイマイチだと思いますが、中には出来のいいところ、逆に全然ダメ
なところがあるハズです。大まかに、それが得意・不得意分野といえます。今
度は過去問を意識しつつ、単元毎に丁寧に参考書を読みます。とくに、計算の
ための公式(利回り計算は試験に絶対出ますので・・・)は必ず暗記します。
分かりにくいところはマーカーや付箋を貼って、反復して見るようにします。
公式は、例題を実際に自分で書いて、答えがどんな感じになるかも記憶します。
(試験では似た問題が出るので、万一、公式をド忘れしても、答えの桁数や小
数点の位置、多い少ない等で見切れる場合もあります、少し邪道ですが・・・)
あとは、時間の許す限り、問題集の反復ですね。繰り返しますが、同じような
問題が出ますから、算式・公式をはじめ、ありふれた問題は絶対、凡ミスをし
ないよう完璧な仕上げに努めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に参考になりました!
さっそく試してみます^^

お礼日時:2011/04/09 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券外務員2種の講座を資格学校で受けようと思うのですがどこの資格学校がお勧めですか?

証券外務員2種の講座を資格学校で受けようと思うのですがどこの資格学校がお勧めですか?

金融機関(証券会社、銀行系)に就職しました。一度目は会社からもらったテキストでちょろっと勉強しましたが不合格。
二回目は書店で買った参考書(うかる!証券外務員二種速攻テキストとうかる!証券外務員二種速攻問題集:ノースアイランド)を使い勉強しましたが不合格。

3回連続で落ちると半年間受けれないといいます。

会社ではかなり気まずい思いをしています。同期はみな外回りの営業に出ているのに私は会社で雑用です。
次ぎ不合格なら退社を考えてほしいといわれました。
どうやら脅しではなく本気のようです。
次不合格なら退社に追い込まれそうな気がします。

【何が何でも合格しなくてはいけません。しかし独学ではどうも合格する気がしません。】

「証券外務員二種なんて独学で3週間で受かるよ」ってみんないいますが、昔から暗記科目が大の苦手で…。しかも頭も良くはないし。

もう絶対に落ちれないので資格予備校に行こうと思います。

そこで皆さんに質問なんですが
【1】どこの資格予備校がいいのでしょうか?
選択肢は2つあります。

(1)TACのDVD講座:2.5時間×8回。費用は32000円。オリジナルテキスト使用。

(2)ダイエックスのDVD講座:2.5時間×6回。費用は25000円。テキストは「平成19年度版 会員証券外務員資格要点ハンドブック」という市販のテキスト使用。講師は千葉史郎氏。

家の近くに(新宿)はおそらくこの2つしかありません。
平日は仕事があるので通えませんので土日の午前中に講義を受けてその後自習。平日は一日一時間くらい家で勉強しようと思います。

【2】ほかに新宿近辺でお勧めの資格予備校はありますか?

ちなみに試験日は6月上旬。

【3】それに模擬試験みたいなのも仕上げにやりたいのですが書店等で売ってますかね。

【4】証券外務員2種ってどれくらいの勉強期間が必要なのでしょうか?知識は全くありません。

この試験に受からないと毎日会社に行くのがつらくて気まずくてリストラされそうです。

非常に危機感を感じております。どなたか(特に私のような境遇から試験に合格した人)のアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

証券外務員2種の講座を資格学校で受けようと思うのですがどこの資格学校がお勧めですか?

金融機関(証券会社、銀行系)に就職しました。一度目は会社からもらったテキストでちょろっと勉強しましたが不合格。
二回目は書店で買った参考書(うかる!証券外務員二種速攻テキストとうかる!証券外務員二種速攻問題集:ノースアイランド)を使い勉強しましたが不合格。

3回連続で落ちると半年間受けれないといいます。

会社ではかなり気まずい思いをしています。同期はみな外回りの営業に出ているのに私は会社...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、かなり切迫した状況で危機感が感じられます。
ひとつお尋ねしますが、勉強は取りかかってから、試験日まで毎日し
ていましたか?。というのは平日は仕事で疲れ何もせず、土日の休日
で詰め込みでやってはいないか?ということです。この手の暗記中心
の試験は、反復が重要で、ただテキストを1回読んでも、すぐ忘れて
しまいます。そのため、毎日やることで段々定着させる必要がありま
す。土日だけ長時間勉強しても、次の土日まで何もしなければかなり
忘れてしまいます。それと、学習の参考書はどんなものを利用してい
るのでしょうか?正直言って、証券業協会のテキストは暗記には向か
ないです。量が多すぎます。そこで、「きんざい」等の市販のポイン
トを絞ったものを1冊購入することを勧めます。これなら200~300ぺ
ーじなので、1日15~20ページやれば2週間で1廻しできます。こ
れと同時に問題集も1冊用意し、並行でやりましょう。インプットも
重要ですが、問題集を解くなど、実際的なアウトプットもそれ以上に
重要です。これを試験までに3廻りは行いたいところです。あと、用
語や利回りの計算はどうやっても避けられませんので、1日のノルマ
を決めて反復学習しましょう。(近代セールス社の穴埋め問題集がこ
れにはお勧めです)これだけ試験前にできれば、まず大丈夫です。
ところで、ご検討している予備校や通信教育はお勧めしません。短期
決戦には向いていませんし、ボリュームがかなりあるので、挫折し易
いからです。それに、多くの方は独学で取得できているのが現状です
から勿体ないです。兎に角、言い訳せず、毎日1時間勉強してみまし
ょう。それで駄目なら、「適性がなかった」と諦めがつくと思います。

うーん、かなり切迫した状況で危機感が感じられます。
ひとつお尋ねしますが、勉強は取りかかってから、試験日まで毎日し
ていましたか?。というのは平日は仕事で疲れ何もせず、土日の休日
で詰め込みでやってはいないか?ということです。この手の暗記中心
の試験は、反復が重要で、ただテキストを1回読んでも、すぐ忘れて
しまいます。そのため、毎日やることで段々定着させる必要がありま
す。土日だけ長時間勉強しても、次の土日まで何もしなければかなり
忘れてしまいます。それと、学習の参考書は...続きを読む

Q証券外務員二種の勉強法

2月に証券外務員二種の資格試験を受けようと考えており、テキストを購入したのですが、経済を学んだことがなくちんぷんかんぷんで困っています。

問題集と合わせて勉強したほうがよいのでしょうか?
テキストを読んでも何が何だか…泣
自分の頭の悪さが情けないです。

外務員にかかわらず、何かよい勉強法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の人なら4~50時間の勉強で取得できる資格です。
勉強方法は 過去問を中心にして 間違えた点を中心に勉強すればよいと思います。
一から勉強すると あれやこれや混乱してしまいます。
それに問題に慣れていることも必要です。少しの言い回しの違いで〇×が分かれる引っ掛け問題もあるようですから 問題慣れすることも重要です。

Q「証券外務員2種」と「特別会員証券外務員2種」の違いを教えて下さい。

私は、最近「証券外務員2種」の資格試験を受験し合格しました。今まで気にしていなかったのですが、関係書類を読んでおりましたら「特別会員証券外務員2種」という資格がある様なのです。「特別会員」というのは「銀行」などの「証券会社」以外の金融機関の事を指しているのだと思うのですが、私の取得した「証券外務員2種」と「特別会員証券外務員2種」は違う資格なのでしょうか?私が「特別会員証券外務員2種」の資格を取得したい場合は、もう一度「特別会員証券外務員2種」の試験を受験しなければならないのでしょうか?それとも勤務先が「証券会社」か「銀行」かで、ただ資格の名称(呼び名)が違っているだけで資格自体は全く同じモノなのでしょうか?どなたかご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

「証券外務員」の資格は「正会員」と「特別会員」の2種類があり、
更に、その守備範囲に応じ「1種」と「2種」に分かれています。
これらの資格は、対象、取扱できる商品の異なる、違う資格です。
「正会員」は証券会社社員向けの「一般的」な資格で、「特別会員」
は、銀行・信金・郵便局など、証券会社以外の社員が国債や投資信託
の窓口販売をしたり、商品の説明をするのに必要な資格です。ですが、
「特別会員」は「正会員」より、取扱できる商品が限られ、先物やデ
リバティブ商品は1種でも扱えませんし、逆に正会員2種でも、総数
では、特別会員1種より多くの商品が扱えます。つまり、「正会員2
種」があれば、「特別会員2種」の扱う商品は勿論、それ以上の種類
が扱えますので、「特別会員2種」をとる必要は全くありません。
また、「特別会員」は基本的に証券業協会の準会員の銀行・信金等の
社員でなければ受験できませんので、いわゆる金融機関の社員でなけ
れば受験資格がありません。

Q証券外務員会員二種について

4月から銀行員になります新卒の者です。
入行にあたりまして、証券外務員会員二種を取得しなければなりません。試験日は今月31日です・・・。もう時間がありません。。勉強すれば取れると言われていたのをいいことに、余裕かましてたらこんな時期になってしまいました(><。)銀行から与えられたテキストとCD-ROMの模擬試験をやっているのですが、まだ合格不合格の繰り返しで・・・。行員の人曰く、合格が連続して何回も出れば大丈夫とか・・・。それにしても合格ラインがわかりません!!一体どのくらいできれば合格するのですか??ちなみに70問中50問正解208点で不合格、51問正解220点で合格でした。この1問の差がわからなくて・・・。問題によって配点が違うんですかね?時間がないので、もし得点の高い問題とか知ってたら教えて下さい!!あと、ポイントとかあればお願いします!!ひよっこな私にアドバイス下さい。。。
ちなみに特別会員と会員の違いはなんですか?基本的なことですみません。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
一種と二種を持っていますが、相当昔にとったので今の傾向はよくわからずアドバイスできません(ごめんなさい)。商品も多様化していますし。
ただ、特別会員は銀行員が取るもので、証券会社などといった証券ものをメインで取り扱う金融機関は普通会員だったような・・・。
年次とスキルが上がるにつれて、普通会員のほうもとることになると思います。実際知り合いの銀行マンは勉強しています。そちらのほうがより専門的で難しいとか。
頑張ってくださいね!!

Q証券外務員試験二種に合格するための問題集

証券会社で働き始めるために証券外務員二種に
合格しなければなりません。
会社からは「証券外務員試験パーフェクト合格」と
いう本をもらいましたが、他にも良い対策本があれば
教えて下さい。
また過去問題がのっている問題集を知っている方が
いれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「証券外務員試験パーフェクト合格」使って1種まで合格しました。私は、「合格のためのバイブル」も買いましたが「証券外務員試験パーフェクト合格」のほうが自分にはあってたと思います。たた、パーフェクトは問題数が少ないので、「合格のためのトレーニング」という問題集を使うとよいです。1種まで対応してますし、実際の試験で同じ問題が何問も出ましたよ。

Q特別会員証券外務員二種

郵便局に就職したら特別会員証券外務員二種試験を受験しないといけないと聞いたんですけど、この試験は難しいですか?
どんなことでもいいので詳しく教えてください☆お願いします☆

Aベストアンサー

「特別会員」は、銀行や信用金庫の社員が国債や投資信託の窓販をす
るために必要な資格であり、証券会社社員向けの「正会員」よりは、
試験範囲が狭く(デリバティブや先物は扱えないので出題されない)、
難易度も低めです。しかし、証券業の専門用語や計算問題が出題される
ので、ある程度は集中的に勉強しないと二種でも何度もすべる人はいま
す。とは言え、専用のテキスト1冊、問題集1冊を7割くらい理解し、
後は、利回り等の計算がほぼ出来れば、まず合格できると思います。
なお、証券業協会のテキストより、市販(きんざい等)のテキストの
方が、出るポイントに絞って作ってあり、勉強しやすいです。

Q証券外務員二種を持ってると転職に有利、または持ってないと転職出来ないという仕事を教えて下さい。

証券外務員二種を持ってると転職に有利、または持ってないと転職出来ないという仕事を教えて下さい。

Aベストアンサー

資格よりも熱意!!
ありきたりの回答になってしまいますが、採用する立場からすると当たっているのです。
でも、既に持っているのであればアピールしない手はないです。

Q証券外務員二種

証券外務員二種の資格試験はホームページを調べてみたところ、平日はいつでもテストをやっていると書いてありましたが、あっているでしょうか?

わかる方お願いします。

Aベストアンサー

プロメトリックという実施団体があり、IT関係のほか、外務員試験
も月~金で、ほぼ毎日実施しています。

参考URL:http://pf.prometric-jp.com/testlist/jsda/jp/index.html

Q証券外務員一種とFP2級はどちらが難しいですか。

証券外務員一種とFP2級はどちらが難しいですか。
各々の取得勉強期間等も教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券外務員1種の方が難しいと思います。
FP2級はそれなりの一般常識があれば、短期決戦2ヶ月程勉強すれば取得できると思います。
あ、でも証券外務員は2種をお持ちなら1種も簡単かな? 
質問者さんが金融界で仕事してないのであれば、1種の方が難しいと思います。

Q特別会員二種証券外務員資格試験について

何でも良いので教えてください。
また、受験して合格された方がいらっしゃったら、何ヶ月ぐらい勉強したか(1日何時間ぐらい)、とか
どんな勉強の仕方をしたか、とか、何回目の試験でパスしたか
などを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋で売ってる問題集や近代セールやきんざいの問題集で十分です。ひたすら過去問解く。
でた問題のところは、基本書や参考書で見て理解する。
何回も問題やってると傾向がわかってきます。例えば、利率の計算などやIOSCO行為規範原則など必ずといっていいほど出ますし、IOSCO行為規範原則のなかでも、“顧客の最大の利益及び市場の健全性”などはよくでるとか。
受験してみてわかると思いますが、過去問とまったくおなじ問題がでるということが多々あります。
資格として短期に取得したいということであれば、この方法で、毎日1~3時間で1週間くらいで十分通用すると思います。
これはあくまで噂ですが、特別会員の問題は3パターンしかなく4回目には同じ問題になるということらしいので、気楽に行きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報