電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。.com Master★の勉強の仕方についての質問ですが、今年の7月に試験を受けたいんですが、S E s h o p . c o mさんの.com Master★2007の教科書(CD-ROM付き)を買ったんですが、430ページぐらいあるんですが、1日何ページぐらいしていけばいいでしょうか?やっぱり毎日こつこつしたほうがいいでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

レベルによりますが、もし購入されたテキストの内容の半分近くが初めて聞くような単語ならば、問題集を先に特ことをお勧めします。

過去2回で十分です。
たぶんSEShopのCD問題集には解説がついていないと思うので、解説を見ながら自分で問題集の解説をつけるようにするのがいいと思います。

一番無駄なのは、今読んでいる内容が重要かそうでないかを理解せずに、前から順に学習していって、最後のページまで進んだところで、最初の方は殆ど抜けていると言うパターンです。
まず解けないのは当然として問題集をやってみて、出題があったところはもちろん重要なわけですから、重点的に学びます。

テキストはただ平坦に「これはこういう意味で、こんな使い方です」と説明されていると思いますが、それを見て実際どんな使われ方をするかイメージできますか?
問題は現実起こりうる状況を元に作成されていますから、テキストよりは生きた情報に近いものですので、何のためにその技術や用語があって、どんな使われ方をするか、というポジションで学習できると思いますよ。

ご参考までに。
    • 0

ちなみに、質問者様が持っておられる知識は如何ほどなのでしょうか?

それにもよると思いますが、「一日何ページ」というのではなく、ある程度アバウトでいいと思います。
もちろん、試験を受けられるまでの期間を、有効に活用していかなくてはなりませんが、シングルスターのレベルであっても、全くの知識が無い状態からの勉強となりますと、かなり大変なものだと思います。
ですので、ある程度の流れは想定しておかなければなりませんが、「一日何ページ」という区切りを最初に付けてしまうと、それができなかった際に突然、ヤル気を無くしてしまうということも考えられます。
質問なされているように、430ページという量の多さですが、一つずつやっていく以外に方法はありません。
そういった意味では、「コツコツ」というのがベストだともいえます。
ただ、ご購入された教科書の中には、重要な項目ごとに「~章」という区切りが設けられているはずなので、それを基準になされるのがいいかも知れません。(基本だとは思いますが)
加えて、文中での分からない用語などがあれば即、調べる。この作業は一見当然のことのようですが、後々の理解力に大きな差が出てくると思います。
これは、用語一つの意味を知ることで、それに関連する他の用語理解にもつながるなど、基本的ではありますがかなり、有効な勉強方法だと思われます。
最後になりますが、基本的に「飛ばし読み」はやらない方がいいと思います。この点は。人によって解釈が異なるかも知れませんが、基本的に自己に知識の無い勉強を行う場合、分からないからと次々に飛ばし読みを行うと、最後は結局挫折します。(恐らく、途中で挫折される方の大半はこのパターンではないかと・・・)
(注)これは章の飛ばし読みではなく、ある章の中でのページ飛ばしのことです。
とはいっても、覚える上での優先順位はあると思いますので、その辺は質問者様の知識力によるかと思われます。
文章が長くなってしまいましたが、「合格」に向けて頑張って下さい!
    • 0