プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前から急に、耳に水が入った時のようなゴロゴロという音が右耳からだけするようになりました。
左に寝返りをうった時や、頭を動かした時やあくびをした時などに鳴ります。
耳かきもしましたが、特に垢が詰まっている感じではないです。
幼い頃に中耳炎と外耳炎になった事があり、途中で治療をやめてしまったので
それが原因なんでしょうか?

1年程前にも同じ症状になった事があり、その時はほっていたら2週間程で治りましたが、今回は長引いているので心配です。

21歳の女性です。
やっぱり耳鼻科に行ったほうがいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

医学は日進月歩です。

子供のころ長引いた治療も今では良い薬ですぐに完治するなんてことは
珍しくありません。またなかなか治らない時はセカンドオピニオンを持ち、医者を変えるのも手です。
診察してもらい、なんともなければそれに越したことはありません。
後であの時に行っておけばと悔やむ前に、是非診察されることをお勧めします。

ご自身の体です。くれぐれも大事になさってくださいね。
    • 2

私も時々同じような症状になります。

いつもはほっといてたんですけど、気になったので耳鼻科に行ったら、
鼓膜に耳垢がこびりついててそれが原因でガサガサゴロゴロ音がしてたみたいです。

掃除機みたいな吸引器で吸ってもらったらピタリと音がなくなりました。

痛くありませんしそんなに金額もかからないので病院に行った方がいいと思いますよ。
耳かきをしても鼓膜にこびりついてたら取りようもありませんし、鼓膜を傷つけちゃいますからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。
私もそうなのかもしれないですね。
一度耳鼻科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。