プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝起きの時にオシッコがたまってるって思ってトイレ行っても、尿が出始めるまで3~5分くらいかかってしまいます。尿を出すのを諦めてしまう場合もあります。
けど、朝ごはんを食べ終わった後にトイレに行くとすんなり尿が出てきます。日中も問題なくすんなりオシッコを出せます。

気味が悪くてしょうがありません。
自律神経が悪いと排尿困難を引き起こすって聞いたことあるのですけど、自律神経失調症などになると寝起き時に異常に排尿しにくいということはありませんでしょうか?

夜寝る前にいつもオシッコすませるので、夜間にオシッコで起きることはないのですが、かなり稀にオシッコで夜間に起きた場合でもやはりかなり出にくいです。

後、寝起きにオシッコしたいと思うくらい尿がたまることは、1ヶ月に1回あるかないかくらいです。
それでも、トイレで尿が出にくいとかなり気持ちが沈む&気味が悪いです。

なにか該当する病気または問題はありますでしょうか?
ちなみに、29歳男性です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

排尿障害ー尿閉(ネットで検索してください)

前立腺肥大症の一般的な症状に似ていますが
膀胱炎かもしれませんが年齢が若いし何とも言えません
いずれにしても秘尿科にて診察されてください
尿検査、血液検査、簡単な体の検査等で判明されることがあります

この回答への補足

回答ありがとうございます。
でも、泌尿器系の病気で出にくくなっているのでしたら、昼夜問わず排尿困難になりますよね?
体が完全に起きた状態だと問題ないのですが、体が半分眠っているような状態のみ排尿困難になる泌尿器の病気ってあるのでしょうか?

• 10
この回答へのお礼

補足で付け加え忘れたのですが
実際に泌尿器科で尿検査とエコー検査?を行いましたけど異常は見つからなかったです。
医者曰く、人間は寝ているときはオシッコを貯めるようにできてるから異常ではないと言ってました。
でも、昔は寝起きだろうが、夜起きたときだろうが、トイレなんて構えればすぐ出てきたのに、今は全然こんな状態で、泌尿器系に異常がないと言われたのに異常だから困ってます。