dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日の夜、誤って足の甲(左寄り)にダンベルを落としてしまいました・・・。
左右の足と比較して、気持ち腫れてるかなぁ?くらいであまり変わりはありません。
ただ、力が入ると痛いのでまともに歩くことができず引きずります。
安静にしていると何ともありません。
つま先立ちをしようとすると激痛が走ります。
骨折、ヒビの可能性はありますでしょうか?
解答よろしくお願いします。。

A 回答 (6件)

可能性はあります。

レントゲンを撮れば分かりますので、整形外科に行って下さい。

つま先立ちで激痛が走るので、骨折(ひびを含む)の可能性があります。つま先立ちすると骨に軸圧がかかります。軸圧痛は骨折の特徴ですので受診した方がいいですよ。

まともに歩けないのであれば、固定すれば歩けます。程度によって、テーピングだったりギプスだったりします。どちらにしても固定して患部を動かしたり刺激しない事です。固定しないと歩くたびに患部を刺激しますので、なかなか炎症が治まらないし、骨折の場合、くっつきが悪くなります。

お大事にしてください。
    • 0

こんにちは

折れている可能性が大だと思います
早いうちに整形外科で見てもらってください
お大事に
    • 0

ヒビも骨折の分類に入ります・・・

元看護師です、腫脹の少ない骨折もありますので、週明けにでも整形外科受診をしましょう。
折れて(ヒビも含む)なかったらシップとかテーピングでいけますが、もし折れていたら大変ですからねぇ~、特に手や足は小さな骨が集まって複雑に動く箇所ですから、大きな骨が折れるのと訳がちがいます。
お大事に・・・☆
    • 0

ヒビくらいだと腫れないことは多いです。

症状からすればヒビは入っているでしょう。
が、ヒビなら特に問題なければ、安静にしているだけでも十分です。

折れているなら、病院に行ったほうが、変にくっつかない危険が無くなります。
    • 0

骨折、ヒビの可能性はあります。

整形外科ではなく外科に行きましょう。
    • 0

可能性はあります。

整形外科受診を。
    • 0