以前使っていたPCのハードディスクからデータを抜き出したいと考えています。
SATAのハードディスクをUSB接続して見れるようにするコードを買って接続しています。
結果、もともとCドライブとDドライブにパーティションを分けていた内の、Dドライブが認識
されましたがCドライブが認識されませんでした。
Cドライブの中のマイピクチャのデータをとりたいのですがアクセス出来ないのでしょうか。

------------------
・現在のPC
 Window7 C,D,Eドライブ (DはDVDドライブ)

・以前使用していたHDD
 WindowsXP C,Dドライブの二つにパーティション分けていた物。
USBにて挿したところ、Fドライブが認識される。
Fドライブの内容はDドライブのものでした。
※Cドライブはどこに?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下のページが参考になりませんか?


http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

再起動したところ元Cドライブが表示されました。
中を参照しようとしたところアクセス権で警告がありましたが
参照を許可することで解決できました。

お礼日時:2011/04/10 15:52

現在Cドライブがあるところに元々Cドライブだったものを持ってきてもダメなんじゃないの?


ドライブレターをディスクの管理から変えてあげないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
再度再起動してみたところ、
元Dドライブが、Fドライブ
元Cドライブが、Gドライブとして認識されました。

お礼日時:2011/04/10 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSの起動しないPCからのHDDデータ救出方法

はじめまして。
突然OSが起動しなくなったPCからの、HDDデータ救出方法についてお尋ねさせて下さい。

PC初心者ではありますが、分かる情報と症状として
1.使用PCは「VAIOのVGN-T30B」。OSはWindows XP SP2
2.パソコンを起動しようとして電源を入れると、VAIOの初期画面は出るものの、その直後に「Operation System Not Found」と表示されてしまう。
3.初期画面でF8を連打してセーフモード起動しようとしても起動せず
4.初期画面でF2連打によるBios画面は起動します。
5.リカバリディスクから起動しようと試みても起動せず
6.サポセンに電話して症状を伝えて相談したところ、OSが壊れている以前に、機械的な故障かも知れないということ

です。
基盤が壊れていてHDDは無事な場合に、別PC(デスクトップ型PC OSはXP)でデータを救出する方法をこちらで検索させて頂きましたが、当方PCに余り詳しいわけではなく、どうすればデータ救出を試みることが出来るのか戸惑っております。

皆様の知恵をどうぞお貸し頂ければと思います。
お願いばかりで申し訳ありません><
宜しくお願い致します。

はじめまして。
突然OSが起動しなくなったPCからの、HDDデータ救出方法についてお尋ねさせて下さい。

PC初心者ではありますが、分かる情報と症状として
1.使用PCは「VAIOのVGN-T30B」。OSはWindows XP SP2
2.パソコンを起動しようとして電源を入れると、VAIOの初期画面は出るものの、その直後に「Operation System Not Found」と表示されてしまう。
3.初期画面でF8を連打してセーフモード起動しようとしても起動せず
4.初期画面でF2連打によるBios画面は起動します。
5.リカバリディスクから起...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お困りですね。

【状況】
HDDが生きているでしょうか。VAIOのBIOSに詳しいわけではないですが、BIOSが立ち上がるなら、ドライブの構成の確認はできると思います。そこで、HDDの型番や容量などが表示されるなら、生きている可能性が出てきます。

【基板】
基板に二義あります。
コンピュータの基板(マザー)、HDD内部の基板。
前者が壊れていて、BIOSが立ち上がるとは思えません。(程度問題?)

【HDDのどこが壊れたか】
HDDは大きく、基板部分と、ディスク部分から構成されます。
HDDの基板が壊れてしまうと、当然、HDD総体としては死にます。BIOSからも見えないでしょう。ここで、ディスク自体が生きていれば、HDD内部の壊れた基板を正常なものに交換することで、ディスクの情報を読み取ることが出来るようになります。し か し な が ら、ここから先は、専門家の領域です。
HDDの基板は生きているが、ディスク部分に不良がある場合、おそらく、BIOSからは見えているが、実際に読み書きすると不具合が発生する、という感じになると思います。起動させることはできなくても、データ部分だけは救済するなどはできる可能性があります。

【わたくしならこうする】
HDD自体が生きている として。

まず、ハードディスクをUSBに変換するケーブルを買ってきます。IDE接続、SATA接続とありますが、貴方のパソコンは、ultraATA100 とありますので、IDEの方でOKです。(両方対応しているものもあります。)また、仕様からは読み取れませんでしたが、ノートですので当然2.5インチHDDでしょう。2.5インチ対応のものを買ってきましょう。安いところで1000円。高くて2500円みとけばいいでしょう。

さて、HDDを取り出します。VAIOは、さほど難しくない、という話も聞きますが、ネジなども、孔位置ごとに、微妙に違うネジが使われたりしているかも知れませんので、ひとつひとつ、履歴をきちんと残しながら。(内部へのアクセスについては、説明書に、さすがに有るとは思います。)
デジカメなどで写真を残しながら、という手もあります。

HDDを買ってきたケーブルに接続し、これをUSBで別PCにつなぎます。
大抵は、XP標準のドライバで自動認識し、そのまま、外付けディスクとて認識されると思います。

あとは、コピーで、ファイルを避難。
これで、ファイルはOKですが、VAIO自体は、ソニーへ出すしかないでしょう。

こんにちは。お困りですね。

【状況】
HDDが生きているでしょうか。VAIOのBIOSに詳しいわけではないですが、BIOSが立ち上がるなら、ドライブの構成の確認はできると思います。そこで、HDDの型番や容量などが表示されるなら、生きている可能性が出てきます。

【基板】
基板に二義あります。
コンピュータの基板(マザー)、HDD内部の基板。
前者が壊れていて、BIOSが立ち上がるとは思えません。(程度問題?)

【HDDのどこが壊れたか】
HDDは大きく、基板部分と、ディスク部分から構成されます。
HD...続きを読む

QBIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

Aベストアンサー

こんにちは

あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??

QHDDの修復で苦しんでいます

いくつか、質問をこちらで、あげて多くの方から助言をいただいているのですが、なかなかうまく行っていません。いままで実行した内容を挙げてみます。もし更にアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

機種:東芝 Dynabook EX/66MRDDYD, Windows 7 64bit ファイルはNTFS、HDDはSATA

1.Windows起動ディスクからは操作の途中で止まります。水色の画面になり、その後ポインターまではでるのですが、操作アイコンは表示されず、ハードディスクのLEDが反応しなくなります
2.Windows7再インストールソフトから→修復に入り操作しますが、1と同じ内容です。
3.USBアダプタ経由で壊れたHDDを別のWindows7 PCに接続すると、たまに運よく見れることがありますが、ドライブを認識するまで20分くらい掛かりました。見えていたとき、ファイルのコピーを試みましたたが、そのままスキャンを推奨したので、スキャン実行でファイルを修復にクリックして、待ちましたが、1ファイルを認識するのに1分以上掛かるようで、半日たっても全体の5%くらいしか進まないので諦めました。その後、この方法でドライブを認識するのは成功していません
4.コマンドプロンプトからbcdboot、chkdsk等を行おうと思いましたが、うまくいきませんでした。diskpartで全体情報を見ようとしたのですが、コマンドプロンプトがフリーズしました
従ってコマンドプロンプトでは何ひとつ出来ていません。ちなみにコマンドプロンプトは、Windows7再インストールソフトを入れてF10で操作できます
5.Data Rescue PCソフトで全体のスキャンをかけてみましたが、180Mbくらいのスキャンで警告文が
  出て、これ以上のスキャンはデータを破損する恐れがあると出て、スキャンできません。
  データでわかるのはクラスタで3000程度の問題ファイルがあるのと、Volumeフォルダ内のMFTが痛んでいる、Windowsがまだ、壊れていても初期の頃、スタートアップ修復を行っていたのですが(回復せず)、そのMappingが途中の段階であるようなコメントが出ています。

-わからないのは、コマンドプロンプトで、diskpartがフリーズしてしまう件です。
これは、破損しているCドライブを読みにいくのに時間が掛かっているのでしょうか。
もし、list disk コマンドが使えてディスクドライブ情報が見えないときは、どこから修正すればよいのでしょうか?(例えばMBRの修復)


- Cドライブの修復はスキャンディスクでの修正が正しい方法でしょうか?

- chkdsk コマンドが仮に動いたとして、エラーが修復できなかったときは、限界に来ているのでしょうか?

- Cドライブをコマンドプロンプトで認識できないとき、どこから、順番に直していくのが適切でしょうか(上の質問の重複になりますが)?

- 全体として、データの読み込みにすごく時間がかかり、いずれ止まってしまう(HDDのLEDが点滅しなくなる)傾向にあります。何が原因なのでしょう。

- 原点の戻って、Windowsのリカバリー等が動かないのはMBRが破損してるからでしょうか?
 
- コマンドプロンプトがちゃんと動けば、パーテーションのアクティブ化、MBRの再構築が出来るのでは
 と思っています。それが出来ないのはCドライブの破損のせいなのか、それなら、Cドライブはどうやって修復するのか(鶏と卵の関係ですね)分りかねています。

いくつか、質問をこちらで、あげて多くの方から助言をいただいているのですが、なかなかうまく行っていません。いままで実行した内容を挙げてみます。もし更にアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

機種:東芝 Dynabook EX/66MRDDYD, Windows 7 64bit ファイルはNTFS、HDDはSATA

1.Windows起動ディスクからは操作の途中で止まります。水色の画面になり、その後ポインターまではでるのですが、操作アイコンは表示されず、ハードディスクのLEDが反応しなくなります
2.Windows7再インストール...続きを読む

Aベストアンサー

これは、何としても復旧させなければならないディスクなのでしょうか?
それなら、もう自分で回復するのは、残念ですが絶対に不可能と思われます。まあ、カッコンカッコンと音がしないなら、同一(機種、モデル、社名が同じ)ハードディスクのメイン基盤と基盤を取り替えればフォーマットして使用できる可能性はありますが、間違いなく今の状況では、ECC/CRCエラー(いわゆる巡回冗長エラー)によって、システムを回復することも、データを全て読み出すことも(コピーすることも)出来ないと思われます。何せ、やった作業が多すぎて、ファイルデータの整合性が既に保証できません。

そして、今後もまぐれで回復することは、残念ですが私の経験を持って言えば、まず100%ないです。

どうしても、大事なデータがあるなら、すぐに作業を諦め、業者さんに早めに頼んだ方が良いですよ。
ただ、それでも100%全てのデータ回復は無理と思われます。

諦めて貰うために一応説明しますと、音が今までと変わらずハードディスクのランプが点灯し続ける場合、そして読み取りに恐ろしく時間が掛かる場合は、ハードディスクに登載されているファーム異常、またはコントローラー異常、またはヘッド異常によって、エラー訂正情報(error checking and correcting)を含んでエンコードされている元のハードディスク内の情報を、素直に復号出来ないことを意味します。また、その逆にデータを記録する際にECC情報をエンコードしてディスク(プラッター)にはき出す処理が正しく出来ません。
これは、ハードディスクに限らないのですが、半導体パーツが壊れると、例えばデータとしては101010といった信号が、パーツ内の電荷が抜けてしまうことで、100110といった信号に置き換わってしまうことがあります。これが、パーツ損傷によるデータ化け(ビット化け)と呼ばれる症状です。

ただ、症状の初期では、リトライを繰り返すことでECC情報を復号し何とか、データの整合性を保つことができます。ECCというのは、データの記録箇所の周辺にパリティ情報を散在させ、それを元のデータと共にデコードすることで、現場のデータが壊れていても、修復できる機能です。先ほどの01と10の違いを、その前後の情報数桁に、特殊なアルゴリズムを内包させて保存し、そこが10であることを確認することが出来るのです。これが、ECCであり、この作業をハードディスクドライブでは常時行っています。この作業をするのが、ディスク基盤なのです。
これは、CDなども同じような機能があります。記録エラーなどは実際には希なことではありませんからね。

問題は、その閾値を超えると、データは戻らないということです。
即ち、動きが遅くなる症状は、故障の初期症状となり、閾値をオーバーしたことを意味します。
そして、その症状が顕著に出始めたときに、データを書き換えると書き換えたデータが化けてしまうことがあるのです。
例えば、症状が出ているときに、チェックディスクを行うと、ECC情報で誤り訂正を何度も行っているため、不良なデータがあると識別します。そこで、正しいデータを書き込もうとするのです。もし、上記のようなコントローラ状態なら、ECCのパリティデータも全てが破損した別の情報に置き換わってしまいます。

これが、質問者様が行ったチェックディスク後に、「ディスクが完全に読めなくなったこと」の直接の原因です。

ここで何をしても無駄というのが分かると思います。むしろ、症状を悪化させデータをどんどん読めないデータに置き換えていきます。そのため、もし大事なデータを今すぐ復旧させたいなら、おかしくなった段階で、取り出せるデータだけを速やかに取り出します。
チェックディスクを要求されても、それは行わず出せるものは先に取り出すのです。

それで、出せない物は諦めるか、業者に依頼する(かなりお金が掛かる場合があります)ことになります。

チェックディスクは、物理損傷を修復するものではなく、MFTやFATとの論理エラー(例えば、データ記録中に、電源を落とし、再起動した場合などにファイルデータをメタデータから修復し、整合性を合わせます。また論理セクターエラーを回復します)を修復しますので、明らかにハードに起因する故障では、逆効果となります。

最後に、症状としてカッコン音が出る場合は、プラッターとヘッドの接触による故障です。
これは、ディスクヘッドが壊れてしまう上に、プラッタの磁性体も傷つけます。これが、一般に故障で最も多い症状で、次いで質問のようなケースになります。

後者のみが原因なら、最初に書いたように、同一機種の同一モデルのハードディスクと基盤を交換すると、何事も無かったかのように動くことがありますが、おかしくなってからファイルデータを極端に弄った場合は、記録されていた正しいデータが書き換えによって化けている場合があるため、基盤を変えてもデータそのものは戻らないことがあります。(フォーマットして使うことはできます)

まあ、データに未練がないなら、ハードディスクはデスクトップなら1TBでも数千円で結構安いですから、ディスクを買い換えるのが楽かと思います。

これは、何としても復旧させなければならないディスクなのでしょうか?
それなら、もう自分で回復するのは、残念ですが絶対に不可能と思われます。まあ、カッコンカッコンと音がしないなら、同一(機種、モデル、社名が同じ)ハードディスクのメイン基盤と基盤を取り替えればフォーマットして使用できる可能性はありますが、間違いなく今の状況では、ECC/CRCエラー(いわゆる巡回冗長エラー)によって、システムを回復することも、データを全て読み出すことも(コピーすることも)出来ないと思われます。何せ、や...続きを読む

Q起動HDD(C:\)をUSB接続してもドライブ認識しない

WinXP_Pro_SP2で起動HDDになっていた内蔵HDDを抜き出して、別PCでHDDケース(USB)接続しても、HDDドライブとして認識しません。
HDDは、ノートPC用2.5インチHDDです。

エクスプローラでも、ディスクの管理でもドライブは表示されません。

気になる点は、該当のHDDをUSB接続した際、「新しいハードウェアが見つかりました」とバルーン表示されますが、その後「・・・インストールされ、使用準備が整いました」の旨の表示はされません。


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中のデータは諦めても良ければHDDを初期化してみますか?

フォーマッタで認識できるか不明ですが試してみて下さい。

参考:http://www.logitec.co.jp/down/soft/uty/hdfp.html

Q旧HDDへのアクセス権

Windows 7 64bitを使用しており、昔使っていたXPが入ったHDDを
外部HDDとして繋いで、特定のフォルダへアクセスしようとすると
アクセス権がないとのことで、アクセスできません・・・。

ダブルクリックすると「このフォルダへの永続的なアクセス権を取得する」
などとのダイアログが出るのですが、しばらく待ってみても取得できず。
セーフモードでアクセス権を付与させてみたのですが、変わらず。
ほかのどうでもいいフォルダへはアクセスできるのですが、前のPCのメイン
ユーザーに相当するフォルダへアクセスができません・・・。

指定のフォルダへなんとかアクセスする方法はありませんでしょうか・・・。
アプリケーションを使ってみても弾かれてしまいました。

どなたかのお知恵を拝借できればと思います。

Aベストアンサー

下記ページを参考に所有権の取得をしてみましょうか。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-access-denied-when-opening-files-or-folders
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E6%89%80%E6%9C%89%E6%A8%A9%E3%81%AE%E5%8F%96/1ad21f44-dca9-4a8f-8281-d1b7d8cf45d8

Q元Cドライブからのデータ救出方法

AのハードディスクをCドライブとして使用していましたが
M/Bの故障に伴う大幅な仕様変更のため、
新しいBのハードディスクにOSをインストールしました。
(OSは新旧ともにWinXPproです)

最小構成でインストールが完了した後
プライマリのマスタをBのディスク、スレイブにAのディスクを接続し、BIOSレベルでは認識されるのですが
マイコンピュータから覗こうにも、HDDが見えません。

ディスクの管理でダイナミックに変換とやるような気もするのですが
中身を消したくないので、まだ試していません。

Aの中身を消さずに、ディスクの認識をさせ
データを救出させる方法がありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windowsを再インストール後 元からあるファイルにアクセスできない
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256

をご覧下さい

ディスクの管理でHDD-Aは見えていませんか
見えていたらそこからエクスプローラを起動して上の操作をしてください

QDドライブが表示されなくなりました。

いつもお世話になっております。
昨日、Windows7が届いたのでセットアップしていました。
無事セットアップが完了したと思ったので、試しにDVDを見てみようと思い、
DVDドライブにディスクを挿入したら、DVDドライブが認識されず、
マイコンピューターの中にも表示されませんでした。
最初はDドライブも表示されていたのに、その時、気が付くとDドライブも表示されていませんでした。
その後、色々調べてDVDドライブは認識されるようになり、
無事DVDも見る事ができ良かったのですが、
Dドライブだけが未だに表示されません。

コンピューターの管理というところでは、
Dドライブらしき所はちゃんと分けられているのですが、
ドライブ名が空白になっています。
右クリックで、ドライブ文字とパスの変更をしようと思ったのですが、
右クリックしても「ヘルプ」しか出ません。
試しに、Cドライブの所で右クリックしてみたら、
ドライブ名の変更などができますが、
Dドライブらしき空白の所だけ右クリックしても、「ヘルプ」のみなのです。
どうすればマイコンピューターにDドライブが表示されるようになるのでしょうか?
Dドライブは表示されない事以外は、
起動もシャットダウンも、他のソフトを使う事も、問題なくできています。

OSは、Windows7
PCのメーカーは、SONY VAIO
です。

下手な文章で伝わりにくいとは思いますが、
困っています。みなさんのお力をかしてください。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
昨日、Windows7が届いたのでセットアップしていました。
無事セットアップが完了したと思ったので、試しにDVDを見てみようと思い、
DVDドライブにディスクを挿入したら、DVDドライブが認識されず、
マイコンピューターの中にも表示されませんでした。
最初はDドライブも表示されていたのに、その時、気が付くとDドライブも表示されていませんでした。
その後、色々調べてDVDドライブは認識されるようになり、
無事DVDも見る事ができ良かったのですが、
Dドライブだけが未...続きを読む

Aベストアンサー

>Dドライブは元々はD:RECOVERYとなっていました。
リカバリ用のパーティションに間違いないです。

>リカバリーディスクを作成したから表示されなくなったなんて事はありえるのでしょうか?
保護のためにドライブレター(ドライブ判別用英文字)を削除してあるものと思います。
CD/DVDでリカバリディスクを作成したことと関係ないと思います。
データ用に転用しないのであればそのままにすべきです。
転用を考えているのであればフォーマットやパーティションの開放をしてみることをお勧めします。

尚、PCのトラブル発生でリカバリする場合はHDDからのリカバリの方が短時間で終了します。

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む

QWindows10アップグレード後のリカバリ

メーカー製のWindows7Home Premiumのパソコンを使っています。
もしWindows10にアップグーレドして数ヵ月後にリカバリすることになった場合は,Windows7Home Premiumに戻るんでしょうか?
あとリカバリ時のライセンス認証は電話しなくても通るものでしょうか?
ちょっと心配になってきたので聞きます。

Aベストアンサー

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

でも 多分あなたはWin10のクリーンインストールができるのか  と聞いているような気もします
その場合 無料アップデート期間中であれば 自動的に再認証されるので
Win10のクリーンインストールも可能です
TH2 (10月中頃の大規模アップデート後のもの)を使えば Win7のプロダクトキーでのインストールも可能です
だたし ドライバ類が不足してデバイスが認識できないといったことになる可能はあります

なお 無料アップグレードによるプロダクトキーは
すべての環境で同じものになりますので調べても無意味です
   実際私が複数(32/64ビット)の環境で調べても同じでしたし
   ネット上にも書き込まれてたりします
http://blog.goo.ne.jp/gosigosikun/e/0e5f8935f6012537ec26a3f0ae4308c5

無料アップグレード期間終了後に可能かどうかは私は知りません
(できないつもりで考えていたほうがいいと思っています)

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

で...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報