プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この家族構成と収入状況でホームレスになる可能性、甘いですか?

44歳リタイヤ

・妻、子供2人 小6、小2

・収入 家賃収入手取り月30万円~35万円
     妻 パート手取り月5~10万円
     夫 親族企業から給与手取り月10万円
        塾経営からの手取り収益 月手取り5万円(兄弟で経営、実質所得は月40万円
       だが、内部留保)
     利息収入 月2万円
合計50万円~55万円程度

・支出予定 食費7万円、教育費3万円、光熱費3万円、通信費1万円、車維持費1万円、
        住宅ローン9万円、住宅諸費用3万円、衛生費2万円、交際費5万円、保険
        ・年金4万円
        合計月38万円、年1回くらい旅行で10万円支出。

・ネット貯蓄 月5万円~10万円程度、年50万円程度                                       
・資産 収益用不動産 3,500万円(低く見積もり、即金投売り時価)
     現金 5,000万円

・負債 自宅ローン 2,500万円
     農地(借り) 1反 (収穫は、年間野菜4人分+近所売上による手取り月平均3万円)

・子供の教育費として、2人で2,000万円(大学費用)を想定し、現金5,000万円は手を付けない。

・父親 兄と同居 医療保険は兄が入院1日1万円、手術など別途あり。

A 回答 (2件)

リタイヤしている以上、サラリーマンと違い毎月固定で入る給料がありません。

しかし家賃収入などの固定収入があるので大丈夫だと思うのですがこちらも
時々思わぬトラブルがあります。
最近は借り主の方がとても有利で例えば家賃を払わなくても追い出すことができません。
法律的に基づいた正しい追い出し方をすると3年程度かかり、かつ引っ越し費用まで
させられることがあります。
さらに逆ギレされて部屋を汚されたり、壊されたりするとそういう馬鹿からは金は取れないので
あなたの負担になります。

企業が入っている場合は夜逃げされると、大きな機械や、中古のデスク、コピー機などの
処分にとても金がかかります。
同族企業からの給料はまあそこが安泰なら問題ないでしょう。

他に現金5000万あるならもう一生やっていけますよ。
贅沢しなければ。

私はサラリーマンもやっていますが、メインは資産運用ですね。
世の中には生活保護とかいう社会のゴミを介護する制度があり、共産主義のような日本ですが
相続や増税対策をした方がいいと思いますよ。

ホームレスにはならないんですよ。
日本の場合。
仮に1億の借金ができても破産して生活保護。
先物取引等で1億の損しても自己破産で免責されない場合があっても生活保護が
受けられます。この部分は差し押さえできないのです。
ホームレスになる人は、ほとんと男ですが・・・
男の場合変なプライドがあったりするからホームレスになるんです。
女の場合は若ければ事実上売春などで体を売ることもできますが、ババアになったら
相手にされませんよね。それでもほとんど存在しないのは日本が共産主義、社会主義だからです。

金のないヤツはとっとと死んでしまえ!
日本の借金が大変なんだぞ!
金持ちが払えばいい?いやいやこういう社会のゴミを切り捨てた方が効率的なんだよ!
とも思いますが、どうもそれはダメらしいです。

私は日本がデフォルトする可能性は構造上ないと思っていますが、仮に似たようなことになれば
その住宅ローンで破産することになるかもしれません。
なぜかというと金利が10%、20%、あるいは50%程度に上昇してしまうととても返せないからです。
今の貯金の部分の利息はあまり増えません。
こうなると海外に資産を持っていると有利ですね。
どうやって日本に戻すか?も考えないといけませんが。

まあ↑のような事態になったとしたらもいよいよ経済弱者はのたれ死ぬだけなので
あなたの場合は心配いらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

示唆あるコメント深謝です。
・ホームレスについては、男性が圧倒的に多い点うなづけます。
・インフレは確かに怖いですね。デフレより怖いといわれていますし、
 インフレは人生を大きく変える可能性あるリスクがありますね。
 一応、住宅ローンはフラット35なので固定にしております。
・サラリーマンも会社がどうなるか? 日本航空にいた私の高校の時の
 同級生は現在タクシー運転手をして、年収200万円になっています。
 奥さんとも別れてしましました。東電もどうなるか分からない時代ですからね。
 最後は頼れるのは自分の金融リテラシーと先読みできる力ですね。
 それと、農業もある程度覚えることもセーフティネットになるかと考えています。

NO1の回答者に同意です。

素晴らしい回答です。自分は、今すごく苦しい、そして稼ぎや所得が少ない事に恥じらいを感じています

そして、何より、無能さに怒りが湧いて暴発するくらい病んでます。

無能な奴は死んでしまえと、いう世の中にはならないと思いますが、それくらい無いと上を目指せないです。 努力や思考する人間がむくわれてこそ、生きがい感じるんだと、思います。

自分がやがて、スタートラインに戻った時、そして、念願の成功を掴む日がもし来たら、その時資本主義終了とならない事だけは、今日をもって、祈ります。今日この日を絶対わすれない記念の日にします。

道中、事情あって、死ぬ事もありますが、その時は、心で邪魔が一人死んだと笑って下さい。それでは。

不正、無能、そんな人間が、富を得る事無い社会を。 ルール違反は死刑が相当だと、ここに書き記します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただし、ご質問の主旨からやや脱線してしましたね。
質問に復帰しましょう。