生理痛の時にバファリンルナを服用すると、かならずひどい舌炎と口内炎になります。

そのため、最近は薬を飲まずに我慢していました。

本日、抜歯の痛みを和らげようとEVEを飲みました。
すると唇と舌がピリピリします。
きっと明日には口内炎と舌炎になってしまいます(涙)

きっと何かの成分に反応してしまったんだとおもいます。

(ちなみに普通の風邪薬のバファリンは大丈夫です。)

何かアレルギーを食い止める方法ありませんか?
もう服用してしまったし手遅れでしょうか?

現在保険証を社保から国保に切り替えてる途中なので、できるだけ病院を受診はしたくありません。

A 回答 (5件)

素人ですが

・「バファリンルナ」は鎮痛の成分が「イブプロフェン」です。
・「バファリン」は鎮痛の成分が「アスピリン」です。

もしかしたらここかも?
成分表を見比べて、コレってのを探してみるといいかも。
    • 0

No.3の「お礼」を読みました。

抜糸のために口腔外科へ行くのであればまずはそこに勤めている先生に相談しましょう。
 抜糸のために行く病院に検査に必要なものがあればその場で検査してもらえますし、検査できないようであれば設備の整った病院を紹介してくれます。
 私は特定の薬に対しての薬物アレルギーがあり、前に持病がひどくなって病院へ行ったことがあります。
 この時に検査をすると風邪薬に使われる成分の一つにアレルギーがあることが分かり、現在は病院で薬を処方してもらうようにしています。
    • 0

No.2の「お礼」を読みました。

薬を飲んでアレルギー反応が出た場合、ひどくなると「アナフィラキシーショック」という命に関わる症状が出る場合があるので病院へ行ってアレルギーに対する処置をしてもらったほうがいいです。
 それにNo.2でも回答をしていますが薬を飲む前に病院へ行ってパッチテストというアレルギーに関する検査を受けたほうがいいですよ。
 事前に「この薬を飲んでも大丈夫」とか「この薬はダメ」というのが分かっているとアレルギー症状が出なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

症状はでますが、まさか命にかかわるなんて思っていませんでしたっ
保険証が交付されたら一度確認のため受診してみようと思います。

その場合は内科で良いのでしょうか??

抜糸するときに口腔外科の先生に相談してもいいのでしょうか??

アレルギーは治りません。

まずは病院へ行ってどの薬のアレルギーがあるか調べてください。
 アレルギーの種類が分かれば代わりの薬を使うなどの対応策が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アレルギーを治そうとは思ってませんっ
どの成分に反応しているのかわからないため、生理痛の薬だけ飲まないようにしてしました。

今回はまさか生理痛以外の薬ででるとはおもいませんでした(;^_^A

飲んでしまった場合は、症状が出て収まるまで対処法はないのでしょうか??

こんばんわ、素人です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E7%89%A9% …

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10S10300. …
>薬物アレルギー、薬疹に気づいたらどうする
>薬疹が疑われたら薬剤を中止します。

薬に限らず、アレルギーは拒絶反応なので、簡単に直せるならアレル
ギーをもっている多くの人なんていなくなる(もしくはもっと減る)
と思うんです。

どの成分に反応してるか調べ、その成分をもっていない薬を飲むしか
ないと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

症状がでる薬は飲まないようにしています。

飲んでしまった場合はやはりどうすることもできないのでしょうか?