生理痛の時にバファリンルナを服用すると、かならずひどい舌炎と口内炎になります。

そのため、最近は薬を飲まずに我慢していました。

本日、抜歯の痛みを和らげようとEVEを飲みました。
すると唇と舌がピリピリします。
きっと明日には口内炎と舌炎になってしまいます(涙)

きっと何かの成分に反応してしまったんだとおもいます。

(ちなみに普通の風邪薬のバファリンは大丈夫です。)

何かアレルギーを食い止める方法ありませんか?
もう服用してしまったし手遅れでしょうか?

現在保険証を社保から国保に切り替えてる途中なので、できるだけ病院を受診はしたくありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

素人ですが



・「バファリンルナ」は鎮痛の成分が「イブプロフェン」です。
・「バファリン」は鎮痛の成分が「アスピリン」です。

もしかしたらここかも?
成分表を見比べて、コレってのを探してみるといいかも。
    • good
    • 0

 No.3の「お礼」を読みました。


 抜糸のために口腔外科へ行くのであればまずはそこに勤めている先生に相談しましょう。
 抜糸のために行く病院に検査に必要なものがあればその場で検査してもらえますし、検査できないようであれば設備の整った病院を紹介してくれます。
 私は特定の薬に対しての薬物アレルギーがあり、前に持病がひどくなって病院へ行ったことがあります。
 この時に検査をすると風邪薬に使われる成分の一つにアレルギーがあることが分かり、現在は病院で薬を処方してもらうようにしています。
    • good
    • 0

 No.2の「お礼」を読みました。


 薬を飲んでアレルギー反応が出た場合、ひどくなると「アナフィラキシーショック」という命に関わる症状が出る場合があるので病院へ行ってアレルギーに対する処置をしてもらったほうがいいです。
 それにNo.2でも回答をしていますが薬を飲む前に病院へ行ってパッチテストというアレルギーに関する検査を受けたほうがいいですよ。
 事前に「この薬を飲んでも大丈夫」とか「この薬はダメ」というのが分かっているとアレルギー症状が出なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

症状はでますが、まさか命にかかわるなんて思っていませんでしたっ
保険証が交付されたら一度確認のため受診してみようと思います。

その場合は内科で良いのでしょうか??

抜糸するときに口腔外科の先生に相談してもいいのでしょうか??

お礼日時:2011/04/10 22:33

 アレルギーは治りません。


 まずは病院へ行ってどの薬のアレルギーがあるか調べてください。
 アレルギーの種類が分かれば代わりの薬を使うなどの対応策が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アレルギーを治そうとは思ってませんっ
どの成分に反応しているのかわからないため、生理痛の薬だけ飲まないようにしてしました。

今回はまさか生理痛以外の薬ででるとはおもいませんでした(;^_^A

飲んでしまった場合は、症状が出て収まるまで対処法はないのでしょうか??

お礼日時:2011/04/10 21:17

こんばんわ、素人です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E7%89%A9% …

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10S10300. …
>薬物アレルギー、薬疹に気づいたらどうする
>薬疹が疑われたら薬剤を中止します。

薬に限らず、アレルギーは拒絶反応なので、簡単に直せるならアレル
ギーをもっている多くの人なんていなくなる(もしくはもっと減る)
と思うんです。

どの成分に反応してるか調べ、その成分をもっていない薬を飲むしか
ないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

症状がでる薬は飲まないようにしています。

飲んでしまった場合はやはりどうすることもできないのでしょうか?

お礼日時:2011/04/10 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌が割れる病気

5日くらい前から舌が割れています。
何と表現したらよいか悩みますが、もともと人の舌って葉っぱのように線が入っていますね。その線のみぞが深くなったというか・・・。
食べ物がしみます。味覚も鈍くなっています。
更に今朝からその割れた部分が白くなりました。

原因は何でしょうか?
また、どうすれば治るのでしょうか?

どなたかご教示ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の方が答えて下さっているので、もう解決済みかもしれませんが。

私も時々舌が痛くなります。おもに舌の先の方の線の溝が深くなって、痛くなります。

やっぱり疲れてる時とか、胃腸が弱ってる時などに、なりやすいと思います。

私の場合は、ビタミン剤を多めに飲んだり、消化の良い食べ物を食べたり、舌用の塗り薬(薬局で買えるもの)を塗ったりしていると、だいたい治ります。

良くなるといいですね。(必ずしも私と同じとは限らないので、良くならなかったら、お医者さんに行って下さいね)

Qアレルギー性皮膚炎に効果的な薬は?

免疫力が年齢的な関係で低下をして、その結果アレルギー性の皮膚炎になりました。
かゆくて仕方ありません
効果のある飲み薬なり、塗り薬があれば教えてください
それと、薬のほかに、有効な対処方法があれば教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.1です。
市販薬ですか。
調剤医薬品かと思っていました。
一応、市販薬では内服でアレルギールやレスタミンがありますが、作用としては弱いので、どこまで効果が期待できるかは分かりません。
外用ではリピメックスの様に体内では代謝されてステロイド構造が変わる薬が無難でしょう。
しかしながら、皆様の仰る通り、医師の診断による処方箋発行をお勧め致しますが、どうでしょうか。
適切な回答でなく、申し訳ございません。

Q2でも5でも割れる数

2でも5でも割れる数が10で割れる数なのはどうしてですか?

それと2でも4でも5でも割れる数は20な気がするんですが
どうやって求めるのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

2でも5でも割れる数が10で割れる数なのは、2と5の最小公倍数だから。
2でも4でも5でも割れる数は、、2とと4と5の最小公倍数が20だから。

Q年中、何らかのアレルギーで毎朝アレグラを服用しています。花粉の時期になると、夜も服用します。もう5

年中、何らかのアレルギーで毎朝アレグラを服用しています。花粉の時期になると、夜も服用します。もう5年は毎日飲み続けています。ここ最近、原因不明の顔の痛み、腫れ、ピリピリ感。。。色々検査しても原因わからず、ひょっとしたら、アレグラが原因なのか。。。と思いました。アレグラにたいしての副作用に知識のある方、私と同じように数年間アレグラを毎日服用してる方、情報いただけたら。。。とm(__)m

Aベストアンサー

おススメは漢方薬です。

漢方薬を取り扱っている内科・アレルギー科を探してみてはいかがでしょうか?


私はたまたま近くに、内科・アレルギー科・眼科が1つになっている個人病院があって、
そこでは、漢方も取り扱っていて、
最初は普通のお薬だったんですが、
漢方に変えてから、効き目が良いですし、副作用のようなものも無くなりました。

目の痒みや肌のピリピリ感なども治まるので。

Q音が割れる、を英語で

音が割れる、の「割れる」は英語でどういうのですか?

Aベストアンサー

音楽のことはあまりわかりませんが、「パチ、パチ・・」という感じなら crackle、どもるような感じなら stutter あたりを使って、

My PC has a crackling sound.

Whenever I play DVDs, the sound crackles (... the sound stutters).

Q子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。

子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。私は今、高校二年生なのですが、高校1年生の最初らへんから、外の部活などで1日練などすると、目が痛くて痛くて涙が止まらないような症状が出ていました。そして、今では、5分外にいただけで痒くなる、帽子をぶって一時間ほどのランニングをすると目が痛くて痛くてシパシパします。原因を考えたのですが、思い当たる病気などなく、しかも、肌は全く問題ないのです。普通、紫外線アレルギーとか日光アレルギーだったら肌も出て当然ですよね?ましてや目がこんなにも重症なのに…。子宮ガンワクチンのせいなのでしょうか?ちなみに中学2年生頃に受けました。

Aベストアンサー

もしそうであれば医師にその件を報告してください。
自己免疫疾患の治療が有効であるかもしれません。

また被害者連絡会というのを貼っておきます。
http://hpvv-danger.jp/
法的救済などで教えてもらえることがあるかもしれません。

Q顔が割れる

顔が割れるって英語に訳すとなんていいますか?オンライン辞書で調べても、breakの割れるになるので、ちょっとニュアンスが違ってきます。

Aベストアンサー

Gです。ohayo123さん、こんにちは!またのご質問ですね<g>

顔が割れると言う言い方は北斗の拳であたたたた的に言いたいのならbreak (open) his faceとかsplit his face (into two) と言う言い方をするんですね。

でもそんな事じゃないんですね<g>

バレる意味合いでのフィーリングを出そうとする場合,其の俗語的スラングの言い方を使える英語のフィーリングに変換するんですね。

答えです.

His face will be known.

be knownと言う言い方をして,知られてしまう意味が含まれている表現なんですね。

顔が割れるからマスクをしていたと言うように言いたい場合,Better to keep your mask on to hide your faceが使えますね。顔を隠すと言うフィーリングをアメリカでは出すんですね。

これでいいでしょうか。分からない点があれば補足質問してください。

Qアレルギー 先日アレルギー検査の結果が出ました。 「カモガヤ」という植物のアレルギーということ。 ↓

アレルギー

先日アレルギー検査の結果が出ました。
「カモガヤ」という植物のアレルギーということ。
↓これは……違いますか?

Aベストアンサー

写真見にくいので 添付します

Q熱湯でガラスが割れるメカニズムは?

ガラスのコップに急激に熱湯を注ぐと割れることがありますよね。
この割れるメカニズムをできるだけ厳密に説明して頂けないでしょうか?どんな応力がどの向きにかかるといった内容を交えて、力学的にお願いします。

Aベストアンサー

ガラスは圧縮応力に強く引張り応力に弱いという性質があります。
加熱で伸びた側は伸びていない外側に引っ張られて圧縮応力がかかり、外側は逆に伸びた内側に引っ張られて引張り応力がかかることになります。
つまり内側は広がろうとし外側はそのままという状態なので互いに応力がかかることになります。応力の向きはそれぞれ面方向ではないでしょうか。

引張り応力のかかったところにごく小さなキズがあったりすると、それを起点に応力の集中が起き、結合が切れて亀裂が進展し、割れることになります。

Q【医学】アレルギー疾患の最近の研究の矛盾。 ・アレルギー疾患は大人になれば治る。 ・アレルギーは肥満

【医学】アレルギー疾患の最近の研究の矛盾。

・アレルギー疾患は大人になれば治る。

・アレルギーは肥満細胞と結び付いてアレルギー反応を起こす。

という話は嘘だと思う。

アレルギー疾患は大人になったら治ると言ってる一方で大人でアレルギー疾患が発症する人が増えているとも言っているし、大人になってもアレルギー疾患が治っていない人も大勢いる。

そしてもう1つの肥満細胞とアレルギー抗体は過度に結び付いてアレルギー疾患が起こるという話。

だったら肥満のデブの人はアレルギー疾患が発症してないとおかしいことになる。

でも実際にアレルギー疾患患者の殆どというかデブ以外のガリガリまたは細身普通体型の人がアレルギー疾患を患っている。

逆にデブがアレルギー疾患が発症したというのは聞いたことがない。

デブがアレルギー疾患で通院しているのを見たことがない。

よって肥満細胞がアレルギー抗体と関係があるっていうのは間違っていると思う。

Aベストアンサー

新常識にはよくあることです。
原因や関係性を1つに絞ろうとするのが研究者の盲点です。
肥満はアレルギー発症の様々な要因の中の1つにすぎないと思います。
それだけで発症するわけではなく、その他の様々な状況が結びついて発症するという意味です、
したがって貴方の言う矛盾もまた1つの要因だけを取り上げているわけで
それもまた短絡的な見方だと思うのです。
見たことがない、それだけしか根拠がないのですから。

ちなみに糖尿病もそうです。
お相撲さんがみんな糖尿病かと言えば違いますよね。一方、某有名プロレスラーは糖尿病です。
ですが肥満細胞とインスリン抵抗性は大いに関係しており、
糖尿病のおデブさんは痩せることでインスリンの利き目を高める=高値だった血糖値を下げることができます。

このように肥満との関連はケースバイケースなのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報