高校で吹奏楽部をはじめたものです
アルトサックスのド♯の音(何の指も押さずに鳴らす音)がなんか他の音と違うんです
なんか、ベ~ベ~いうというか・・
これは自分だけでしょうか?
あと、ド♯の音が低いです
いつも強くかんでピッチをあわせているのですが、直す方法ありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは

>なんか、ベ~ベ~いうというか・・
>これは自分だけでしょうか?

最近はC#を改善したという超高級なサクソフォーン?(SELMER Serie III Jubileeとか)をお持ちの方以外は、みんな悩んで楽器の調整具合を確かめたり#1さんのアドヴァイスのように運指を工夫して我慢しています(笑)

他にもある替え指を紹介するURLをご参考に書いておきます。
 ただ替え指が質問者さんの楽器に合うかどうかは判らないので鵜呑みにしないで演奏して確かめてから使って下さいね。

参考URL:http://www.wfg.woodwind.org/sax/sax_alt_1.html
    • 1

全解放の指使いの音が安定しないのは、木管楽器の宿命です。

自助努力で何とかするしかありません。

とりあえず、左手薬指のキーとオクターブキーを同時に押してみて下さい。
これで多少はピッチが上がると思います。
    • 0