高校で吹奏楽部をはじめたものです
アルトサックスのド♯の音(何の指も押さずに鳴らす音)がなんか他の音と違うんです
なんか、ベ~ベ~いうというか・・
これは自分だけでしょうか?
あと、ド♯の音が低いです
いつも強くかんでピッチをあわせているのですが、直す方法ありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは


>なんか、ベ~ベ~いうというか・・
>これは自分だけでしょうか?

 最近はC#を改善したという超高級なサクソフォーン?(SELMER Serie III Jubileeとか)をお持ちの方以外は、みんな悩んで楽器の調整具合を確かめたり#1さんのアドヴァイスのように運指を工夫して我慢しています(笑)

 他にもある替え指を紹介するURLをご参考に書いておきます。
 ただ替え指が質問者さんの楽器に合うかどうかは判らないので鵜呑みにしないで演奏して確かめてから使って下さいね。

参考URL:http://www.wfg.woodwind.org/sax/sax_alt_1.html
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全解放の指使いの音が安定しないのは、木管楽器の宿命です。


自助努力で何とかするしかありません。

とりあえず、左手薬指のキーとオクターブキーを同時に押してみて下さい。
これで多少はピッチが上がると思います。
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Qアルトサックスでジャズの音をだすには??

私は約6年間サックスを吹いてます。
中学で3年間やって、高校で3年間吹奏楽をやってました。
今はジャズっぽい音が出したくて練習しているのですが、なかなか出ません。
もちろん、プロの演奏を聴いたりして自分が出したい音のイメージは頭の中にできています。
マウスピースは3年間セルマーS90の190を使っていました。今はメイヤーの5MMです。リードはバンドレン青箱の3です。
メイヤーでもう5ヶ月ぐらいやってますが、セルマーで吹いてもメイヤーで吹いても音の変化があまりなくて、むしろセルマーを使っていた頃の方が音が良かった気が・・(泣)
アンブシュアーが問題ですかね??
回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
ジャズをめざしていた私も長いこと音色で非常に悩みました。

baramuyouさんの場合は吹奏楽でみっちり9年鍛練されていますから、「のどを開く」要領はもう大丈夫ですよね!

そうだとすると、まず手始めに一番お金が係らない第一番目としてリードは3よりも柔らかい2半ぐらいに落としてみてはいかがでしょうか?
2ならもっと効果が出ると思いますが、へなへなすぎて吹けないよ、ということになるかもしれないですね。


吹奏楽を長くやっていると、「硬いリードで吹けなきゃいかん」式の根性主義がどうしても頭から離れないですよね;ー)
私もそう言われ続けて何年も無駄にしましたので;p

ジャズでもチャーリーパーカーやベンウエブスターが誰も吹けないような厚いリードで吹いた、だから偉い!という伝説がまかり通っていますが、それとジャズの本質とは無関係ですから、どうぞ気にしないで下さい。

開きの広いマウスピースには堂々と柔らかいリードを使ってジャズの音を出してみて下さい。

次にもう少しお金をかけて良ければ、メイヤー5でまだ納得が行かない場合は(たぶんその可能性が高いと思います)、もっと開きの大きいmpを買い足してみて下さい。
その場合は、必ず試奏のできる大きな楽器店で、何種類ものmpを吹きくらべさせてもらって「これだ!」という一本を選びましょう。
複数の試奏をさせてくれない店で買ってはいけない、という大原則は吹奏楽にいたbaramuyouさんならもうばっちりおわかりですよね!

ちなみに、「ジャズの音を出すには??」という回答が出せるのは、baramuyouさん本人しかわからないことなんですよ♪

ジャズは何でもあり、が許される「その人だけのオリジナル性」が最も尊敬される世界ですから、「この音がジャズの音だよ」という答えがありません。

多分、今のbaramuyouさんが「こんな私の音やだあ!」とお悩み中の音色というのは、1940年代後半から1950年代クールジャズの神様だったリーコニッツに近い音色ではないでしょうか?

こんにちわ
ジャズをめざしていた私も長いこと音色で非常に悩みました。

baramuyouさんの場合は吹奏楽でみっちり9年鍛練されていますから、「のどを開く」要領はもう大丈夫ですよね!

そうだとすると、まず手始めに一番お金が係らない第一番目としてリードは3よりも柔らかい2半ぐらいに落としてみてはいかがでしょうか?
2ならもっと効果が出ると思いますが、へなへなすぎて吹けないよ、ということになるかもしれないですね。


吹奏楽を長くやっていると、「硬いリードで吹けなきゃいかん」式の根...続きを読む

Qサックス  リードを3から2半にすることについて

こんばんは。
まったくいい音が出なくて困っています。
師匠からは噛みすぎだ・・・といつも言われます。それでどこかのサイトで読んだのですがサックスのリードを3から2半にすればいい!!と書いてありました!!
実際私は試したことがないのですがどうなのでしょうか?試したことがある方。ご回答よろしくお願いします。
ちなみにサックス暦は3年でリードは3半(バンドレン)から始めて→3(バンドレン)→3(グロタン)→3半(バンドレン)です。それでいまはまた3です。マウスピースはセルマーのs90の180を使っています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サックス歴30年のオヤジです。
 「とりあえず、納得いく音が出るまで何でも試してみれば?」ってのが私の回答です。
 サックスの種類が判りませんが、マウスピースから推測するとアルト(またはテナー)でクラシック系の曲をなさっていると思うんですが、リードの番手を落とすと、ジャズ系のアゴにウメボシ的な吹き方をすれば甘く柔らかい音色になりますが、トーゼン目指すクラシックの音色とはかけ離れていくことになります。
 まずは、「自分の目指す音色」をしっかりイメージしてください。

 リードは 植物 つまり「生き物」でできています。ですので個体差があるため「2」「2半」「3」などと硬度を分類するのですが、実際にはアナログなので「3と4分の1」とか、分数で表せないものとかが混じっています。(ってゆーか、「3」ちょうどの硬さのものなんて無いと思っていいです。)

 リコでは「3」のパッケージは「2・1/4」~「3・3/4」の硬度のものが入っています。
 バンドーレンでは「3」のパッケージに「2・1/2」~「3・1/2」が入っているそうです。
 ただ、あくまで標本調査なので(いちいち全部硬さを測定すると売るものが無くなってしまうので)おおむね「3」を中心に入っていると考えてパッケージしている訳です。
 いちど「4」を吹いたら当たりがあった なんて場合は得てして「4」の中に入っていた「3・1/4」を引き当てたから・・・だったりします。

 リード・マウスピース・リガチャ をいろいろ組み合わせて「理想の音を探す」のは30年やっても答えが見つかりません。
 なんでも試すことが大切だと思います。

 サックス歴30年のオヤジです。
 「とりあえず、納得いく音が出るまで何でも試してみれば?」ってのが私の回答です。
 サックスの種類が判りませんが、マウスピースから推測するとアルト(またはテナー)でクラシック系の曲をなさっていると思うんですが、リードの番手を落とすと、ジャズ系のアゴにウメボシ的な吹き方をすれば甘く柔らかい音色になりますが、トーゼン目指すクラシックの音色とはかけ離れていくことになります。
 まずは、「自分の目指す音色」をしっかりイメージしてください。

 リ...続きを読む

QケルントナーのT・サックス使ったことある方いませんか?

趣味でT・サックスをやっている(ジャズ)者です。
高校生でお金もないので、
ケルントナー(恐らくネットでしか出回っていない
メーカー)の定価6万5千円のT・サックスを
使っています。
 高2の最初まで学校のジャズ部に入っていて、
演奏会もその楽器を使い、退部してから今まで
その楽器を使ってきたのですが、
もう少し本格的にサックスをやりたいと思っています。
 
 どなたかケルントナーを使ったことのある方は
いないでしょうか?あの楽器がどの程度のものか
知りたいのですが・・・。
 あとヤマハ楽器とかってその場で買う気がなくても
試奏とかさせてくれるのでしょうか?他の楽器に
触れたことがないので・・・。
 高音が安定せず、低音が出にくいのがサックスの
せいか、実力のせいか・・・。
どなたかご回答お願いします。
 

Aベストアンサー

こんちわ。
ケルントナーKTN65ですよね?私も興味本位でヤフオクで落札、試したことがあります。

敢えて単刀直入に申し上げると、ケルントナーは楽器の形をしているだけでまだ楽器になってないものだ、と思います。bule-roseさんが頑張ってることに感心します。
ケルントナーも確かに吹けば鳴ります。しかし「鳴るだけ」です。音程はガタガタだし、音量の微妙なコントロールもまず無理。これで人様に聴かせられる「演奏」を行うことは、もはや曲芸というか、ある意味プロより凄いと思います。そのまま無理に頑張りすぎると変なクセがついてマトモな楽器で吹く時の障害になりそうだ、とも思えました。
ケルントナーの存在意義は、まずサックスを本当に始めようと背中を押してもらうこと、それから運指をマスターすること、までだと思います。そこまでできたら早めに上のレベルの楽器に変えた方がいいと思います。

#1さんが参照に出してくれてる過去質問では6~7万の楽器で1年頑張ったとありますが、これはYAMAHAの下位グレードの中古やアンティグアあたりで値引きしてもらった時の値段で、この辺ならまだケルントナーよりマシです。

楽器の試奏は全く#1さんのおっしゃるとおりです。
購入は必ず試奏してから決めるべきです。試奏したからといって無理に買う必要もありません。お値段が30万以上のものを試奏すると、あまりの吹きやすさに驚愕すると思いますよ。今までの自分の苦労はなんだったんだろう、って。で、きっとそれが欲しくなっちゃうと思います(笑

ケルントナーのマウスピースも歯に当たる部分の曲率がきつくて吹きづらい方だと思います。少し脱線してマウスピースのお話をすると、初心者にはセルマーC*やヴァンドレンT27がいいです。マッピだけならなんとか1万円未満で買えると思います。これにマウスピースパッチというシールを貼るとかなりアンブシュアが楽になります(どこに貼るのか等も楽器店できけば教えてくれます)。特にT27の方はジャズ風の音も出ないことは無いので、しばらくこれでいけると思います。リードはヴァンドレン青箱の#3が合います。
ジャズ系でずっと行くとなると今度はそれ用のマウスピース、となりますが、まだまだ先でいいと思います。(メイヤーのラバーから始めるのがいいらしいですが)

ちょっと脱線してしまいましたが、まず楽器本体が先決ですね。
楽器選びに参考になると思われる過去質問を以下↓列挙しておきます。

”アルトサックスのメーカーについて。。。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1783255
”テナーサックス購入について ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1564255
”アルトサックスを購入したいなあ・・・と。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1559050
”YAMAHAのサックス購入について ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1532061
”サックス初心者です ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=593665
”サックスをやってる人、詳しい人教えてください。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=447053


あとホントに蛇足ですが、今もってるケルントナーはまだヤフオクで1万円以上の値段がつくと思います。それで新しいマッピが買えます。アタシは先だって2万以上で売り抜けました(^^;
若干後ろめたいかもしれませんが、でも「誰かの背中を押してあげる」ことにつながると思うので。

では、頑張って下さい!(^-^)/

こんちわ。
ケルントナーKTN65ですよね?私も興味本位でヤフオクで落札、試したことがあります。

敢えて単刀直入に申し上げると、ケルントナーは楽器の形をしているだけでまだ楽器になってないものだ、と思います。bule-roseさんが頑張ってることに感心します。
ケルントナーも確かに吹けば鳴ります。しかし「鳴るだけ」です。音程はガタガタだし、音量の微妙なコントロールもまず無理。これで人様に聴かせられる「演奏」を行うことは、もはや曲芸というか、ある意味プロより凄いと思います。そのまま無...続きを読む

Qサックスをはじめたい!けど何も知らない!

はじめまして。20代の男性です。

最近ジャズを聞き始めました。こんな素晴らしい音楽があるんだ、と目からうろこの思いです。

ジャズの演奏を聴いているうちに自分もサックスを演奏できるようになれたらなー、と思っています。
ソニークラークのブルーマイナーなんかを吹けるようになれば最高です。

そこで質問なのですが、サックスを始めるにあたって、どのような注意点がありますか?
サックスにもアルトサックスやテナーサックスなど種類があるとききますし・・・

なにもわかっていなくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアムで練習され、上達されれば自分なりの物を選定出来るようになると思います。

各諧調の音程練習を繰り返し、これを完全にこなせる様になることがその後の上達に繋がります。腹圧をかけ長く続く腹式呼吸と唇を締める練習も必要です。運指は自然に身に付くと思います。

音楽的知識をどの程度お持ちかはわかりませんが、自分だけで独学したり、仲間内で練習していては安易な吹き方になってしまい続きません。ましてジャズにはシンコペーションといって強弱を反対に取る演奏法です。教習所へ行かれ基礎力を付けることがなによりも重要です。

専門的ではなく、簡単なアドバイスで申し訳ありませんが、独学でテナーサックスをやったことがある者の経験上の話しです。

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアム...続きを読む

Qサックスのアドリブのしくみ(初心者)

私は、サックスをして一年になるものです。今までは、楽譜をみて演奏するということだけをしてきました。
ライブのソロパートをするときも、いつもソロの部分は先生に提案してもらってそれを演奏するという形をとっています。

アドリブなどを自分で作ってみたいと思っているのですが、まったく仕組みがわかりません。コードの意味も、スケールも。
とりあえず、メジャースケールを覚えだしたという段階です。

どのようにしてアドリブというか、その仕組みを理解していくとよいでしょうか?また、仕組みを詳しくわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

参考URLで「枯葉」などのアドリブを練習することができます。
枯葉の場合、次の音を覚えればとりあえずアドリブできます。
1、GメジャースケールとEハーモニックマイナースケール。
2、各コードのコードトーン。
3、この曲のアドリブ例。
コードの音を中心にスケールの音を使って、アドリブ例を参考にして自分なりのアドリブメロディを作ってみてはどうでしょうか。

「このコード進行のときはこんな音使いができる」というのを少しずつ増やしていけばアドリブがやりやすくなります。

よくない音使いの例は次のURLにあります。
http://homepage2.nifty.com/adlib/adlib/phrase/adlibsi02.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/adlib/adlib/study/autumnchord.html

QアルトサックスでF(レ)の音が出せません。

アルトサックスでF(レ)の音が出せません。

先日、アルトサックスを吹いていたところ、オクターブ上のF(レ)の音を吹くとオクターブ上のC(ラ)の音ばかり出るようになってしまいました。
他の音から上がってきたり下ってきたりと、音階の途中であればFの音が通常通り出るのですが、Fの音を単発で出そうとすると決まってCの音になってしまいます。
また、非常に出難い音も出来てしまいました。
A♭(ファ♭)なんかは特に出難いです。
オクターブキーに何か問題があるのでは、とも言われたのですが、楽器に関してあまり詳しい知識がない為原因が分からずじまいで困っています。

サックスはあまり調整に出しておらず、お世辞にも良いとは言えない状態です。遂にがたがきてしまったのでしょうか?
今すぐ調整・修理に出す事が難しい状況なのですが、自分で何とか直す事は可能でしょうか……。

Aベストアンサー

オクターブ上のF(レ)というのが3つあるレの音の真ん中のレなら、仰るとおりオクターブキーだと思います。

ですが、自力で原因を見つけられない人に応急処置ができるとは思えません。
(練習のたびにキーの動きを見ていれば、ド素人でもしばらくすればキーシステムがある程度わかってくるものです)

行けそうな楽器屋に片っ端から電話して、日帰りの応急処置をお願いしてはどうでしょうか。

Qアルトサックスを吹いている高1なのですが、ほとんどの音の音程が低くて、

アルトサックスを吹いている高1なのですが、ほとんどの音の音程が低くて、困っています。
中音のFの音以外低くていくら締めても上がりませんし、本当の締め方というのがいまいちわかりません。アンブシュアがわるいのでしょうか??

あと、ズーとかざらざらした音が鳴ってると言われるのですが原因はなんでしょうか??
また、自分ではそのざらつきがいまいち聞こえませんし、自分がこれならいい音かなと思っても相手にはおかしいと思われたりします。少し感覚がずれている自分がすごく嫌で自信を持って吹くことができません。なにかいい解決策はないですか??

Aベストアンサー

こんにちは
#1の補足です。
>楽器はやなぎさわのA-902
 購入状態ではバランスが悪い場合もありますので、この音が○○なんだけど××にならないかなって腕のあるリペア技術者に相談すると出来る範囲で調整してくれたります。

>マウスピースはいつもコルクの半分よりも1センチくらい入れるとチューニングが合います

このことですが質問の。。
>中音のFの音以外低くていくら締めても上がりませんし、
五線の上第1間のソでチューニングして音程の合う中音のFって五線で第4線の「レ」ですよね。これってサックスの音の中でも高くなって困る音..
なので他の音の音程のバランスが取れるようにマウスピースをもっと入れてチューニングしましょう。
五線で第4線の「レ」は上ずる音なのでリペア技術者の方に泣きついてみましょう(^^;

>使っているマウスピースはセルマーのS90 180
>リードはグラコンの31/2
 結構セッティングは、ハード系(きつめ)なんですね。
 マウスピースを深くくわえると音程が下がります。
 浅めにくわえると音程は上がります。

Qサックスの練習ってどこで&どうやってやってますか?

こんにちは。
以前からジャズに興味があり、ぜひアルトサックス又はテナーサックス
を始めたいと思っています。
でもサックスって他の楽器に比べ敷居が高いんですよね・・

そこで質問ですが、皆さんサックスはどこで練習しているのでしょうか?
独学or音楽教室に通う、いずれにしても普段の練習場所は思い当たりません。
(ちなみに私は学生ではありませんので、学校の教室等は使えません)

また、やはり多くの方は学生時代から吹奏楽部などに所属して、
大人になってから始めたという方は少ないのでしょうか?

全くの素人ですので、この他にも楽器選びや練習方法など「こうすれば?」
みたいなアドバイスなんかもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>あとネットなんかで5万円くらいの格安モデル
>(聞いた事のないメーカーです)を見かけるの
>ですが、こんなのは大丈夫なのでしょうか?
>さすがに買う気はしませんが・・・

楽器は一流メーカーでもある程度製造にばらつきがあって、だからこそ「○○先生選定品」という札の付いた楽器が店頭に特別扱いで陳列されているわけで、一流なら「ほぼ安心」ですが、絶対均質というわけにはなかなかいきません。

試奏ができない楽器は一流品でも避けたほうが無難です(特に高額な一流品でハズレくじを引いたら悲しいですよね*)
逆に、どうしてもお財布事情で激安品しか買えないけど、どうしても早く楽器を買ってサックスを練習したい、というのであれば、音楽教室の先生にお願いして、品ぞろえの多い大きな店の激安品の在庫を全部出してもらって試奏してもらったら、中には値段以上の大当たりが出る可能性もゼロとはいえないと思います。
また、ヤマハ管楽器教室の場合は、サックスは非常に高価ですので、先生が選定してあげる制度になっている教室が多いです。その際、まだ楽器が決まらない生徒には、正式に購入するまでの間貸し出しをしてくれます。マウスピースだけは先に自分で買ってもらうようですが。

>あとネットなんかで5万円くらいの格安モデル
>(聞いた事のないメーカーです)を見かけるの
>ですが、こんなのは大丈夫なのでしょうか?
>さすがに買う気はしませんが・・・

楽器は一流メーカーでもある程度製造にばらつきがあって、だからこそ「○○先生選定品」という札の付いた楽器が店頭に特別扱いで陳列されているわけで、一流なら「ほぼ安心」ですが、絶対均質というわけにはなかなかいきません。

試奏ができない楽器は一流品でも避けたほうが無難です(特に高額な一流品でハズレくじを引いたら悲...続きを読む

Qサックスをやってる人、詳しい人教えてください。

サックスをやりたくて、まずはサックスの値段をネットで調べているんですが、
みんな12万以上なんですけど‥‥‥。 思った以上に高くて、びっくりしました。 僕としては、一応ちゃんとした(壊れてなければ)いいのですが、メーカにこだわらなくても12万はいくのでしょうか?

それから、サックスでもソプラノ、アルト、テナー、バリトンってあるじゃないですか、どの種類にしようか迷っています。アドバイスください。

Aベストアンサー

大変失礼ですが、neoneo244さんは、お年はいくつですか?
若くて頭がやわらかくて、もしかしてプロにもなれればいいな、と希望に燃えている若い方でしたら、アルトがいいと思いますよ*
もう成人されていて、頭は固くなっちゃって、大人の余芸で楽しめればいいや、という方でしたら、音程がとりやすいテナーのほうがおすすめです(音程で悩んで途中でギブアップしないで済むからです)。
吹奏楽でアルトサックスを最初にお勧めする場合が多いのは、値段的に一番安価ということもあるかもしれませんが、アルトだと音程を正しくとるための訓練に一番適した楽器だからです。
(つまりアルトはそれなりに正しい音程をとるのがむずかしい楽器ということです)

安くても性能の良い楽器がほしい、というのは誰でも思う人情ですよね!
ほかのご解答者のみなさまがおっしゃっているフランスのセルマー社が一番有名なサックスメーカーですが、とても値段も高いです。
そこで、セルマー社の設計図を使って、製造は台湾の工場で組み立てている「ロキシー」というブランドのサックスが、値段の割に性能が良いということでなかなか評判ですよ*
なんか最近ロキシーは「アンティーグア」というブランド名に変更になったとか噂も耳にしました。
この辺の真偽のほどはまだわたしも確かめていませんが、「ロキシー」「アンティーグア」共に低価格楽器の割には粗悪な品物が少ないということで音楽教室の初心者クラス生徒用に先生が選んであげる一本、として最近脚光を浴びています。

でも、高級品を買うにしても、廉価品を買うにしても共通して言えることは、かならず試奏をしてから買うことです。
まったく素人の場合は、誰か上手な友達か、音楽教室の先生に頼んで吹いてもらって選んでください。
サックスはトーンホール(音のふさぐ穴)が大きいので、製造上の音程のばらつきが大きい宿命があります。
サックスはとても高い楽器ですから、なるべく在庫がたくさんある大きな楽器店で、お目当てのタイプの楽器(同じ型番でも複数あればみんな試奏させてもらうことがいいです。試奏をいやがる楽器店では買わないことです。)をたくさん試し吹きしてとことん納得して買いましょう。
先生も友達もいない人は、このような大きな楽器店ならば、店員さんに相談すると、かならず上手な店員さんがいますので、あなたに代わって吹いてみてくれます。(でも、相手は商売なので、多少ヘンでも、これは最高っすヨ!とか言われちゃうかな???^^;)けれど大きな楽器屋さんなら面倒見もいいですから、後から文句を言ってもちゃんと応えてくれるはずです。

参考URL:http://www.gakkiya-san.com/saxophone.htm

大変失礼ですが、neoneo244さんは、お年はいくつですか?
若くて頭がやわらかくて、もしかしてプロにもなれればいいな、と希望に燃えている若い方でしたら、アルトがいいと思いますよ*
もう成人されていて、頭は固くなっちゃって、大人の余芸で楽しめればいいや、という方でしたら、音程がとりやすいテナーのほうがおすすめです(音程で悩んで途中でギブアップしないで済むからです)。
吹奏楽でアルトサックスを最初にお勧めする場合が多いのは、値段的に一番安価ということもあるかもしれませんが、アルトだ...続きを読む

Qヤマハのアルトサックス

お世話になります。中3の子供が吹奏楽部を退部したのですが、高校に入っても吹奏楽(サックス)を続けたいといっています。それでMY楽器がほしいと言っています。部ではYAMAHAカスタムYAS-875を使用していたらしいです。また、その楽器がほしいとせがまれています。なにせ、無知ですので、よろしくお願いします。
(1)中古品ではこのクラスはあまりないですが、本当に長く続けるのであれば、無理してでも新品のほうがいいのですか?
(2)その下のランクの62シリーズとの値段の差はなんですか?もし62にしたら文句でるんでしょうかね~」
(3)ヤナギサワ、セルマーのほうがいいと思われますか?
でも、とても予算的には無理かな。
(4)中古でも十分かな思ってたのですが、音楽の世界は違うんでしょうかね~?みなさん手放さないのかな

Aベストアンサー

まず楽器についてですが、よくメーカーのランクとしてセルマー>ヤナギサワ>ヤマハと言われる方がいますが、個人的にこれはどうかな?と思います。音色はメーカー毎に違いますがこの辺は好みですし。。。ちなみに日本を代表するSAXプレイヤー(東京佼成)である須川展也さんの使用楽器はYAMAHAです。要するにセルマーは品質の極めて高い楽器しか販売していないのに対して、YAMAHAは品質の高い楽器から一般普及向けの安価な楽器までラインナップしていると考えた方が良いと思います。
YAMAHAの875と62の違いはNo.3さんが適切な説明をされていますが、実際に吹いた感じが大分違います。62の値段が価格的に限界であれば(個人的な好みもありますが)YANAGISAWAのA-901(又はA-902)をお勧めしますね。
中古についても適切な回答が既に出ていますが、信頼できる楽器屋さん以外からの購入は止めたほうが良いと思います(実際中古は外れの方が多いですから・・・)。逆にもしプロの前使用楽器とか(スポンサーの都合等で結構出ます)、音大生の前使用楽器とか(大学入学を機に買い換える方が結構います)がコネ等で見つかれば飛びついても良いと思いますが^^

余談になりますがNo.1さんの回答の補足です。
セルマーはフランスのメーカーです。一時期メーカーの都合によりアメリカで組み立てを行われた物があり、これをアメリカンセルマー(通称”アメセル”)と呼びます。JAZZ等では圧倒的な人気を誇るアメセルですが、吹奏楽では一般的ではありません。と言うのも、現在は全てフランスで製造されている為アメセルは中古品しかない上、プレミアが付いていますので、非常に高価な楽器となっています。(復刻版発売の噂も聞いた事がありますが、はっきりとは分りません。)

まず楽器についてですが、よくメーカーのランクとしてセルマー>ヤナギサワ>ヤマハと言われる方がいますが、個人的にこれはどうかな?と思います。音色はメーカー毎に違いますがこの辺は好みですし。。。ちなみに日本を代表するSAXプレイヤー(東京佼成)である須川展也さんの使用楽器はYAMAHAです。要するにセルマーは品質の極めて高い楽器しか販売していないのに対して、YAMAHAは品質の高い楽器から一般普及向けの安価な楽器までラインナップしていると考えた方が良いと思います。
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