下の空欄を埋める問題です。
ただし、同じ数字は1回ずつしか使用出来ません。

□□×□=□□+□□=□□
  学校の宿題と息子に聞かれたのですがわかりません
 
数学に強い方よろしくお願いします。m(__)m

できれば考え方もよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

有りません。


問題を書き換えて、
ab×c=de+fg=hi
としたときに1~9までを順番に当てはめても解答がありませんでした。

ab×c=de , de+fg=hi
と式を2つに分けると
17×4=68 , 68+25=93
が成り立ちます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。これが求めていた答えです。筆算の形で穴埋め□となっており、edmin7777様の下段の回答でOKでした。ちなみにこれはどういった方法でたどり着けたのでしょうか?よろしければご教授願います。

お礼日時:2011/04/10 20:29

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Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q1~9までの数字を一回ずつ使って・・・。

質問します。
○○○○×○=○○○○
(4桁×1桁=4桁)
○の中に入る数字はすべて異なり、1~9までの数字を一回ずつ使用します。
この数式を満たす数字の組み合わせは何通りかあるそうです。ちなみに、1963×4=7852という組み合わせは気合いで探しました。
この問題の解き方および解答がわかる方教えてください。

Aベストアンサー

1桁の○には絶対にないものを消して、後は場合に応じて考えながら
地道にやるしかないのでは?と思いますが・・

1桁の○には、1,5,9はありえない。

8 のときは、小さい方から123○、124○をかけても現れず、125○を
かけると10000オーバー。で、 8 もなし。

7 のときは、かけられる数は 1○○○ だがその一の位には2,4,6,8,9の
どれかになることを踏まえて、12○○の○の数字を順にかえながら計算
すると1429で10000オーバー。(その間に適するものはなかったです。)

6 のときは・・・千の位が1で、一の位が3,7,9
同じように1○○○の数をかえながらすると15○○までに適するものは
ありませんでした。次の17○○は10000オーバー。

というように、こうなったら見つかるまでは、と 1○○○×4、
2○○○×4 までやったところ、「1963×4」以外には
「1738×4=6952」の1つだけありました。

残りは、1○○○×3、2○○○×3、および4~1○○○×2。
一の位に入る数から考えて 根性で探せば見つかるのでは?
(計算機をピッピッピッと連続で打ってたので、途中、見落としがある
かもしれません)

1桁の○には絶対にないものを消して、後は場合に応じて考えながら
地道にやるしかないのでは?と思いますが・・

1桁の○には、1,5,9はありえない。

8 のときは、小さい方から123○、124○をかけても現れず、125○を
かけると10000オーバー。で、 8 もなし。

7 のときは、かけられる数は 1○○○ だがその一の位には2,4,6,8,9の
どれかになることを踏まえて、12○○の○の数字を順にかえながら計算
すると1429で10000オーバー。(その間に適するものはなかったです。)

6 のときは・・・千の位が1で、一の...続きを読む

Q正式な数字の書き方

普通の数字(アラビア数字?)には、正式な書き方があったとおもうのですが、
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Aベストアンサー

No.2です。
数字が上下に出入りするスタイルは"non-lining figures" というらしいですね。
これは小文字と一緒に使うもので、大文字と混ぜるときはベースラインをそろえるのだと説明がありました。
http://typo.lomo.jp/typo_13.html
http://www.fontsite.com/Pages/RulesOfType/ROT1297.html
http://www.emigre.com/EFoGC.php
http://www.usgennet.org/family/smoot/oldhand/romannumerals.html

質問の意味自体わかっていないので、「それのことだ」とか、「そんなのじゃない」とか、補足をください。

参考URL:http://www.fontsite.com/Pages/RulesOfType/ROT1297.html

Q5×5のマスに1~25の数字を1つずつ埋めた時の配置のパターン

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5×5のマスを5列に切り離してつなぐと25個のマスからなる1つの列になりますから、本問は「1~25の数字を全て1列に並べる方法」と同じです。これは基本的な「順列」です。数学では25P25で、エクセルならpermut(25,25)ですが、数字が大きくなり過ぎます。
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 具体的な値は、Windowsの電卓で「表示」→「関数電卓」として、25を置数し、「n!」のキー(真ん中よりやや左下にあります)を押せば出てきます。

Q外国語で数字の「0(ゼロ)」の書き方と読み方を教えて下さい。

どこの国の言葉でもいいのですが、外国語で数字の「0(ゼロ)」の書き方と読み方を教えて下さい。いろんな種類の「0(ゼロ)」を探しております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

書き方というと、文字の形のことでしょうか?
…多分違いますね。でも一応書いておきます。

ゼロは大抵の言語で「○」型をしていますね。
例外的にアラビア語では「・」で表します。
また、マラヤーラム語という言語のゼロはσが右に伸びたような形をしているようです。
あとは「零」。

読み方では、大抵ヌル系かゼロ系です。
ロシア語でноль[ノリ], нуль[ヌリ]
フランス語でZe´ro[ゼロ]
他には
ギリシャ語でΜηδε´ν[メーぜン](←"ぜ"は英語のth)
韓国語で零[ヨン(yeong)]
中国語で零[リン(ling)]
など。

参考URL左下の「他の言語」から各国のゼロの表記が分かります。
発音は分かりませんがローマ字なら大体想像がつくでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/0

Q1から9の数字を五乗してできる数字の一桁目が1から9になるのはなぜ?

暇つぶしに何気なく掛け算をしていたら発見しました
具体的には以下のようになります
(元の数字→二乗したもの→三乗したもの…の一桁目のみ表示)
1→1→1→1→1
2→4→8→6→2
3→9→7→1→3
4→6→4→6→4
5→5→5→5→5
6→6→6→6→6
7→9→3→1→7
8→4→2→6→8
9→1→9→1→9
単なる偶然なのかもしれませんが、何か意味のある現象だったらご教授お願いします。

Aベストアンサー

既に回答されていますが、とりあえず回答しておきます…;

■任意の整数 n に対し、n^5 - n が10を因数に持つことの証明。

(n^5)-n
= n{(n^4)-1}
= n{(n^2)-1}{(n^2)+1}
= n(n-1)(n+1){(n^2)+1}

よって、(n^5)-n は
 n-1
 n
 n+1
 (n^2)+1
を因数に持つ。
また、n-1 , n , n+1 は3つの連続する整数なので、その積は偶数となる。
k を整数とすると、任意の整数 n は以下のいずれかで表すことができる。
 0+5k (nを5で割った余りが0となる場合)
 1+5k (nを5で割った余りが1となる場合)
 2+5k (nを5で割った余りが2となる場合)
 3+5k (nを5で割った余りが3となる場合)
 4+5k (nを5で割った余りが4となる場合)

次のうちのいずれかが5の倍数であればよい。
 n-1
 n
 n+1
 (n^2)+1

ここで、nを5で割った余りが、0,1,4となる場合はそれぞれ、n , n-1 , n+1 が5の倍数となる。


よって、nを5で割った余りが、2,3となる場合のnについて、
(n^2)+1 が 5の倍数であることを示せばよい。

▼nを5で割った余りが 2 のとき
n = 2+5k
(n^2)+1
= { (2+5k)^2 }+1
= { 4+20k+25k^2 }+1
= 5+20k+25k^2
= 5(1+4k+5k^2)
より、nを5で割った余りが2のとき、(n^2)+1 は5の倍数となる。

▼nを5で割った余りが 3 のとき
同様に、
(n^2)+1
= { (3+5k)^2 }+1
= { 9+30k+25k^2 }+1
= 10+30k+25k^2
= 5(2+6k+5k^2)
より、nを5で割った余りが3のとき、(n^2)+1 は5の倍数となる。


全ての整数 n において、(n^5)-n の因数、
 n-1
 n
 n+1
 (n^2)+1
に、2の倍数及び5の倍数が含まれることが示されたので、
(n^5)-n が10の倍数であることが示された。■

※これは、任意の整数 n において、n^5の1桁目がnと一致することを示す。

既に回答されていますが、とりあえず回答しておきます…;

■任意の整数 n に対し、n^5 - n が10を因数に持つことの証明。

(n^5)-n
= n{(n^4)-1}
= n{(n^2)-1}{(n^2)+1}
= n(n-1)(n+1){(n^2)+1}

よって、(n^5)-n は
 n-1
 n
 n+1
 (n^2)+1
を因数に持つ。
また、n-1 , n , n+1 は3つの連続する整数なので、その積は偶数となる。
k を整数とすると、任意の整数 n は以下のいずれかで表すことができる。
 0+5k (nを5で割った余りが0となる場合)
 1+5k (nを5で割った余りが1となる場合)
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Q調剤薬局事務に適した数字の書き方とは

 調剤薬局で働くため調剤薬局事務の資格を取るつもりです。
しかし、最近、知人に調剤薬局で働くためには、資格より調剤薬局で働くのに適した文字があると聞きました。具体的には簿記の資格を持っておられる方、経理の仕事をされている方の様な数字の書き方が必要だと。初めて聞きました。私は決して上手な字を書くとは言えません。その分、丁寧な字を書く事を心がけてはおりますが・・・そこで質問です。やはり調剤薬局事務の仕事をするためには、簿記の資格を持っておられる方、経理の仕事をされている方の様な数字の書き方が必要なのでしょうか。また、その書き方とはどの様なものなのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

医療系の仕事をしています。
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自分が思うに、きちんとだれでも読める字ならありではないかと思います。
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レセプトなどはシステムがするので書くことはまずないし…。

Q1,9,1,9,の4つの数字で10を

6年生の宿題です。 

1,9,1,9,の4つの数字と+,×,÷,-を使って10を作りましょう。
( )を使っても、数字の順番を入れかえてもかまいません。

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Aベストアンサー

19×1-9=10

Q数字の書き方色々

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自分で探したのですが、うまく見つかりません。

情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国によって数字(1234567890)の書き方が『違う』ことはありません。全世界共通です。

実際に手書きで、「7」に横棒を入れるのは、「1」との区別がその人の筆跡(というよりも「クセ」)で混同し易いので、横棒を入れているものです。私の実体験では、フランス人は「1」を、左上部分を大きく(長く)書く傾向にあり、一般日本人の目では「7」のようにも見えます。同国人でも多分同様で、誰かが横棒を入れることを思いつき、これが一般化したものでしょう。しかし横棒つきの「7」は、あくまでも便宜的な区別で『正しい』字ではありません。日本人でもそのように書く人が(まれですが)います。

「z」の中央にヽを付けるケースも少なくないようですが、これは「2」と区別するためです。

手書きでは一般化していませんが、「0」(ゼロ)と「O」(大文字のオー)を区別するために、前者に斜線を加えるのも同ケースでしょう。ただ(私の知る範囲で)「1」と「l」(小文字のエル)を区別する便宜的方法は、日本でも欧米でも無いようです。

古い欧文タイプライターでは、「1」キーが存在せず、小文字のエルや大文字のアイに代えるのが普通でした。「0」も同様です。もちろんその当時、斜線入りの「0」は存在していませんでした。

「9」の反対、というのは目にした体験がありません。ただ、欧米人は「8」を日本人のようにひと筆で書かず、マル2つで書く人が少なくありません。時として上のマルとしたのマルが離れてしまって、それこそ目をマルくします。ことによると、マルを書いて、その下に棒を引いて「9」にしているので、そのように見えるのかもしれません。

国によって数字(1234567890)の書き方が『違う』ことはありません。全世界共通です。

実際に手書きで、「7」に横棒を入れるのは、「1」との区別がその人の筆跡(というよりも「クセ」)で混同し易いので、横棒を入れているものです。私の実体験では、フランス人は「1」を、左上部分を大きく(長く)書く傾向にあり、一般日本人の目では「7」のようにも見えます。同国人でも多分同様で、誰かが横棒を入れることを思いつき、これが一般化したものでしょう。しかし横棒つきの「7」は、あくまでも便宜的な区別で『...続きを読む

Q数字1+数字2=数字3 数字3を見て1,2を判別したい

2つの数字を足し算して、足し算の結果から元の2つの数字の組み合わせを判別する数列はあるのでしょうか?例えば

数字1,2
1,2,3
数字3
3 1と2
4 1と3
5 2と3
というように和の数値である数字3を見れば元の数字1,2が分ります。ここでは1,2,3が数列です。
2,3,5,7,11,13,,,
素数なんか該当例だと思います。他にはないですか?

Aベストアンサー

>2,3,5,7,11,13,,,
>素数なんか該当例だと思います。
5+11=3+13=16 だけどいいの?

>他にはないですか?
一番簡単なのは、1,2,4,8,16,32,・・・・ でしょう。


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