現在、約15名程度の現場で働いています。4月に入り、私のいるプロジェクトにも数名ほど新たに参入してきました。ちなみに私自身その現場では一番の若手(2年目)です。
そこで新たにプロジェクトに参入してきたとなると、思い浮かんだのはその新規参入者の歓迎会です。ちなみに私自身も最近、今のプロジェクトに参入し、そのときは歓迎会をしていただきました。
「幹事は一番若手の人がやるもの」だというのが一般的だと思っているため、もし歓迎会をするとなると私が幹事をすることになると思います。
ただ、果たしていきなり「歓迎会をやります」と私自身が独断で決めてよいのかどうか迷っています。かといって、声がかかるまで企画しないともなると、現場の上長などから「あいつはろくに幹事もできないのか!?」と思われてしまうかもしれません。学生時代は自らが先頭に立って何かを企画するという経験はなく、どちらかというと他の人にまかせっきりだったため、正直こういった場合の要領がよくわかりません。まあそれは私自身反省すべきことだと感じています・・・。

そこで本題に入りますが、こういった同じ現場の歓迎会は若手が自分自身で開催すべきかどうか判断して、率先して企画するのが普通なんでしょうか?それともこういったことに関しては他の人(若手の先輩など)から声がかかるものなんでしょうか?
もちろん会社や現場によって違うと思うのですが、一般的にはどちらなんでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さんには歓迎会をしてあげようという気持ちがあるのだから、上司から声が掛からなくても率先して準備をしてあげれば良いと思います。



ただ…勝手に事を進めてはいけません。
まず、上司に「歓迎会どうしますか~?」ってそれとなく聞いてみるのが先決!

あとは上司に相談・報告をしながら順次決めて行けば良いかと思います。



ちなみに、私がサラリーマン時代は歓迎会は恒例行事だったので日時の指示はありました。仕事の関係上で場所も指定されることもありましたが、後は前年度の新入社員が中心に準備してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 20:05

基本的には、上司から「歓迎会でもするか」と言う言葉が出てから


「じゃあ、僕が幹事をやります」という流れでしょう。

気になるのであれば
上司に「歓迎会やりませんか?」という話をして、了承を得てから行動すべきです。

良かれと思って積極的に動いたのに、逆に「相談もなしに勝手に進めやがって」と
思われる事が往々にしてあるのが、日本社会の面倒臭いところです。

「歓迎会をやります」ではなく「歓迎会をやりませんか?」と言うのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘年会の幹事の挨拶を教えてください。

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。
「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」に何を話したらいいか分からなくて困っています。

申し訳ないんですが、簡単な「始めの乾杯の挨拶」、「最後のしめの挨拶」を教えてください。

始めの挨拶のときに乾杯を社長にふるのもありだと思っています。でも、何て話したらいいかわからないです。

お願いします。

Aベストアンサー

無難に古いタイプのあいさつを...。

【始まり乾杯まで】
ささやかではありますが、今年も無事に忘年会ができて
うれしいです。
楽しく飲んで食べて、今年の苦労を忘れたいと思います。
では、乾杯!(または、「では、社長に乾杯の音頭をお願いします。」)

【終わりのとき】
宴もたけなわではございますが、
ここでお時間となってしまいました。
このまま、二次会へ繰り出される方、
急いで家路に着く方いらっしゃると思いますが、
これからもつつがなく会社の発展と皆様の健康を祈願して
締めを行いたいと思います。
(ヨー!手拍子)

Q現在臨時職員として働いているんですが、私が働いている部署は、一つの部屋

現在臨時職員として働いているんですが、私が働いている部署は、一つの部屋に2つの部署が存在します。私は自分自身の仕事を与えられていて、任用通知にも自分の部署が明記されています。手が空いた時に隣の部署の手伝いをして欲しいと言われたので、たまにお手伝いをしていたんですが、昨日私が自分の部署の仕事をしていたら、「○さんが、あなたの仕事が遅れてるから怒ってたわよ!」と言われました。私からすると、所属が向こうで、自分の仕事がないならそう言われるのも分かりますが、自分自身の仕事をしていて、違う部署の仕事を遅いと言われるのはおかしい気がするんですが間違ってますでしょうか??

Aベストアンサー

あなたの考えは間違ってはいません。
しかし、隣の部署から手伝ってと言われたら、遠慮せずにこれは私の仕事ではないですが、手伝ってもよろしいですねと上司もしくは近くの人に云いましょう。
もしあなたに空いた時間ができたら、今の仕事の勉強をした方がいいですよ。
たぶん隣の部署の人は、あなたが臨時職員だと思って手伝ってと云っているとおもいます。
臨時職員だからと言って遠慮はいりません。
毅然とした態度で接したら向こうは構えますよ。
それから仕事の内容や今日はどんな仕事をしたか、誰から何をお願いされてどのような仕事をしたかをノートに書くように、(日記風でもいいので)した方が後日に何かあった時に役にたちます。
私もアルバイトの女の子や派遣社員や系列社員と一緒に仕事をしています。
電話でどのような事を話したか、今日の仕事はどうだったか、何をしたか、明日は何をすべきかを書かせております。
このご時世いつ自分の足元をすくわれるかわかりません。
自分の身は自分で守りましょう。

また隣の部署から仕事を頼まれたら、これは何時まですればいいですかと言ってください。(大きな声で)
時間的に余裕が無ければはっきりと断ればいいです。

頑張ってください。
大きな声で毅然とした態度ではっきりと言えば相手はひるみますよ。

あなたの考えは間違ってはいません。
しかし、隣の部署から手伝ってと言われたら、遠慮せずにこれは私の仕事ではないですが、手伝ってもよろしいですねと上司もしくは近くの人に云いましょう。
もしあなたに空いた時間ができたら、今の仕事の勉強をした方がいいですよ。
たぶん隣の部署の人は、あなたが臨時職員だと思って手伝ってと云っているとおもいます。
臨時職員だからと言って遠慮はいりません。
毅然とした態度で接したら向こうは構えますよ。
それから仕事の内容や今日はどんな仕事をしたか、誰から何を...続きを読む

Q宴会 幹事 始まりの挨拶

今月の28日に大学のゼミのみんなで宴会を開きます。私が幹事なのですが、始まりの挨拶はどういうことを言えばいいでしょう?

Aベストアンサー

その宴会の趣旨を確認すればいいと思います。
 そして最後に多いに飲んで食べましょう。みたいなことを言えばいいです。

Q会社で歓迎会の幹事をすることになりました。幹事初経験で、段取り自体は先

会社で歓迎会の幹事をすることになりました。幹事初経験で、段取り自体は先輩から聞いたので安心ですが、台詞や言葉遣いがとても不安です。

段取りは、(1)幹事(自分)が一言→(2)部長挨拶・乾杯→(3)歓談→(4)新人挨拶→(5)歓談2→(6)次長中締め→(7)幹事(自分)一言、という流れで問題ないかと考えています。

しかし、私は言葉遣い等に元々自信がなく、段取りそれぞれにおいて、どのような台詞・言葉遣いで話せば良いのかわかりません。(会社の先輩も忙しそうで、何より質問のレベルの低さに恥ずかしく聞けていません)

具体的に、それぞれの段取りにおいて発言しようとしている言葉や疑問点は以下のとおりです。

(1)幹事一言
「本日はお忙しい中お集まりいただきまして、ありがとうございます。」と言おうと思うのですが、これだけでいいのでしょうか?
また、「お忙しい中お集まりいただきまして」というのは、新人に失礼な言葉でしょうか?

(2)部長挨拶・乾杯
「それでは、○○部長からお言葉をいただき、乾杯をお願いいたします。」と言って、挨拶と乾杯が終わったら「それではしばらくの間、ご歓談ください」と言おうと思います。
部長に対して「お願いします」とは失礼になりますよね?どのように言えばいいのでしょうか。。。

((3)歓談)

(4)新人挨拶
「ご歓談中のところ失礼します。ここで4月1日に○○部に配属されました○○さんから一言お願いします。」と言い、挨拶が終わったら「ありがとうございます。それではご歓談ください。」と言おうと思います。
ご歓談くださいが2回目で、もうちょっと気のきいた言葉を言いたいと思うのですが、どのような言葉を言えばいいと思われますか?

((5)歓談)

(6)中締め
「それではそろそろお時間の方も迫って参りましたので、○○次長より中締めをしていただきます。」と言って、終わった後に「本日はありがとうございました。この後は適宜解散となりますので、ごゆっくりください。」と言おうと思います。
最後の「ごゆっくりください」は変でしょうか?もっとふさわしい言葉はありますでしょうか?


また、全体として「こんな台詞や言葉遣いがいい」というもの等がございましたらアドバイスいただければ幸いです。
本当に今から緊張してしまいます。。。

会社で歓迎会の幹事をすることになりました。幹事初経験で、段取り自体は先輩から聞いたので安心ですが、台詞や言葉遣いがとても不安です。

段取りは、(1)幹事(自分)が一言→(2)部長挨拶・乾杯→(3)歓談→(4)新人挨拶→(5)歓談2→(6)次長中締め→(7)幹事(自分)一言、という流れで問題ないかと考えています。

しかし、私は言葉遣い等に元々自信がなく、段取りそれぞれにおいて、どのような台詞・言葉遣いで話せば良いのかわかりません。(会社の先輩も忙しそうで、何より質問のレベルの低さに恥ずかしく聞けていま...続きを読む

Aベストアンサー

自分が新人だったときは、どうだったのですか?
それを思い出してみては?

>何より質問のレベルの低さに恥ずかしく聞けていません

なるほど…
ということは、当日上手くいかなくって部長レベルからあきれあられ、先輩から蔑んだ目で見られ、後輩から笑われるのはかまわない…ってことでしょうか?
違うのならば、即刻相談した方が良いと思いますけれど。

会社の雰囲気によると思いますが、私だったら…

1)それでは時間になりましたので始めましょう。今年は、新入社員として○○さん、××さんが入社されました。まだまだ緊張が取れないと思いますので、皆さんお手柔らかにお願い致します。では、乾杯の挨拶を○○部長、よろしくお願い致します。

で、乾杯したらほっておく。
ある程度時間がたったら、

2)ご歓談中ではありますが、ここで新入社員の皆さんから一言伺いたいと思います。
(前に集める・その場に立たせる…ってのは、場の雰囲気と会場の様子で判断。
前に集めるなら、端から言わせる。その場に立ってならば、指名する)

新入社員の挨拶が終わったら、気の利いた一言を付け加える。

(中締め…ってのは、初めてですが)
4)それではそろそろお時間の方も迫って参りましたので、○○次長、最後に一言よろしくお願い致します。

5)この後は適宜解散となりますので、ごゆっくりご歓談ください。
(終了時間があるならば、それを伝える)

って所でしょうか。
事前に、新入社員たちに「一言ずつ言ってもらうから」って伝えておくと親切です。

自分が新人だったときは、どうだったのですか?
それを思い出してみては?

>何より質問のレベルの低さに恥ずかしく聞けていません

なるほど…
ということは、当日上手くいかなくって部長レベルからあきれあられ、先輩から蔑んだ目で見られ、後輩から笑われるのはかまわない…ってことでしょうか?
違うのならば、即刻相談した方が良いと思いますけれど。

会社の雰囲気によると思いますが、私だったら…

1)それでは時間になりましたので始めましょう。今年は、新入社員として○○さん、××さんが入社さ...続きを読む

Q幹事の挨拶

息子[高2]の部活の三年生を送る会の幹事になりました。挨拶しなければならないのですが、経験がないのでどう話してよいのかわかりません。どなたかよい挨拶例文などありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

堅苦しくなると、
盛り上がりに欠けますから
最初の挨拶は軽く、明るい雰囲気の挨拶がいいのではないかと思うのですが、
こんな感じではいかがでしょうか・・


みなさま、
本日はお忙しい中、
「3年生を送る会」にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

(雨など降っている日ならば)
・・・お足元お悪い中、お集まり頂きまして~


みなさまのご協力あって、
今日この日を迎えることが出来ました。(この会を開くことが出来ました)
本当にありがとうございます。

(・・・とか、または、季節のことなどを言うのもいいかもしれませんね。)

さて、3年生のみなさん、
今日は、後輩たちと、また、先生方と
たくさんお話などされ、楽しいひと時を過ごしてくださいね。

保護者の皆様、そして先生方、
子供たちとお写真など撮って頂きながら
楽しいお時間、過ごしていただきたいと思います。

それでは、
挨拶はこれくらいにして・・・

ただいまより、3年生を送る会を開宴させていただきます。

開宴に当たりまして、ここで乾杯を行いたいと思います。

乾杯のご発声はOOさんにお願いいたします。
拍手でお迎えくださ~い。
それではOOさん、よろしくお願いいたします。


・・・・なんていうのはいかがでしょうか?


幹事さんなら、終わりの言葉も必要ではないかと思いますが
そのときには
少し重々しい感じの挨拶をされればいいって思います。


「宴もたけなわではありますが、そろそろお開きにしたいと思います。
・・・・みなさまのおかげで、このようなステキな会を開くことが出来ました・・・。」

あとは、3年生への激励の言葉や、保護者の方への労いの言葉、
先生方に対する感謝の言葉を添えて締めれば、OKだと思います。


挨拶なんて、長くないほうが喜ばれます。
早く食べたり飲んだりしたいですからね。

初めは軽く、明るく
終わりは少し、重々しく、が、いいって思います。


頑張ってください。

堅苦しくなると、
盛り上がりに欠けますから
最初の挨拶は軽く、明るい雰囲気の挨拶がいいのではないかと思うのですが、
こんな感じではいかがでしょうか・・


みなさま、
本日はお忙しい中、
「3年生を送る会」にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

(雨など降っている日ならば)
・・・お足元お悪い中、お集まり頂きまして~


みなさまのご協力あって、
今日この日を迎えることが出来ました。(この会を開くことが出来ました)
本当にありがとうございます。

(・・・とか、または、季節のこ...続きを読む

Q映画やドラマの現場で働くには?

私は今映画やドラマの現場で働く仕事に興味があります(照明や美術など)
やっぱりそういう仕事は専門学校などを出て東京の映像制作の会社に入社しなければならないのでしょうか

Aベストアンサー

専門学校を出る必要があるかどうかは別として、会社は関東圏を選ぶ
方が実現の可能性は高いです。

私は映像系の商社で働いています。
勤務地は渋谷です。某公共放送の目の前です。

私のお客様が、テレビ局や映画の現場の方々というわけです。

私は普通の四年制大学を卒業して今の会社にいますが、毎日が
テレビ放送にかかわるお仕事です。

昨今の番組制作は、プロデューサーが殆ど関東圏の在住の為、
制作拠点がまず東京です。

大阪や名古屋の番組を制作するのにも、ロケ以外の殆どの作業を
東京近辺で行うケースが増えています。

また、照明や美術に興味があるのならば、制作会社よりも
技術会社(プリプロダクション等)やテレビ局に入社するほうが
近道だと思いますよ。

制作会社で不足する人材は、プロデューサーとディレクターです。
制作のお仕事はかなりキツイので、若手はすぐにやめてしまい、
ディレクターが、アシスタントから育たないので常に募集をして
います。

しかし、技術スタッフは自社で持つよりも技術会社へ外注する場合
が多いです。
撮影に携わりたいならプリプロダクション、編集に携わりたいなら
ポストプロダクションを選ぶべきかと...。

参考になりましたでしょうか?

専門学校を出る必要があるかどうかは別として、会社は関東圏を選ぶ
方が実現の可能性は高いです。

私は映像系の商社で働いています。
勤務地は渋谷です。某公共放送の目の前です。

私のお客様が、テレビ局や映画の現場の方々というわけです。

私は普通の四年制大学を卒業して今の会社にいますが、毎日が
テレビ放送にかかわるお仕事です。

昨今の番組制作は、プロデューサーが殆ど関東圏の在住の為、
制作拠点がまず東京です。

大阪や名古屋の番組を制作するのにも、ロケ以外の殆どの作業を
...続きを読む

Q送別会の幹事の挨拶を教えてください

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。

「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」は【質問No.1838425】(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1838425)で教えて頂いているのですが、送別会も兼ねていることを忘れていました。

申し訳ないのですが、送別する人に挨拶して頂くためにふる言い方をも教えて頂けないでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

忘年会の幹事は基本的に自分で挨拶はあんまりしなくていいと思いますよ!
周りの上司に振るのが仕事ですね。

初めの挨拶に一言送別会もかねていると言うことを話し、
送別する人の挨拶は盛り上がってきたころ(最後の方)にやる方がいいと思います。
「はい、皆さん!では、盛り上がっているところ失礼します。
今月で○○さんが退職となります、本当お疲れ様でした(拍手)
○○さんには本当お世話になりました(など自分から一言)
ここで、○○さんの上司となります○○さんに一言お願いしたいと思います。
では、○○上司よろしくお願いします!」
で、上司が終わったら、
「では、○○さんからも一言お願いします!」
って感じでいいと思います。
で、その方が終わったら花束とかを関連のある人から渡してあげてください。

幹事さんは大変だと思いますが、頑張ってください!
幹事さんは酔っ払わないように注意してくださいね^^

Q休日出勤 の事で、現在15時6分

休みで予定があるとして

会社から急ぎの仕事が入ったので今から出てくださいって言われたら出ますか?
給料無しで
工場の鍵は犬の首輪に付けてるからって言って
経営者本人は来ません

Aベストアンサー

仕事の優先度にもよりけりですね

休日なのに「急ぎだから来い」 と言っておいて、経営者は来ない  
というのは納得できません
しかし
来れない理由が有るなら話は別です

まずは
犬が怖くて近寄れません すぐ来てください と 
連絡をいれます

Q同窓会での幹事の挨拶について

QNo.3419824にて質問させてもらった者です。
小学校の同窓会を20年ぶりで行う事となり、卒業した小学校にて式典、場所を変えてホテルで懇親会
という形で行うのですが、両方で幹事代表挨拶をせねばなりません。
初めての事で、人前での挨拶もやりなれていない為
このような事を言ったほうがよい、というような事や
文例など記載されているサイトなどご存知の方おられれば教えていただきたく思っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に
http://www.teglet.co.jp/naoko/

Q会社の方針が嫌で今の仕事を辞めたいです。15年間働いているので上司にな

会社の方針が嫌で今の仕事を辞めたいです。15年間働いているので上司になかなか切り出せず、辞める理由をどう言えばいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

40代が近いと再就職先がないのでは?厳しいですよ(会社の方針に順応し我慢)
方針が具体的にわからないので我慢すべき。(会社の方針に反対できるのはオーナーまたは幹部で従業員には権利がありません)


人気Q&Aランキング