友人に、お金を貸しました。
レポート用紙に借用書を書いてもらいました。

後日、気づきましたが、貸した私の名前が書いて有りませんでした。

友人の名前、住所、、金額、印鑑は借用書に有ります。

これは、私が貸した事を証明できますか?
後々、トラブルにならないかと不安です。

アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。


相談者が借用書(原本)を持っているとの事実が、貸した証拠です。これは、直接証拠(貸主名が書いてある書面)に比べ、間接証拠(状況証拠)といいます。この場合、写しではなく、原本を持っている必要があります。
間接証拠の場合は、他の事実(払い戻しの記載のある預金通帳、相談者の陳述)と総合して、貸した事実を証明します。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/shaku …
    • good
    • 0

貸した人の氏名及び、住所や貸付日などなどが記載していない借用書は、意味を全くなさないと思います。

例え、裁判などに至ったとしても証拠にはなりません。
書き換えが必須だろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q18年前貸したお金の借用書

18年前に身内の連帯保証人になり、その身内が自己破産したので弁済いたしました。
連帯保証人になったことは自己責任とわかっていますが、これまで何度も迷惑をかけられて
きたので、弁済する際にこのお金だけは落ち着いたらかえしてくれといったところ、了承してくれました。口頭です。
今度、それぞれに遺産が入ってくることになったので、改めて返済を申し入れた所、初めは覚えてないとの一点張りでしたが、しぶしぶ了解しました(値引きはされましたが)
質問ですが、今回は借用書を用意したいと思います。法的にどうなのでしょうか。
18年前の車のローンの連帯保証人で250万です。
年数的に時効だと思いますが、本人は気づいていないようですし、先日口頭ですが了承しました。
借用書作成にあたり、気を付けないといけないことなどありますか。
時効がわかるのでお金を貸した期日などを載せない方がいいでしょうか。
身内にはいろいろな面を含めて反省してほしいのです。

Aベストアンサー

あなたが相手に対して肩代わりしたお金を払うように請求する権利(求償権)は、相手が破産手続きで免責されたことにより、「自然債務(裁判上の請求はできないが、任意に履行されれば返還する必要がない)」という、かなり心もとない権利になっています。

つまり、「18年前に借金の肩代わりを受けました」という原因で「絶対にお金を返します」という文書を作ったとしても、その文書を根拠に遺産を差し押さえるとか、裁判で判決を得ることはできません。

先程述べたとおり、自然債務は「受け取ってしまえば貰ったもの勝ち」ですから、他の方も回答されているとおり、実際に金銭を回収してしまうのがなにより確実ですが、ほかに対策ということであれば、「(18年前の肩代わりをはじめ、これまでなんやかんやお世話になりましたので)遺産が手に入り次第、あなたに250万円贈与します」という贈与契約書(必ず、書面で残さなければなりません。書面によらない贈与は撤回可能です。)を一筆書いてもらうのが良いのではないでしょうか。

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q借用書を紛失した場合貸したお金は回収出来ませんか?

遠方の方にお金を貸して4年になります。少しずつ返済してもらってたのですが、今年に入ってから返済が滞り、催促してもお金が無いと返済してくれません。今で残高600万弱になっていますが、借用書のほうを紛失してしまいました。その方との最終の借用書(更新)は去年で、そのときの残高は620万ほどでした。振込みで返済してもらってたので、過去の振込みの記録は通帳に残っています。メールで返済してもらえないのだったら裁判をすると伝えたところ、「裁判が始まった時点で返済する気持ちが無くなる」と言うようなメールが届きました。こちらのメールは保存しています。このような状態で回収することは出来ますか?私は兵庫、先方は千葉県在住です。名前、自宅住所、自宅電話番号、携帯番号はわかります。借用書は先方が二部作成し、一部は先方、もう一部は私が持っていたので、先方のほうは今も持っていると思います。

Aベストアンサー

>過去の振込みの記録は通帳に残っています
>「裁判が始まった時点で返済する気持ちが無くなる」と言うようなメール
>メールは保存しています

借用書がなくても借用契約の事実はこれらの通帳・メールで判明しますが、契約時に利息や遅滞した場合の延滞料などの記載は?(利息0、期間はあるとき払い、では税務上、贈与と看做されることもあるとか)

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/quiz/0260.php

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q借用書無しで貸したお金

私は、ある女性に借用書無しで現金及び物品を貸したのですが、返してもらえません。その女性は、少しずつ返済するとの口約束をしただけです。内容証明+配達証明にて返済(返却)の申し入れをしたのですが、何ら効果がありません。又、本人とも会って話をしたのですが、知らぬ存ぜぬの一点張りです。貸したという証拠が存在しない為、このまま泣き寝入りをするしかないのでしょうか?何か良い方法がありましたら、是非教えていただきたいです。
又、内容証明の文面に「この書面をもって借用書を兼ねるものとする」と記載した場合、借用書としての効力はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

借金したことを知らん振りなんて心臓が毛だらけかもしれませんね。

こういう相手とは裁判で争うのがベストですが、
まずは法律扶助協会で無料相談を受けられてはどうでしょう。
アドレス書いときます。

参考URL:http://www.jlaa.or.jp/index.html

Q人物レポートの書き方教えてください

中3です。
夏休みに社会の課題で歴史上の人物のレポートを提出しなければなりませんが、社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
そもそも、原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
学校側からは何の指定もされていないので、本当になんにもわかりません。
書き方教えてください!!
ちなみに、高杉晋作を書く予定です。

Aベストアンサー

>社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
社会科だからと言って特別な書き方がある訳ではありません。
調べたらこんなことが分かりました。ということを書けばいいだけです。

>原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
どちらでもかまいませんが、原稿用紙だと枚数が増えてしまいます。
文房具屋さんへいくとレポート用紙という用紙を売っています。
ネットでも手に入ります。
無地の白い紙だと書きにくいので、横に罫線が入ったノートのような用紙です。
一枚一枚バラバラにできるようになっています。
買ってきた時の状態でノートのように使いますが、書き損ねたら、そのページを外して捨てることができます。
書き終わったら、書いた枚数だけホッチキスで端を止めて提出します。
きれいにそろえて左端の上の一か所を止めるだけで充分です。(右端でもかまいません)
黒い小さなクリップで挟んでもかまいません。
大きさはA4版とB5版が一般的ですが、A4版の方が使いやすいでしょう。
一番上の行に「高杉晋作について」とタイトルを書きます。
二行目の右寄りに学年クラス氏名を書きます。
三行目は空欄にします。
四行目から書き始めます。

延々と文書を続けて書くと書きにくいので、箇条書きのように一行か二行の長さの文章にします。
その文章が終わったら行を変えて書きます。

調べると言っても大変でしょうから、下記のようなサイトがあります。

高杉晋作 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/高杉晋作

高杉晋作
www.takasugi-shinsaku.com/

【写真あり】もはや漫画。27歳で亡くなった高杉晋作の生涯が恰好良 ...
bakumatsu.org/blog/2013/06/takasugi.html

上記のサイトを読んでから、何時の時代の人で、こんなことをした人です。こんなエピソードがあります。
と纏めて書けばOKです。
全部書こうとすると大変ですから、興味のあるところだけを手短にまとめて書いてください。
受験勉強もかねて、どんな時代で、何が起きていたのか、という点を注意して読んでください。

夏休みも残りがすくなくなってきました。
早めに少しづつやって下さい。
楽しい夏休みを過ごしてください。

>社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
社会科だからと言って特別な書き方がある訳ではありません。
調べたらこんなことが分かりました。ということを書けばいいだけです。

>原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
どちらでもかまいませんが、原稿用紙だと枚数が増えてしまいます。
文房具屋さんへいくとレポート用紙という用紙を売っています。
ネットでも手に入ります。
無地の白い紙だと書きにくいので、横に罫線が入ったノートのような用紙...続きを読む

Q借用書を書かせずに彼にお金を貸しました

 1年半前に取引先の男性と告白を受けて仲良くなりました。しばらくたち、お金に困っていると言われて、15万貸しました。そのときはすぐに返すと言われ、私も信じきっていたので、馬鹿なことに口約束で貸してしまいました。でも、最初に1万は返ってきましたが、何かと理由をつけて返して貰えず、つい最近彼は取引先の会社を辞めてしまいました。そして、取引先の別のかたから、別に彼女がいること、他にも女性関係があったこと、会社にも借金をしていたことを聞きました。と当時ぐらいにまた5万ほど貸して欲しいと言われました。最初は、貸せないと断りましたが、おまえの気持ちはその程度のものかと言われて、切られそうになったので、少し待ってとしか言ってません。今のところ彼の携帯番号、アドレス、住んでいる場所(一人暮らし)しか知らないのでその間、新しい職場など取れる情報と、お金を貸している証拠となるメールなどを集めるため、彼には彼女のことも会社に借金があることも話さずにいてる状態です。お金のために利用されていただけと、今更ですが分かり憎くてたまりません。とりあえず、お金さえ返してもらえばこのことは忘れようと思います。この場合返してもらえる方法はありますか?

 1年半前に取引先の男性と告白を受けて仲良くなりました。しばらくたち、お金に困っていると言われて、15万貸しました。そのときはすぐに返すと言われ、私も信じきっていたので、馬鹿なことに口約束で貸してしまいました。でも、最初に1万は返ってきましたが、何かと理由をつけて返して貰えず、つい最近彼は取引先の会社を辞めてしまいました。そして、取引先の別のかたから、別に彼女がいること、他にも女性関係があったこと、会社にも借金をしていたことを聞きました。と当時ぐらいにまた5万ほど貸して欲しい...続きを読む

Aベストアンサー

・口約束であろうが契約は成立する
・返済をしているので、借金自体は認めている
この辺が今のある限りの証拠かなと思います。
あと集めるべきは「貸している金額」が必要だと思われます。とにかくまずはメールや口頭を録音したものでもいいので、証拠を集め、もういいなというタイミングで通常の文書か、内容証明でも送ってあげてください。証拠を保全している旨を伝えれば認めるしかないですから。相手が認めればじゅうぶんな証拠です。それでも返してはくれないでしょうから、そこから支払い督促なり訴訟なりの手続きに移行する形になると思われます。

返してもらった1万円は何月何日か記録がありますか?銀行振り込みではないのであれば、別れ際でいいので領収書を切って渡しましょう。それで証拠になります。但し書きには「一部返済金として」と記入すればOKです。複写のものにしてください。あなたの住所・氏名・捺印があればいいです。

「私の気持ちはそんな程度ではなく、全額きっちり返してもらう」という底意地見せてあげてください。

ちなみに、結婚をほのめかすようであれば、結婚詐欺になりますので、そういう事実があったのであれば、警察に相談するのも手です。他に女性がいるなら、被害者もいるかもしれませんから。

・口約束であろうが契約は成立する
・返済をしているので、借金自体は認めている
この辺が今のある限りの証拠かなと思います。
あと集めるべきは「貸している金額」が必要だと思われます。とにかくまずはメールや口頭を録音したものでもいいので、証拠を集め、もういいなというタイミングで通常の文書か、内容証明でも送ってあげてください。証拠を保全している旨を伝えれば認めるしかないですから。相手が認めればじゅうぶんな証拠です。それでも返してはくれないでしょうから、そこから支払い督促なり訴訟な...続きを読む

Qレポートの書き方。。。

仕事を辞めて今年某国立大学に三年次編入した28歳の者です。
久しく学問と離れており、また、以前の大学も大した大学じゃなかったので、
ちゃんとしたレポートを書いた記憶が無く、書き方がよく分かりません・・・
一応「レポートの書き方」なる書籍を読んでみましたが、いまいちピンときません。。。
レポート作成の参考になるお薦めサイトが有ればどなたか教えてください。。。
(一応自分でも調べてます。。。)
ちなみに、レポートのテーマは「中国語方言からみた中国言語文化」です。
副題は自分で設定して良いとの事なので、関心がある事について書けばよいのでしょうが、
漠然としてて何をしたらよいのかよく分からないというのが正直な気持ちです。。。

Aベストアンサー

> レポート作成の参考になるお薦めサイトが有ればどなたか教えてください。。。
> (一応自分でも調べてます。。。)

もうこんなサイトはお読みになったと思いますが。

レポートの書き方のページ
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/classes/reporting/wreport.html

欧米の中高等教育のなかで教えられる、論文・レポートの書き方
http://www.hibun.tsukuba.ac.jp/miyamoto/film/manual.htm

レポート・卒論の書き方初級編
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~minobe/class/how2write_1.htm

@卒業論文-卒論・レポートの書き方ポータル
http://www.mycon10ts.com/top.htm

レポートの書き方
http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

Eテキスト「レポートの書き方」
http://www2.dokkyo.ac.jp/~msemi008/index2/e_text/

レポートの書き方
http://reg.let.hokudai.ac.jp/miyauchi/report.html

> レポート作成の参考になるお薦めサイトが有ればどなたか教えてください。。。
> (一応自分でも調べてます。。。)

もうこんなサイトはお読みになったと思いますが。

レポートの書き方のページ
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/classes/reporting/wreport.html

欧米の中高等教育のなかで教えられる、論文・レポートの書き方
http://www.hibun.tsukuba.ac.jp/miyamoto/film/manual.htm

レポート・卒論の書き方初級編
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~minobe/class/how2write_1.htm
...続きを読む

Qお金を返してもらう場合、借用書の存在が必ずしも必要でない。つまりケース

お金を返してもらう場合、借用書の存在が必ずしも必要でない。つまりケースバイケースだという話を聞いたことがあります。貸すとも返してもらうとも約束しない状態で相手にお金を渡しそれを返還請求する場合、弁護士を立てるとどのような流れで相手に請求することになるのでしょうか?またこの場合、弁護士を雇うことは効果があるのでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。ちなみに金額は100万少しです

Aベストアンサー

口頭(口約束)でも契約は成立しますが、書面にするのは「言った・言わない」「そんなつもりじゃない」など後々になってのトラブルを回避するためです。
口約束でトラブルになる典型例のようなものが質問者さんのようなケースです。

>貸すとも返してもらうとも約束しない状態
これでは相手方が「貰ったものだと認識している」あるいは「貰ったものだと主張している」となれば対抗しにくいです。
その状態ではそもそも貸与だったのか贈与だったのか判然とせず、返済請求する権利や返済義務があるかどうかから始めなくてはいけないでしょう。
ANo.1の回答にもあるように「貸したことの証拠」がなければ弁護士が効果的かどうかもわかりません。また弁護士費用も相当にかかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報