自動二輪に乗り始めます。この先必ず一回は立ちゴケやっちゃうんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

かれこれ30年、ブランクあって乗っていますが


最近もやりましたね。狭い車庫で被害は2台に及びましたが、
元々ボロい中古だけど、タンクに傷ついたので
しばらくショックでした・・・が、そのままです。
過去にも違う状況でも何度かあります。

アドバイスは、
・力学的・物理的に無理な体制にならないように予測すること
(坂道でのUターン、バイクの左側にいて押して右旋回等)
・大抵の人は経験するのであまり深刻にならないこと

足が長くても、力あってもバイクが倒れ掛けたときに
自分がいるほうと反対の側の場合は、足がクランクケース、
ステップにあたり、てこの原理で不可になります。
ハンドル、車高が低いとより顕著です。
足場がぬかるんだり、強風で自然に倒れたとき、出先で運悪く
ブレーキ、クラッチレバー折れたときの対処や備え(予備、ガムテ、
プライヤー代用)は知っていたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/14 17:09

・信号待ちで靴紐がシフトペダルに引っかかってTZR250Rを左にガシャン。



・NSR50で信号待ししようとしたら右かかとがステップに引っかかって、そのまま右に。
世にも珍しい”NSR50で立ちゴケ”したのはワタシの事だ!ちなみに身長179cm(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね^^;ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:13

車種にもよると思いますが、やると思います。



私はアフリカツインを新車で購入し、2週間目でやりました。


車体に傷がちょっとだけつきましたが、


心が大きく凹みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり心が凹みますよね。できれば傷なんて付けたくないところです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:17

立ちゴケはやった事無いです。


19歳から現在46歳まででバイクを横にした事は2回だけ、
1回目は19歳の時に車とぶつかった。
2回目は27歳の時に坂道の交差点でアクセルを開けながら曲がったらリアタイヤが滑ってコケた・・・

2回目のやつは、気持ちに余裕が無かったんですね!
家から200mでエンジン始動後すぐの出来事でした。
タイヤが温まっていないのに・・・・

立ちゴケは「絶対やらない」といつも思っていますので
そう言う場面にならないよう、なっても対処できる体勢って事をいつも思っています。
無理しないって事です。

気持ちの問題と言うか、車以上に安全を心がける事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構危険な目に遭われてますね^^;ご無事で何よりです。私もいつも余裕を持って運転したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:20

 私は、立ちゴケの経験ありですが、今までなかった人も大勢いることでしょう。

だから「絶対ではないけど、いつでも立ちゴケの可能性は秘めている」…といったところでしょうか。

 ただ、立ちゴケのリスクは、気を付ければ減らすことができます。一番多いのは、おそらくハンドルを切ったまま発進を試みてエンストして「ガシャン!」というパターンでしょう。これは、発進方向が前方ではないとき、無理せずに車体をまっすぐ発進できるようにとり回すことでほぼ回避できます。

 あとはバイクの選択ですね。足つきがいい方が立ちゴケをしないという意見が多いと思いますが、私は別の考えを持っています。それは力に自信がなければ軽いバイクを選ぶということですね。私は大型に乗っているのですが、身長は165cmと小柄で、決して筋力もある方ではありません。その為に足つきの良いツアラーを考えていたのですが(フルカウルが好きなので)、お店でSSを跨いで見たところ、足つきは厳しかったですが、軽さに感動して結局SSに乗ってます(私が乗っている900ccのSSは何とCB400SFより軽い!)。事実、Uターンや段差でふらっと来た時に軽さで助かったことが何度かあります。

 これはあくまでも私の感じ方なので参考までに…いずれにしても、質問者様は今後、一度も立ちゴケをしないかもしれませんが、立ちゴケのリスクはバイクに乗っている以上、必ずありますから、立ちゴケのリスクを減らすような乗り方やバイク選びをなさった方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足つき性が良ければいいのかと思っていましたが、なるほどそういう選び方もあるんですね。参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:24

まぁ、やらない人もいるようですが、私はやりましたね。

林道ツーリングでラフロードをかなり長く走った後で、足をついたら膝が笑ってそのままこけましたよ。私の友人には側溝のふたに足を付いたら、ふたがずれてこけたのもいますしね。まぁ、運しだいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと足をつけてもそれ以外の要因で転んでしまうこともあるんですね;気をつけます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:28

やる人はやるし、やらない人はやらないでしょう。



18年ほど間をおかずに乗っていますが、幸いなことに立ちゴケは一回もありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですねww僕もできれば立ちゴケはしたくないです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:47

絶対やっちゃうと思います。


大型バイクだと、慣れてる人でも立ちゴケする場面あるぐらいですから。

特に立ちゴケ確率高いのは、、教習所の教習や検定で出てこない場面です。
以下、私の覚えてる限りで、立ちゴケしそうな場面。


1.上り下り坂の道路でのUターン時にコケる(正確には立ちゴケではないが)
初心者のうちは、道路の勾配に気を配らないので、たとえば、上り坂で右へUターンするとき、必ず右足下がりになりますが、教習所のノリで右にバンクさせながら曲がると、過度にバイクが傾いてドテーンと転けます。


2.道路舗装が荒れてたり、、凹凸があるところでの立ちゴケ
左足を付こうとしたら、いきなり着地点の舗装に穴が開いていたり、砂があって滑って、足を付いたらバイクが過度に傾いて転倒、 もしくは、バイクが知らずに凸の上みたいな所に乗り上がってる状態、足を付こうとしたら足の長さが足りずにバイクだけ傾いて転倒


3.走行中にいきなり障害物が出現して急ブレーキ、止まったけど車体のバランス保てず転倒


乗り始めのときは、常に転ける心配つきまといますが、上手くなるステップアップとして仕方ないでしょう。 ただ、立ちゴケ云々じゃなく、路面の傾斜と凹凸、路面の砂などの異物は、本当に注意してください。最初のうちは運転に四苦八苦で、なかなか気を配れませんが、これ注意できるようになったら、かなり転ける率が減ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変実践的なアドバイスを頂きありがとうございます。走行中の転倒は非常に危険ですよね。立ちゴケ以上に気をつけます。

お礼日時:2011/04/14 17:44

よくやってしまいがちなのが、


ガソリンスタンドでサイドスタンドを中途半端に下ろした状態で
バイクを離れようとした時ににガッシャーン!!ってパターンです。

最近はセルフのスタンドが多いから気をつけてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそういうのは自転車でもたまにやってしまいますね。気をつけます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:39

必ずとは言えませんが重量の有る車種に乗れば大抵は数回経験すると思いますよ(人にも寄るでしょうが)私も750に乗り始めた頃は何度か経験しています、その後は慣れてしまい立ち転けは無くなりましたがやばそうなときには注意するから無くなったと言うのが本当のところ。



もっとも私も初めての時は落ち込みましたが諦めて放り出したことがないので被害は意外と軽微でそのままにして乗っていました(出来るだけ傷を隠そうとはしました)友人には逆車のカウルを新品交換した人も居ますし外車のカウルをオークションで買って交換した物も居ます(結構被害が有った)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバイクに乗る以上最初は避けられないことなんですかね。その場合でも愛車はしっかり守りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Qxjr400に乗っています先日ツーリングに出かけた際に立ちゴケをしましてバイクを倒してしまいました

xjr400に乗っています先日ツーリングに出かけた際に立ちゴケをしましてバイクを倒してしまいました
そうしたらエンジンのかかりが以上に悪くなりました
セルは問題なく回ってるのですが
エンジンの爆発が始まるのがかなり遅いです

説明下手くのなのですがなにか思い当たる事があったら教えてください

Aベストアンサー

可能性が高いのはキャブレタートラブルでしょうか?
スタータージェットあたりにフロートチャンバー内のスラッジが詰まった可能性が高いのではないでしょうか?

それ以上は実際に見てみないと何とも言えませんが……

参考程度に。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q立ちゴケしまくりなのですが…

当方、現在18歳で来年度から大学生となる者です。

時期的に今しかないと思い、念願だった大型二輪の教習に通い始めました。
原付免許しか所持しておらず、乗ったことがあるのはスクーターのみだったので、
最初はギアチェンジの要領が分からず、
発進もままならないような状況だったのですが、
既に6時間教習を受けて、発進~3速~停止くらいまでは
体が覚えてきてくれたような気がしていて、
運転時には特に不安要素はないのですが…。

タイトルの通り、停車時に立ちゴケしまくりなのです…orz
とくに、乗車時・降車時は2回に1度は転んでいる気がします…。
自分は身長は177cmあり、足も短くはないので、
両足はしっかり地面に付くのですが…。
如何せん、人一倍体力や腕力に乏しく、体も固くて足が開きません…(足をひっかけることもしばしば)。
なので、ちょっとでもバランスを崩すと支えきる事が出来ず、すぐに転んでしまいます。
初回の教習の際、教官の人に「体力つけないとな」
と言われたので、毎日軽い筋トレはしているのですが、
そんな短期間で効果が出るはずもなく…。

ある教官は「腕力とかじゃなくて慣れだから」と言い、
別の教官は「君くらい身長ががあるのにひっくり返る人はいないよ(笑)」と言うので、
とても悩んでいます…。

自分は大型二輪に固執しているわけではないので、
もし普通二輪(400cc)の教習車になれば今のような状態(=立ちゴケの嵐;)が、
改善されるようなら、普通二輪への変更も考えているのですが…。
750ccの教習車で立ちゴケするなら400ccになっても立ちゴケするのは変わらないでしょうか?
それとも、少しでも楽に、転ばないようになるでしょうか?
転んだ後の引き起こしは絶対的な重量が軽くなるので、多少楽になるとは思うのですが…。

よろしければ、皆さんの経験や意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

当方、現在18歳で来年度から大学生となる者です。

時期的に今しかないと思い、念願だった大型二輪の教習に通い始めました。
原付免許しか所持しておらず、乗ったことがあるのはスクーターのみだったので、
最初はギアチェンジの要領が分からず、
発進もままならないような状況だったのですが、
既に6時間教習を受けて、発進~3速~停止くらいまでは
体が覚えてきてくれたような気がしていて、
運転時には特に不安要素はないのですが…。

タイトルの通り、停車時に立ちゴケしまくりなのです…orz
とくに...続きを読む

Aベストアンサー

教習頑張ってますか?!

皆さんがとても有益なアドバイスをされていますが
私も少しだけ書かせて頂きます。
私はバイクに乗って19年になります。
現在はリッターのツアラーに乗っております。

さて、立ちゴケの件ですが
昨年、私の彼女が大型を取った際に
随分と目の前で”ナマ”で見ました。
そのときの彼女の挙動を見て
アドバイスした事を述べますね。

まず、発進→停止の際の立ちゴケは
殆どのケースがフロントブレーキを強く掛けすぎる事が
原因でした。
ウチの彼女はチャリンコしか乗ったことの無い人間だったので、どうしてフロントブレーキを掛けるときは
チャリ感覚で”グイっ”とレバーを鷲掴みにしてしまうんです。
まず、これを気を付けて下さい。
鷲掴みではなく、予めレバーに掛けている4本指を
そっと手前に垂直に引くイメージを持って下さい。
また停止直前では軽くレバーへの入力を弱めて下さい。
強く握ったままの停止ではフロントフォークからの揺り戻し(お釣り)が来て”カックン”と不安定な状態になってしまいます。
4輪に乗ると分かりますが助手席などに人を乗せた場合のブレーキングは止まる寸前でフットブレーキを軽く抜くのが”カックン防止”のポイントです。
これは2輪の場合でもタンデムなどをした場合は必須です。(2輪のタンデムは停止直前では殆どフロントを使わないのがコツ)

あとはバイクの姿勢を安定させるために
リアをもっと使いましょう。
後々に一本橋や急制動などに移行した際のためにも
リアブレーキを踏む(舐める)感覚を掴んでおきましょう。

停止時の立ちゴケですが
下の方々も書いているように
バイクを垂直にして停める。
これは最低限のコツだと思いますが
バイクはハンドルを切った方向と逆に倒れてくる事は
ご存知ですか?
つまり、バイクの左側にライダーが立っている状態で
ハンドルを右に切ればバイクは左側(ライダー側)に傾いてきます。
従って、ハンドルを左に切れば
当然、ライダーとは反対側にバイクは傾こうとするので
『おっとっと!』となり
反対側にバイクを倒す可能性が高くなります。

慣れてくれば自然と小さいなバランスを自分で取れるようになりますが
最初のうちは上記の『切った方と逆に倒れる』という
原理を意識して乗車時には臨んだ方が良いかもしれません。
自分側に傾いた場合はリカバリーが利きますので。

●乗車時は気持ちハンドルを右に切って
 自分側に軽くバイクをもたれ掛かるようにする。

これは停止時に左足を着く際にも有効な原理ですよ。
つまり、左足を出して停止したいのならば
ハンドルを軽く右に切った状態でバイクを停止に持ち込むって事です。
一度、機会があればやってみてください。
右に切ると左足は出し易いですが
逆に左に切ると左足は出しづらいはずです。
多くのライダーは公道に出ても左足停止をする人が多く
きちんとバランスが取れていない人はいまだにハンドルを右に切って習性している事が多いです。

そもそもバイクは”自立”は出来ない乗り物です。
スタンドを掛けるか、ライダーが支えていなければ
倒れてしまう乗り物です。
しかし、バランスされしっかり取っていれば
幼稚園の子供が指一本で支えていてもバイクは倒れません。(平地・無風に限る。かな?)

この事をしっかり頭に入れて慣れるまでには
バランスを取ることを心がけて下さい。
私の彼女は身長167センチで運動神経も並ですが
最初の数時間こそ『立ちゴケ』しまくりで
引き起こしの鬼(笑)と化して
毎日が筋肉痛の繰り返しでしたが
●フロントブレーキの掛けすぎ
●逆操舵の原理(切った方と反対に倒れる)
この2つを頭に入れて
あとは、”急がつく動作”をしないように心がけて
無事に『立ちゴケ』の恐怖からは脱しました。

そして、教習料金にはバイクを倒す事も想定されていますので、自分のバイクでは決して出来ない(したくない)
立ちゴケを大いに経験して下さい。
ただ、倒すたびに『ごめんな!CB』と心で念じてあげて下さいね。

これから教習ステージがどんどん上がっていくと
『立ちゴケ』で悩んでいた日々が懐かしく感じる時が必ず来ます。
そのときまで決して諦めずに頑張って下さいね。
私の周りには150センチ足らずの痩せ型でブラックバードを乗り回すツワモノ(女性)も居る位ですから(^_^;)
因みに私の彼女も今は
900ccのスーパースポーツに乗っております。

教習頑張ってますか?!

皆さんがとても有益なアドバイスをされていますが
私も少しだけ書かせて頂きます。
私はバイクに乗って19年になります。
現在はリッターのツアラーに乗っております。

さて、立ちゴケの件ですが
昨年、私の彼女が大型を取った際に
随分と目の前で”ナマ”で見ました。
そのときの彼女の挙動を見て
アドバイスした事を述べますね。

まず、発進→停止の際の立ちゴケは
殆どのケースがフロントブレーキを強く掛けすぎる事が
原因でした。
ウチの彼女はチャリンコしか乗ったこ...続きを読む

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q一発試験(普通二輪)

くだらない質問ですが、免許センターで始めに学科を受けますよね?これが合格して次に技能試験を受けて落ちたら次回も学科を受けないといけないのですか?

また学科が終わったらその日に技能を受けられるのですか?それとも違う日に受けるのですか?

それと一本橋の幅はどのくらいですか?
ちなみにAT限定普通二輪を受けます

Aベストアンサー

皆さん一発試験は難しいとおっしゃいますが・・・

できれば公道に出るときには、一発試験が普通に合格するぐらいの技術を持ってもらいたいものです。

技能試験は、学科が受かれば何度でも(期限は半年~1年ぐらいは有効のはず)受けられますよ。
10回落ちても一発のほうが安いかと。

もし、本当に「合格しよう」という気があるならば、教習所より高くなることはないと思います。

「受かったらラッキー」という気持ちで受ける輩が多いので合格率は低いですけど・・・
半帽、軍手、ペラペラ靴にダボダボズボンとか、目を疑う人まで受けていますからね。

以下、釈迦に説法でしたらすいません。
受験するなら、ちゃんとしたメット、グローブで、「大人が見て納得できる」カッコで行きましょう。
試験官は大人ですから、それ相応に判断されます。
一本橋はNo.1の方の通りです。
タイヤはある程度の幅がありますので、20cmくらいの幅からはずれなけれな落ちません。
もしギリギリで「やばい!」と思ったら、時間が短くても抜けてしまうことが大切です。
時間が短いと減点ですけど、落ちたら中止ですから。

がんばってくださいね。
私は普通、大型とも一発試験で1回目で合格できました。 プロでもなんでもないですけど。

皆さん一発試験は難しいとおっしゃいますが・・・

できれば公道に出るときには、一発試験が普通に合格するぐらいの技術を持ってもらいたいものです。

技能試験は、学科が受かれば何度でも(期限は半年~1年ぐらいは有効のはず)受けられますよ。
10回落ちても一発のほうが安いかと。

もし、本当に「合格しよう」という気があるならば、教習所より高くなることはないと思います。

「受かったらラッキー」という気持ちで受ける輩が多いので合格率は低いですけど・・・
半帽、軍手、ペラペラ靴にダボ...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q大型自動二輪の教習のコツ

普通自動二輪の免許を取得できましたので、引き続き大型自動二輪の教習に通う
30代の女性です。

普通のときは一段階で乗り越しを2時間しましたが、そのあとは乗り越しもせずに卒業できました。
ただ、自分の中では、なに一つ満足にできると思ったものはなくて、本当に運が良かっただけで合格
してしまった感じがあります。

課題は、卒検の前までほぼタイムが足りなかったり、一本橋は脱輪、スラロームはタイムもだめで
パイロンにあたる。急制動はブレーキが早い。クランクはふらふら・・・。

卒検でも一本橋は6秒台、スラロームは8秒、急制動は48キロオーバーで注意され、やっぱりクランクはふらふらでした。
そして、一番注意されたのは、ウインカーと曲がり角でのふくらみと停止時のふらつき。

これで、よく大型二輪を取ろうという気になったと思われるかともおもいますが、
教官からも勧められ、もう少しバイクに慣れてたほうがいいと、卒検が終わった後に言われて
教習所の策略かもしれませんが大型二輪の教習に通うことになりました。

そこで、来週から教習ですが、すべて苦手な私にアドバイスをいただきたいとおもいここで質問させていただきました。

私は低速が苦手です。ふらつきます。
で、八の字や、クランクは、常に半クラ状態です。
なので、クランクの出口のところでウインカーを出さなければいけないのに、半クラを維持するために
ウインカーに指が届きません。
でも、みんなそんなことはありませんよね?見てると皆さんスムーズです。
何か私は操作の仕方が間違ってるんでしょうか?

あと、一旦停止から左折する時に、大きく膨らんでしまいます。
これは、どうすればよいのでしょうか?

左折はとにかく苦手です。

ついでに言えばスラロームは体をまっすぐにした状態で通過してるらしいです。
倒すということができません。これは慣れでしょうか?

そのほか、大型には波状路なんかが追加されるようですが、これについてはあまり苦手に
してる人が少ないのかコツみたいなのが書かれていない気がします。
そんなに難しい課題ではないのでしょうか?

大型のとき苦労された経験や、コツなんかを教えていただけると助かります。
以前質問した時には、急制動は45キロでも余裕で止まれるものだという回答を
いただきました。おかげで、止まれるんだ~って意識ができて、成功しました。
これは、大型でも普通でも同じですよね?

初心者中の初心者で、質問もおかしかったりするかもしれませんが、
とにかくコツを知りたいです。お願いします。

私がほめられたことがあるのは、急制動の前輪をロックさせてしまった後に転ばなかったとき
くらいです。

何でもいいです。体で覚えるのが一番でしょうが、少ない教習時間なのでとりあえず頭で理解して
おきたいです。
一般的なコツではないかもっていう意見でも大丈夫です。アドバイスお願いします。

普通自動二輪の免許を取得できましたので、引き続き大型自動二輪の教習に通う
30代の女性です。

普通のときは一段階で乗り越しを2時間しましたが、そのあとは乗り越しもせずに卒業できました。
ただ、自分の中では、なに一つ満足にできると思ったものはなくて、本当に運が良かっただけで合格
してしまった感じがあります。

課題は、卒検の前までほぼタイムが足りなかったり、一本橋は脱輪、スラロームはタイムもだめで
パイロンにあたる。急制動はブレーキが早い。クランクはふらふら・・・。

卒検でも一本...続きを読む

Aベストアンサー

NO6ですがもう一点補足させてください。
速度コントロールの話はNO6でしましたが低速時に曲がる事について。

バイクは高速でも低速でも曲がる時は少なからず車体が傾きます。
(じゃないと曲がれません)
質問者様はバイクを倒すのが苦手との事ですが、倒してないつもりでも
バイクは少しは傾いてる訳です。
もっと半径を小さく曲がりたい場合はもっと積極的にバイクを倒してあげる
必要があります。


ですが速度コントロールがうまくできないとバイクを倒すのが怖いはずです。
倒したはいいが必要な動力が得られない(クラッチワークなどがうまくできなくて)→転倒
となりますから。多分少ない経験ながら感覚がそれを知ってるのでしょう。


なのでまずは曲がる事を考えるより先に速度コントロールありきなのです。
それがある程度意のままにできるようになってるって前提でお話します。
リーンウィズ・リーンアウト・リーンインって言葉を聞いた事があるでしょうか?
これらはバイクに傾く角度に対してのライダーの傾きの度合いを言います。

ウィズ=その意の通り車体とライダーの傾きが同調してる
アウト=車体の傾きよりライダーの傾きが浅い(体が地面と垂直に近い)
イン=車体の傾きよりライダーの傾きが深い


となります。
レースなどで高速で曲がる場合はリーンインを使います。逆に教習所内でクランク・8の字
など低速域で曲がる場合はリーンアウトが安定します。
これだとバイクを倒すのが容易です。白バイ隊員などのエクスパートでもこの手法を多用してます。

質問者様は自転車をお持ちでしょうか?
もしお持ちでしたら安全な場所で練習してみるのもいいかもしれません。
低速で曲がる場合自転車だけ倒して自分の体はあまり倒さない方が
安定感があるのが体感できると思います。それがリーンアウトです。
リーンアウトとか言うと専門用語っぽくて難しく感じるかもしれませんが
小学生でも無意識にやってる動作です。


私の説明でピンとこなければ検索などかけて調べてみてください^^;
図解や動画の方がイメージ理解が早いかもしれません。



あとこれは付け足しですがバイクの場合、車とクラッチの方式が
違うのでハンクラッチの磨耗などはさほど神経質にならなくても平気です。
(一部のSS車などは車と同じ方式だったり例外はありますが)
教習者であろうがご自身のバイクであろうがばんばん使っちゃいましょう。

NO6ですがもう一点補足させてください。
速度コントロールの話はNO6でしましたが低速時に曲がる事について。

バイクは高速でも低速でも曲がる時は少なからず車体が傾きます。
(じゃないと曲がれません)
質問者様はバイクを倒すのが苦手との事ですが、倒してないつもりでも
バイクは少しは傾いてる訳です。
もっと半径を小さく曲がりたい場合はもっと積極的にバイクを倒してあげる
必要があります。


ですが速度コントロールがうまくできないとバイクを倒すのが怖いはずです。
倒したはいいが必要な動力が得ら...続きを読む

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q自動二輪免許の教習

自動二輪の免許を取得したいと近所の教習所に行き説明を受けてきました。
現在、学生さんが夏休みを利用した普通免許取得で混雑しており予約が取りづらい状況だとかいろいろと説明を受けました。
その中で朝は時間が空いているか聞かれました。
私には子供がいるので幼稚園のお迎えバスが来る時間と朝の教習の始まる時間がギリギリなことを伝えました。
午後の時間は子供が幼稚園から戻る時間とかぶるので無理そう・・・とも伝えました。
すると、朝一の教習以外はあなたには無理ですねという返事が返ってきました。
午前9時~午後1時までの教習時間なら大丈夫と伝えましたが、「普通自動車優先なので午前中はいっぱいです」と断られました。
上記の混雑状況を教えていただいていたので「今月は無理でも10月くらいには状況変わりますか?」と聞いたところ
「そういうのは関係なく、普通自動車の方が入っているので無理です。」といわれ
「なら夜なら夫が帰って来てからこちらにくることもできますが」と言うと、「夜もいっぱいなので無理です」と言われました。
どうも、自動二輪などは優先順位が低く、普通自動車優先でもし空きがあれば他の時間も入れますが、基本無理だそうなのです。
午後の時間は空くのでその時間は大丈夫だけれど、お子さんがいるなら無理ですね・・・ということでした。
私が以前普通自動車の免許をとった別の教習所では早い者勝ちに予約を入れていくシステムでしたので、希望日時を自分である程度選べていたのですが、ここでは違いました。
でも、自動二輪は初めてですし、こういうシステムが普通なのでしょうか?

混雑状況を考えて今週、来週は自分の希望の時間は取れなくても、自分の希望の午前中は9時台スタートと10時台スタート11時台スタートがあるので来月くらいならどれかには入れるかな?と思ったのですが、
「予定をすでに組んでありますから無理です」と言われました。
どうしても腑に落ちず・・・お金もちゃんと払って教習を受けるのに、優先順位が低いというのが納得いかなくて・・・でもこれが当たり前なのかと不安になってしまいました。


自動二輪の免許を取得したら仕事を始めたいと思っています。
でも、このシステムでは8時スタート以外ではいつになっても受け付けてもらえないし、幼稚園のバスも時間きっかりではなく、遅れることもしばしばあり、教習時間に間に合わないことも予想されるため諦めるしかないとも思っています。
どこもこんなものなのでしょうか。

自動二輪の免許を取得したいと近所の教習所に行き説明を受けてきました。
現在、学生さんが夏休みを利用した普通免許取得で混雑しており予約が取りづらい状況だとかいろいろと説明を受けました。
その中で朝は時間が空いているか聞かれました。
私には子供がいるので幼稚園のお迎えバスが来る時間と朝の教習の始まる時間がギリギリなことを伝えました。
午後の時間は子供が幼稚園から戻る時間とかぶるので無理そう・・・とも伝えました。
すると、朝一の教習以外はあなたには無理ですねという返事が返ってきました...続きを読む

Aベストアンサー

 私は社会人になってから教習所へ通いました。
 平日の昼間は無理で、平日は夜間であとは土・日しか通えませんと言うと近所の教習所ではことごとく「無理」と断られました。
 近所が全滅でしたからダメもとで職場の近くにある教習所へ行くと「やってみるか」という話になりました。そこを選んだのは通勤定期がありましたので交通費が節約できるという単純な理由からです。教習所について調べて選んだわけではありません。
 そこは普通車と一緒の教習所でしたが、予約はそれぞれに枠があり、普通車優先という事はありませんでした。
 それどころか日曜日には特別教習があったり、学科が連続で受けられる時間割だったり通う日数が少なくなるようになっていました。
 だから私のように他では断られる人も受け入れられるのかと入ってから気付きました。

 私が通った教習所は2つとも普通車優先という事はありませんでした。
 普通車と自動二輪は対等と思っていましたから、そんな教習所があるとは驚きました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング