自動二輪に乗り始めます。この先必ず一回は立ちゴケやっちゃうんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

かれこれ30年、ブランクあって乗っていますが


最近もやりましたね。狭い車庫で被害は2台に及びましたが、
元々ボロい中古だけど、タンクに傷ついたので
しばらくショックでした・・・が、そのままです。
過去にも違う状況でも何度かあります。

アドバイスは、
・力学的・物理的に無理な体制にならないように予測すること
(坂道でのUターン、バイクの左側にいて押して右旋回等)
・大抵の人は経験するのであまり深刻にならないこと

足が長くても、力あってもバイクが倒れ掛けたときに
自分がいるほうと反対の側の場合は、足がクランクケース、
ステップにあたり、てこの原理で不可になります。
ハンドル、車高が低いとより顕著です。
足場がぬかるんだり、強風で自然に倒れたとき、出先で運悪く
ブレーキ、クラッチレバー折れたときの対処や備え(予備、ガムテ、
プライヤー代用)は知っていたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/14 17:09

・信号待ちで靴紐がシフトペダルに引っかかってTZR250Rを左にガシャン。



・NSR50で信号待ししようとしたら右かかとがステップに引っかかって、そのまま右に。
世にも珍しい”NSR50で立ちゴケ”したのはワタシの事だ!ちなみに身長179cm(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね^^;ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:13

車種にもよると思いますが、やると思います。



私はアフリカツインを新車で購入し、2週間目でやりました。


車体に傷がちょっとだけつきましたが、


心が大きく凹みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり心が凹みますよね。できれば傷なんて付けたくないところです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:17

立ちゴケはやった事無いです。


19歳から現在46歳まででバイクを横にした事は2回だけ、
1回目は19歳の時に車とぶつかった。
2回目は27歳の時に坂道の交差点でアクセルを開けながら曲がったらリアタイヤが滑ってコケた・・・

2回目のやつは、気持ちに余裕が無かったんですね!
家から200mでエンジン始動後すぐの出来事でした。
タイヤが温まっていないのに・・・・

立ちゴケは「絶対やらない」といつも思っていますので
そう言う場面にならないよう、なっても対処できる体勢って事をいつも思っています。
無理しないって事です。

気持ちの問題と言うか、車以上に安全を心がける事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構危険な目に遭われてますね^^;ご無事で何よりです。私もいつも余裕を持って運転したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:20

 私は、立ちゴケの経験ありですが、今までなかった人も大勢いることでしょう。

だから「絶対ではないけど、いつでも立ちゴケの可能性は秘めている」…といったところでしょうか。

 ただ、立ちゴケのリスクは、気を付ければ減らすことができます。一番多いのは、おそらくハンドルを切ったまま発進を試みてエンストして「ガシャン!」というパターンでしょう。これは、発進方向が前方ではないとき、無理せずに車体をまっすぐ発進できるようにとり回すことでほぼ回避できます。

 あとはバイクの選択ですね。足つきがいい方が立ちゴケをしないという意見が多いと思いますが、私は別の考えを持っています。それは力に自信がなければ軽いバイクを選ぶということですね。私は大型に乗っているのですが、身長は165cmと小柄で、決して筋力もある方ではありません。その為に足つきの良いツアラーを考えていたのですが(フルカウルが好きなので)、お店でSSを跨いで見たところ、足つきは厳しかったですが、軽さに感動して結局SSに乗ってます(私が乗っている900ccのSSは何とCB400SFより軽い!)。事実、Uターンや段差でふらっと来た時に軽さで助かったことが何度かあります。

 これはあくまでも私の感じ方なので参考までに…いずれにしても、質問者様は今後、一度も立ちゴケをしないかもしれませんが、立ちゴケのリスクはバイクに乗っている以上、必ずありますから、立ちゴケのリスクを減らすような乗り方やバイク選びをなさった方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足つき性が良ければいいのかと思っていましたが、なるほどそういう選び方もあるんですね。参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:24

まぁ、やらない人もいるようですが、私はやりましたね。

林道ツーリングでラフロードをかなり長く走った後で、足をついたら膝が笑ってそのままこけましたよ。私の友人には側溝のふたに足を付いたら、ふたがずれてこけたのもいますしね。まぁ、運しだいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと足をつけてもそれ以外の要因で転んでしまうこともあるんですね;気をつけます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:28

やる人はやるし、やらない人はやらないでしょう。



18年ほど間をおかずに乗っていますが、幸いなことに立ちゴケは一回もありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですねww僕もできれば立ちゴケはしたくないです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:47

絶対やっちゃうと思います。


大型バイクだと、慣れてる人でも立ちゴケする場面あるぐらいですから。

特に立ちゴケ確率高いのは、、教習所の教習や検定で出てこない場面です。
以下、私の覚えてる限りで、立ちゴケしそうな場面。


1.上り下り坂の道路でのUターン時にコケる(正確には立ちゴケではないが)
初心者のうちは、道路の勾配に気を配らないので、たとえば、上り坂で右へUターンするとき、必ず右足下がりになりますが、教習所のノリで右にバンクさせながら曲がると、過度にバイクが傾いてドテーンと転けます。


2.道路舗装が荒れてたり、、凹凸があるところでの立ちゴケ
左足を付こうとしたら、いきなり着地点の舗装に穴が開いていたり、砂があって滑って、足を付いたらバイクが過度に傾いて転倒、 もしくは、バイクが知らずに凸の上みたいな所に乗り上がってる状態、足を付こうとしたら足の長さが足りずにバイクだけ傾いて転倒


3.走行中にいきなり障害物が出現して急ブレーキ、止まったけど車体のバランス保てず転倒


乗り始めのときは、常に転ける心配つきまといますが、上手くなるステップアップとして仕方ないでしょう。 ただ、立ちゴケ云々じゃなく、路面の傾斜と凹凸、路面の砂などの異物は、本当に注意してください。最初のうちは運転に四苦八苦で、なかなか気を配れませんが、これ注意できるようになったら、かなり転ける率が減ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変実践的なアドバイスを頂きありがとうございます。走行中の転倒は非常に危険ですよね。立ちゴケ以上に気をつけます。

お礼日時:2011/04/14 17:44

よくやってしまいがちなのが、


ガソリンスタンドでサイドスタンドを中途半端に下ろした状態で
バイクを離れようとした時ににガッシャーン!!ってパターンです。

最近はセルフのスタンドが多いから気をつけてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそういうのは自転車でもたまにやってしまいますね。気をつけます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:39

必ずとは言えませんが重量の有る車種に乗れば大抵は数回経験すると思いますよ(人にも寄るでしょうが)私も750に乗り始めた頃は何度か経験しています、その後は慣れてしまい立ち転けは無くなりましたがやばそうなときには注意するから無くなったと言うのが本当のところ。



もっとも私も初めての時は落ち込みましたが諦めて放り出したことがないので被害は意外と軽微でそのままにして乗っていました(出来るだけ傷を隠そうとはしました)友人には逆車のカウルを新品交換した人も居ますし外車のカウルをオークションで買って交換した物も居ます(結構被害が有った)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバイクに乗る以上最初は避けられないことなんですかね。その場合でも愛車はしっかり守りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型バイクの立ちゴケを防ぐ方法は・・・?

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に乗る資格がないと思い知らされたようでホントに落ち込んでしまいます。

納車の度に「こんどこそ絶対こかさないゾ」と意気込んでたのに・・・


大型にお乗りの方で、
これまでに、一度もコケた事のない方っていらっしゃるんでしょうか・・・? 
いるとしたらその方、

あるいは、
以前はコケてたけど、
ここ最近ではコケなくなった方。

どうすれば立ちゴケを完全に防ぐことができるの
でしょうか?
どんな状況の時に立ちゴケの危険があるでしょうか?

よろしくお願いします。

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に...続きを読む

Aベストアンサー

こん**わ

 バイクは2輪で成り立っているものなので
 乗らない以外の完全に防ぐ方法は無いです。

 ただ、可能性を減らす方法はあります。
 1.足がべったりつくものにする
 2.軽いものにする。
 3.疲れているときは乗らない。
 4.足場の不安定な場所では絶対止まらない。
 5.押して歩く場合はサイドスタンドを出してサイドスタンドの反対側に立って歩く
 この5点でかなり可能性が減ると思います。
 特に3番ですね。
 私が良くやるのは休憩直後ですね。
 完全に油断しきってますからね(笑)

 ちなみに【大型バイク】での「立ち転け」は2度ほど有ります。
 *大型ロードバイク以外は結構有りますw
 2回とも重量級のバイクで起こすのに10分ほど掛かってしまいました^^;
 
 立ち転けに負けずがんばってください

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q立ちゴケしまくりなのですが…

当方、現在18歳で来年度から大学生となる者です。

時期的に今しかないと思い、念願だった大型二輪の教習に通い始めました。
原付免許しか所持しておらず、乗ったことがあるのはスクーターのみだったので、
最初はギアチェンジの要領が分からず、
発進もままならないような状況だったのですが、
既に6時間教習を受けて、発進~3速~停止くらいまでは
体が覚えてきてくれたような気がしていて、
運転時には特に不安要素はないのですが…。

タイトルの通り、停車時に立ちゴケしまくりなのです…orz
とくに、乗車時・降車時は2回に1度は転んでいる気がします…。
自分は身長は177cmあり、足も短くはないので、
両足はしっかり地面に付くのですが…。
如何せん、人一倍体力や腕力に乏しく、体も固くて足が開きません…(足をひっかけることもしばしば)。
なので、ちょっとでもバランスを崩すと支えきる事が出来ず、すぐに転んでしまいます。
初回の教習の際、教官の人に「体力つけないとな」
と言われたので、毎日軽い筋トレはしているのですが、
そんな短期間で効果が出るはずもなく…。

ある教官は「腕力とかじゃなくて慣れだから」と言い、
別の教官は「君くらい身長ががあるのにひっくり返る人はいないよ(笑)」と言うので、
とても悩んでいます…。

自分は大型二輪に固執しているわけではないので、
もし普通二輪(400cc)の教習車になれば今のような状態(=立ちゴケの嵐;)が、
改善されるようなら、普通二輪への変更も考えているのですが…。
750ccの教習車で立ちゴケするなら400ccになっても立ちゴケするのは変わらないでしょうか?
それとも、少しでも楽に、転ばないようになるでしょうか?
転んだ後の引き起こしは絶対的な重量が軽くなるので、多少楽になるとは思うのですが…。

よろしければ、皆さんの経験や意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

当方、現在18歳で来年度から大学生となる者です。

時期的に今しかないと思い、念願だった大型二輪の教習に通い始めました。
原付免許しか所持しておらず、乗ったことがあるのはスクーターのみだったので、
最初はギアチェンジの要領が分からず、
発進もままならないような状況だったのですが、
既に6時間教習を受けて、発進~3速~停止くらいまでは
体が覚えてきてくれたような気がしていて、
運転時には特に不安要素はないのですが…。

タイトルの通り、停車時に立ちゴケしまくりなのです…orz
とくに...続きを読む

Aベストアンサー

教習頑張ってますか?!

皆さんがとても有益なアドバイスをされていますが
私も少しだけ書かせて頂きます。
私はバイクに乗って19年になります。
現在はリッターのツアラーに乗っております。

さて、立ちゴケの件ですが
昨年、私の彼女が大型を取った際に
随分と目の前で”ナマ”で見ました。
そのときの彼女の挙動を見て
アドバイスした事を述べますね。

まず、発進→停止の際の立ちゴケは
殆どのケースがフロントブレーキを強く掛けすぎる事が
原因でした。
ウチの彼女はチャリンコしか乗ったことの無い人間だったので、どうしてフロントブレーキを掛けるときは
チャリ感覚で”グイっ”とレバーを鷲掴みにしてしまうんです。
まず、これを気を付けて下さい。
鷲掴みではなく、予めレバーに掛けている4本指を
そっと手前に垂直に引くイメージを持って下さい。
また停止直前では軽くレバーへの入力を弱めて下さい。
強く握ったままの停止ではフロントフォークからの揺り戻し(お釣り)が来て”カックン”と不安定な状態になってしまいます。
4輪に乗ると分かりますが助手席などに人を乗せた場合のブレーキングは止まる寸前でフットブレーキを軽く抜くのが”カックン防止”のポイントです。
これは2輪の場合でもタンデムなどをした場合は必須です。(2輪のタンデムは停止直前では殆どフロントを使わないのがコツ)

あとはバイクの姿勢を安定させるために
リアをもっと使いましょう。
後々に一本橋や急制動などに移行した際のためにも
リアブレーキを踏む(舐める)感覚を掴んでおきましょう。

停止時の立ちゴケですが
下の方々も書いているように
バイクを垂直にして停める。
これは最低限のコツだと思いますが
バイクはハンドルを切った方向と逆に倒れてくる事は
ご存知ですか?
つまり、バイクの左側にライダーが立っている状態で
ハンドルを右に切ればバイクは左側(ライダー側)に傾いてきます。
従って、ハンドルを左に切れば
当然、ライダーとは反対側にバイクは傾こうとするので
『おっとっと!』となり
反対側にバイクを倒す可能性が高くなります。

慣れてくれば自然と小さいなバランスを自分で取れるようになりますが
最初のうちは上記の『切った方と逆に倒れる』という
原理を意識して乗車時には臨んだ方が良いかもしれません。
自分側に傾いた場合はリカバリーが利きますので。

●乗車時は気持ちハンドルを右に切って
 自分側に軽くバイクをもたれ掛かるようにする。

これは停止時に左足を着く際にも有効な原理ですよ。
つまり、左足を出して停止したいのならば
ハンドルを軽く右に切った状態でバイクを停止に持ち込むって事です。
一度、機会があればやってみてください。
右に切ると左足は出し易いですが
逆に左に切ると左足は出しづらいはずです。
多くのライダーは公道に出ても左足停止をする人が多く
きちんとバランスが取れていない人はいまだにハンドルを右に切って習性している事が多いです。

そもそもバイクは”自立”は出来ない乗り物です。
スタンドを掛けるか、ライダーが支えていなければ
倒れてしまう乗り物です。
しかし、バランスされしっかり取っていれば
幼稚園の子供が指一本で支えていてもバイクは倒れません。(平地・無風に限る。かな?)

この事をしっかり頭に入れて慣れるまでには
バランスを取ることを心がけて下さい。
私の彼女は身長167センチで運動神経も並ですが
最初の数時間こそ『立ちゴケ』しまくりで
引き起こしの鬼(笑)と化して
毎日が筋肉痛の繰り返しでしたが
●フロントブレーキの掛けすぎ
●逆操舵の原理(切った方と反対に倒れる)
この2つを頭に入れて
あとは、”急がつく動作”をしないように心がけて
無事に『立ちゴケ』の恐怖からは脱しました。

そして、教習料金にはバイクを倒す事も想定されていますので、自分のバイクでは決して出来ない(したくない)
立ちゴケを大いに経験して下さい。
ただ、倒すたびに『ごめんな!CB』と心で念じてあげて下さいね。

これから教習ステージがどんどん上がっていくと
『立ちゴケ』で悩んでいた日々が懐かしく感じる時が必ず来ます。
そのときまで決して諦めずに頑張って下さいね。
私の周りには150センチ足らずの痩せ型でブラックバードを乗り回すツワモノ(女性)も居る位ですから(^_^;)
因みに私の彼女も今は
900ccのスーパースポーツに乗っております。

教習頑張ってますか?!

皆さんがとても有益なアドバイスをされていますが
私も少しだけ書かせて頂きます。
私はバイクに乗って19年になります。
現在はリッターのツアラーに乗っております。

さて、立ちゴケの件ですが
昨年、私の彼女が大型を取った際に
随分と目の前で”ナマ”で見ました。
そのときの彼女の挙動を見て
アドバイスした事を述べますね。

まず、発進→停止の際の立ちゴケは
殆どのケースがフロントブレーキを強く掛けすぎる事が
原因でした。
ウチの彼女はチャリンコしか乗ったこ...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qエンストし過ぎるんですが…。半クラッチのこつ。

こんばんは。
昨日小型自動二輪のMT車が納車されました。
早速乗ってみたのですが、
一速からの発進が上手く行かず、
バイク屋さんの帰りからエンストし放題…。
車どおりの多い道路だったのでクラクションは鳴らされるは恥ずかしいはでパニック状態でした…。
今のところ50キロ程度走ってみたいのですが、
まったく一速からの発進(半クラッチ)が上手く行きません。
立ちこけしそうになるし、回りに迷惑はかけるしで信号で止まるのが怖いです。
一速からの発進をスムーズにするにはどのようなことに注意したら言いのでしょうか?
皆さんも経験されましたか?

後、もう一つ質問なのですが、教習所で乗っていたCB400ではあまりエンストを経験せず、
発進で困ったと言う記憶がありません。
何故排気量が下がるとエンストしやすいのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最初はみんな加減がわからないものです。
僕も最初にバイクに乗ったときはテンパりました(^^;

排気量の違いによるエンストのしやすさですが、教習車は400ccあるので、パワーがあるため、極端な話アクセルをあけなくても半クラッチでスタートできますが、排気量が小さいと、同じ重さの人間を運ぶのに余分にパワーがいります。例えるなら、犬より、象に乗ったほうが楽々と運んでくれそうです。パワーの差です。

止まっている物を動かすときや登り坂は特にパワーが必要なのでアクセルをあけてやらないとエンジンの力が負けてしまい、回転が下がりエンストします。なので、急な登りもギヤを落として登るようにしましょう。低いギヤのほうがスピードは出ませんが、力があります。

発進時にエンストしない方法ですが、アクセルを多めにあけ、クラッチをゆっくりつないでやります。でもずっとそれをやっているとミッションに良くないので、慣れてくればアクセルの回転数を抑え、クラッチも早めにつなぐようにします。

いろいろ言いましたが、練習あるのみです!
人や車の少ない通りで練習しまくってください◎
乗っていれば体が覚えます!

では、長くなりましたが、またなにかあればどうぞ(^^)

最初はみんな加減がわからないものです。
僕も最初にバイクに乗ったときはテンパりました(^^;

排気量の違いによるエンストのしやすさですが、教習車は400ccあるので、パワーがあるため、極端な話アクセルをあけなくても半クラッチでスタートできますが、排気量が小さいと、同じ重さの人間を運ぶのに余分にパワーがいります。例えるなら、犬より、象に乗ったほうが楽々と運んでくれそうです。パワーの差です。

止まっている物を動かすときや登り坂は特にパワーが必要なのでアクセルをあけてやらないとエ...続きを読む

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qステップに乗せるのはカカト?つま先?

ふとした疑問なんですが・・・。

最近友達のライディングを見ていると、ステップにカカトをのせてる人と、ステップにつま先をのせている人がいます。
カカトをのせて、チェンジペダルの下につま先を入れてる人もいれば、上に乗せてる人もいます。
レーシングライダーなんかはつま先みたいですよね・・・。
私自身は、飛び出しなんかにすぐ対処できるようにペダルの上につま先をおいてます。

そこでちょっとお聞きしたいのですが、ステップは足のどの部分をのせるのが良いのでしょう?

教習所では「ステップには土踏まずのあたりをのせて、ブレーキペダル・チェンジペダルの上につま先を浮かせるように。」
と言われた記憶がありますが・・・。
ぶっちゃけブレーキの掛け方なんかについてでも、教習所の教え方なんてアテになりませんし(教官の方々スミマセン・・・)・・・

実際のところどうなのかなーと思いつつ質問してみました。
カカトを乗せるか?つま先を乗せるか?
それぞれどう違いがあるのか?(操作性などについて)
市街地・高速・ワインディング・・・どこを走るかでも違うかもですよね。

ひとつ、教えてくださいませー^^

ふとした疑問なんですが・・・。

最近友達のライディングを見ていると、ステップにカカトをのせてる人と、ステップにつま先をのせている人がいます。
カカトをのせて、チェンジペダルの下につま先を入れてる人もいれば、上に乗せてる人もいます。
レーシングライダーなんかはつま先みたいですよね・・・。
私自身は、飛び出しなんかにすぐ対処できるようにペダルの上につま先をおいてます。

そこでちょっとお聞きしたいのですが、ステップは足のどの部分をのせるのが良いのでしょう?

教習所では「ス...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の方と同じ意見です。

一般公道で、シートにどかっと腰をおろして乗っているぶんには、教習所で教えられたとおり、土踏まずでのってもさほど問題はありません。

しかし、腰をおろさずに、ステップの上にたってみれば、どこで乗るのが最もバランスがとり易いか判ると思いますよ。
オンロード、オフロードを問わずレーサーが母子球(つま先の指の付け根)で乗っているのはこういうわけです。

ただ、実際問題、急ブレーキは、足よりも手ですよね。

ちなみに、走行中にシフトペダルに足や障害物があたってギヤ抜けしないようにシフトペダルを斜め上に向けて取り付けているトライアル車では、踵でチェンジすることもあります。

Qエンジンガードってつけるものですか?

近々、バイクを購入予定です。
近くのホンダドリーム店に行き、CB750を見ていたら、店員が半ば勝手に見積もってくれました。そこで店員は、エンジンガードはつけたほうがいい、転倒したときに足を挟む心配がないし、教習車のガードのようなものでなく小さく目立たないから、と、エンジンガードを勧めてきました。

私はバイクを買うのは初めてで、こういった知識はありません。
普通、エンジンガードはつけるものなのでしょうか?それともつけない人が多いのでしょうか?もちろんつけたほうが安全上いいのだとは思いますが、今回はこういった観点からでなく、あくまで一般的にどうなのかを回答願います。

Aベストアンサー

>なぜロングツーリングだとあったほうが安心なのですか?

転倒により傷が付くだけならいいですが、クランクケースカバーが割れる可能性があります。
(クランクケースカバーとはガードが守っている部分)
その内部は点火系の部品が入っていることが多いのですが、オイルで満たされている車種とそうでない車種があります。
前者の場合、割れてオイルが流れ出ると当然走ることはできなくなります。
CBがどっちか判りませんが、転倒して走行不能になった場合、携帯で助けを呼べればいいですが、山奥で圏外、通話できても近くの街まで数時間などの場合もありますから、
ガードが付いていて自走できたほうが安心です。
って意味です。

バイクを買うのが初めてなら、あったほうがいいかもしれませんね。
そのバイク屋さん、鋭い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報