専門学校の就活生です。
エントリーシートの所属クラブ・サークルの欄になにを書けばいいかわかりません。
エントリーに小さく、※活動内容を簡潔にご記入ください とありましたが、活動内容だけを書けばいいのでしょうか?他に何か書いた方がいいのでしょうか?
ちなみに書くスペースは3行程度書けるくらいの余白があります。

お返事宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おんぶに抱っこですね。

 ここまで回答したのですから、
あとはご自分で考えて下さい。

他人に聞いた事を書いて、その場で答えられるのですか。
自分で考えるという事をしないと、実践で何もできないですよ。
仕事をするという事は、そういう事じゃないのですか。

「エントリーシートの所属クラブ・サークル欄について」
で検索すれば、いろいろ答えが見つかります。

「思考」して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

はい、その通りですね。自分で考えます。
協力いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 11:24

面接の時に、そこに書かれている内容で話題が振られると


思って書けば良いと思います。
単に、サークル名を書くだけでは意味がありません。

役職についていれば、役職名を。
活動内容と、どのような役割を担っていたのか、また、そこで何を得たのかを
「簡潔に」書いて下さい。

ご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5634086.html

この回答への補足

役割を担っていなく、ただ部活動に参加している場合はどうしたらよいでしょうか?

こちらもお返事宜しくお願い致します。

補足日時:2011/04/11 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「千夜一夜物語」のレイラという登場人物が出てくる話を探しています。

「千夜一夜物語」の中で、レイラ(もしくはそれに近い名前)という登場人物が出てくる話を探しています。ご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も知りたくて検索しました。

どうやら、私たちが知っている物語を語る女性シェヘラザードを指しているようですね。アラビア語だそうです。
[アラビア語では、{アルフ・レイラ・ワ・レイラ}]と書いてあります。
http://www.scheherazade.jp/home.html

Q履歴書の所属ゼミと所属サークルについて

今就活をしている大学三年のものです。
履歴書やエントリーシートを書く際に、所属ゼミとよくあるのですが、これは三年で今までやっていたゼミの内容を書けば良いのでしょうか?
実は四年次のゼミももう決定しているのですが、違うゼミの上、コースも違うんですよね。三年時のゼミがそんなに面白くなかったのと、色々な分野をのぞいてみたいという気持ちで変えたのですが、どちらの事を書いて良いやらわかりません。
また、所属サークルについてですが、自分の大学のサークルに一年から二年の途中までいたものの辞めてしまったんですね。それでも所属サークルとして明記すべきでしょうか?最初から書かないほうが良いのでしょうか?
この二つの事を見ても、私が物事を持続する事が苦手なのが浮き彫りになって、悪い印象なのでは・・・と不安になっています。
アドバイスの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所属ゼミに関して…
「どのような研究をされてきた(されている)のですか?」という問いに対して、ある程度スムーズな回答をできる方のゼミ内容を記入しておく、というのも一つの手ですが、基本的には、4年次の方を記入されたほうがよろしいかな、と思います。
「3年次までは、○○の分野に関する研究に興味があったのですが、4年次になり、新たに××の分野での研究に携わってみたいと思い、指導教授と相談の上、変更いたしました。」くらいの言い訳なら、相手も納得してくれるかと思います。
仕事に直結するような研究内容であるならば、また話は違うかとは思いますが、こと新卒採用に関しては、あまりゼミ内容に関して詳細に聞かれることは少ないかと思います。

所属サークルに関して…
そのサークルに所属していたことで、何かしらアピールできるようなものがあれば、積極的に記載すべきかと思います。また、途中で辞めてしまったことに関しても、相手方が納得できるような理由があるのであれば、これもまた記載してもよろしいかと思います。

人間、興味や考え方が変わるのは当然のとこですが、相手方が納得できるだけの理由が必要かと思います。

所属ゼミに関して…
「どのような研究をされてきた(されている)のですか?」という問いに対して、ある程度スムーズな回答をできる方のゼミ内容を記入しておく、というのも一つの手ですが、基本的には、4年次の方を記入されたほうがよろしいかな、と思います。
「3年次までは、○○の分野に関する研究に興味があったのですが、4年次になり、新たに××の分野での研究に携わってみたいと思い、指導教授と相談の上、変更いたしました。」くらいの言い訳なら、相手も納得してくれるかと思います。
仕事に直結するよ...続きを読む

Q千夜一夜物語(アラビアン-ナイト)のあらすじ

千夜一夜物語は、王様に賢い娘が、おもしろい物語を千夜聞かせたという筋ですよね?(うろ覚えなんですが)
何故、そういう運びになったのか…最後、王様と娘がどうなったのか、憶えてません。
妹に訊かれて困ってます。教えてください!

Aベストアンサー

まず、はじめに王様が、王妃が浮気をしているのを知って王妃を殺します。
その後王様は、若い娘と夜を共にして、1晩寝たら翌日には殺すことにします。
それで国中の若い娘は次々と殺されてしまいます。

シェイラザードという娘の時に、娘は王様に面白い話をして、話のよい所で夜が明け「続きは翌日」となります。
それで王様も翌日に娘を殺さずに、その晩に話の続きを聞きます。
これが千一夜つづいて、いつも話の途中で朝になり「続きは翌日」となるわけです。

千一夜が終わった時には王様の子供まで生まれていて、さすがに王様はシエイラザートを殺さずに后にしました。

Q大卒後に専門学校へ行くか今すぐ専門学校に変えるか悩んでます

初めての質問なので至らない点があるかも知れませんが、宜しくお願いします。


私は大学に通う二年生で、来年の4月から三年生になります。
しかし、大学に通ってる理由は特にありませんでした。
やりたい事が無くダラダラと過ごしてしまい、二年間でほとんど単位が取れていません。(出席日数が足りず)


つい最近、急にやりたい事が見つかり今大学を諦めてその道の工学専門学校に通いたいと思っております。
(希望就職先は大手オーディオ機器メーカー)

ですが、せっかく入った大学です。
この先がんばれば卒業できる見込みも有り、卒業してから専門学校へ入るという考えも捨てきれないのです。


自分の考えをまとめると、


・せっかく大学に通っているのだから、卒業してから専門学校へ行こう

・大学卒業したところで、三年生から頑張っても一・二年がズタボロ
 なのですぐに専門に行くべきだ


以上。


もし後者なら今すぐ大学を辞め、すぐにでも工学専門へいきます。
怠けてたのにも拘らず、就職うんぬんと言っている自分の未熟さは十分わかっているつもりです。


前置きがながくなってしまいました、済みません。
本題の私の教えていただきたい質問なのですが、


Q1.上記二つのタイミングで就職には影響するか
また、どちらを選択したほうが賢明か


Q2.専門学校できちんと出席日数と成績を取れば、
大学での出席日数はあまり重要視されずに済むのか


以上の二つを、どうかご親切な方教えてください。
長文失礼しました、宜しくお願いします。

初めての質問なので至らない点があるかも知れませんが、宜しくお願いします。


私は大学に通う二年生で、来年の4月から三年生になります。
しかし、大学に通ってる理由は特にありませんでした。
やりたい事が無くダラダラと過ごしてしまい、二年間でほとんど単位が取れていません。(出席日数が足りず)


つい最近、急にやりたい事が見つかり今大学を諦めてその道の工学専門学校に通いたいと思っております。
(希望就職先は大手オーディオ機器メーカー)

ですが、せっかく入った大学です。
この先が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在わたしは大学生ですが、

>二年間でほとんど単位が取れていません。

多少無理してでも、3,4年生でばん回して、単位をそろえるべきです。

ほかの方もおっしゃっていますが、専門卒と大卒では給料にかなりの差があります。また、はなから大卒のみにしか門戸を開いてくれない企業はとても多いです。希望している企業が、現在は募集をしていても、
来年になったらどう変化するか、だれにもわかりません。

大学の単位ですが、同じ分野の場合、専門学校で大学での単位が認められる場合があります。

>Q1.上記二つのタイミングで就職には影響するか

これはなんとも言えないと思います。
就職活動というのは、ある種の生き残り競争みたいなもので、、
一般的に見て、なかなかいい人物でいい経歴だな、という人がいても、それを超える人が現れたら、そちらが採用になってしまいます。


>Q2.専門学校できちんと出席日数と成績を取れば、
大学での出席日数はあまり重要視されずに済むのか

これに対しては、「なぜ辞めたのか。辞めるくらいならなぜその方面の大学に入ったのか」という質問がとんでくる場合もあります。
今のまま、大学にいては、学べない事を専門で学びたかったのであれば、それはしっかりした理由になりますが、中退するとイメージがよくないと思いますが、
これも企業それぞれの感覚が違いすぎて、いちように言えないのでは・・と感じます。

通うつもりの専門学校、今いる大学、志望する業界と企業、これらについて、綿密にリサーチしてください。
できることなら、専門学校にも見学に行ってください。
入ってから「こんなはずじゃなかった」と言っても、遅いです。

どちらを選んでも、きつい面はかならず出てくると思いますが、
どうか夢をかなえるためにがんばってください。

知人の何人かが、オーディオ器機メーカーにおりますが、修士卒なんですね。職種によるかもしれませんが、そういった方向も視野にいれると有利ですね。

こんにちは。現在わたしは大学生ですが、

>二年間でほとんど単位が取れていません。

多少無理してでも、3,4年生でばん回して、単位をそろえるべきです。

ほかの方もおっしゃっていますが、専門卒と大卒では給料にかなりの差があります。また、はなから大卒のみにしか門戸を開いてくれない企業はとても多いです。希望している企業が、現在は募集をしていても、
来年になったらどう変化するか、だれにもわかりません。

大学の単位ですが、同じ分野の場合、専門学校で大学での単位が認められる場合があ...続きを読む

Q大人版 千夜一夜物語を探しています

昔、母が持っていた本を探しています。

千夜一夜物語orアラビアンナイトというタイトルで
ハードカバーで装丁のしっかりした物だそうです。
アラビアンナイトに纏わる話が多数載っており
恋の駆け引きなど、大人向けの内容らしいのです。

どなたかご存知の方は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 mermaidwithmoonさんや、mermaidwithmoonさんのお母さんの年齢がわからないのですが、ここ数十年のあいだで、「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものとして発売され、もっとも多く読まれたと推測されるのは、岩波書店から刊行された『完訳 千一夜物語』全13巻(1982年~1983年)です。これは、仏訳のマルドリュス版からの重訳で、わたくしの好みでは、asyさんが書かれている英訳のバートン版からの翻訳よりも、こちらのマルドリュス版の方がおすすめです。この岩波版は現在、岩波文庫に収録されています。
 ほかにも「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものに近いのは、筑摩書房から刊行されている『世界古典文学全集』の第31巻から第34巻に収められている『千一夜物語』(1964年~1970年)が思い浮かびます。ただ、こちらは箱入です。
 あるいは、日夏耿之介(1890-1971)が翻訳した『世界童話大系』の亞刺比亞篇(第12巻~第14巻)に「一千一夜譚」の標題で収められたものかもしれません。こちらは、元号でいうと大正の終わりから昭和の初期にかけて刊行された古いものですが、1988年に名著普及会から複製版が刊行されています。
 以前、『アラビアン・ナイト』に関する質問にアドバイスを書いたので、ご参考までにそのQ&AのURLを下記にはりつけておきます。
 以上、気づいたことだけで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1298734

 mermaidwithmoonさんや、mermaidwithmoonさんのお母さんの年齢がわからないのですが、ここ数十年のあいだで、「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものとして発売され、もっとも多く読まれたと推測されるのは、岩波書店から刊行された『完訳 千一夜物語』全13巻(1982年~1983年)です。これは、仏訳のマルドリュス版からの重訳で、わたくしの好みでは、asyさんが書かれている英訳のバートン版からの翻訳よりも、こちらのマルドリュス版の方がおすすめです。この岩波版は現在、岩波文庫に収録されています。
...続きを読む

Q新卒切符は捨てないほうがいい? 人生の選択に悩む就活生です。現在も就活しているのですが、新たな選択肢

新卒切符は捨てないほうがいい?
人生の選択に悩む就活生です。現在も就活しているのですが、新たな選択肢が出てきました。今いるゼミの助手さんが今年で任期が終了するため来年の助手を募集しています。助手といっても教授になるのではなく事務助手という形で任期が3年です。そのため、3年後に転職しなければならないのですが中途採用の場合、大学の助手は民間企業に採用されにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

やりたいならやればいい

ただし、「新卒だから」って甘えが使えなくなるのは当たり前です。
中・高・大卒どれであろうと卒業後、即の入社であれば社会のルールが解っていないと多めに見られる部分もあるでしょうが、中途扱いになれば、社会人としての「当たり前」が出来て当たり前です。
そして、そのゼミの助手をして三年後あなたが就職活動を行えば必ずといって「助手をして得たものは?」ときかれる様になるでしょう。
そこでしっかりと自分を説明できる、三年間助手をやったことによるメリットを売り込めるならやってもいいんじゃないですか。

ただ、今の就職が厳しいからと逃げるような事であればいっそのこと中小企業などで働いて3年後転職した方が有利だと思いますよ。

Q『千夜一夜物語』は「バートン版」or「マルドリュス版」?

『千夜一夜物語』は「バートン版」or「マルドリュス版」?
他に「直訳版」もありますね。
翻訳作品は訳の違いで印象もがらっと変わりますが、
好み、オススメはありますか?
どれか1つを読んで受けた印象や感想でも結構です^^
抄訳版でのオススメもあれば教えてください!

Aベストアンサー

記者は専科ではありませんが、わかる範囲で。
バートン版は英訳ですし、マルドリュス版は佛訳ですから、邦訳は又それの訳(重訳)になります。
バートン版は英語圏でも好色的に訳して有るとの評があり、何れも欧米人向けに多少の脚色がされていると云うのが定説です。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/fuimei/arabiannight.htm
(ここで角川文庫とあるのは、当時の事で現在はちくま文庫に移っています)
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480038401/

記者は、児童書や梗概本等で読むのではなければ、折角読むのですから「カルカッタ版第二版」よる平凡社の東洋文庫本をお勧めします。
http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/

尚、岩波文庫本は、訳者の顔ぶれを見てもわかる通り佛訳(マルドリュス版)からの訳です。(現在版元品切)「完訳 千一夜物語」(全13巻)
http://iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch

又、ちくま文庫の版元品切の佐藤正彰訳は、佛訳(マルドリュス版)の別版からの訳です。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480022103/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%A4%9C%E4%B8%80%E5%A4%9C%E7%89%A9%E8%AA%9E

記者は専科ではありませんが、わかる範囲で。
バートン版は英訳ですし、マルドリュス版は佛訳ですから、邦訳は又それの訳(重訳)になります。
バートン版は英語圏でも好色的に訳して有るとの評があり、何れも欧米人向けに多少の脚色がされていると云うのが定説です。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/fuimei/arabiannight.htm
(ここで角川文庫とあるのは、当時の事で現在はちくま文庫に移っています)
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480038401/

記者は、児童書や梗概本等で読むのではなければ、折...続きを読む

QNetscapeで就活エントリーが出来ない

就職活動を始めました。
Web上でのエントリーをしたいのですが,ページが開かないことが多々あります。Netscapeだと出来ないということはあるのでしょうか。
ちなみにIEだと開きますが,基本的には大学内ではIEの使用が禁止なんです。
ネスケで設定を変えれば何とかなる等あったら教えてください。

Aベストアンサー

ネスケはコミュニケーターの4.78とか使ってるんでしょうか?
それだと、そのHPがフォローしていない可能性が高いので、ネスケの7.1にバージョンアップすることをお勧めします。

うちの会社もネスケを使っていて、私も以前4.78を使用していた時、ホテルの予約などできなくて、7.1に上げたらできるようになりました。

10月1日からはYahooの検索さえも4.78ではできなくなりましたね。7.1に上げることをお勧めします。

Q東海大学のバンドサークル

東海大学に進学しました。
今まで楽器やってきたんで、軽音とかバンドサークルに入ろうかなと思います。
ただ、音楽系のサークルは多いので、どれに入ればいいのかわかりません。
公認サークルもあれば非公認サークルもあり、望星会、文連、一般サークルもあります。
そこで聞きたいのは、
・望星会、文連、一般サークルの違い
・どの軽音サークル、バンドサークルが評判いいか
です。

回答お願いします。

Aベストアンサー

 一般論ですが、自分に合う合わないがありますので、見学してみるのが良いと思います。
 同じ系列のサークルがある場合、自分のサークルに入れたい気持ちから自分の良いところと他のサークルの悪いところを熱く語る人がいますので、言う事を鵜呑みにせず、自分の目で確かめる事が大切です。

 私は大学で入りたいサークルがありましたが、現状に失望したり、ここに自分の居場所は無いと思ったりして入りませんでした。自分で見て決めましたのでその決断に後悔はしていません。

Q今電気の専門学校で卒業と同時に電気主任もらえる。そして卒業後専門卒の人は沢山いる。そこで差別化を計る

今電気の専門学校で卒業と同時に電気主任もらえる。そして卒業後専門卒の人は沢山いる。そこで差別化を計るため、そして自分が行きたい慶応大学(学部は経済法学商学受ける)に行き就職するというのは率直にどう思いますか?電気の資格持ってるアンド学歴もいいなら鬼に金棒になっちゃいますかね~就職は人間性をみるのは分かってます!!どうかお返事待ってます。

Aベストアンサー

>電気の資格持ってるアンド学歴もいいなら鬼に金棒になっちゃいますかね~
なりませんね。
両方の資格がいる職種がありませんからね。
単に年を食った学卒か数年実務経験のない電気主任としか扱われませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報