アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳になると国民健康保険料を年金から天引きされるのでしょうか?そんなの私も聞いた事有りません!そんなの何時国会で審議され可決されたのか全く私は知りません!後期高齢者制度と天引きは民主党が野党の時に当時の自公政権を「姥捨て山」と激しく即時撤廃を要求しました。しかし65歳からの前期高齢者迄、年金から何の通知も断りも無く、勝手に天引きしてしまい、天引きしました!と言う通知をするなんて、私も激しい憤りと驚きを感じました。兄は当然の事をされたのでしょうか?憤慨する兄や私が無知だったのでしょうか?

A 回答 (7件)

制度などについては他の回答者様と同意見です。



ところで、いきなり天引きされたのですか?
普通は国保を管轄する役所から天引き金額のお知らせが届くとは思うのですが…。
(少なくとも、私の住む地域ではそうしているようです)
もしかしたら、役所から届いた保険料のお知らせを
現金で支払う納付通知書と勘違いされていたのではないでしょうか…?
違っていたら申し訳ないのですが…。

今一度、役所から届いた国保の保険料のお知らせを確かめてみて下さい。
いくらお役所仕事とはいえ、本人に何の了解も無く天引き開始する事は無いような気がするからです。
通知を届けたのに何の返事もないという事は、天引きを了承したのと同じになります。

役所や制度に文句を言うのであれば、先に確かめるべきものをきちんと確かめてからの方がいいのかもしれません。
    • good
    • 1

いや、払いなさいよ、それくらい。


あんたら年寄りに一番必要な制度でしょうが。
    • good
    • 0

民主党はいろいろ言ったけど、結局、



調査結果などをもとに、厚労省は、20日に発表した新制度の中間報告で、年金天引き制度を維持する方針を明記した。 (2010年8月23日03時03分 読売新聞)

ということになったんだよね。 国民介保険制度には、自由なんかないんですよ。 強制的に保健に加入しなくちゃいけないし、保険料も払わなくちゃいけないんですよ。 で、その保険料を払うというところだけをやらないやからが多すぎるんで、天引きしちまえ!ということになったわけです。 民主党だって、財源がないことぐらいわかってるから、撤廃なんかできないんだよね。

一般常識かどうかはわかんないけど、他人になんか言う前に根拠を調べたほうが恥かかないかもね。
    • good
    • 0

今日は。



平成20年10月からから始まったようですよ。

http://www.city.isehara.kanagawa.jp/guide/fukush …

ただし、申し込みにより口座振替は可能なようです。

いずれにしても、滞りなく徴収できるようになっています。

ご参考までに
    • good
    • 0

> 憤慨する兄や私が無知だったのでしょうか?



そうですよ。無知すぎます。
    • good
    • 0

ええっと。

。。
国民健康保険料は年金から天引きされるのは決まりですが。
世帯主が国民健康保険被保険者で世帯内の国民健康保険の被保険者の方全員が65歳以上75歳未満
なら年金から天引きされます。

後期高齢者制度はまた別物です。

もう少し勉強された方がよいかと思います。
    • good
    • 0

http://www.city.owase.lg.jp/contents_detail.php? …

↑これ、三重県尾鷲市のサイトで見つけたんですが。
3年前に通知されてたみたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!