アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の壁に10cm四方の穴を2つあけてしまいました。
(あけたのは彼ですが原因は私のせいです)

壁の穴に何も詰めずにクロスだけ貼ってくれました。
(壁全体ではなく穴の上だけに正方形にクロスを切って・・・)

しかし貼ったクロスと元から貼ってあったクロスが違うものであったようで、見るからにおかしいです。しかも貼り方が雑だったため元のクロスとの境目が目立ちます。

来年の3月にはその家を出るのですが、親に壁穴のことをばれずに引越しをしたいです。
(私は学生で親のお金で生きています・・・・・。)

どうすればいいでしょうか。
すぐにその壁一面のクロスを張りかえた方がいいのか。契約した不動産に相談するか。自分で業者さんを探して直してもらうか。

ほんとにどうしたらいいのか分かりません。

来年3月に引っ越すので2月ごろまで放置して引越しギリギリにクロスを交換した方がいいのでしょうか?

長文ですみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ここで悩まないで


不動産屋にご相談ください。
いずれにしても修理しなくてはならないのですから。
    • good
    • 0

賃貸であれば、退去時に、穴を補修する費用を負担する義務が生じます(これを「原状回復義務」と言います)



通常、原状回復の費用は、入居時に払った敷金で賄います。

敷金が余った場合は余った分が返金され、足りない場合は追加請求されます。

「クロスを張り替えて誤魔化す」等の行為をした場合、発覚すれば、賠償責任を負います。

つまり「穴をあけたのを大家または管理会社に正直に言わないと、裁判で訴えられる事もある」と言う事。

>親に壁穴のことをばれずに引越しをしたいです。

親に隠すのは構いませんが、大家と管理会社(不動産屋)に隠したりしてはいけません。

親に隠したいなら、穴の修理費(何十万円かかるか判らないけど、数十万の単位にはなる)を自分で稼いで、自分で払いましょう。

クロスの張り替えで誤魔化して、あとで発覚すれば、絶対に親バレするので、間違っても隠したりしないように。

賃貸の部屋は「他人の所有物」なんですから、良い歳の大人なら「きちんと弁償」しましょう。

覆い隠して誤魔化すなど「小学生みたいな真似」が使えるのは、肉親だけです。他人にそんな事をすれば「法的な制裁」が待っています。それが「大人の世界」です。

精神的に小学生のようですので、早く大人になる事を期待します。精神的に小学生な子が彼氏なんか作るから、こういう目に遭うんだと言う事を自覚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。不動産に相談してみたいと思います。
でもいつぐらいがいいでしょうか。
すぐ直して来年3月に退去でまた張替えとかあるんですか。
ないならすぐに相談して直してもらいたいですが・・・

もしそうだったら1月とかまで待ったほうがいいですかね?

お礼日時:2011/04/11 15:58

直せるうちに相談



後でばれたとき あなたの身元は管理会社にばれているんですから
工事費吹っかけられても文句言えない決まりになってます だってあなたは 穴をふさいだ=隠蔽工作をして 逃げた=過失を認めて んですから、相手がどう直そうが受け入れなければ裁判です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げるのはよくないですよね
大人なのに自分のことばかり考えていました....

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/13 18:06

勝手に直していいものでないですし、すぐに言うべきですよ。


きちんと謝って貸主の意向を聞くべきでしょう。
普通はそのままにして退去の時でいいですとお願いすることが多いと思いますけど。
親には黙っておいてくださいというのではなく、迷惑これ以上かけれないので自分で払う。
どのくらいかかるかわかればそれまで貯金するか、分割で払わせて下さい。と。
バイトをすべきでしょうね。

普通は数十万もかかりませんよ。石膏ボードって1枚千円しません。クロスだって数千円です。
でも、大工さんとクロス屋さんが半日づつ来るので数万から五万前後までかかります。
それだって学生には大きな金額ですね。頑張りましょう。

甘い考えは捨てましょ。人の物をきづつけたらどうするべきか落ち着いて考えましょう。
できれ、親に内緒でなんてのもちょっと甘いですね。彼氏にも甘すぎ。壊したのは彼氏でしょ。
負担当然です。そうそう、今の旦那が結婚前にうちの壁そう言えば殴って穴開けて壊しました。
私は「なにするの!」と怒りましたよ。自分のマンションですから。
謝って五万おいていきましたが、今は息子の部屋になりカレンダーがかかっています。
(直してないのですホホホ。別にこっちが請求したお金じゃないしね。)
賃貸なら大家さんは直さないと次の人に貸せませんからね。大家さんの気持ちにもなりましょう。
保身しか考えないとまわりからは守ってもらえませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう大人なんですよね。
まだまあ子どものままでいた自分に気づきました.....
母子家庭で弟もいるので、もう金銭的に余計な迷惑はかけたくありません
バイトして自分で何とかしたいと思います。
彼にもなかなか言い出せなかったんですが、ちゃんと話して壁穴を直したいです....
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 18:05

不動産屋さんに相談すれば、新築時に施行した業者を紹介してくれると思います。


壁紙のメーカーも同じなら、全く同じ物が入手出来、安く出来ると思います。
全く同じ物が無くても、ほぼ同じ物が入手出来ると思います。

又、10cm四方の穴位であれば、その穴を四角に切り取り、新しい板を張り付けて、
平らに仕上げて、その上に壁紙を張ります。
壁紙は幅が90CMありますので、その幅で上から下まで張り替えます。
安く仕上げる時は、穴より少し大きめの部分だけ張り替えます。
他の所の壁紙が汚れや黄ばみで新しい壁紙と合わない場合は、部屋全体を張り替えます。

壁紙の張り替えでどこまでやるのかを、不動産屋さんと相談しておかないと、
今回やっても、ムダになります。

私は、昔、6畳部屋の壁と天井の壁紙の張り替えを頼みましたが、3~4万円程度でした。
穴を新しい板でうめるのは、大した作業ではないので、この金額を参考にして下さい。

又、来年3月に引っ越すとの事なので、まだ1年あります。
現状で自分が気にならないのであれば、引越直前か、引越後にやった方が良いでしょう。
これも早めに不動産屋さんと相談しておいたほうが良いでしょう。
先でやる場合でも、だいたいいくらかかるのか、聞いておけば、安心出来ると思います。

親に壁穴のことをばれずに引越しをしたいですとの事ですが、
これは、早く直したいと言う事であれば、とりあえづ、一番安い、部分補修というのも
良いかもしれません。
責任はとれませんが、たぶん、数千円程度だと思います。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに相談して金額を聞いておくことに考えが回りませんでした。
読ませていただいて少し安心しました。
でもふ不動産と話をしなきゃなにもわかりませんよね....
怖いですが早めに相談にいきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!