高校2年生女子です

昨年10月から微熱・頭痛・めまい・吐き気・体のだるさ・精神的なやる気の無さに悩んでいます。
初めは風邪だろうと思って町医者を受診したのですが、血液検査などもしましたが疑わしき点はなく、大学病院へ回されました。そこでも脳のMRIなど様々な検査をしたのですが異常は見つかりませんでした。現在は一番辛かった時期に比べると症状は軽いですが、依然として辛い事に変わりはありません
先日親のすすめで一緒に思春期外来を受診して来ました。今までの経緯など全て話したのですが担当の先生は「うーん…」としか言わず。最終的には「当院にも通い、体の方も再び調べましょうか」と言われました。

大学病院に行けば、思春期外来に行け入院だとか薬が出るとか、とにかく楽になれるんだ。という事を信じて過ごしていました。ですが結果はどこへ行ってもはっきりした答えが見つからず、未だに治療はされていません。そんな事言ってはいないのですが「貴女の気のせいなんじゃないの?」と言われているような気がして、医師にも不信感が募ってしまっています。

私はどんな病気なのでしょうか?
どの病院へ行き、どのような治療を受ければ良くなるのでしょうか?

体調を崩した事で全てを無くした気分です。部活もうまくいかないし、成績もがた落ち…受験までそう余裕はないのに。

10月以来、涙の日々を過ごしています。
将来を考えては不安やいら立ちに涙し、泣き寝入りする夜です。
こんなになってしまって、もう人生終わりなんじゃないかと…

幸い、睡眠は十分すぎるほど取れています。ピーク時は学校(体がもたず、午前中で早退ばかりしていました)・食事以外はほとんど寝ていました。
食欲もさほど落ちる事はなく、寧ろ最近は増える一方で満腹感は結構あるのに「食べたい」という衝動に駆られます。常に食べてます。

大学病院では下垂体腫瘍だとかバセドー病だとか言われましたが、どれも違ったようです。

医師に相談することが正しいのは分かっています。ですがどの科の先生に相談すればいいのか、また不信感を少しなりとも感じているのでどうしたらいいか分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合は、丁度30歳になるころ、突然のめまい(横になっていても)、吐き気、だるさに襲われ、思い当たる内科・外科を重複した科であっても行ってみましたが、どこでも異常なしでした。

これは多分、病院をあちこち回って何も答えを得られなかった人にしか分からない孤独感ではないでしょうか。自分がおかしいのではないかと思ったりして、人生がずっとこのままだと思って、生きていけるのかどうかも不安でした。

結局、当時の症状については何故か理由が分かりませんでした。一般的な自律神経失調症用のお薬を飲んで、恐い症状を起こさないようにビクビクしていた日々からも解放されて今に至っています。なんだったのでしょうか。

多分、ホルモンのバランスが関係していたように思います。私はその後、橋本病があることが分かりお薬を飲み始めましたが、その他の病気自体もだんだん改善されていったように思えます。病院で「○○病です」と言ってもらい、お薬をもらうのが一番安心できる回答なのですが、ホルモンも生きている私達の身体の機能の一部ですから、どのようなバランスを保っているのが良いのか、一人一人違うのかもしれません。私の橋本病も血液検査で甲状腺の値を計ってもらわなければ、そのままでなんとか過ごせたかもしれません。
特にご質問者様は高校2年で、勉強のこともあるし、身体の中で見えない成長もある時期で、心や身体のバランスを取るのも、気がつかないうちに一生懸命なのだと思います。あまり自分を追い込めないで下さい。身体は誰も同じでなく、医師がはっきりと答えを出せないのは、ある意味で正直なのです。診断を言い切って、実は違うなんてことになっても、お薬を出したんだから、という先生達ではなかったのです。

もしお近くにあるなら、東洋医学系を取り入れている病院も良いのではないでしょうか。
今は漢方を処方してくださる病院もあります。即効性と言うわけではありませんが、体質改善が漢方の本筋なので、西洋医学と違った側面で治療ができるかもしれません。今は保険の効くところもあるので、お薬代も高くなくなりました。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

あと、春は気持ちの良い時期ですが、反面、全てが新しいスタートで、非常に人の心は落ち着きません。エネルギーも使います。焦って5月に疲れが出て「五月病」なんてものもあります。天候でも自律神経には響きます。アロマテラピーなど、自分が心をゆったりできるものを探してみるのも一つですよ。良い香り、爽やかな風景、気持ち良い音楽、さわり心地の良いクッションなど、感覚にピンと来たものを側に置いておくのも一つです。鉄分の多い食事や良質のたんぱく質なども積極的に取りましょう。

早く青空が心に戻ると良いですね。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大袈裟だと笑わって頂いて構わないのですが、本当にこれで私の人生終わりなのかな…と思う日々でした。このお話が聞けただけで、少し心が楽になった気がします。
周りの多くの方に相談してきたのですが、相談する度に謎は深まるばかり、追いつめられる一方でした。今回は自分を分かってもらえた気がして、嬉しい気持ちです。
きっと知りたかった答えは、回答者様がおっしゃってくださったような事だったんですね。
漢方を利用する、という考えは今回の相談で初めて意識しました。近場にないか、ぜひ探してみようと思います!
体験も書いて下さり、感謝の一言です。

回答者様にも素敵な毎日が振り注ぎますように

お礼日時:2011/04/14 20:41

感染症は別ですが、突然体調を崩すことはありません。

必ず原因がありそれが体に現れています。その原因は昨年の10月以前の生活にあります。原因を探ることなく相変わらず同じ生活を続けてると体調不良の改善は難しいし、それどころかもっと症状が酷くなる可能性すらあります。
質問者さんの体質やどういう生活をされてきたのか分かりません。一つの例として参考になさってください。
体のだるさや精神的なやる気のなさはリ心や体のリラックス過剰、沈静がもたらすことがあります。食べたり睡眠をとることは心身をリラックスさせてくれますが、あまり体を動かさないで過食に走ったり睡眠をとり過ぎるとリラックス過剰となりますます食欲が亢進していきます。リラックス過剰になるとエネルギー代謝が低下するためにエネルギー不足に陥ります。体はその不足を補うために食欲を亢進させるしかないからです。
これは悪循環となります。心も体も重くなり気力減退、自信喪失に繋がってきます。心や体は時としてゆったりリラックスすることも必要ですが、過剰なリラックスは体を冷やしうつ的な症状をもたらします。
またリラックス過剰はプロスタグランジンという物質を増やして知覚過敏、発熱、痛みなどの症状を引き起こしやすくなります。
こういう場合は温浴で体を温めることはもちろん、天気の良い日はお日様を浴びながら散歩したり、軽く体を動かすことからはじめなくていけません。活動と休息のバランスから生まれる睡眠の質を向上させ、睡眠時間を適正にしたり、小食にするこも大切なことです。生きる意欲、活力はこうした一見ごく普通のことを続けることから生まれてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リラックス過剰なんてものもあるのですね。知りませんでした!
普段の生活改善も大切ですよね…睡眠と食事、しっかり正したいと思います。

お礼日時:2011/04/14 20:29

原因不明の場合は大学病院とかの漢方外来がいいかと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学病院でも検査して頂いたのですが…何も見つからなくて。もっと深く検査してもらった方がいいのでしょうか;;
漢方外来というものは初めて聞きました!参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/04/14 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院中のお見舞いのお返し

入院中会社の人たちからお見舞いをもらいました。

どのようにお返しをしたらいいのか教えてください。

お見舞いの金額も人によって違いますし、お見舞いをもらった人ともらわなかった人もいます。

一人一人にお返しの全快祝いの品物を渡そうと思っているのですが、それでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

職場には休職中迷惑をかけたとの意図で、皆さんへと菓子折りや飲み物など。
個別には頂いた金額の半額位の品をお返しします。
お返しの箱の大きさで、見た目の差別感があってはいけないと思うので、私は商品券にしています。

Q原因不明の体調不良[吐き気、微熱、頭痛、倦怠感]

26歳の男性です。
一月ほど前からタイトルの症状が続いています。
一番酷いのが倦怠感で、調子の悪い日は寝ていても体を起こしていても、
とにかくダルくてダルくて仕方がなく、仕事にも集中できません。
仕事の接待や上司との付き合いでアルコールを飲む機会が多いので、
もしかすると肝臓がおかしくなってきているのでは、と心配しています。
しかし私の勤めている会社では健康診断等が義務付けられておらず、
生まれてから一度も人間ドックなどを経験していません。
そこで何らかの検査を受けるべきかと思っているのですが
どういった検査を受ければよいのでしょうか?
血液検査だけでは不十分でしょうか?
「肝臓以外にもココを調べておいたほうがいい」などあればお願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。

今まで病院にお世話になったことがないのかな?
人間ドッグは自費のうえ高額になります。


とりあえずお近くの内科に行って診察してもらってください。

今の状態や症状を内科医に伝えると診察したうえで、検査が必要ならこちらから言わなくても検査をしてくれます。
病気かもしれないという場合の検査は健康保険がききます。

ただし、血液検査の検査項目が多くなると診療費用もかかってきますが、大抵肝臓や腎臓の検査は基本の検査項目の中に入っていたような気がします。


不安なことがあれば内科医に話しておけばきちんと対処してくれますよ。

Q入院のお見舞い

義妹(私の主人の実弟の嫁)が、胃がん(胃全摘出手術を受ける)のため入院しています。約1ヶ月の入院生活らしいです。
手術後、1週間経過してからお見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品を何にしようか迷っています。
胃全摘なので、食べ物はタブーです。現金がいいのでしょうが、胃がんと診断された2週間前に出産したため、JCBギフト券でお祝いを渡したばかりなのです。
・・・あとは、フラワーアレンジメントか雑誌というようなありきたりになってしまいます。友人が多い義妹なので、そういうモノは、たくさんもらいそうで・・・。
気の利いたお見舞いの品物って何がありますでしょうか?(出来れば、義妹に気を使わせない程度のモノ)
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明らかに近い親戚なので、やはり現金がいいと思います。
ご主人から弟さんにお渡しし(病院で渡さなくて良い)、直接のお見舞いは、お花や気にいりそうなパジャマ、肩の凝らない雑誌や写真集、といった少額のものを、手みやげに持っていってあげればいいのではないでしょうか。
あくまで、手みやげ、といった感じで、お返しは必要なさそうなものを。そして、お見舞いに行ったときに「何か必要なものはない?」と伺って、次の時に持っていって差し上げれば、と思います。

しかし、妹さんは、出産されたばかりですか?赤ちゃんはどうしているのでしょう。もし妹さんのお母さんが見てらっしゃるのなら、そちらにも陣中見舞いを持っていった方がいいと思います。

私が入院中欲しかったのは、「テレビカード」「テレフォンカード」
役に立ったのは、ポータブルラジオです。イヤホンで聴いてました。
気がかりだったのは、家の中のこと、子どもとペットの世話でした。

Q頭痛に微熱、体調不良です。

先週辺りから体調が不調です。

・頻繁ではないですが時折、頭痛(左側頭部や頭のてっぺんなどに髪の毛を引っ張られているようなチクチク感)があります。
・体が少しダルかったので昨日熱を測ると微熱(昨日は37.2℃。今朝は36.8℃)がありました。
 もしかしたら数日前からあったのかも??
・もともと肩こりですが、最近ひどくなっている感じがします。
・寝る時などに、頭全体がモワモワ~っとした圧迫感のようなものがあります。痛いというわけではありません。
・ふくらはぎの上部が張る感じで、たまに痛みます。
・たまに足や腕の脈がドクンとなるのを感じる。
・昨夜は若干ですが寒気を覚えました。

などの症状があります。全てが同じ原因できているものかはわかりませんが、ここ数日不調です。
最近、彼氏が病で倒れ精神的なストレスはあるかと思います。
ストレスで上記のような症状が出ることは考えられるでしょうか?
また、次の休みに念のため病院に行こうと思っているんですが、何科に行けばいいでしょうか?

みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

先週辺りから体調が不調です。

・頻繁ではないですが時折、頭痛(左側頭部や頭のてっぺんなどに髪の毛を引っ張られているようなチクチク感)があります。
・体が少しダルかったので昨日熱を測ると微熱(昨日は37.2℃。今朝は36.8℃)がありました。
 もしかしたら数日前からあったのかも??
・もともと肩こりですが、最近ひどくなっている感じがします。
・寝る時などに、頭全体がモワモワ~っとした圧迫感のようなものがあります。痛いというわけではありません。
・ふくらはぎの上部が張る感じ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

質問者様同様の全ての症状+αな私は自律神経失調症です。

抵抗なければ心療内科かメンタルクリニック、
抵抗があるなら内科を受診されてはいかがでしょうか?
早期治療が早期回復につながります。

お大事に。

Q先輩のお父様が病気で入院 お見舞いについて

急ぎの質問があります。

先輩のお父様が急なご病気でご入院されたと人づてに聞き、
近い関係ではないのでお見舞いに行くようなことはできないと思っているのですが
せめてお手紙でお見舞いを申し上げたいと思っています。
その場合、何か品物も一緒にお送りするべきなのでしょうか。
お手紙だけだと失礼になるのではないかと心配なのですが、いかがでしょうか。
(ちなみに、10歳くらい年上の習い事でご一緒の方です。)

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手紙だけだから失礼と言う事はないと思います。
私なら、気にかけてもらっているだけで、ありがたいなって思いますよ。
ただ、お気持ちとして何か・・・とお考えならば、本人様と質問者様の間柄も考慮して、看病されている先輩や家族の方への陣中見舞いのような形でお送りになられたらと思います
その場合、先方に負担にならない様、あまり値の張らない品、例えば、日持ちがし、看病の合間にでもつまんでもらえる様なお菓子などが無難だと思います。

Q原因不明の吐き気、めまいについて

従妹の体調不良を、とても心配しています。ご意見をきかせてください。

真夏の暑いさなか、半月ほどの短い期間に、北海道や関東、関西など遠距離を往復し、仕事の合間に高校野球の観戦に行ったり、友人と会ったりと、肉体的にかなりハードなスケジュールを過ごしてしまったようです。

おそらく過労からでしょうが、ある日突然、嘔吐、めまいの症状が出て、その日を境に一人で歩けないほどの体調不良を起こしてしまいました。

総合病院に検査入院し、耳鼻科の先生による診察、CTスキャンや血液検査など、数々の検査を受けましたが、結局何も異常が見つからず、まだ徒歩に補助が必要な状態で退院を余儀なくされました。

自宅療養で様子を見ていますが、いまだ寝たきりです。(症状が出て4日経過しています)

(うろ覚えですが)以前テレビで、新婚旅行にでかけた女性が海水浴で長時間強い日差しを浴びて、帰国したら体調不良を起こし、免疫力低下から全身性エリテマトーデスという病気を発症したという事例を見たことがあります。従妹には親族に膠原病等を患った人はいませんが、本人は学生時代から野球観戦が好きで、長時間の日差しをよく浴びてきました。

幸いなことに、今回の血液検査では、この方面の結果は出ていないようなのですが、免疫力の低下による何らかの体質の変化が起こって、厄介な持病を発症しないか、不安でたまりません。そういう危険性は、ないでしょうか。

従妹の体調不良を、とても心配しています。ご意見をきかせてください。

真夏の暑いさなか、半月ほどの短い期間に、北海道や関東、関西など遠距離を往復し、仕事の合間に高校野球の観戦に行ったり、友人と会ったりと、肉体的にかなりハードなスケジュールを過ごしてしまったようです。

おそらく過労からでしょうが、ある日突然、嘔吐、めまいの症状が出て、その日を境に一人で歩けないほどの体調不良を起こしてしまいました。

総合病院に検査入院し、耳鼻科の先生による診察、CTスキャンや血液検査など、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

総合診療医のいる病院で見てもらう方がいい気がします

Qお見舞いに行く際に持っていく品物は・・・

友達(小学校~中学校までの付き合いで、高校になった今も仲が良い)のお母さんが乳がんで9/2~およそ1ヶ月位入院する事になりました。
その乳がんは深刻なものではないそうです。
また、そのお母さんは50歳~54歳です。

このお母さんのお見舞いに行く際の
(1)いつごろ行くのが良いか?
 (友達もよくわからないらしい)
(2)お見舞いに持っていく品物は何が良いか?
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳がんではないのですが母親が入院をしております。
およそ1ヶ月くらいの入院のようですが 手術をするかもしれませんね。
みなさんもおっしゃっていますが手術前がいいでしょう。
食事制限もあるかもしれませんので確認されるといいでしょう。
特にないようでしたら旬の果物などは どうでしょうか。今なら梨や桃あたりでしょうか。
丸ごとは敬遠されますので使い捨ての容器に少し入れてカットしてつまようじか、使い捨てのフォークなどもつけてあげると食べやすいと思います。
病院食は 同じようなメニューが多いようですし 口当たりの良いものは 喜ばれると思います。

甘いものを好まれる方なら お饅頭なども(単品で)手土産で持っていかれたらどうでしょう。

Q今日職場で何人も頭痛、体調不良を訴えていましたが

今日、昼頃職場で皆で地震や原子力について心配だね、と話していたところ
女性社員が何人も「頭が痛い、気分が悪い」と言って座り込んでいました。

すぐ後に私も頭痛、むかむかとした気持ち悪さを経験しました。

今もやや痛いです。

これは何なのでしょうか。

集団で心配事を抱えていると体調不良が悪くなるのでしょうか。

放射能にあたってしまったという心配は無いのでしょうか。

ちなみに職場は東京23区内です。

Aベストアンサー

東京都で検出された放射線量は、0.809マイクロシーベルトです。

レントゲン1回で、2マイクロシーベルト以上の放射線を受けていますので、体調不良は他の原因だと思います。

また、放射線という言葉で、精神的にも気分が悪くなるのかもしれません。
病は気から・・?

もし、集団での体調不良が続くようなら、ガス漏れや他の原因を考えた方が良いと思います。

Q入院された方へのお見舞いで・・

取引先の社長さん(自動車整備会社社長)が糖尿病で入院されたという情報が入りましたので、お見舞いに行きたいと思っています。
どういった品物をお持ちするのがいいでしょうか?
予算的には3000円から5000円くらいを考えているのですが・・・。
年齢的には60歳くらいの方なのですが。

Aベストアンサー

お見舞いに行かれる前に、先ず病状を確認された方がいいと思います。
糖尿病でも、食事制限や生活指導を受ける程度の方もいらっしゃれば、合併症を起こされてる方もいらっしゃいます。その場合だと身内以外は見舞いを受けること自体嫌がられる場合もあるからです。
もって行かれるものは、やはり、現金が無難だと思います。

Q吐き気・食欲不振・頭痛など

35歳女、2児の母で、パートで経理事務をやっています。
3月末頃に吐き気・食欲不振が続き、耳鼻科で花粉症の薬をもらうついでにムコスタをもらって飲んで、10日ほどで落ち着きました。
しかしまた5/20昼食後に強い吐き気と頭痛があり、その後も朝・晩は食事が半分ほど、昼食は食べられない状況が続き、5/23に内科・胃腸科で診察を受けました。
昼に吐き気が強くなるということに医師も首を傾げ、仕事でのストレスを聞かれましたがそれはなく、とりあえず胃炎ということで、食べたくない時は食事しないで、薬を飲んで様子を見ましょうということになりました。
後から、もしかして眼精疲労からきているのかな?と自分で思い、PCを集中して使わないようにしたり、休憩を入れたりするようにしたのですが、特に変化なしです。
再度5/28に診察に行った所、食事を抑えて薬を飲んだのに症状が変わらないということは、胃に原因がないのかもしれない。検査して白黒つけることはできるけれども、どうも心療内科的な感じがするので、軽い精神安定剤を飲んでみて、様子を見るのはどうでしょう?と言われました。
朝・晩・朝と3回その薬を飲んでいますが、まだ変化なしです。
他に考えられることはありますでしょうか?

35歳女、2児の母で、パートで経理事務をやっています。
3月末頃に吐き気・食欲不振が続き、耳鼻科で花粉症の薬をもらうついでにムコスタをもらって飲んで、10日ほどで落ち着きました。
しかしまた5/20昼食後に強い吐き気と頭痛があり、その後も朝・晩は食事が半分ほど、昼食は食べられない状況が続き、5/23に内科・胃腸科で診察を受けました。
昼に吐き気が強くなるということに医師も首を傾げ、仕事でのストレスを聞かれましたがそれはなく、とりあえず胃炎ということで、食べたくない時は食事しないで、薬を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ.質問者様と同様の年ごろで,2人の子持ち&PC関連事務のパートをやってます.(状況が似ている?)
ちなみに鼻炎もちです.ムコスタは鎮静作用が少し入ってますから,ある意味落ち着く面もあります.

この症状(頭痛・吐き気・食欲不振)私は過去何回も繰返し,今に至ってますが
やはり医者にも行きましたが「不定愁訴」のようなことをいわれました.
私の場合,仕事がストレスとは思わないんですが(育児のほうがストレスかなぁ?)
やはり,家事&育児&仕事をしている女性は体をフル回転させているので
自分でも気付かない疲労が溜まるみたいです.
昔はそう感じませんでしたが,今は「あ,体が悲鳴あげてる!」が分かるようになりました.
対処は,飲み薬はあまりききませんでした.(特に医者の処方薬)
頭痛薬も「偏頭痛薬」効きませんでしたし,精神安定剤も効きませんでした.(というかもらうこと自体が私はショックでしたがヾ)
胃カメラも取りましたが,全然綺麗ヾ
どちらかというと,体力を回復させるエネルギー補充系(にんにく卵黄とか栄養剤)が私は効きました.
寝る前に飲みます.
後は,自分の楽しみを1つ持ってます.これが難しいのですが
そのような楽しみを持つことでかなり,楽になりました♪
時間に解放されるとかなり違うんですが..毎日忙しい,時間に縛られていたりすると気付かないうちにストレスを溜めますから,はけ口を早く見つけることをお勧めします.
勝手な推測で,アドバイスしてますが勘違いしていたらごめんなさい!

こんにちわ.質問者様と同様の年ごろで,2人の子持ち&PC関連事務のパートをやってます.(状況が似ている?)
ちなみに鼻炎もちです.ムコスタは鎮静作用が少し入ってますから,ある意味落ち着く面もあります.

この症状(頭痛・吐き気・食欲不振)私は過去何回も繰返し,今に至ってますが
やはり医者にも行きましたが「不定愁訴」のようなことをいわれました.
私の場合,仕事がストレスとは思わないんですが(育児のほうがストレスかなぁ?)
やはり,家事&育児&仕事をしている女性は体をフル回転させ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報