アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病歴がもう五年ほどになります。

初期のころに比べて少しは動けるようになりましたし、少しだけ笑えるようにもなりました。

しかし、ちょっと無理をすると次の日から数日は動けなくなります。
家にいるときは一日のうちに食事する時間とトイレにいく時間以外はほとんど横になっています。

睡眠も昼夜逆転状態が続いています。
静かな夜はちょっと怖くて夢を見ても怖い夢をみたりしてしまいます。
朝になって少し外が動き出したくらいが安心して眠れるような気がします。
全然眠れないときと、とても長く寝てしまうことがあって、しばらくすごく長く眠れたときは
自分はうつ病じゃないのかな?などと思ってしまうこともあります。

それから、前はなんの感情もなかったような感じだったのですが、
ここ最近、ものすごくイライラしてしまうことが多いです。

ちょっとしたことや人の言動、態度、匂い、いろんなことに過敏に反応してイライラしてしまいます。
10のうち1は相手に言ってしまったりして、そのあとで一人になって自己嫌悪に陥ってしまいます。

自分が情けなくなったりしてしまいます。
これがうつの治りかけなのだとしたら、前のどうしようもないけど、人には攻撃的じゃなかった
ときの方がまだ人に迷惑をかけずに自分だけが苦しんでいた分だけマシじゃないかとまで
思ってしまいます。

毎日のストレスが大変で苦しいです。

病院は午前中までなので、明日こそ行かなくては、明日こそいかなくてはと思いながら
次の日になるとお昼を過ぎていて、また行けなかった。と落ち込んで・・・
を繰り返しています。

またかかりつけの病院の先生が今までもあまり相談に関して適当に相槌を打って薬だけを
処方しているんだろうな~という疑心暗鬼もあり、病院に行っても解決出来ないと思い込んで
いるところもあるかもしれません。
(いつも先生は「顔色いいんだよな~」っていいます。顔色良かったらキツくても何もないってこと
なんでしょうか。。。)

そして、前より動けるようになったのだから、もしかしたら自分はもう治っていて
うつ病ではなく、ただの甘えでしかないのだろうか。

自分の性格異常によるものなのではないか。

そういう風に考えてしまうのです。

実際、うつ病というのは何もできなくなる無気力な状態であって、今の自分のように人に対して
攻撃的になるというのはうつ病じゃないのではないかと思ったりもします。

でも、そうなるとどうすればいいのか。。。

またこの体中の痛み。思考力の減退。無気力。頭痛。睡眠障害。そのた色々の日常生活を
きちんと送れなくなるほどの状態をなんと考えればよいのか悩んでしまいます。

でも、たまにカラオケなどに行くと楽しいという気分もあります。一時的で、すぐに終わったとき
から脱力感や喪失感に襲われてしまいますが。。。
うつ病には楽しいって感情があるのかな~という疑問もあります。

支離滅裂な文章になりましたが、頭も精神状態も整理出来ない状態になっています。

このイライラのお蔭で人間関係がほぼ破たんして、支障が出る状態になっています。

彼氏とも別れを宣言して家に入れないし、連絡も取らないようにしました。

A 回答 (3件)

イライラすることは治りかけのうつ患者にはよく見られます。


でも、文章に脈絡がないのは「危険」です。
ちゃんと医師と面談し、薬は必ず飲んで下さい。
さもないとまた悪化して動けなくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治りかけにイライラすることがあるのですね。
自分自身の本来の精神異常ではないかと思い悩んでおりました。
文章に脈絡がないのは「危険」というのはどのように危険なのでしょうか?
とても気にかかっています。
病院にいかなくてはならないのは分かっているので、どうにか
近いうちに病院に行けるようにしたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 00:57

病歴が長くなっていますね。


難治性が心配です。「うつ」にも5~6種あり
投薬を間違えると難治性になったり、別の症状を
誘発したりなど、いいことがありません。
お早目に
光トポグラフィーのある病院で
診察を受けてみませんか。

東大病院を含めて
全国に8病院あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病歴。。。長くなっています。
最初は何も出来ず、何も考えられずといった感じで人に危害を
加えるようなこともなかったのですが、今は少し元気になった
せいなのかわからないのですが、イライラして人にあたって
しまったり言動が攻撃的になったり、疑心暗鬼になったり
してしまい最後には自己嫌悪に陥ってしまいます。
病院の診断もずっと「うつ病」とだけ言われ続けたので、
自分がとのタイプのうつ病なのかなどわからないで今まで
来てしまいました。
昔とは症状も違うし、少しだけ動けるようにもなったので
友達などからはうつ病とは分からないみたいです。
(外にいるとき気を張ったり気を遣ったりしているので)
そうなると、こういう状態は自分の精神異常とか怠けとか
そういうものからきているのではないかと思ってしまって
苦しい日々が続いています。
それでも病院に行ってみます。
光トポグラフィーの病院というのはどういう病院なのでしょうか。

お礼日時:2011/04/13 01:04

 ここで質問していることをそのまま医師に見せてください。


 これだけ、自分の気持ちが書けるのですから、医師にも、書いたものを見せるくらいはできますよね。
 少しずつ解決すればいいのです。

 追記 頑張りすぎるからいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。気分がいつも定まらずに調子が良いとこのように
文章を書いたり出来るのですが、次の日になるとまたすぐに
考えが変わってしまったり、違う気分になってしまって
なかなかどれが本当の自分なのか分からなくなってしまいます。
こういうときに文章で書いたことを書き留めて担当医にみせると
良いのですね。

頑張りすぎるから。。。
ありがとうございます。
周りにはうつ病と知っていても、私が普通の振る舞いが
出来るのでそんなに深刻な状態とは分からないみたいです。
なので、いろんなことを要求されたりしています。
普通に出来ることが何倍も努力したりしないて出来ないので
自分としてはツライのですが、それが出来なければ
治ることもないのかもしれないとか、怠けているだけだとか
思っていて、頑張らないとやっていけないような気がします。
また人前ではどうにか踏ん張って出来ているので頑張れる
気もしてもいるのです。

家に帰るともう何も出来なくなってツライ思いしかないです。
家にいるときは何もする気もなく、トイレと食事のときしか
起き上がれずにずっと横になっています。
眠れるわけでもないので、横になっているだけで一日が過ぎて
行く感じです。
それがまた罪悪感になります。

お礼日時:2011/04/13 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!