スリランカから、輸入して安く宝石が入るので、店舗さがして、その販売店の店長をしないか!
と友人が言われています。

私は、どうしても怪しいのでやめた方がいいと言うのですが、本人がやる気満々です。

仕入れが、仲介される方がその人しかいないので安く仕入れることが出来、利益率が高いと説明受けているみたいです。
今、起業?の条件は、仕入れはその人がするから安心してください。だた店舗の家賃は店長が支払ってください。その他は、まだ決まっていないみたいです。
(その人は、いろんな県に出店したいそうです。どうやら一号店?みたい)

無駄と思うのですが、(成功させるために?)

1.友人として、その誘っている方についてどんなことに注意すればよいのでしょうか?(ツコッミどころたくさんあると思いますが)

2.実際、成功してとしたちゃんとした収入になるのでしょうか?(ピンきりだと思いますが)
話の中で「平均利益率10000~20000円ぐらいで、10~15人売れば今の給料になるよ。がんばればそれ以上になるよ」っと言っています。店舗は、繁華街ではなく、地元です。そんなに売れるものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

例え原発事故や、大震災がなかったとしても、100%失敗するでしょうね。

1.ご友人の宝飾品を見る目は確かですか?
2.販売店に信用が有りますか?
3.ある程度の運転資金を持っていますか?
4.商品の陳列の為の在庫を持てますか?

2,3,4を全て満たしても、景気が良くない今の状況ではかなり厳しいでしょう。
家賃、人件費の支払いをいつまで続けられるかが大切。

高額な「宝飾品」は、余程店に信用がないと誰も買いません。
信用は何年というスパンで考えないと得られません。地元では口コミでしか信用を得られないでしょう。
それに、まずい対応などをしてしまえば、信用はなくなります(口コミで)

多分、5億円くらいの運転資金がないと厳しいでしょう。
恐らく事業計画も杜撰なものだと思われるので、銀行はお金を貸してくれないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

「宝石」って原石で輸入するのでしょうか。

それとも既にカット(加工)したものでしょうか。
宝石はカットによって、その価値が大きく変わってきますので、そのカット技術を見極める能力がないと簡単に騙されますよ。

最低でも「宝石鑑定士・鑑別士」の資格を持っていないと相手側に馬鹿にされるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「宝石鑑定士・識別士」もっているか尋ねさせます。

日本は地震で経済に大打撃を受けています。

東京の宝石卸販売業者も悲鳴を上げています。
ぜいたく品は地震・原発が解決しない限り経営が成り立ちません。
やめときなさい。
100%失敗します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。こんな時期にするなんて成り立つわけないですよね。

こんにちは

このご時世ですので売れないですし
後は見る目有りますか?
私は中間で通しただけですから、と言っても
責任は日本のお店が取らなくてはならないですよね

基本的に資産がたくさんないと宝石店は難しいです
10~15人売れば?毎日そんなにたくさんのお客様が購入すると思います?
人気ありそうなお店に一ヶ月張り込んでみてください
アクセサリー店ではないですよジュエリーのお店で
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジュエリー店で、張り込んでみさせます。