スリランカから、輸入して安く宝石が入るので、店舗さがして、その販売店の店長をしないか!
と友人が言われています。

私は、どうしても怪しいのでやめた方がいいと言うのですが、本人がやる気満々です。

仕入れが、仲介される方がその人しかいないので安く仕入れることが出来、利益率が高いと説明受けているみたいです。
今、起業?の条件は、仕入れはその人がするから安心してください。だた店舗の家賃は店長が支払ってください。その他は、まだ決まっていないみたいです。
(その人は、いろんな県に出店したいそうです。どうやら一号店?みたい)

無駄と思うのですが、(成功させるために?)

1.友人として、その誘っている方についてどんなことに注意すればよいのでしょうか?(ツコッミどころたくさんあると思いますが)

2.実際、成功してとしたちゃんとした収入になるのでしょうか?(ピンきりだと思いますが)
話の中で「平均利益率10000~20000円ぐらいで、10~15人売れば今の給料になるよ。がんばればそれ以上になるよ」っと言っています。店舗は、繁華街ではなく、地元です。そんなに売れるものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

例え原発事故や、大震災がなかったとしても、100%失敗するでしょうね。



1.ご友人の宝飾品を見る目は確かですか?
2.販売店に信用が有りますか?
3.ある程度の運転資金を持っていますか?
4.商品の陳列の為の在庫を持てますか?

2,3,4を全て満たしても、景気が良くない今の状況ではかなり厳しいでしょう。
家賃、人件費の支払いをいつまで続けられるかが大切。

高額な「宝飾品」は、余程店に信用がないと誰も買いません。
信用は何年というスパンで考えないと得られません。地元では口コミでしか信用を得られないでしょう。
それに、まずい対応などをしてしまえば、信用はなくなります(口コミで)

多分、5億円くらいの運転資金がないと厳しいでしょう。
恐らく事業計画も杜撰なものだと思われるので、銀行はお金を貸してくれないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/12 13:50

「宝石」って原石で輸入するのでしょうか。


それとも既にカット(加工)したものでしょうか。
宝石はカットによって、その価値が大きく変わってきますので、そのカット技術を見極める能力がないと簡単に騙されますよ。

最低でも「宝石鑑定士・鑑別士」の資格を持っていないと相手側に馬鹿にされるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「宝石鑑定士・識別士」もっているか尋ねさせます。

お礼日時:2011/04/12 13:52

日本は地震で経済に大打撃を受けています。


東京の宝石卸販売業者も悲鳴を上げています。
ぜいたく品は地震・原発が解決しない限り経営が成り立ちません。
やめときなさい。
100%失敗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。こんな時期にするなんて成り立つわけないですよね。

お礼日時:2011/04/12 13:47

こんにちは



このご時世ですので売れないですし
後は見る目有りますか?
私は中間で通しただけですから、と言っても
責任は日本のお店が取らなくてはならないですよね

基本的に資産がたくさんないと宝石店は難しいです
10~15人売れば?毎日そんなにたくさんのお客様が購入すると思います?
人気ありそうなお店に一ヶ月張り込んでみてください
アクセサリー店ではないですよジュエリーのお店で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジュエリー店で、張り込んでみさせます。

お礼日時:2011/04/12 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR両国駅東口にある「玉屋」

JR両国駅東口を出てすぐ右の駅の真下にある「玉屋」というラーメン屋さんと、近くの京葉道路沿いにある有名な老舗ニ八そば屋さんの「玉屋」とは関係があるのでしょうか。

ラーメン屋さんのほうは最近できたのですが、創業大正云々と書いてあるので、そば屋さんの「玉屋」の息子さんがラーメンの「玉屋」を開いたのかなぁ、とも思ってみたのですが。

ご存知の方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうなんでしょうね?
でもやっぱりそばとラーメンですから違うのではない
でしょうか?
私は行ったことがないのでわからないのですが、
お店の看板を見比べてみるといいと思います!
全く違っていたら違うお店の可能性が高いのではないでしょうか。
もっと気になるようでしたらお店の方に
創業者の名前を聞いてみると良いですよ!!


http://www2.pado.co.jp/ms/pt_fr.html
↑ここで聞いてみるのも良いかもしれません^^

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0102/M0013001849.html

Q輸入品販売で起業したい

価格差を利用して日本でネットショップをと考えてます。以前楽天市場の並行輸入セレクトショップにてWEB製作から販売・発送・各種電話対応をしていたので販売するシステムには精通しているのですが、仕入れに不安があります。

仕入先やコネを作りだすにはどうすればいいのでしょうか?

また【直接買い付け】という言葉をよく聞きますが、一般の人間が海外に行って買えるのでしょうか?

特に販売商品を決めているわけではないので仕入れ国・ジャンル不問でどんな些細な情報でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

過去にも似たような質問をされている方を何名か見かけました。
似た回答になりますが、書かせてください。
国内外の価格差を利用してのネットショップを計画する人は大勢居ます。海外旅行した人の二人に一人は考えるのではないでしょうか。
しかし、実際には難しいです。
誰でも販売できる様な品では価格差が無く。価格差があるような品は、難しくて手が出ないからです。

もし、本気で販売を考えるなら、次の2つの条件を満たしていないと商売には成りません。
(1)仕入れコスト(品代、送料、税金の総計)が、販売価格の30%以下である。
(2)他の人は仕入れられない。もしくは仕入れが難しい。

経験者であり、現在も輸入販売を行っています。

Q今日白昼白人2組による35億円の宝石

を宝石店から強奪する事件がありましたが
3個で35億円の宝石をおいているその宝石店とはどんな店なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ル・シュプール・ディアマン・クチュール・ド・マキ」というお店で,ジュエリーマキなどで有名な「三貴」という会社が経営しており,マキ等より高めの宝石を扱っています。

参考URL:http://www.mikicorp.co.jp/index.html

Q主婦が自宅で輸入子供服のお店を起業します

主婦が自宅で輸入子供服のお店を立ち上げるときの手続き等についてご存知の方、よろしくお願いいたします。
店舗は自宅一階の路面店、従業員はわたし一人です。融資はどこからも受けていません。

(1)主人の厚生年金の扶養に入ったままですが、このままでも良いのでしょうか?
(2)個人店でいこうと思っているので法人にはしないつもりですが、会社の設立登記申請というのは必要なのでしょうか?
(3)届出は開業届けを税務署に個人業開始所を税事務所に出しに行くだけでいいのでしょうか?
(4)確定申告するにはどのような手順を踏めばいいでしょうか?
(5)また、企業連には登録したほうがいいのでしょうか?

いろいろ本を見たり、調べてはいるのですがわからないため、ご存知の方、わかることだけでも結構ですので、是非教えてください。

Aベストアンサー

奈良県で起業支援をしております行政書士です。
わたしも専業主婦から起業した口なので、他人事とは思えず。。。です。

ビジネスプランが先にたって起業をする方というのは手続きについてあまりご存じないというのは、とても「ありがち」ですよ。
これから勉強していけばいいのです。あせらずに。


お役所の手続きとしては、「年金」と「税金」がありますね。

どちらも今はご主人の扶養家族となっていると思います。


まず年金ですが、基本的に個人事業者は「国民年金」に加入。いわゆる第1号被保険者というやつです。ちなみに今は第3号被保険者。
でも、おそらく開業しばらくは年間130万円もの所得はないと思いますので、それまでは今のまま第3号でもいけますよ。
売上がぐーんと上がって、年間所得が130万円を超えそうであればその時点で国民年金に加入してください。


次に税金ですが、個人事業としてきちんと事業をしようと思うのであればやはり税務署への開業届は出してください。そして、赤字でも毎年きちんと確定申告をしましょう。お子さんがいらっしゃるようですが、保育園に入れる予定がありますか?もしあるならなおさらです。
入所審査の際に必ず確定申告(申告前なら開業届)の控えが必要になります。
開業届は税務署だけでもいいですが、できれば市町村にも出した方がいいですね。本来なら県税事務所にも出さなきゃいけないのですが、税務署から県税事務所には通知が行きますから、その後「出しなさいといわれたら出す」でも間に合います。
開業届を出すと、確定申告の時期になったら自動的に申告書が送られてきます。開業届と同時期に青色申告の申請もしておくと節税にはなります。ただ、処理は複雑になるので、その覚悟はいります。
それと、年間38万円までの所得であれば、ご主人の所得税で配偶者控除が全額受けられます。一般にいわれる103万円じゃないですよ。ご注意。理由は長くなるので割愛しますが。あ、「収入」や「売上」と「所得」も違いますからね。「売上(収入)」から経費を引いた残りが「所得」です。


最後に商工会ですが、何のために入るのかがはっきりしているのであれば入会してもいいのではないでしょうか?
必ず入らなければいけないものではありません。
入会すれば、このような質問にも答えてもらえるシステムもあるはずです。(有料のこともありますが)
また、販促にも力をかしてもらえることもあるので、その辺は充分検討してから入会した方がいいと思います。お金もかかりますしね。

起業に関しての専門サイトもいくつもありますので、参考にしてください。ひとつだけ参考URLに入れておきます。


頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dreamgate.gr.jp/

奈良県で起業支援をしております行政書士です。
わたしも専業主婦から起業した口なので、他人事とは思えず。。。です。

ビジネスプランが先にたって起業をする方というのは手続きについてあまりご存じないというのは、とても「ありがち」ですよ。
これから勉強していけばいいのです。あせらずに。


お役所の手続きとしては、「年金」と「税金」がありますね。

どちらも今はご主人の扶養家族となっていると思います。


まず年金ですが、基本的に個人事業者は「国民年金」に加入。いわゆる第1号被保...続きを読む

Q宝石の供給量は絶対過剰になると思うんですが?

 以前から不思議に思っていた疑問です。
 宝石って古代から採掘され続けてますよね?毎年新しい宝石が私たちの社会に供給されてるわけです。
 宝石は他の製品と違って古くても捨てられるような事は無い。宝石の保持者が死んでも、墓の中まで持ってく人も少ないでしょう。大抵生きている誰かの手に渡ると思います。
 つまり世代を経るごとに先祖伝来の宝石が溜まっていくと思うんですが、そうなると将来は中古の宝石が社会に溢れかえって供給過剰になると思います。
 でも宝石価格が年々下落してるとは聞いたことがありません。この考え、どこか間違ってるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

そうですね
でも宝石って1個で使う場合もありますが
数百個使ったり
数千個使う場合もありますよね

または最初は100キャラットの宝石3個で作ったんだけど
リフォームしたときにそれを50キャラットに研磨して
同じ重さのものを300個使ったら、新しいものが必要になりますよね
余ります?

それと工業用ダイヤモンドとかもありますが
ルビーも使われる場合もあります
使っていくうちに消耗していきますよね
そうすると新しいものが必要になります

後価格のことですが
基本的にアンティークだから価格が下がると言うことはないです
そのものの石が良いものであれば(使い方で傷がついたり、割れたりすることもありますが)基本的に価値は変わりません
割れたり傷が付いたものについては上記に書きましたように
研磨(再カット)しなおしたりすることもありますので
研磨して綺麗になればまた新たな価値が出てきます

根本的な宝石の価値は変わらない、と言うことになりますね

ご参考までに

Q輸入販売と自己研究開発販売はどちらが利益が多いですか?

現在、ある病気予防の健康食品の販売業を考えている者です。
その場合、
(1)自分でその病気の予防食品を研究開発し、製造を工場に発注して、それを販売する
(2)海外で既に開発され完成している商品を輸入し、値段を上乗せして販売する
(1)と(2)では、どちらが利益が多く出ると思いますか?アドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

当然ですが、それは開発費がどのくらいかかるかによりますよ。ただし、製造も外注なら、輸入販売の方が安くあがるように思いますし、1種類作ればそれでずっとやっていけるほどの健康食品は世の中にほとんどありません。
ですからよほど継続的に新商品を研究開発できる自信があるのなら別ですが、そうでない場合は仕入れて売った方がいいと思います。
ただし薬事法という高い壁がありますから、作れば売れる、良いものなら売れる、と思ったら大間違いというのが健康食品の世界だという事をお忘れなく。知識や経験がないと絶対に成功しません。

Q好きな宝石

私は宝石が好きなんですけど、ふと皆さんが欲しい宝石ってどんなのだろ~と聞いてみたくなりました。
できれば、ダイアモンドと真珠は省きます。
あと、宝石にまつわるエピソードとか、貰ったときの楽しい思い出、これから欲しい宝石の話・・・。
宝石で怖い思いをしたとかおもしろいエピソードもおっけぃです。
なんでもかまいません!
教えてください。

Aベストアンサー

私は、アレキサンドライトです。(光で緑から赤に変化する石ですあ9
昔テレビで見かけてすごくきれいで、高校のとき立川のルミネにおいてあると聞き
制服姿で(とても場違いだった・・・)見に行ってしまいました。
その後、就職してお金をためて、
いつか買おうと思ってやっと買ったと思ったら・・・

買ってからはほぼ、毎日のようにつけていて
気づいたらどかに落としていたようで、いまだに見つかりません・・・

Q店長、独立経験の方にお聞きしたいです。

アドバイスお手柔らかにお願いしたいです。
移動販売系の店長、独立を目指しています。
ハロワ通い21女です。
運良くやりたい仕事の求人がありました。
しかし、待遇の方で、店長、独立したい方歓迎と書いてあったのですが、国民年金加入予定。とまだ会社自体小さく、ちょっと不安があるような会社でした。

私の性格上、結構好奇心旺盛だけど、中途半端になりがち。
やりたい、とおもったら、180度角度を変えても突き進もうとする。
また、今のところ今まで自分に自信がなくリーダーシップがないこと。
そこで、やりたいことは、毎年何個までとか、具体的に何をやると考えてから行動するように
します。
また、リーダーシップは、自分で、行動して、自信ついてからならなんとかなるっだろうー。とか甘い考えかと思いますが思っています。

結構燃え尽き症候群が強いので、なんとか対策を練りたいと考えています。

経験された方、ぜひ、こうしたらいい、こう考えたらいいなどアドバイスありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

>待遇の方で、店長、独立したい方歓迎と書いてあったのですが

社長が独立精神旺盛なタイプか、若い人を使い潰す会社なのかどちらかなのだと思います。確率としては後者の可能性の方が高いかな。
長く雇いたくないから、数年雇ったら「お前ももうぼちぼち独立しろ」という名目で追い出されるとかね。いや珍しい話じゃないですよ。例えば天下のキヤノンなんかも、派遣会社から派遣されてきた人は1年以上雇うと直接雇用をしなければならなくなるので、1年経ったらどんなに優秀でも「契約更新しません」とやるとかそういうえげつないことをしています。

そうだ、ハロワを通じて人を雇うと助成金がもらえる制度がありました。もちろんいろんな条件があるんですけど、それで次から次へと雇い入れてすぐその人たちが辞めると、え、また受給申請ですかとかいわれるので、いやウチは独立志向の若い子たちを雇うので数年経ったらのれん分けして独立していくんですよっていう体裁をとってるのかもしれないですね。

>移動販売系の店長、独立を目指しています。

少ない資金で気軽に始められる分、新規参入者が多いのでその分成功率も低いのが実情です。例えば移動販売のたこ焼き屋さんとかありますよね。スーパーの駐車場とか、良い場所にはほとんどもう先にやっている人がいます。場所がいいのにそういうお店がないのは、大抵オーナーがそういうのを認めない方針(その移動販売店と客がトラブルになった場合、場所を貸した店にとばっちりがくることがよくある)か、足元を見てものすごいバカ高いショバ代をとってるかです(店が出るけどすぐなくなるのはたぶんこのパターン)。
結局移動販売といえどどこで商売をするかが重要で、道端でやれば警察に怒られるし、妙な場所でやれば怖いお兄さんたちがやってくるし、人の土地でやるなら地代は払わないといけないし、住宅街で勝手にやると口うるさい住人に通報されます。
ひとつだけアドバイスすれば、フランチャイズは絶対やらないほうがいいです。契約とマニュアルでがんじがらめにされて自由なことは何ひとつできないし、儲けを全部本社に吸い取られます。フランチャイズってそういうシステムなんです。フランチャイズをやっていいのは、ビルのオーナーなんかで、別に儲からなくていいんだけど空室を利用してなんかできないかなーなんて場合だけです。私の知り合いの知り合い(つまり他人ですな)のあるフランチャイズのオーナーは、元々土地持ちで家賃収入だけで生活できるんだけど、職業欄に「無職」ではカッコ悪いのでフランチャイズのオーナーやってるって人がいます。その場合は自分で商売のノウハウを勉強するのも面倒くさいから、渡されたマニュアルの通りにやっていて、別に大赤字を出さなければ儲からなくても大丈夫、ってパターンです。芸能人なんかが飲食店のオーナーをやるのがこのパターンですね。

>待遇の方で、店長、独立したい方歓迎と書いてあったのですが

社長が独立精神旺盛なタイプか、若い人を使い潰す会社なのかどちらかなのだと思います。確率としては後者の可能性の方が高いかな。
長く雇いたくないから、数年雇ったら「お前ももうぼちぼち独立しろ」という名目で追い出されるとかね。いや珍しい話じゃないですよ。例えば天下のキヤノンなんかも、派遣会社から派遣されてきた人は1年以上雇うと直接雇用をしなければならなくなるので、1年経ったらどんなに優秀でも「契約更新しません」とやるとかそ...続きを読む

Q宝石の名前

以下の色の宝石を探しています。
・青色の宝石
・赤色の宝石
・紫色の宝石
・黄色の宝石
・緑色の宝石
・ピンク色の宝石
・無色または白、灰色の宝石

ルビーやガーネット、アメジスト、エレラルドの様な有名な宝石の他に何がありますでしょうか?
1つでも、又は宝石を色で検索できるサイトさんでも構いませんので、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

色で見られるほうがいいと思いますので
あとは産地でも色が多少変わる場合もあります
http://alyssa.jp/

http://nagomiisi.ocnk.net/

http://www.101jem.com/index.htm

http://www.a-original.co.jp/gemstone.htm

Q独立起業

現在の会社を退職し独立起業を考えています。
会社に在職中でも代表取締役として会社を立ち上げ、開業することは可能なのでしょうか?
また、可能な場合でも会社役員になっていた場合はどうなんでしょうか。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の規定で禁止されていないなら可能です。確認を・・・


人気Q&Aランキング