私は冷たいですか?

ママ友の事です。

Aママ 3歳女の子
Bママ 3歳女の子
Cママ 3歳女の子 1才女の子
(Aママ Bママ Cママは来年同じ幼稚園に入園します)
Dママ 2歳 1歳 0歳 男の子
私 幼稚園年中 男の子

Aママについてですが、ご主人と別居することになり家賃しか入れてもらえないとの事。
まだ離婚するという結論が出せないため結論が出るまでの半年お金の援助をわずかだがしてくれるとの事。
Aママは、Cママが自営業で仕事を手伝っているのと、1歳女の子がいるのでAママに週2~3 3~4時間託児をお願いしていてお金を自給900円で払っています。

Aママはこれだけでは生活が成り立たないのでもう1件 週2、5時間入る仕事を決めました。
そのときに3月入園するまで子供を見ててくれる人がいないのでBママとDママに自分の子供を見てくれるようにお願いしたようです。
私にも現状報告のようなメールがきていて、いついつ●ママに見てもらうことになったよ、とか子供の面倒を見てくれるって言ってくれて涙がでたよなどと言っていました。
そのとき正直、私も面倒見るよって言ってほしいんだなと思ってしまいました。

Aママには浮気相手がいて今週末県外に新幹線で子供を連れて行きます。

Aママ、Bママ、Cママ、私は同じ幼稚園になるし、顔見知りだし友達でもあります。
Cママには託児をしてお金をもらいBママ、Dママには無償で託児をお願いするのはおかしくありませんか?
お金だけの問題だとはおもいませんが

結局、今日Aママから電話があり、「○日、○日、はBママで○日○日はDママが見てくれることになったよ」といったので「よかったね~~」と言った後、少し無言になり、「Bママ、Dママが面度みれないって時にお願いできないかな?」と言われました。
「でもうちは平日は子供いないから私と5時間二人っきりになるし、、見きれる自信がないし子供も大丈夫?」と聞いたら悩んでいましたが、テレビとかビデオとかつけといたら大丈夫と思うとの事でした。
私も仕事をする予定だから無理な日もあるとおもうけどまあわかったよと電話を切りましたが、その後旦那に電話をしたら怪我をさせたときに責任がとれるのか!と言われメールできちんと断りました
だたどういう経緯でかはわかりませんが子供が3人いるDママも預かるといっているのに私は冷たいのかなと思って少し悩んでいます。
Aママは県外に帰る実家はあり、先も見えないのに援助できないから早く結論を出して戻ってこいとのことですが戻りたくないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

面倒を見ないほうがいい。


事故でも負わせたら損害賠償責任が発生する。これ以上、首を突っ込むことは辞めること。

善意でも、結果には責任が生じます。

どうしてもの場合は、福祉事務所に相談されたらと助言しましょう。

そうですね。断る理由としては「あなただから正直に言うけど」と言って

実はね、私は…と差し障りがない理由を述べればいいのでは。その理由は尾ひれがつきますけど、ついても構わない内容にしたらいいのでは?

私は、子供が抱っこと言ってとびかかってきて以来「腰痛がひどいの」辛いのよ。とくどくどと相手が嫌気がさすほどいいます。

本当にかかわらないほうがいい。善意が伝わららないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

→どうしてもの場合は、福祉事務所に相談されたらと助言しましょう。

そういう相談するところがあるんですね。
今度会う機会があったら教えてあげようかとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 23:37

ひどい母親がいるもんですね。

確実に子供を預かってくれる環境がないまま、友達頼りで無責任に仕事を始め、浮気相手に会いに子連れで新幹線旅行ですか。帰れる実家にも帰らず。「テレビつけとけば大丈夫だと思う」とは、救いようがないバカですね。自己中もはなはだしい。

うちは3歳と2歳の子供がいて、20年来のすごく親しい友達の子(1歳)をたまに預かったりして3人で仲良く遊ばせていますが、それはたまたまうちがヒマな時に、その母親がちょっと病院にいくとか「預かってくれたら楽だわ」程度の内容で預けるのであってこれから定期的に「仕事のために」「頻繁に」預けるなんてちょっと常識では考えられないですよ。そんなのはみんな自分でなんとかやっているんですから。他のママは人がいいのかもしれませんが、私はそんな人間に「助けてあげたい」と思う気持ちは芽生えないので、お断りです。

あまりかかわらない方がいいですよ。そういういい加減に人生を生きている人間からは、思わぬところでとばっちりを受ける事があります。「ごめんねーうちは預からないのよー」というシンプルな答えで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

→思わぬところでとばっちりを受ける事があります


Aママ、Bママでトラブルがあったようで、AママからBママの悪口の、メールがきました。
なんだかBママに同情してしまいます。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:58

男性です。


私も1歳半の娘がいます。

偽善に聞こえるかも知れませんが、私はほんの少しだけさびしく思ってしまいました。

tamo333さんにプレッシャーをかけるつもりは全くありません。
本当に人それぞれだと思います。

私は神奈川県の川崎市出身なのですが、私が生まれ育った町は公園の中にあるとても小さい町でした。
1件屋ばかり20~30世帯だけの本当に小さな町でした。
そこでは、子供達がみんな兄弟のように育ち、毎日違う家でご飯を食べたり、ゲームをしたり、はたまた泊まったりしていました。もちろん我が家にもたくさんの子供が出入りしていました。
ひとりで近所のおばさんの家で留守番をしていたこともあるくらいです。

もう30年も前の話ですが、私にとっては未だに理想です。

たくさんの人たちと触れ合って、みんな助け合って生活をしていました。
私はもう30歳を過ぎましたが、そのときにお世話になった近所のおばさんや子供達ともいまだに仲良しです。

いずれはその地に戻って、子育てをしたいと思っています。

話がそれました。
自分のリスクやメリットだけでなく、友人を助けてあげられるのであれば、私は幸せだと思います。
助けて欲しいと言っている友人を私は無視できない性格です。

実際に私も子供を預かることが多いです。
姪っ子が未熟児で体が弱いので、お兄ちゃんの甥っ子はしょっちゅう。
先輩の子供や、近所の子、多いときには3人くらいを会社の事務所でひとりで見ています。
今日は子供がいたから仕事ができなかったよーって話せることも幸せです。

自営なので仕事が出来ないことも痛いのですが、たかが仕事だと思っています。
たくさんの子供達の人生に関われるほうが私にとっては重要だったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→たくさんの人たちと触れ合って、みんな助け合って生活をしていました

私もそういうのはいいなと思います。
ただ今回のは助け合いではなくおんぶに抱っこの関係だと思います。

お金がないなか彼氏のところに何万円もかけていくなら託児所に預けるお金はあるはずです。。。

でも(たくさんの子供達の人生に関われるほうが私にとっては重要だったりもします。)というのを見て私も見習いたいと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:49

結論から言いますと、質問者様は、普通です。


ご主人は、正しい判断ができる人だと感じます。

Aは、非常識な上に甘えてます。
Cは、一般的なママ、いわゆる自己中です。
B.Dは、優しさを勘違いしている人達。

4者とも、お付き合いをして、質問者様家族にとってプラスになることは
ないでしょう。
あえて、反面教師として付き合うのなら良いのですが・・・


御自身のお子さまにとって、ママ友付き合いというものは、
マイナスに、なることの方が多いのです。
特に男の子の場合は。

うちは、妻がママ友付き合いをやめてから、物凄く良い環境になり、
当時のママ友の子ども達とは、別の次元の人生を歩いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

→結論から言いますと、質問者様は、普通です。
ご主人は、正しい判断ができる人だと感じます

私は冷たいのかとかなり悩んでいたので断言してもらうと少し心が軽くなりました。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:46

おおw


Aママ、見事な図々しさwww

・察して欲しい言い回し
・帰れる実家があるのに自分の我侭で帰らない
・Cママからは有償で、自分の場合は無償
・浮気
ここまで揃ってる相手とは、託児依頼だけじゃなく友達付き合いも断った方が良い。
絶対に良い。

ママ友っつーのはそんな簡単な事じゃあ無いかもしれんが、おそらく他のママ友にも不満を感じてる人間は居るかもしれんから、お前さんが行動する事は他のママ友にとってもAママと離れる良いキッカケになると思われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

→ここまで揃ってる相手とは、託児依頼だけじゃなく友達付き合いも断った方が良い。
絶対に良い。


最近、どんな風に連絡していいかわからず距離ができつつあります。
こんなことがなければ普通に仲良くしていたとおもうので残念です。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:44

こんにちは。



わたしには子どもがいませんが、
思ったことを書いています。


私の答えは、あなたは冷たいわけではない。ということです。

そもそも幼稚園に入れることがまちがっていませんか?
帰ってくる時間も早いし、土日は預けることできないし・・・
それなら保育園に入れてあげたらいいんですよ。
朝早くから面倒みてもらえるし、夜だって夜間保育のシステムで
7時くらいならたいていどこの保育園でもみてくれますよ。

旦那さんと別れるとか別居の話はAママさんの勝手であって、
他の方を巻き込んではいけません。
あなたの旦那様の言うとおり、怪我させてしまったときの対応や、
お互いのこれからの関係のために預かるべきではないと思いました。

Bママ・Cママ・Dママが預かるのはその方の判断です。
あなたが冷たいわけではありません。

お金を支払ってまで自分の子どもを預けるなら、
プロにお任せし、友人だからこそアドバイスすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

→旦那さんと別れるとか別居の話はAママさんの勝手であって、
他の方を巻き込んではいけません。


私もそう思います。
それぞれ家庭もあるんですから。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:42

たとえば、実家の親が入院して急に見舞いに行くとかいうなら、一時的に預かるのは良いでしょう。


ただ、この場合不定期でありながら定番化しそうな感じですから断って正解です。
冷たいとか言う問題じゃないです。人それぞれ考え方が違うことを理解して、相手からの好意なら受けるべきだけど、無償の助けを助けてもらう側から言うのはおかしいですから。それも、今回の震災の被害のような状態での依頼ならまだしも、自分の都合による依頼ですから。
離婚するのはAさんの勝手だし、それなら子供のこととか将来のことを考えてするべきです。
自分勝手としか思えません。
全く気にすることはないです。
それで仲間はずれにされるようなら、外れた方が良いように思いますよ。
いま、仲良いことがずっと続くとは限りません。小学校に行ったら別の友達もできると思うし、進級したらクラス替えとかで別の友達ができたりします。割り切って考えても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

→それで仲間はずれにされるようなら、外れた方が良いように思いますよ。


回答ありがとうございました。
同じ考え方の人と仲良くしようとおもいます。

お礼日時:2011/04/12 23:41

私は旦那さんの言うことに賛成です。



他人は所詮他人です。

万が一怪我をさせたらどんな仕打ちが来るか分かりませんよ。

Aさん夫婦の問題に友達といってもあまり首を突っ込まない方が利口だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

→他人は所詮他人です。

万が一怪我をさせたらどんな仕打ちが来るか分かりませんよ。


そうですよね。。。
怪我をしたら責任がとれないので断ってよかったとおもっています。。。
かいとうありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。

ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。

高校時代の同級生宅に、初めてお邪魔することになりました。高校時代はクラスも別で、余り話したことはなかったのですが、社会人になって共通の友人を通じて話すようになりました。
彼女は幼稚園のお子さんがいます。私はまだ子供はいませんので、当然ママ友ということはまだ経験したことがありません。今回、彼女とそのママ友と4人で会うことになりました。他の子たちも同じ高校ですが、やはりクラスが違い、顔がわかる程度です。

彼女からは、「うちでランチするから、12時頃に来て」と言われました。
彼女はママ友同士で自宅の行き来は慣れているようですが、私は独身の友達と遊ぶことが多く、外で会うことがほとんどです。ランチもお店ばかりで、一度だけ独身の友達の家でピザをとって食べたことがある位です。

「うちでランチ」というのは、何か作って出して下さるという意味でしょうか?それとも、ピザなど取って割り勘にする感じでしょうか?

また、手土産にお菓子を持っていくつもりでしたが、それよりもご飯のおかずになるものの方が良いのでしょうか?私の中のママ友のイメージは、手作りのケーキやおかずを持ち寄る感じですが、料理は苦手なので手作りは無理として・・・。おかず系なら、買っていくとして、どんなものが良いのでしょうか?

他の子は連絡先もわからないので聞けず、ママ友で「常識」とされている事がわからず、途方に暮れています。
彼女や他の友達に迷惑はかけたくなし、非常識だと思われるのも辛いので、こちらで質問させて頂きました。勿論ケースバイケースだとは思いますが、ご自分の経験で結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。

高校時代の同級生宅に、初めてお邪魔することになりました。高校時代はクラスも別で、余り話したことはなかったのですが、社会人になって共通の友人を通じて話すようになりました。
彼女は幼稚園のお子さんがいます。私はまだ子供はいませんので、当然ママ友ということはまだ経験したことがありません。今回、彼女とそのママ友と4人で会うことになりました。他の子たちも同じ高校ですが、やはりクラスが違い、顔がわかる程度です。

彼女からは、「うちで...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ご友人に直接聞いてみるといいと思います。
「ランチは持ち寄りかな?勝手がわからなくてごめんね」という感じで聞けるといいのですが・・・。
持ち寄りじゃなければお菓子などをお土産にすればいいですし、持ち寄りならみんなで食べられるものを選べばいいと思います。

私のママ友との集まりでは、午前中から集まるので必ずお昼はみんなでいただくのですが決まりがないんです。訪問先のママが主食、おかずを作ってくれていることもあれば、おかずだけだったり。
みんなの手土産もなんの打ち合わせもなくバラバラで、全員がデザートだったり、パンやおにぎり、焼き芋などその時によって様々です。
手作りか買ったものかもバラバラです。私はだいたい小さいパンの袋詰めやプリンなどを買っています。でも集まっておしゃべりすることが楽しいのでみんななんでも気にせずに食べています。
子どもも一緒に食べられるものがいいですね。
例えばスコーンとジャムなんかはいいかもしれません。
ランチにもおやつにもなるし、子どもも食べられるので。
ほんとに経験談ですみません。

楽しい時間が過ごせますように!

こんばんは。

ご友人に直接聞いてみるといいと思います。
「ランチは持ち寄りかな?勝手がわからなくてごめんね」という感じで聞けるといいのですが・・・。
持ち寄りじゃなければお菓子などをお土産にすればいいですし、持ち寄りならみんなで食べられるものを選べばいいと思います。

私のママ友との集まりでは、午前中から集まるので必ずお昼はみんなでいただくのですが決まりがないんです。訪問先のママが主食、おかずを作ってくれていることもあれば、おかずだけだったり。
みんなの手土産もなんの打ち合わせ...続きを読む

Q3歳の息子がいます。 今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。 主人はそのママ友の

3歳の息子がいます。
今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。

主人はそのママ友の家に行くことに反対しています。
なぜかというと、そのママ友の家には戦隊もののグッズが沢山あるのですが、うちは1度もそういう番組を見せたことがありません。
どちらかといえば教育に力を入れたい主人なので、そのママ友の家に行くと、戦隊もののグッズが欲しくなったり、番組を見たいと言い出すのでは、、と言うのです。
私は自分の子供を見ていて、普段からこれが欲しいあれが欲しいと言う子ではないので、友達のお家で戦隊もののグッズで遊ぼうが、番組を見なかったらそのまま忘れてしまうんじゃないかと思っています。
とは言っても初めての子育て、そう上手くはいかないものだというのも承知の上です。
そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃のように今どきテレビのないご家庭で育った姉弟もいましたよね。そうやって純粋培養するのもひとつの育て方だと思います。

しかし、幼稚園に、しかも3年保育でかよわせているということは、ある程度の社会性を身につけてほしいとお考えなのではないかとも感じました。実際、お子さんはいずれは、いろいろなお友達を通じていろいろな娯楽を知ると思います。だったら、それは知るがままにして、早いうちから、自分の家庭ならではの価値観を教えていったほうがいい、というのが私の考え方ではあります。

「自分だったら絶対に戦争に行きたくなる」「自分だったら家族を傷めつけた敵を殺したくなる」、そうメディアで公言した有名人でガチガチの反戦主義者を私は最低でも2人見かけました。戦争をしたくなるのは人の本能だと思います。そうであれば、いかにしてその本能をコントロールして戦争を回避できるのか、戦隊もののどこがカッコよくて、どこを現実と離して考えるべきなのか、そういうことを教えていけばいいと思います。

また、単にオモチャを与えたくないというだけのことなら、お誕生日など、特別な機会まで我慢させるとか、オモチャよりももっと楽しい外遊びや文化的な遊びを存分に紹介するとか、そういったことに力を入れればいいです。

さらには、自分の価値観に近いご家庭も見つけておいて、お子さんが不公平感を抱いた際には、「こっちのお友達は確かにこういうオモチャを持っているけれど、あっちのお友達は、うちと同じように暮らしているでしょ」と言ってあげるといいです。しかし、自分とは価値観の違うご家庭も立派な人間なわけですから、価値観が違うというだけで否定するような雰囲気が生まれないに越したことはありません。

隔離しておくよりは、人は人として認めたうえで、人よりも魅惑的な家庭にするのが望ましい教育だと、私個人は感じているのですが。魅惑的な家庭にするための親の努力も問われるのですけれどね。

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃...続きを読む

Qママ友お茶会ランチ会でのNGな~

小学生ママ友同士でのお茶会ランチ会
でNGとされる会話、行動どんなものがありますか?

Aベストアンサー

ママ友の親密度にもよりますが、わたしが気にしているのは旦那の収入、子供の自慢かな。

あんまり親しくない場合は当たり障りのない話しかしません。

親しいと旦那、子供の相談話になるのであらかたわかっちゃいますね。

Qママ友がいません。 一歳の男の子がいますが、いまだママ友ができません。 私自身あまり人付き合いが得意

ママ友がいません。
一歳の男の子がいますが、いまだママ友ができません。
私自身あまり人付き合いが得意ではありません。受け身で消極的な性格です。
子供も少し大きくなってきたので、これから育児の相談などできる友人がいたら心強いなと感じるようになりました。
児童館や支援センターに行っても、なかなか自分から話かけられず、話をしてもその場限りで後に繋がりません。思い切って連絡先を聞く勇気もありません。
ご近所にも知り合いがいないので、この先ずっと子供と2人でいるのかと思うと不安だし孤独です。
何かいい方法があれば教えていただけたらなと思います。

Aベストアンサー

私も子供が保育園に行くまでは他のママ達と交流はありませんでしたし、今でも必要最低限の人以外と連絡先の交換はしたことがありません。
子供が小さいと、お昼寝の時間や食事のこだわりも違いますから、個人的に会って食事とか遊ぶとか難しいと思っていたので。

私は人付き合いは好きですし、友人も多いと言われるのですが、正直「自分の友達」とは違い「子供を通して知り合ったママ友」は気をつかいます(^^;
相手の子供さんと比較して落ち込んでしまう事もあるし、相手に羨ましがられた時に、なんと返事をしたら良いのかも悩んだり…やっぱり親は我が子が一番ですから、お子さんを持ち上げつつ話すのは頭をつかいます。
私の場合は、稀だとは思いますが、園でウチの子とケンカした子の親に「その子が先に手を出したのだからウチの子は悪くありません、なんとかして!」と言われた事があり、余計に億劫なのかもしれません。
確かに先に手をあげたのは良くありませんが、我が子を「その子」呼ばわりされた事や、園での出来事を先生にお任せ出来ず怒鳴り込んでくるお母様だったので…

お子さんを学校に行かせるようになれば嫌でもお付き合いが始まりますから、今はなかなか会えなくてもご自分の友人と気を使わずメールなどで連絡をとるのが一番だと思いますよ。

私も子供が保育園に行くまでは他のママ達と交流はありませんでしたし、今でも必要最低限の人以外と連絡先の交換はしたことがありません。
子供が小さいと、お昼寝の時間や食事のこだわりも違いますから、個人的に会って食事とか遊ぶとか難しいと思っていたので。

私は人付き合いは好きですし、友人も多いと言われるのですが、正直「自分の友達」とは違い「子供を通して知り合ったママ友」は気をつかいます(^^;
相手の子供さんと比較して落ち込んでしまう事もあるし、相手に羨ましがられた時に、なんと返事をした...続きを読む

Q何かと言えばソープで働いてるのか!ってそっちに話しを持って行く旦那ってなんだろう⁇日中ママ友とランチ

何かと言えばソープで働いてるのか!ってそっちに話しを持って行く旦那ってなんだろう⁇日中ママ友とランチしたりで家事全般済ませて外へは出ますが、夜は子供も居るし外出したりは絶対ないです。なんでだろー⁉️

Aベストアンサー

心配性の旦那さまですね
お互いの信頼関係が曖昧だと最悪離婚に繋がりかねませんので、私もあなたを信用しています。あなたも私を信用して下さい。私はあなたを裏切るような事は絶対にしていませんので安心して下さい。と天に誓って言えるのであれば旦那さまにわかっていただくしかないですね

お互い不信感を抱く関係にならないよう早めに信頼回復なさってください

Qママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

いつもこちらで助けていただいています。
宜しくお願いします。

現在9ヶ月になる男の子がいます。
近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。
実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、
週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。
現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で
子供と一日中2人きりです。
散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに
グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。
うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに
休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の
赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、
もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、
同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので
ママ友を作る機会がありません・・・
私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに
入っていくことができません。。
児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので
一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。
みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか?
また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか?

同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて
あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・
最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような
気がしています。
広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり
したいんです。。
人付き合いが下手なので、悩んでいます。。
アドバイス、お願いします。

いつもこちらで助けていただいています。
宜しくお願いします。

現在9ヶ月になる男の子がいます。
近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。
実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、
週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。
現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で
子供と一日中2人きりです。
散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような感じでした。
無理して児童館や公園にも行きましたが、ドッと疲れるだけでママ友なんて出来ませんでした。
もう疲れるだけでしたので、子供と二人でずっと遊んでいました。

そして、子供が2歳になった4月から幼稚園のプレ教室に週1で通ったら、ママ友出来ました。

お子さんが9ヶ月でしたら、無理してママ友作る必要なんてないと思います。
プレ教室でお友達になったママたちも
「公園なんて面倒臭いから行った事ない」
「外遊びは買い物だね」
「習い事を頑張ってる」
なんて人がいっぱいでしたよ。

ですので無理は禁物です。疲れるだけですから。

Qママ友とのランチ、手作り派?買う派?

子育てしているママ友同士、家に集まる時って
手作りランチで持ち回りしますか?
それとも宅配やコンビニ利用で買って済ませてますか?
私の周りでは両方いるんですが、
手作り仲間と遊ぶ時は結構プレッシャーで、何作ろうか頭が痛いです。
買う派の仲間と遊ぶ時は、気は楽ですが無駄使いしてるのかなぁ?なんて心が痛かったりもします。
でも手作りだって、呼ばれる方も手ぶらじゃいけないし。
みなさんはどうお考えですかね?
それと、手土産って毎回どのくらいのものを用意していけば、お互い苦痛にならなくて済みますか?
それと同じママ友とかって、どのくらいのペースで会ってますか?
みなさんが、どんな風に遊んでるのか知りたいです。

Aベストアンサー

手作り、買う派両方です。
手作りのお呼ばれの時にはおかず一品を作ったり買ったりして持って行ってます。それかデザート代わりの果物とか、おやつや飲み物を500円位の範囲で買っていくようにしています。
それくらいの金額なら自分が招く時に相手の負担にもならないと思いますしね。
でもうちの場合、手作りのランチのご招待は直前に相手の事情で(外でランチするつもりが宅急便が来るから外出できないとか)そうなる場合が多く、それ以外はデリバリーランチが多いかな。
その方が割りカンで分かりやすいし、相手も気を使わずにすむし。
それからおかず一品づつ持ち寄りでランチパーティーする事もありますが、たくさん種類があって子供も嬉しそうです。手作りのおかずを持ってくる人もいればコンビニの惣菜を持ってくる人もいますが、これだと手土産の心配もいらないしお互いに楽です。

ママ友とは公園遊びやお互いの自宅に遊びに行ったりで週1~2ペースが多いです。昼食時間を避けて会うのが基本なので、ランチを一緒にというのは月1回くらいかな。
それから10数人単位の友達で会うのは月1~2回のペースです。公民館を借りて午前中に2時間くらい遊ばせる感じです。
お互いの家だと割と子供を自由に遊ばせながら話も出来るのでいいですよね。

手作り、買う派両方です。
手作りのお呼ばれの時にはおかず一品を作ったり買ったりして持って行ってます。それかデザート代わりの果物とか、おやつや飲み物を500円位の範囲で買っていくようにしています。
それくらいの金額なら自分が招く時に相手の負担にもならないと思いますしね。
でもうちの場合、手作りのランチのご招待は直前に相手の事情で(外でランチするつもりが宅急便が来るから外出できないとか)そうなる場合が多く、それ以外はデリバリーランチが多いかな。
その方が割りカンで分かりやすい...続きを読む

Qママ友との関係について。 何となく仲良くなったママ友4人で子供をいつも遊ばせています。 年中です。子

ママ友との関係について。
何となく仲良くなったママ友4人で子供をいつも遊ばせています。
年中です。子供の内訳は男3女1です。

息子はこの中の男のお子さん一人と特に仲が良く、相手の子もそう感じてくれているようです。

そして息子がその子をうちび招きたい様なのですが、一人だけ誘うのは問題があると思いますか?
4人も一度に家に招くのは私自身キャパオーバーです。

これまで何度も家に呼びたいと言われているのですが(相手の子にも声をかけている)これまで曖昧に濁してスルーしてきました。

できれば息子の意向もあるので一人だけご招待したいけれど、そういう事によって不和がおこるようなら何とかしてスルーしていくしか無いかなぁ...。とも思います。
男女比の関係で、一人の女の子ママはあまり気にしないだろうなぁと思いますが、男の子ママは気になりますかね?
4人グループで2人で遊ぶのは有りですか?

子育ての先輩、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。お子さんお友達に人気でいいですね!他のお友達の気持ちまで先回りして考える必要はないと思いますよ。もしあなたの想像通りにヤキモチ焼いたりしたとしても、そういう気持ちに直面するのも子の情緒の成長には大事だと思います。それにそれをフォローするのはお友達の親ですし、年中なら話してわかる年です。もちろん二人きりで遊ばせたことに悪気はないことを言ってあなたがフォローする必要もありますよ。ママ友へは「子供が遊びたい、招きたいと言った」でいいと思います。加えて「恥ずかしながら我が家が狭いので4人も呼べなくって^^;」と笑いにかえて言ったっていいと思います。うちも幼児4人も呼べません(笑)。

グループで女の子一人なら、別の女の子グループと実は遊んでることだってあるのでは?とも想像できますが。女親の感覚でどうしてもグループ単位で人間関係考えがちですが、女の子と違い男の子はこれから成長と共に群れへのこだわりなく人間関係自分で形成していきますよ。
人の気持ちをよく考えているお優しいお母さんだと感じました。だけど別に仲間ハズレしてる訳ではないんですから、お子さんの意志大切にして欲しいなって思いました。

お礼ありがとうございます。お子さんお友達に人気でいいですね!他のお友達の気持ちまで先回りして考える必要はないと思いますよ。もしあなたの想像通りにヤキモチ焼いたりしたとしても、そういう気持ちに直面するのも子の情緒の成長には大事だと思います。それにそれをフォローするのはお友達の親ですし、年中なら話してわかる年です。もちろん二人きりで遊ばせたことに悪気はないことを言ってあなたがフォローする必要もありますよ。ママ友へは「子供が遊びたい、招きたいと言った」でいいと思います。加えて「...続きを読む

Qママ友とお茶する時のメニュー

ママ友を自宅に招いてお茶をするのですが
その時のメニューが思いあたりません。
スナック菓子や洋菓子以外で
気の利いたメニューはないでしょうか?

いろいろなご意見、アイデアお願いします。

Aベストアンサー

おしゃべりして、笑って、小腹がすきますよね。
私が嬉しかったのは サンドイッチやおにぎりを用意してくれていた事です。
飲み物も冷たいものと温かいものがあると嬉しいなぁ。

Qママ友いないとママ失格ですか?

ママ友いないとママ失格ですか?
2歳1ヶ月の娘がいます。今、8ヶ月の妊婦のママです。
私にはママ友がいません。いないと言うと軽蔑されたり人付き合いが下手などと言われます。
それに私はあの仲良しごっこみたいなのが苦手です。
裏ではなに考えてるのかわからないし女性特有の陰湿さみたいなのがありますよね。
女性だけしかいないから恥ずかしげもなくひどいことをしている人もいて・・なんか女子高に入学しちゃった気分です。
こんな私ですがママ付き合いが苦痛でたまらないですがこんなのでもママ務まりますか?
あまりにママたちの醜いところを見てしまったのでちょっと人間不信です。(ヨソのママの悪口を言っていたとこを見たりしてしまいました)
ママさんたちがいる公園や支援施設に通うのが怖くなりました。
でも娘の為には行ってあげなきゃだし・・と、葛藤してしまいつらい日々です。
外に連れていくと娘も私が機嫌が悪いのがわかるらしく帰ってからぐずります。
うちにいたほうが落ち着いてるのでそれでいいかなと思いますがよそのママや支援施設のスタッフに「(外に遊びに行けなくて)可哀想」と言われたことで悩んでいます。

なんだかよくわからない文になりすみません。
叱咤激励ありましたら回答ください。よろしくお願いします。

ママ友いないとママ失格ですか?
2歳1ヶ月の娘がいます。今、8ヶ月の妊婦のママです。
私にはママ友がいません。いないと言うと軽蔑されたり人付き合いが下手などと言われます。
それに私はあの仲良しごっこみたいなのが苦手です。
裏ではなに考えてるのかわからないし女性特有の陰湿さみたいなのがありますよね。
女性だけしかいないから恥ずかしげもなくひどいことをしている人もいて・・なんか女子高に入学しちゃった気分です。
こんな私ですがママ付き合いが苦痛でたまらないですがこんなのでもママ...続きを読む

Aベストアンサー

初めに書きますが、私は「ママ友」という言葉が好きではありません。
好きではないと言うか、「友」じゃないじゃん!って思ってしまうのです。

本来「友」という言葉は、勿論「好き」「気が合う・楽しい」という感情がある上で、
お互いを尊重し理解し合っている者同士のことだと思うからです。
学校時代からの友人、大人になってから知り合っても長く付き合ってきた友人、
そういう人たちを呼ぶ言葉ですよね。
たまたま子供が同年代で知り合い、期間限定で仲良くするのは知人であり、
もう少しマイルドな言い方をするなら「子育て仲間」ではないでしょうか。
(陰で悪口を言い合う間柄なんて、他人以下です)

だから私は「ママ友」なんて要りません。
(ちなみに学生時代から変わらず親しい友人は多い方です)

>ママ友いないとママ失格ですか?
>よそのママや支援施設のスタッフに「(外に遊びに行けなくて)可哀想」
>と言われたことで悩んでいます。

意味不明です。
もちろん外気や日光に当ててあげることは必要なので、
お子さんが楽しめる頻度や時間では外に出してあげなくてはいけません。
それとママ友のいる・いないは全然関係ありませんよ。
ママ友なんかと付き合う時間をお子さんに向けているお母様の方がよっぽど「良いママ」のはずですよね。
いずれ、本当に気が合う人ならママ友と言わず(きっかけはママ友でも)
何となく友達になっていくものでしょうからね。

鬱陶しい女性特有の言葉なんて気にせず、本当の意味で良い母親になれるよう
お互い頑張りましょうね。

初めに書きますが、私は「ママ友」という言葉が好きではありません。
好きではないと言うか、「友」じゃないじゃん!って思ってしまうのです。

本来「友」という言葉は、勿論「好き」「気が合う・楽しい」という感情がある上で、
お互いを尊重し理解し合っている者同士のことだと思うからです。
学校時代からの友人、大人になってから知り合っても長く付き合ってきた友人、
そういう人たちを呼ぶ言葉ですよね。
たまたま子供が同年代で知り合い、期間限定で仲良くするのは知人であり、
もう少しマイルドな言い方...続きを読む


人気Q&Aランキング