子供の頃は厳しかった親が、子供が10代中頃になってから優しくしてくるのには何かわけがありませんか?
どういったことが考えられますか?
端的ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして 二児の母です。



高校生の娘達を育ててます。

ある程度優しくなったと思います、、、私も。

一応 義務教育は終えた訳ですし 善悪もおおよそ、、、、。

半分子供だり、半分は大人扱いしないとならないからでしょうか。
    • good
    • 0

・10代中頃になって、反抗された時に力では敵わないから



・親も年をとってきて、将来子供に自分の面倒を見て欲しいから

・単に小さい子供が嫌い

・成長してくると友達感覚になってきた


他の方の回答以外で考えてみました。
    • good
    • 0

我が家がそうでした、


中学2年生になったとたんに、何時もいつも怒られていた父親が、おこらなくなりました。
そして社会人となってから、父は良き相談者へと変身しました。

きっと父なりに、子供の教育を色々と考えていたのだと思います。
    • good
    • 0

貴方が きちんと 人に迷惑を掛けずに



自分のことも きちんと出来るように

なったからでしょう。

御両親の 厳しい躾のお陰ですね。

勉強は、自分のためにするものですから

頑張ってください。
    • good
    • 0

普通の親は、子供が可愛いくても、子供が将来大きくなって社会に出たときに、人から笑われたり、苛められたりしないように、又、仕事をして食べていけるように、躾をし、教育をして、育てるのです。

そして、十分それが出来たと思えば、厳しいしつけも必要なく優しくも出来ます。いじめではない厳しさは親の愛情です。最近は、若い頃には自分の玩具のように可愛がり、年頃になり反抗期になると躾も出来ていない為、指導一つ出来ない親が多いように思います。
    • good
    • 0

 親の責任の年代(子供)は過ぎて、もうこれからはあなたが自分で責任を持つ年齢(準大人)に達したからです。


 つまり、これから親はあなたを叱って勉強させることはありませんので、自分で自発的に勉強をしなければなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q母親から見る 娘と息子。私には厳しく弟には優しいのはなぜ?

27歳 女 未婚です(秋に結婚します)。

どこの母親も、子供が可愛いと思います。
女の子であれ男の子であれ、どちらもかわいくて大切だと思います。
私は、与えられる物も何不自由なく与えてもらいました。
一番先に生まれた私のほうがたくさん物を与えてもらった気がします。

しかし・・・

最近思うのですが、私(27歳)と弟(23歳)に対して
母の対応が違うことがすごく気になります。

たとえば・・・
私は、母と約束したことを変更したりするとすごく怒られます。
午前中に買い物に行く約束をしていたのですが、
ちょっと用事ができてしまい、
「午前9時~10時の1時間だけ出かけてくるね。
 10時過ぎにお店で待ち合わせしない?」と言うと、
母は「何このやろう。一度言ったことを変更するなんて
最低やボケ!もう行かんわ!デートでもどこでも行きやがれ!」
と言って、口を利いてくれなくなって数日がたちました。

でも弟へ(下宿中・この春 大学卒業)はなぜか違います。
弟は、実家のある山口県に就職する話をしていたのに、
愛知県に就職することになりました。
弟が母には直接そういった話もせずに決めて
父から母へその話が行きました。
その他、弟の予定変更なんてしょっちゅうあります。
弟は私よりも大きな変更をしているのに、弟から電話が
かかってきたり実家に帰って来たりするとすごく
嬉しそうに話しています。

お母さん、私のこと、嫌いなの?
とよく思います。
私は、母の喜ぶこと、母の好きなこと、
いつも考えて してあげよう してあげよう としています。
こらしめてやろう、怒らせてやろうなんて思ったことありません。
母が怒っていないときは笑ったりもあり 普通に話もするのですが、
母が私に対して 怒る理由 に納得がいきません。
弟にはよくてなぜ私にはこうなのか。

こうは思ってはならないとわかっているのですが、
弟から電話がかかってきて母と話していたりすると
すごくイラッとしてしまいます。すごく子供っぽい自分。

彼氏からの話でちらっと聞いたのですが、
「僕の職場の女性も同じようなこと言ってた。
『弟と自分の対応が違うから腹が立つ』っていう話を
よく聞いたことがあるよ。娘には厳しいのかねぇ。」
って言ってました。
(この彼氏の母親は、彼のお姉さんとも彼とも 仲良しです)

母親から見て、娘は息子よりも厳しくしてしまうものなのでしょうか?
息子のほうが特別カワイイな と思ったりするのでしょうか?
私が知らないうちに母をこらしめてしまっているのかな。
よく分からなくて辛いです。

何かご存知でしたら教えてほしいです☆
よろしくお願いします m(_ _)m

27歳 女 未婚です(秋に結婚します)。

どこの母親も、子供が可愛いと思います。
女の子であれ男の子であれ、どちらもかわいくて大切だと思います。
私は、与えられる物も何不自由なく与えてもらいました。
一番先に生まれた私のほうがたくさん物を与えてもらった気がします。

しかし・・・

最近思うのですが、私(27歳)と弟(23歳)に対して
母の対応が違うことがすごく気になります。

たとえば・・・
私は、母と約束したことを変更したりするとすごく怒られます。
午前中に買い物に行く約...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり母親ってそうなんですかね~
私もすぐ下に弟がいます。
ずっと私には厳しく、弟には優しい母に疑問というか嫌いというかそんな気持ちを持っていました。
だって・・・昔っから私が何か始めようとするとダメダメ「怒ったように」言うんです。同じ事でもやっぱり弟には「嬉しそうに」しょうがないわね~という感じで許しています。

彼と初詣に誘われてそのことを母に言うと「そんな人の多い所に行って、引ったくりやら事故にあいに行くようなものだ」とカンカン。仕方なく諦めました。(彼は不思議そうな顔をしてました)。後日、祖母にその話をしたら、そんなこと言ってるの?あの人行ってたよ」と言うじゃありませんか! いつもそんな感じです

ずっと前に直接「何で弟にはよくて、私にはダメなのよっっ」と文句を言った時の答えは「娘はいずれ嫁に行くのだから(外に行くのだから)、ちゃんとしつけておかないと恥ずかしい思いをさせることになる。それに男は人生たとえ悪い道に走ったとしても、なんとか修正することは出来るが、女の子は一度道を踏み外したら戻れない、だから厳しくするのだ」ということを言っていました。
そうかもしれないけど、少しは信じて欲しいよ、とは思いましたが。
あなたのお母さんも同じような気持ちなのかもしれませんよ。まあ、母は気分屋だし、結構分け分からないことをするので、ダメダメ言う時も単にその時の気分なのかと思いますが・・・・

質問文を読むとお母さんはきっとあなたがかわいくて仕方がないんだと思いますよ。だから、待ち合わせに遅れると「その間なにしてたの?私よりも大切なこと?」という態度になっちゃうのかもしれませんよ。そばにいるから、たまに接点がある弟さんへの対応も甘く感じられるのだと思います。
新居はお近くですか? もし遠くなら大変ですよ~~しょっちゅう電話やら宅急便がくるのではないでしょうか

やっぱり母親ってそうなんですかね~
私もすぐ下に弟がいます。
ずっと私には厳しく、弟には優しい母に疑問というか嫌いというかそんな気持ちを持っていました。
だって・・・昔っから私が何か始めようとするとダメダメ「怒ったように」言うんです。同じ事でもやっぱり弟には「嬉しそうに」しょうがないわね~という感じで許しています。

彼と初詣に誘われてそのことを母に言うと「そんな人の多い所に行って、引ったくりやら事故にあいに行くようなものだ」とカンカン。仕方なく諦めました。(彼は不思議そ...続きを読む

Q相談できる人がいない精神病の私は死ぬしかないですか

初めに……

大変わがままなお願いだとわかっておりますが、
いま精神的に本当にまいっております。
ちょっとした辛口意見も怖くて仕方がありません。
「 叱咤激励 」「 死ぬ気になればなんでもできる 」という考えをお持ちの方、
メンタルヘルスにご理解がない方は、どうか回答をしないでやって下さい。
「つれうつ」や「漫画で~心療内科」で笑える、という方も、申し訳ございませんがお断り致します。

= = = = =

私はもともと精神的に弱い部分があり、
両親に「愛されてない」と思い育ちました。
学生時代はいじめや教師の裏切りで嫌な思いをし、
思春期に男性から性的な嫌がらせを受け男性(恋愛?)不信です。

ある時 うつ病(自称)の知人に心療内科をすすめられ、
それ以降 大学二年の20歳~26歳まで、引越しなどの関係もあり転院を繰り返しましたが精神科に通院しております。
現在は パキシル、メイラックス、マイスリー、サイレースなどを服用しております。
胃が弱く毎日吐き気があるため胃薬も欠かせません。
リストカット用にナイフを購入し、テレビをぼ~っと見ながらサクサクやっております。

私自身、こういった弱い自分自身を変えたくて書籍やインターネットで調べたりしました。
すると、必ず書いてあるのが「 家族に頼る 」「 友達に相談する 」 という文言です。
私はいわゆる「アダルトチルドレン(AC)」で、
初めて受診した際も「病気なんて気のせい」「じゃあなんで会社に行ってるの、行けるなら平気でしょ」と理解のカケラも示されませんでした。
大好きな友達(同性)はおりますが、彼女たちは医療関係者や遠方のため「相談に乗れるけど何も出来ない」とハッキリ言われております。

上司には簡単に説明してありますが、
「なんで働いている量は少ないのに僕(上司)より疲れるの?」といつも怒られます。
”会社”として維持するためには私は邪魔な存在であることもわかっていますが、
いまの私には”転職”という力のいる事はとても実行できそうにありません。

ある日、後輩がストレス性の大腸炎で手術・入院しました。
申し訳ないのですが、彼がうらやましい(語弊がありますが)です。
私は「迷惑をかけるな」を何よりも優先して生きてきた人間なので、
本当に体に異常をきたすほど倒れる事ができる彼や、
彼を心配して駆けつけてきた家族に涙が止まりませんでした。

へんなお話しですが、「救急車で運ばれること」も、勇気のいる事ですよね。
私が大金持ちだったら、すぐにホテルや病院に住みたいです。
救急車は呼ばずタクシーで病院に行けます。
携帯電話を何台も持って、家族も嫌な人もしらない番号を取得して一人になりたいです。

この間 左手の手の甲に大きく「 ×(バツ) 」と切り刻んで本当に落ち着きました。
タトゥーを入れたりピアスをいれて自己主張ファッション、と似ているのでしょうか。
出来るなら顔面や体中にバツをいっぱい刻みたいです。


前置きが長くなりましたが、タイトルに戻ります。
「家族は大嫌い」
「相談できる人もいない」
「頼れる人もいない」
「お金がないから療養もできない」
「働きたくないけどお金のために仕事をするしかない」
「入院するほど”たいしたことない”健康体」

こんな私は、死ぬしかないのでしょうか。

いままで幾度となく自問自答し、
「どうしたの?」というやさしい言葉に応えるたびに
「生きてるだけで幸せ」という残酷な言葉が返って来ました。
叱咤激励。中学生日記的ななぐさめ。うんざりです。

「誰も助けてくれない、自分でなんとかするしかない。でも自分ではなんとかできない」
 → だから死ぬしかない


こんな”軽傷”の私に、精神なになに補助制度…など適応されるはずもありません。
心からやすみたいです。死体が残らない、神隠しのように消える方法があれば実行します。
死ぬしかないのでしょうか。

「わたしは一人で乗り越えた」という方、何かアドバイス頂けないでしょうか…

初めに……

大変わがままなお願いだとわかっておりますが、
いま精神的に本当にまいっております。
ちょっとした辛口意見も怖くて仕方がありません。
「 叱咤激励 」「 死ぬ気になればなんでもできる 」という考えをお持ちの方、
メンタルヘルスにご理解がない方は、どうか回答をしないでやって下さい。
「つれうつ」や「漫画で~心療内科」で笑える、という方も、申し訳ございませんがお断り致します。

= = = = =

私はもともと精神的に弱い部分があり、
両親に「愛されてない」と思い育ちました。
学生時代...続きを読む

Aベストアンサー

会社内でも うつ のかたが増えており、
常に相談にこたえています。
私は会社役員です。

どうしても 心のおきかた を変えていただきたい

と思い、返事を書かせていただきました。

事実はひとつ、しかし 解釈は無数です。

ひとは 落ち込むこと を選択して バランスを保とうとします。

落ち込むことを選択し続けると 自信をなくします。

落ち込むことを選択せずに 良い解釈、

肯定的な解釈を 意識的に選択してください。


そして、

他人と過去は 変えられない。

私があなたを変えることはできませんが、

あなたはいつでも どこからでも 変われる 自由を持っています。

生きるとはどういうことか。本当に良い人生とはどういうことか。

何のために生まれてきたのか。

それを知れば 変われるかも知れません。

そして自分を運転するのは自分の思考。

どうすれば知ることができるのか・・・


そう、たくさんの先人たちが本を残してくれています。

中村天風 運命を拓く 

は、私の知人を救ってくれた本のひとつです。

ほかにもいろいろな本があります。

どうか、良い本にめぐりあってください。

一人で乗り越える大きな助けになるはずです。

会社内でも うつ のかたが増えており、
常に相談にこたえています。
私は会社役員です。

どうしても 心のおきかた を変えていただきたい

と思い、返事を書かせていただきました。

事実はひとつ、しかし 解釈は無数です。

ひとは 落ち込むこと を選択して バランスを保とうとします。

落ち込むことを選択し続けると 自信をなくします。

落ち込むことを選択せずに 良い解釈、

肯定的な解釈を 意識的に選択してください。


そして、

他人と過去は 変えられない。

私があなたを変えることはでき...続きを読む

Q親が嫌いなのはおかしいですか?

30代の既婚者です。
子供の頃から親が理由もなく嫌いです。
特に母親が嫌いが半端なく高校卒業と同時に家を飛び出し、それからは別に暮らしてます。

両親は私が高校生のときに離婚しているんですが、虐待されたとか不自由な思いをしたこともありませんし、そもそも物心ついたころから何をされるでもなく嫌いです。

なんでもないような会話でもイライラしてきて、声も聞きたくない顔も見たくなく2時間も一緒に居ると訳もなく喧嘩になります。

私の悩みは思春期によくある、口うるさい親との接し方が分からない反抗する子供だと言われ、なんとか大人になろうと向き合いましたが、
精神的に参ってしまい精神科の治療も受けるハメになってしまいました。

なにをしてもどうにもならず最終的に医師からは、母親が私に会いたくなっても会いに行けない遠く遠くにあなたが行くしかないねと言われました。

母親は私の事を心配し連絡をよくしてきたりしますが、関わりたくないあまり一年以上電話に出ず、住所も教えずにしていたら捜索願を出されました。

大好きだった祖母の葬式にも母が来るので行けませんでした。
結婚式も親を呼びたくないので挙げていません。

この気持ちを誰も理解してくれないことに困っています。

相談すると血の繋がった親なんだから大事に出来ないのはおかしい、育ててもらった恩を…など言われます。

主人にも主人のご両親にも親と仲が良くなく疎遠であることは伝えていました。

現在私の体調があまり良くなく休職し通院をしています。
主人に毎日看病や毎回の通院に着いてきてもらう訳にもいかず、悩んでいると自分の親を何故頼らないのか?と聞かれました。

結婚前に親とのことを散々説明したのにまた確認され、そんなのおかしい!親子なのに!と怒られました。

義母には30代でも子供は子供で家族なんだから病気なら支える義務がある。あなたが可哀想と言われました。

主人も義母も、私と私の家族のために向き会う機会を増やさなくてはダメだ、あえて通院を助けないと言われました。

もうどうすればいいのかわかりません。
他人なら縁を切ればそれまでですが、母親だとそうもいかず強い拒否反応が出てどうしようもありません。

良い解決策があれば教えてください。

30代の既婚者です。
子供の頃から親が理由もなく嫌いです。
特に母親が嫌いが半端なく高校卒業と同時に家を飛び出し、それからは別に暮らしてます。

両親は私が高校生のときに離婚しているんですが、虐待されたとか不自由な思いをしたこともありませんし、そもそも物心ついたころから何をされるでもなく嫌いです。

なんでもないような会話でもイライラしてきて、声も聞きたくない顔も見たくなく2時間も一緒に居ると訳もなく喧嘩になります。

私の悩みは思春期によくある、口うるさい親との接し方が分か...続きを読む

Aベストアンサー

似ているようでちょっと違う状況なのですが、参考になればと思い回答させて頂きますね。
私も質問者さんと同じ、30代の既婚女性です。
私の場合はずっと親との折り合いが悪く、成人を機に絶縁して以来まったく連絡を取っていません。

>相談すると血の繋がった親なんだから大事に出来ないのはおかしい、育ててもらった恩を…など言われます。

そうなんですよね、誰に相談しても同じような回答が返ってきますよね。
私も結婚前に散々、夫に相談したにも関わらず結婚するときは大層揉めました。
このあたりの事情は普通の家庭に育った人にはなかなか理解し難いのだと思います。

>他人なら縁を切ればそれまでですが、母親だとそうもいかず

いいえ。縁を切っても大丈夫だと私は思いますよ。
親と言えど、自分とは異なる一人の人間です。
人間同士ですから気が合う、合わないは必ずあります。他人であれば気が合わないという理由で疎遠になることは誰にだって当然なのに、それが親になると認められなくなるのは不思議だと思いませんか?

実のお母様には手紙を書いてみるといいかもしれません。対面だとどうしても感情的になってしまいますからね。文章にしてみることがおすすめです。
どうしてもあなたが苦手であること。可能であればもう関わりたくないこと。そういった思いのたけを素直に綴ってなるべく会うことがなくなるように働きかけましょう。

ご主人やお義母様は「あなたがおかしい!」と怒っていらっしゃるようですが、そこで萎縮せず毅然とした態度をとるように頑張ってみてください。
「私と、私の家族が向き合う必要を私は必要としていません。共感してくれとは言いませんがそれを理解してください」と。
あなたがたの考えと私の考えは違うのだ、ということは明確に主張する必要があります。自分にとっての当たり前は他人にとってそうでないということを私達は忘れがちです。多様性を容認してもらえるよう(難しいかもしれませんが気長に)ご家族を説得してみてください。

>義母には30代でも子供は子供で家族なんだから病気なら支える義務がある。あなたが可哀想と言われました

それはお義母様の”持論”でしかありません。あなたがそれに従う理由も義務もないはずですし、可哀想なんて一方的な判断で同情をなげかけるのはむしろ失礼です。
気をつけて欲しいのはこういう言葉を聞いて「そうか、私は可哀想なんだ」と思わないことです。
被害者意識は簡単に芽生えますが、取り除くことがとても難しいです。
しかもどんどん大きくなると「私はこんなに不幸なのに誰も助けてくれない!」と悪い方向に考えが向かってしまいます。
あなたは可哀想な人ではありません。ご主人やお義母様とちょっと違う境遇に生まれ育っただけです。

最後に、少し厳しいことを申し上げますが自分を助けられるのは自分自身だけです。
通院のことはとても大変だと思いますが、ご主人やその家族に助けを乞えないし実の親も頼れない場合は自分で何とかするしかありません。もちろんそれにだって限度があるでしょう。
ですが、自分の理由で実の両親を頼らないと決めた以上、あなたに出来ることはご主人を説得するか、第三者やサービスを利用することぐらいしかないと思います。
残酷ですが今の社会では誰にも理解されない意地をそれでも通したいと思ったときは、自分自身が頑張るしかないのです。
あなたを幸せに出来るのはあなただけです。
頑張ってください、自分の為に。
心のそこから応援しています。

似ているようでちょっと違う状況なのですが、参考になればと思い回答させて頂きますね。
私も質問者さんと同じ、30代の既婚女性です。
私の場合はずっと親との折り合いが悪く、成人を機に絶縁して以来まったく連絡を取っていません。

>相談すると血の繋がった親なんだから大事に出来ないのはおかしい、育ててもらった恩を…など言われます。

そうなんですよね、誰に相談しても同じような回答が返ってきますよね。
私も結婚前に散々、夫に相談したにも関わらず結婚するときは大層揉めました。
このあたり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報