子供の頃は厳しかった親が、子供が10代中頃になってから優しくしてくるのには何かわけがありませんか?
どういったことが考えられますか?
端的ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして 二児の母です。



高校生の娘達を育ててます。

ある程度優しくなったと思います、、、私も。

一応 義務教育は終えた訳ですし 善悪もおおよそ、、、、。

半分子供だり、半分は大人扱いしないとならないからでしょうか。
    • good
    • 0

・10代中頃になって、反抗された時に力では敵わないから



・親も年をとってきて、将来子供に自分の面倒を見て欲しいから

・単に小さい子供が嫌い

・成長してくると友達感覚になってきた


他の方の回答以外で考えてみました。
    • good
    • 0

我が家がそうでした、


中学2年生になったとたんに、何時もいつも怒られていた父親が、おこらなくなりました。
そして社会人となってから、父は良き相談者へと変身しました。

きっと父なりに、子供の教育を色々と考えていたのだと思います。
    • good
    • 0

貴方が きちんと 人に迷惑を掛けずに



自分のことも きちんと出来るように

なったからでしょう。

御両親の 厳しい躾のお陰ですね。

勉強は、自分のためにするものですから

頑張ってください。
    • good
    • 0

普通の親は、子供が可愛いくても、子供が将来大きくなって社会に出たときに、人から笑われたり、苛められたりしないように、又、仕事をして食べていけるように、躾をし、教育をして、育てるのです。

そして、十分それが出来たと思えば、厳しいしつけも必要なく優しくも出来ます。いじめではない厳しさは親の愛情です。最近は、若い頃には自分の玩具のように可愛がり、年頃になり反抗期になると躾も出来ていない為、指導一つ出来ない親が多いように思います。
    • good
    • 0

 親の責任の年代(子供)は過ぎて、もうこれからはあなたが自分で責任を持つ年齢(準大人)に達したからです。


 つまり、これから親はあなたを叱って勉強させることはありませんので、自分で自発的に勉強をしなければなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離れている親が入院する事になりました。 3日間お休みをいただきました。 親に会社から連絡が入ります

離れている親が入院する事になりました。
3日間お休みをいただきました。

親に会社から連絡が入りますか?
診断書休むごとに必要でしょうか?

Aベストアンサー

ふつうの会社なら、口頭で申告だけで充分でしょう。

Qこんにちは。30代女性、既婚で子供2人(10才、5才)です。子供を出産

こんにちは。30代女性、既婚で子供2人(10才、5才)です。子供を出産しても1年くらい休んでは常にフルタイムで働いています。現在もそうです。今年早々に良い仕事が見つかって転職したばかりです。飲み会が多い会社なので、お誘いが多く、まだ回りに仲良しもあまりいないので、できるだけ参加したいのです。男性が90%を占める職場です。
それに対し、主人が難色を示しています。元々、習い事、友達付き合いと飲み会は多く、月3回くらいです。お酒が好きですし、飲み会は地元なので自転車で行っているので、電車の時間も気にしなくて良いので、カラオケフリ-タイムなどすると、帰宅が2時とかになります。
主人も趣味があり、週末日曜は朝から夜まで不在ですし、平日なども私のように子供の迎えなどないので、「飲んでくる」とメールだけでそのまま飲み会へ行ったり、電車がなくなったといって帰りが朝の事もあります。
そんな主人に難色を示されるのも頭にきたので、自分だって、同じでしょ!と言うと、じゃあ俺はもう飲みに行かないから、お前も行くなといいます。
私は飲みに行く時、子供は近所の実家にお願いしますが、ご飯も食べさせて、お風呂もいれて、全て家事をしてから出発します。週末に二日酔いで寝込んだりもしません。朝から掃除機かけてます!
やるべき事はちゃんとやって遊んでます。フルタイムで子育てしながら働いて、月3回の飲み会をなんでこんなに拒絶されるのか、納得できません。
私の考え方がおかしいのでしょうか?
みなさんのお考えを教えていただければと思います。宜しくお願いします

こんにちは。30代女性、既婚で子供2人(10才、5才)です。子供を出産しても1年くらい休んでは常にフルタイムで働いています。現在もそうです。今年早々に良い仕事が見つかって転職したばかりです。飲み会が多い会社なので、お誘いが多く、まだ回りに仲良しもあまりいないので、できるだけ参加したいのです。男性が90%を占める職場です。
それに対し、主人が難色を示しています。元々、習い事、友達付き合いと飲み会は多く、月3回くらいです。お酒が好きですし、飲み会は地元なので自転車で行っているの...続きを読む

Aベストアンサー

私の妻も、会社の飲み会だと行って、月に3、4回あり帰りは、夜中の2時、3時は当たり前で、会社の同僚の男性と二人きりでも平気で飲みに行きました。

本人は、フルタイムで働いているし、付き合いも大切だから、それにストレスの発散にもなると言い、いつも喧嘩のたえない家でした。
妻の立場もわかりますが、やはり、夫して、嫌な気分になることは、その時は、止めてほしかったです。

今は、かなり無くなりました。年末年始以外は。
妻が行かなくなった原因は、会社の友人も同じ事をしていて、子供が荒れて、旦那さんとも関係が悪くなり、家庭がめちゃくちゃになったのを、目の当たりにしてヤバイと感じたんでしょうね。

いっしょに夫婦は、やってますが、心に受けた傷は、薄くはなったかもしれませんが、消える事はないと思います。

質問者様の気持ちはわかります。そりゃ楽しい事がわかっていれば行きたいですよね。充実感があるし。

ただ、何百万人とか、男と女がいるなかで、お互いが選んで結婚して、家族を作ったんだから、家族を大切にしてほしいなぁーと思います。

Q親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をし

親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をしなければいけないのですが、3ヶ月ということを知らずに、支払い義務が生じてしまいました。金額的に自己破産しか道はなさそうなのですが、自己破産後、既にある以下のものがどうなるか知りたいです。

(1)現在使用中のクレジットカード
(2)既に開設している銀行口座
(3)既に開設している株式口座
(4)既に開設しているFX口座

これらは全て凍結されて使えなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

「自己破産」をする場合、全ての換金できる財産、預金している財産は、全て弁護士に委託・譲渡し、換金されます。ゆえに、これら4項目は全て弁護士さんに一時、預けなければなりません。換金された財産は、法人の場合はは未納税金・銀行・従業員への給料未払い分・第三者への支払金(仕入れ先)の順、個人であれば、未納税金に充てられます。ご尊父様の借金であれば、どういった落とし所になるのか弁護士さんに相談した方が良いでしょう。

・クレジットカードは凍結され、使えなくなります。

・銀行口座・FX口座は、凍結される事はありません。手続き途中の段階で、手元に戻ってきて、また使用できます。

Q子供の頃に親のお金を盗んだ事がありますか?

子供の頃に親のお金を盗んだ事がありますか?


その時、親子さんはどんな言葉を掛けて来ましたか?
また、その時に自分が感じた思いを教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あります。
ぶっ飛ばされました。

・・・・・・親としての立場からすると、
いろいろ考えれば考えただけどうしたらいいかわからなくなるかもしれませんね。

でもいろいろ言ったて、悪いことくらいは子供だってわかるはず。

すくなくともその瞬間だけは「鬼」になる事も親の務めだと思います。

Q会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

あるいは掲示しなくとも死亡時期など分かってしまうものですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。親の経歴を聞く事はまずないです。提示を求めた事もないです。人事部で、家族構成・緊急連絡先・扶養の有無は把握します。(当然ですね)でも死亡時期なんて聞かないし、親がいるかどうかも聞きません。また調べたりしません。
もし入社してから、ご両親(身内)にご不幸などあったら、お見舞金や弔電のために聞きます。でも本人が答えたくなければ無理に聞く事はありません。
税法上の扶養家族になっていたら、聞かざるを得ないし分かってしまいます。
あとレアケースでは、お父様が亡くなられたのでお母様を本人(社員)の扶養に入れたいと入社時に申し入れがあった時、その方はちょっと珍しいケースだったので死亡時期や亡くなったお父様の勤務先を調べる事になった事はありました。
でも、基本的にはご心配さなる事はないと思われます。

Q子供の喧嘩に親 先日ご近所の子供兄弟とうちのお庭で遊んでました。 そしたらいきなり相手の親がうちに来

子供の喧嘩に親

先日ご近所の子供兄弟とうちのお庭で遊んでました。
そしたらいきなり相手の親がうちに来て
「お宅の子供が○○して痛くてギャン泣きしてるんです!!この前もうちの子の物壊したらしくて!!」
と怒鳴り込んで来ました。

その時、私も相手の親も子供の遊びを見ていませんでした。

なので私の子供になんでそんな事になったの?
と状況を聞いているうちに、

「もういいです!!」と

一方的に怒って帰られました。

ご近所さんだし、家もすごく近いので今後の対応、この問題どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、お子さんの話を
よく聴きましょう

仮に、真実ならば
菓子折を持参し
お子さんと謝罪に行く
治療費や破損の賠償を
するしかありません
また、その場で子供同士
握手で仲直りさせる
その後は、親も子も
一切、引きずらない事

ですが、違うなら
こちらからは、何もする
必要ありませんよ
むしろ、謝罪しに
来なさいって感じです

お子さんの年齢が
わからないのですが
話せない年齢なら
論外ですから
放置で良いです
証拠がありませんからね

Q親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。
そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。
そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。
合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか?
それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか?
つまり3日連続早退でしょうか?

皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

私の会社では忌引きは目一杯休まないと「変な人」扱いされます。
親が亡くなったのに仕事するの??と言われますね。

日本の会社は基本的に冠婚葬祭には優しいです。

特に亡くなったのが親、配偶者、子供など近い身内の場合、忌引きを目一杯使って休んで文句を言われる事はまずないですし、非常識だなんてこともまず言われません。

もしそんな事を言う人がいたら、その人こそ非常識ですね。

もちろん、ブラックな会社だとまた別ですが^^;

Q50代から60代の方にお聞きします。 子どもの頃のおやつは、何を食べていましたか?

50代から60代の方にお聞きします。
子どもの頃のおやつは、何を食べていましたか?

Aベストアンサー

板昆布と煮干と桜えびをガリガリ食べていました。
母が 時々おやつに 小魚を油で揚げてくれたことも。
お陰で 最近の骨粗鬆症検査では 25歳並だと感心してもらえました!!

Q【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後

【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後、死亡届出を市役所に出して、葬儀をやって、、銀行に行って預金の名義書き換えに、持ち家の名義書き換え・・

持ち家の名義書き換えってどこでするんでしょう 汗

あとどんな手続きがありますか?

株などあれば証券会社の名義書き換え。

Aベストアンサー

場所にもよります。
自宅で亡くなられたなら、警察と救急に電話
病院なら、医師が死亡診断をして葬儀の手続き
名義変更は、相続の事もあるので一度引き落としができない状況になったかな?
税務署が資産を計算した上で、相続税を払う必要があれば、支払って相続完了です。
誤魔化しをしたら、脱税になるので誤魔化さないように。

葬儀も、大変です。
祖父の近い血縁の方が、喪主を務めなくてはならないので、家族のサポートがなければ、うまく回せないでしょう。

Q親はよく子供のためと言いますが、本当は子供のためではないですよね? 本当は子供のためではなくて、子

親はよく子供のためと言いますが、本当は子供のためではないですよね?

本当は子供のためではなくて、子供がいい方向に行くことで、親が安心したり納得したり満足するからではないですか?

なのに、あなたのために言っているのという親がわかりません。

正直に、あなたが幸せになると、私が嬉しいから頑張ってほしいと言わないのはなぜなのでしょうか?

とても単純なことで、正直に話せば腑に落ちるのに、あなたのためを思って言っているという親の心理がわかりません。

もし親が、私が満足したいから、私のためにあなたが幸せになってほしいと言われたら、とても納得できます。それが真実だと思えるからです。

Aベストアンサー

父親と母親の感情は違うのです。
どこの家でも似たようなものですよ。(笑)
母親は自分の血と肉と栄養を分け与えてお腹で育て、痛い思いをして出産するのです。
なので、自分の分身のような所有物のような錯覚をし、自分の思い通りにならないと自分を否定されたような感情になるのでしょう。
しかし、生まれ落ちた瞬間に子供は母親とは別人格であり一人の個人として扱うべきなのですが、そこが母親というややこしい生き物なのですよ。(笑)
しかし、母親の不足分野を補うためにあなたのような父親がいて、両親が必要なのです。
口うるさい母親、子供に八つ当たりする母親などは普通です。そのうち子供は親を裏切って育って行きます。
子供に興味のない親より口うるさい母親のありがたみがそのうちわかるときが来ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報